

広告回避用じゃつまらないので何か一つ

はい!

お久しぶりですつっかかり(故)です
みなさん元気にポケモンしてますか?


・・・
声が一切聞こえないですね、いや私もやってないんですけれども。


では本題なんですけれども、最近私はこのブログも管理しないでポケモンもやってないのですが、
いやむしろネットでの活動もほぼゼロに近い状態だけれども><。ふぇぇ・・・(汎用性のあるようじょ)


ある遊びを発見しました!・。・!

みなさんYah^oo!知^恵袋って知ってますか?
いやー僕も大変お世話になりました。
主に オススメ エ^ロ動画 とかでよく検索したものです。

いやそんなことはどうでもいいんです


私のブログを引っ張ってきて回答しているやからが結構いるみたいなんですん。
のんのんびよりなのん。
#これ後々黒歴史記事になりそうで嫌


そこで今回ちょっとご紹介していこうかなと思います(ノ)・ω・(ヾ)ウヘエ



それではまず銭湯先頭バッターの出塁です!

<質問者>
ポケモンbw2で、メタグロスの育成を考えているのですが、どうも努力値配分と技構成が上手くいきません。性格はわんぱくで、物理耐久型にするつもりです。個体値は、A31、HBD29です。

ラティオス(特殊アタッカー)、ヒードラン(特殊アタッカー)、ローブシン(物理アタッカー)、バンギラス(物理アタッカー型)、ガブリアス(みがわり型)、メタグロスのパーティ構成にします。ローブシンはどくどく持ち、バンギラスはでんじは持ちです。どうかよろしくお願いします。
---------------------

ふむふむ、メタグロスの型でとても迷っているようですね。
XYかおらすか知らないですが、もう個体値は決まっているようですね
物理耐久ということなので、ゴツメ持たせてうんたんしたいですね!


<回答者>

こんなのもあるよ
http://tsukkakari.blog.fc2.com/blog-entry-30.html





!?!?!?!?


この型はめざ炎メタグロスという謎の型の紹介記事なのですが^^;;;;;;
もうなんか個体値から調整しなきゃだし突然この記事をあげるの
無理がありますね てか恥ずかしいからやめて^。^

って感じで第一回目の紹介コーナーは乱数じゃなくて奇形育成論からでした~


じゃあ第二回目の紹介コーナー行ってみよう!



<質問者>

3DSでのBW2固定シンボル乱数を行いたいのですが、初めてでサイトなどをみても専門用語のような言葉があり、いまいちわかりません。

どなたか固定シンボル乱数のやり方を詳しく教えていただけないでしょうか?また、詳しく書かれているサイトがもしあれば教えてほしいです。よろしくお願いします。
--------------

ふむふむ、3DSでのBW2固定シンボル乱数ですか。
とても今の自分ではできない代物ですね(いややる気ない)
っていうか3DSじゃなくてDSでやれ!


<回答者>

専門用語が分からないなら専門用語の意味を調べればいいでしょう。
専門用語がつかわれる理由はその方が簡潔で分かりやすいから。
用語も分からない人が詳しく書いてあるサイトなんか読んだら余計分からないと思いますよ。

3dsだとここがいいんじゃないですかね
http://tsukkakari.blog.fc2.com/blog-category-51.html
--------------

僕ぶっちゃけ3DSでの乱数については、くっそ適当に記事かいてるため
見てほしくないです まじで

今見ても醜くて(見にくくて とかけてみたW)、稚拙な文章ですね
いやそれは全記事に言えたは・。・


とにかく、この記事みて成功させられる人ある意味凄いと思う



質問した人からのコメント

2013/7/24 14:15:30


回答ありがとうございます。画像がついててとてもわかりやすかったです^^おかげで乱数成功できました^^v本当にありがとうございましたm(__)m


ファッ!?







ラストの質問のコーナー!

<質問者>

ポケモンBW2で乱数調整したいです。固定シンボルのテラキオンでやっているのですがparamsearch2に入力する個体値を正確に測定できる方法を教えて下さい。計算機を使っても0~1などと正確に測れません。

やはりドーピングアイテムを使わなければならないでしょうか?もし使わなければならないのであれば使い方を教えて下さい。
よろしくお願いします。
-----------------

なるほど、個体体からパラメータ特定のやつですね。
これ実際めんどくさいですよね、僕が乱数にチャレンジした時は
msgっていうツール使ってましたね、これがすっごく使いにくくて
僕は乱数を一瞬やめようと思いましたよb・。・b


<回答者>


自分はIDからパラメータ特定しました.おそらくこっちの方が楽です.
http://tsukkakari.blog.fc2.com/blog-entry-38.html


Oh!

ベストな回答ですね、あっぱれ一つあげちゃいますよ

ただ、このIDからパラメータ記事、いかにもつっかかりさん自分が
発見したような書き方してるんですけど、

実は

ぱくりです。

いや全記事ぱくりなんだけど。


どこからぱくってきたかっていうと、なんとreadmeです。
みなさんツールにくっついてるreadme読んでますか?
使い方がすべてのっているんですよこの神なテキスト。
ブログとかみる必要ないんです。このれどめ。りーどみー。リィードゥミィー


まぁそこを引用すると

◆使い方
・起動には「.NET Framework 4」のインストールが必要です
(http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=17851)
・パラメータの範囲を指定し、実際に出たポケモンの個体値やトレーナーIDを指定することでパラメータを検索します。・プログラムと同じフォルダにconfig.txtを作成し以下のように記述しておくと起動時に読み込みます(nazoの「直接指定」はここで指定します)

【さびたコイルさんseedparamsearch2 readme参照】


・パラメータの範囲を指定し、実際に出たポケモンの個体値やトレーナーIDを指定することでパラメータを検索します。
・パラメータの範囲を指定し、実際に出たポケモンの個体値やトレーナーIDを指定することでパラメータを検索します。
・パラメータの範囲を指定し、実際に出たポケモンの個体値やトレーナーIDを指定することでパラメータを検索します。
・パラメータの範囲を指定し、実際に出たポケモンの個体値やトレーナーIDを指定することでパラメータを検索します。
・パラメータの範囲を指定し、実際に出たポケモンの個体値やトレーナーIDを指定することでパラメータを検索します。
・パラメータの範囲を指定し、実際に出たポケモンの個体値やトレーナーIDを指定することでパラメータを検索します。
・パラメータの範囲を指定し、実際に出たポケモンの個体値やトレーナーIDを指定することでパラメータを検索します。


よくみて ほらここ みて

・パラメータの範囲を指定し、実際に出たポケモンの個体値やトレーナーIDを指定することでパラメータを検索します。

僕のゴミみたいななっげー記事みるより、この一文ですべてを網羅できてるよね。



まぁそんな感じで今回は終わりです(^^)/~~~
過去作解禁になるらしいので、乱数をする方は閲覧していってください(ノ)・ω・(ヾ)

※質問は受け付けません

TOP

つっかかり といいます!

▼ブログ内容
  ・ポケモン乱数調整(応用が含まれています)
  ・乱数調整初心者の方は難しい内容もありますので他ブログを見たほうがわかりやすいかも
  ・DS/DSLiteが基本ですが、3DSの乱数調整も解説しています
  ・右のカテゴリから希望のページへどうぞ


▼乱数におけるツール、参考サイトまとめ集
  ・ポケモン乱数調整のツールまとめ記事
  ・ポケモン乱数調整のブログまとめ記事


▼質問をする際の注意点
  ・@tsukkakari にリプライをお願いします
  ・基本ブログのコメントは見ていないので、返信できません><


▼6世代、XYについて
  ・entry-77で更新していきます。


▼最近のポケモン事情(12月22日更新)
  ・ORASを買っていないのでほぼ引退です 





乱数のアレ

乱数調整に関して知らなかった!みたいなどうでもいいことを書きます。


5世代乱数調整


・パラメータ特定というモノがあるが、基本どのROMもパラメータは同じ

私のブログでもパラメータ特定記事というものがありますが、
基本的にどのROMもパラメータ特定は必要ないです。

nazoも、Timer0も、VCountもすべて固定です。
BW,BW2どちらとも同じなためにパラメータ特定なんてしなくてもいいんです٩(ˊᗜˋ*)و

じゃあなんでパラメータ特定をやるかっていったら
それはただの確認+初心者さんが間違わないようにするためですね。

日本BWで、
nazoはブラックだと0x2215f10 ホワイトだと0x2215f30 固定
VCountはブラックだと0x60 ホワイトだと0x5f 固定
Timer0はブラックだと0xc79か0xc7a ホワイトだと0xc68か0xc69 固定 です

※2014年2月4日追記
購入時期によってTimer0が変化することがあるようです
(私はそのROMを持っていないので未検証です)



参考:さびたコイルさんのBW乱数調整解説から(http://rusted-coil.squares.net/pokemon/ran/ran_2.htm)



・5世代徘徊ボルトロストルネロスについて

色狙うとき、周回して色でないとフラストレーションがたまりますよね
私のブログでは、ボルトルネが徘徊した直後に近くの野生に行き、
でた個体によって近くのボルトルネの性格値を探し出す という方法をとりましたが、
この方法にはなつき消費が絡んでくる可能性があるため、
個体値乱数列がずれる可能性があるのでわりと面倒だったりします。

これを解決する方法としては、ボルトルネが飛び去った後、
すぐにメニューを開いてペラップの音程を聞くことです。
bwseedlistのパターンリストのペラップで音階を聴くことによって
近くのボルトルネのSEEDがわかります。これを私はいつも利用してボルトルネを
間違えることなく成功させています。



・ID65535-SID65535は存在しない

表ID65535 裏ID65535は絶対に存在しないみたいです。
たぶんですが、65535は16進数にするとFFFF。
ID調整をやったことがある人ならわかると思いますが、
狙った16進数のID+1の乱数列を狙うのですが
FFFFFFFFの次はないためであると思います。
なので、65535-65534までが限界ですね。。。

ただ65535-65534は奇数偶数なのでおすすめしないです。

ちなみに、表ID0-裏ID0は、他のどの組み合わせより
2倍出る可能性が高いのでちょっと楽だったりします。



・ARサーチャー乱数に関して

1匹目の霊獣は個体値乱数列が22ですよね。
2匹目はその倍の44かかるのかなとおもったら、
2匹目も3匹目も22らしいです。



・おだんさんのオフセット計算ツールについて

固定も孵化もおだんさんが初期SEEDから
オフセットを割り出してくれる神ツールがあります。 

固定はcal_offset
孵化はfukaprp を使いますが、
野生をする場合、cal_offsetから出てきたオフセット+2が
野生乱数のオフセットなので注意ですね。


3世代乱数



・BV保存

BV保存の保存の仕方は書いてありますが、その後書いてなかったです。
BVを再生して、そのBVが終わった瞬間にフレームがスタートします。
正確に言うと、フレームではなく性格値を保存してるんですが、どうでもいいですよね。
なので、BVを再生してB連打よりはBVを再生してBボタンとエメタイマー同時
の方が、成功確率は上がると思います。というか、いつもと同じタイミングになると思います。



・エメラルドの野生乱数に関して


いまだにシンクロは目的のシンクロまで近づけるという認識が多いみたいですが、
それは全くの誤解です。近づけるのではないです。
GBAエンカウントというツールを使えばわかると思います

2014年2月4日追記
外野席さんから訂正コメントをいただきました。ありがとうございます。
http://tsukkakari.blog.fc2.com/blog-entry-80.html#comment2590



・FRLGに関して

このブログでは取り扱っていないですが、FRLGにも徘徊ポケモンがいます。
スイクン、ライコウ、エンテイの3匹ですが、
この3匹の徘徊位置で初期SEEDが判定できます。

徘徊ポケモンの場所決定タイミングは、あらすじが終わったタイミングです。
なので、ひと手間あらすじのタイミングも調整しなければいけない
というものがはいりますが、基本連打でいけるので是非やってみてください。

ただ、PHSみたいなもう徘徊位置がツールでわかっているなんてものはないため、
1番道路にライコウが来た→ポケモンを捕まえ初期SEEDを判別する
という、FRLGらしい地道な作業になるためそこのところは覚悟してください・・・。



6世代

・PSVに関して

今はいんすたちぇっくとかいうツールはないため、PSVが死んだと思ってる方がいるかと思いますが、
パッチールの模様でPSVは特定できます。
ご存知のようにSV(しゃいにーばりゅー)は、4096通りあります。
正確には両端入れで0~4095ですが。 4095を16進数にするとFFFです、つまりそういうことです。

どこかのブログにパッチールでPSVを判定するやり方が書いてあったため、
XY厳選調整()というアレで理想個体がでて、なおかつ同じTSVを持っている人を探せば
いまでも色厳選調整()はできます。 
ただし、今でもTSV持ってる人に言ってやってくれるかは不明です。
日本のTSV一覧はケンブーさんがまとめてくれています。一応はっておきます。
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0AkLguOtIyV9MdFhrckFNSGpyaVBhYklfNmRWRml1c1E&rm=full#gid=0



こんなところですかね。また何かあったら記載したいなと思います。
閲覧ありがとうございました。

弾かれるNN

危ない名前は弾かれてデフォルトNNになるらしいです。

ここにBWの頃のNGワードがありますが、
空白をいれるだけで回避できてしまうなんともいえないアレです。

ただ、空白をいれたり記号を追加して輸送したところ、
一部送れたため、たぶんすべて送れると推測されます。
ニコニコ大百科-ポケットモンスターブラック・ホワイトのNGワード一覧-


★弾かれる名前 
クリトリス
SEX
Mach
dick

blood(海外ROM)
murder(海外ROM)
kill(海外ROM)
cockroach(海外ROM)
Violence(海外ROM)
Wish


★危ない名前なのに弾かれない名前
あいえき♂、しね 、オーガズム、カウパー、きじょうい、きんたま、ゲイ、レズ、コンドーム、ゴム、ザーメン、Gスポット、しおふき、しょじょ、ほうけい、スカトロ、スペルマ、センズリ、そうろう、たちバック、ちんかす、なかだし、にくどれい、にくぼう、ノンケ、パイズリ、パイパン、ふたなり、Rape



・・・これ、ワード検索でこのブログに来てしまうことありそうでちょっと怖いです。
あとあと見やすくする予定
※情報提供募集しています

このブログ内で参考にしたブログ一覧

3世代、および5世代の乱数記事において参考にさせていただいたブログを紹介します。


*★3世代乱数★*
ごまとーふのらんだむなんばーじぇねれーた^~ ごまとーふさん
目標まであと1F ジェラートさん
ロックとアイスと時々スチル Keisei2155さん
ゆうのぴあ eunopiaさん
アーマーの雑記 アーマーさん
外野席さんのYahoo Box 外野席さん
ゆゆううききのブログ axerさん
おひるごはんさんのSkyDrive おひるごはんさん


*★5世代乱数★*
ただの雑記byさき さきさん
さびたコイルのページ さびたコイルさん
アーマーの雑記 アーマーさん
外野席さんのYahoo Box 外野席さん
ゆゆううききのブログ axerさん
ヤドンでもできるポケモン乱数調整
ポケモンについて書く城
リィズのポケモン雑記 リィズさん
北米色エモエモ乱数@ペラニー消費 せつなさん


勝手にリンクしているため、不都合があったら削除いたします。

6世代の乱数調整+αについて

6世代の乱数調整+思ったことについて思ったこと書きます★*

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

この記事の内容が本当ということではなく、あくまでも推測です。
ツイッターでもデマがよく流されて、信じてる人がいるかもしれないですが
「デマ」もたくさん流れてきます。

すべてを鵜呑みにするのではなく、しっかり物事を考えましょう。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



・マス目移動
  ドラクエ8とかFFとかモンハンみたいに滑らかに動く感じじゃなくて、
  XYにはマス目移動がありますね。これは、なんかポケトレとかそういうフラグかと思ってしまった
  だからたぶん草むらのマス目ごとにポケモン生成判定があるのかなーって思いました

--10月13日追記--
  ほんとにポケトレ来ましたね() 予言があたってしまった・・・。
  詳細うrlはこちらから


・何もしてないときのモーション
  XDみたいに、なにもしてないときにモーション(まばたき)をしてますね
  このまばたきは何か関わってる気がしてならない


・インターネットの接続機能
  これオンにしてると絶対Cギアオン的なアレがありそう


・5世代と6世代の乱数の仕様は全く違う
  なんかどっかのアホみたいなサイトにタイマー1000個とか書いてありましたが
  仕様は絶対違うはず、タイマーっていう概念がわかってるならそれはそれで
  乱数ができるっていう進歩だと思う

  まずタイマーっていう概念じゃなくて、他のなにかだと思います(๑´ސު`๑)


・チー/ト的な改/造的なあれ  
モンハンでもセーブデータ改/造ができるだけで、すべてのことができるわけではなく
  今回の乱数における分野的な意味からするとそこのすべてのことがわからなければ
  できないはずなんで、きっと解析はうんたん・・・

  いや、絶対ではないです。絶対ではないんですけど、僕はできないと思います:;(∩´﹏`∩);:

  絶対できないといわれていたFRループも、最近XDの乱数調整をやっている方もいることですし
  絶対はないのかもしれないです、絶対はないけれど限られた中での乱数調整のため
  あまり現実的でないということがありますね(๑╹ڡ╹)╭


  日本でそういうことをやると、捕まる可能性があるので
  「有能な」海外の解析の方がいたらもしかしたら生成の概要とかはわかるかもしれないですね


  まぁそんな感じでXY RNGの解析して情報集ってるうrlください;;  


  まだすべてが推測の範囲内から出ていないため、確定事項はありません。


  乱数ができなくたって、厳選すればいいじゃない!



  終わり


P.S.
何かわかったことがあれば、この記事を編集していくため気になる方はこの記事を見てね

ポケモン乱数調整におけるツールまとめ

ポケモン乱数調整におけるツールをまとめてみました!(自分がまとめたかっただけ)

エメタイマーBIGポケモンの館さん作成
言わずと知れた神ツールですね。カウントダウン方式のタイマーです。




---3世代---

calcpid(ttp://saki2ch.web.fc2.com/calcpid.zip)2chユーザー作成 h抜きで転載
直リンをはるとバグるため、h抜きで。フレームの範囲指定がないのが難点。
 


乱数計算,鳥ツールアーマーさん作成
乱数計算はよくエメの色タマゴでも使われますね、鳥ツールは完全にFL用です
 


GBAエンカウント2chユーザーの方作成
野生フレームを探す時に便利。ただ色違いには対応していないのが難点。
 


Emerald1.1おひるごはんさん作成
エメラルドの個体ループでは一番良いツールですね。エメリストXより〇。
フレームの範囲指定をしても0から出力されるのは仕様です。
あと性格に「もっこり」があるのが面白い。
 


IVs to PID AppletSmogon作成
エメラルドの野生色違いから性格値を割り出すツール。
色エメループの記事ではこのツールを使っています。


RNGReporter ivs to SIDSmogon作成
こちらもエメラルドの色違いポケモンから性格値を割り出すツール。どちらもよいツールです。
 


RNGReprterSmogon作成
使ったことないですが、calcpidと同じような働きをするツールです。


Spinda Painter 1.2Smogon作成
パッチールツール。色孵化エメループの際に使用されるツールです。


Smogon-SpreadheetSmogon作成
RSのID調整にとても便利ですが、とても重いです。スペックがある方は是非どうぞ。


bowlineえいさん作成
ブラウザで、フレームの範囲指定も可能な良ツール。主にこれを使っています。


FL関連ジェラートさん作成(今は公開されてないです)
変わらず利用の色孵化エメループツール
現在は公開されてませんが、とてもよいツールです。
ジェラートさんのブログはこちら


神速ジグザグマの色PID探索ツールAxerさん作成
他にもいろいろなツールを作成されているので、興味があるかたは是非一読しましょう。
Axerさんのブログはこちら


Smogon-SpreadheetSmogon作成
RSのID調整にとても便利ですが、とても重いです。スペックがある方は是非どうぞ。



---4世代(にわかなのでコメントなし)---

PHS1.20.1おひるごはんさん作成



乱数調整汎用ツール
メロメロボディ乱数用ツールさきさん作成
ポケトレ色乱数ツール
第4世代ID調整用初期シード検索ツール


DDDDloopだだぢぢさん


日替わり関連ツールジェラートさん


4世代乱数調整補助ツールゴンzさん


RNGreporterSmogon作成
使ったことありませんが、Em DP Ptで使える乱数生成ツールですね
 



---5世代---

SSS4
bwseedlistさびたコイルさん作成
Seedparamsearch
sidseed
5世代の基本的なツールです、針ツール・ペラップツールはbwseedlistに入ってます




MySeedFinder
オフセット計算ツールktxadさん作成
パラメータを求めるツールです。
個体値から求めるので、IDよりは手間がかかります。

オフセット計算ツールに関しては、色々な乱数に強制消費が
たくさんあるため、合わないことが多いです。



bwpidseedbwpidseedさん作成
野生乱数などにとても使えます。
神ツールです。bwseedlistの応用と考えていただければ。


プラスルツールplusletoolさん作成
汎用乱数調整ツールで、とても使いやすい。
これ一つで野生乱数などはすべて応用できます。


PokeBW2chユーザーさん作成
bwpidseedと似ているツールです。使いやすいです。



ブラックシティ住人決定ツール 2chユーザーの方作成
名前の通りです。使ったことないですが
あまりにも目標の人がでないなら使ってみるとよいと思います。

 

ものひろいツール2chユーザーの方作成
 BWに対応しています。すごく良いツールですね。


WBC0.1おひるごはんさん作成
BWハイリンク乱数のツールです。
一応、WBC1.0という、Cギアオン用のツールもあります。

 

オフセット計算ツールおだんさん作成
その名の通り。乱数によって強制消費があるため、この結果がオフセットというわけではないことは承知してください。 すごい使いやすいです。


バトルサブウェイ乱数補助ツールさきさん作成
バトルサブウェイの出現トレーナー・ポケモンを調整したり、オフセットを自動で算出してくれたりする神ツールです。




あれ、これないんじゃないか?というようなのがあったら、ツイッターやスカイプ、コメント欄にてお願いします。
もし、作成者さん等の要望で削除してほしいというものがあれば速やかに削除いたします。

ポケモンドリームワールド(PDW)でハイ乱にオススメのポケモン

BW2の改定バージョンです!
狙うポケモンを書いていきまーす!


☆PDWで限定技を取得したポケモン☆

ちいさな森
>ニドラン♀(はりきり)→ふいうち 
   いまだに不意打ちにドラン♀はPDW限定技ですね

>ケンタロス(ちからづく)7500P以上ロッククライム
   力づくケンタロスもBW2では健在ですね。



かがやく海
>ヒトデマン(アナライズ)→限定技特になし
   アナライズヒトデマンはARサーチャーにもでますので、ボール選びたい人



古びた洋館
>ゴース→ヘドロウェーブ
   ダブルだと全体にダメージを与えるのでダブル用の技ですかね。

>ムウマ→れんごく
   鬼火の上位互換っていうことで。

>ドーミラー(へヴィメタル)→限定技特になし
   いらない。

>ゴビット(ノーガード)10000P→特になし
   ノーガードばくパンやりましょう。




ごつごつ山
>コイル(アナライズ)→限定技特になし
   アナライズ眼鏡ジバコの雷は、眼鏡ラティ流星より高い()

>ドガース→ヘドロウェーブ
   実用性はわからないが、主力技になるだろう

>パッチール(あまのじゃく)→ばかぢから
   BW2の教え技では覚えられず、PDW限定技である

>ダンバル(ライトメタル)7500P以上→限定技特になし
   ARサーチャーの隠しコマンドでもゲット可能

>バルキー(やるき10000P以上→マッハパンチ、フェイント
   軽業サワムラー用になると思われます



ひんやり穴
>ビリリダマ(ゆうばく)→しぜんのめぐみ
   ラス一対面で強いか・・・?

>ルナトーン→つきのひかり
>ソルロック→あさのひざし
   ネタ感は否めない

>ギギアル(クリアボディ)→特になし
   なんかレート高いですが弱いと思いm(ry



ゆめパーク

>カクレオン(へんしょく)→ミラータイプ
   新たにPDW限定技としてミラータイプが加わりました ・・・え?いらな(ry

>ナゲキ・ダゲキ(かたやぶり)→特になし
   ♂しかいないので、こちらはハイ乱限定ですね。




他に、ボール厳選でオススメなポケモンを適当にあげていきます
おしゃれボールだけど、たまご技使いたい;;て人向け


ちいさな森
>ガーディ(せいぎのこころ)→こらえる
   インファもフレドラも覚えられないので、特殊でこらカムするとか

>マリル(そうしょく)7500P→アクアジェット
   冷凍PはBW2教えで復活したので両立可能、ただ草食で物理は微妙か?

>キリンリキ(そうしょく)7500P→ミラーコート、スキルスワップ
   不意打ちないが、おしゃれボールからのミラコはいいかも

>ミミロル(じゅうなん)7500P→ねこだまし
   ちょっとしたダブル用に

>ロコン(ひでり)10000P→特になし
   おしゃれボールかわいいよ

>ニョロモ(すいすい)10000P→しろいきり
   あめふらしが強いので、おしゃぼにしたい人は



ひらけた空
>ヤミカラス(悪戯心)→あやぴか、羽休め
   どちらもよい技。運ゲ型はサイキョ

>グライガー(めんえき)→フェイント
   隠し穴にいるので、ドリームボールだと煽り性能が高い

>ムクバード(すてみ)→フェザーダンス
   ボールは何が合うんですかね。

>フワンテ(熱暴走)→さいみんじゅつ
   おしゃボからの催眠術はあんまり読めない

>ペラップ(はとむね)→わるだくみ
   ゲーフリに禁止といわれたかわいそうなペラップはマスボにいれましょう



かがやく海
>ヤドン(再生力)→しおみず、とおせんぼう
   ARでドリボゲットできるのでヒルボあたりが似合いそうですね

>クラブ(ちからずく)→ひみつのちから、どわすれ
   秘密の力は、一応ちからずく補正がかかるが微妙

>アズマオウ(ひらいしん)→こらえる
   ゴツメこらえるいいですね

>ウパー(てんねん)→のしかかり
   是非ダイボにいれたいですね

>ハリーセン(いかく)→アクアジェット
   小さくなるの害悪はNJ

>メノクラゲ(あめうけざら)7500P→つぼをつく
   あめうけしながら、カモのポケモンに対してひたすらつぼをつく型

>ヘイガニ(てきおうりょく)7500P→がむしゃら
   いいんじゃないでしょうか。

>リリーラ(よびみず)7500P→ミラーコート
   自己再生、カウンターは持てないがミラコギガドレステロぐらいなら・・・!

>ヒンバス(てきおうりょく)7500P→ミラーコート
   おしゃボだとミラコは読まれにくいはず

>ラプラス(うるおいボディ)10000P→角ドリル
   零度ドリルねむねごがおしゃボでできる

>パウワウ(アイスボディ)10000P→つららばり
   トドゼルがとの差別化が大変

>チョンチー(ちょすい)10000P→度忘れ
   ちょすいチョンチーあんまりみないですね;;



古びた洋館
>バリヤード(テクニシャン)→フラフラダンス
   フラフラダンスはあやぴかと一緒ですがあんまり使われないですね

>ヨマワル→いたみわけ
   おしゃボで痛み分けはPDW限定

>ブルー(びびり)7500P→インファイト、捨て身タックル
   いかくの方が優秀だったり

>ケーシィ(マジックガード)10000P→スキルスワップ
   スキスワする意味ないですね アンコがないのがばれる
 
>ラルトス(テレパシー)10000P→みちづれ
   手助け道連れとか面倒ですねこのコ

>ヤミラミ(いたずらごころ)10000P→ふいうち
   自己再生ないのばれる



ごつごつ山
>サイホーン(すてみ)→カウンター、捨て身タックル
   捨て身タックルよりほかの技の方が威力でることががが

>サボネア(ちょすい)→フラフラダンス
   貯水っていいですね

>ヒメグマ(みつあつめ)→気合パンチ、かみくだく
   気合パンチは夢ならPDW限定技

>アブソル(せいぎのこころ)→メガホーン
   メガホばかりき不意打ち確定級

>タツベイ(ちからずく)→りゅうのまい
   竜舞逆鱗が可能になった



ひんやり穴
>サンド(すなかき)→カウンター
   ドリュにはできない芸当ですね

>ウリムー(あついしぼう)10000P→つららばり
   つららおしゃボウリムーとか欲しい。

>ユキワラシ(むらっけ)10000P→みずのはどう、ウェザーボール
   ユキメノコはのろわれボディなので、おしゃボウェザボメノコとかいいですね

>フカマル(さめはだ)10000P→こらえる
   さめはだゴツメこらえるガブとか胸が膨らむ



ゆめパーク

>ラッキー(いやしのこころ)→てだすけ
   おしゃれボールが基本とされている(?)ダブルでは、とても有用性のある手助けだと思います。

>イーブイ(きけんよち)→スピードスター()
   おしゃれボールで手に入りますね。欠伸や願い事が遺伝なのがキズ。

>ロゼリア(リーフガード、進化後テクニシャン)→スピードスター
   一応、スピードスターもテクニシャン補正ですね。しかし、眠り粉がないのは痛いか。

>ドテッコツ(てつのこぶし)→マッハパンチ
   ついに、おしゃれボールブシンが誕生しそうですね。ドレPは教えでいけますし。

>ズルッグ(いかく)→ねこだまし
   ダブルで有用そうですね。しかし、カポエラーという神がいるので使えるかどうかは・・・・。





こんなもんですね 皆さんもハイ乱でおしゃれボール産をゲットしましょう。

【BW・BW2共通】SSS4のキー入力について

意外と知らない方がいるみたいなので、確認程度に。
これを知らないとある意味、色SEEDを探す人は大変です。


これにチェックを入れると、ものすごい一日に時間がかかります。
なんて言っても、。↑↓←→LRABSTSEの組み合わせをすべて調べてくれるからですね。

チェックを入れると、処理速度が1024倍になります。一日に10分~30分はかかります。

0~99年調べても欲しいのがでないよぉ!って人は使ってみましょう。


ではやり方を。まずは候補が出たとします。


0,12,28,18,27,11,0,31,31,31,6,31,31,でんき,70,868801039607E939,210,6073E2DF,E072E2DF,SeSt→↑L


これはSeとStと→、↑、Lを同時押ししながらポケモンを起動します。
大体、Nintendoロゴがでるまで押してください。

ロゴがでるまでなので大体2秒ちょいですね。
3DSだと、9秒ちょい押す感じです。


ポケモンを選択して2秒ぐらいでSEEDが決まるのでそのSEED決定時に押してればおkですね。


日付にこだわりたい方などは是非やってみましょう。

交換枠用出すポケモン

この記事はニコ生の交換枠用の記事になります!
この記事に交換募集しても受け付けません><
枠だししているときのみになります!
(野良さん枠、juneさん枠、くすのきさん枠、すぬ~さん枠で出没中。)

ツイッターとかならたまに交渉するかも・・・?

ここから交換枠への誘導はしません。(名前出すな!って方は控えます)

とりあえず3世代産のポケモンとか
最近エメループにはまってるだけです


求)主にゴチミルシリアル(個数は出すものの右に個数で記載)、他相談

出すもの
 図太いV4VVVV自然回復ラッキー(地球投げ教え、2391F、北米NN可能)⇔3つor2つ+α
 呑気V4VVV0自然回復ラッキー(地球投げ教え、2391F、北米NN可能)⇔3つor2つ+α
 意地VVV21VVバンギラス(カウンター教え、15117F、北米NN可能)⇔3つor2つ+α
 せっかちVVV21VVバンギラス(カウンター教え、15117F、北米NN可能)⇔3つor2つ+α
 穏やかV4VVVVゼニガメ(カウンター教え・ミラコ遺伝、2391F、北米NN可能)⇔3つor2つ+α


~以下は周回1回で1つしかゲットできない教えなのでシリアル以外では出さないです~

 意地VVV21VVナマケロ(捨て身タックル教え、15117F、北米NN可能)⇔3つ
 意地VVV21VVノーガードワンリキー(ゆびをふる教え、15117F、北米NNのみ可能)⇔3つ


~通常色シリーズ~

 通常色図太いV4VVVV自然回復ラッキー(地球投げ教え、2391F、北米NN可)⇔1つ
 通常色呑気V4V×V0自然回復ラッキー(地球投げ教え、2391F、北米NN可)⇔1つ
 通常色臆病V4VVVV自然回復ラッキー(地球投げ教え、2391F、日本NNのみ)⇔1つ
 通常色臆病V4VVVVゲンガー(カウンター教え、2391F、日本NNのみ)⇔1つ





αの部分は、
通常色臆病めざ炎ボルトロスinダイボ
通常色臆病6Vトルネinネスト
無邪気めざ電ケルディオ
控えめめざ電スイクンinダイボ
シール御三家理想個体(相談で)
など。



RS野生乱数産
 色意地っ張り0-31-25-26-10-28剣舞ヌケニンinマスボ.ゴジャボ.ダイボ.ネスト
 色意地っ張り24-31-24-5-17-25カウンターアサナンinダイボ
 色意地っ張り24-31-24-5-17-25カウンターアブソルinプレミア
 色意地っ張り24-31-24-5-17-25虫の知らせヘラクロスinサファリボール
 せっかち31-29-29-30-26-27カウンターピカチュウinサファリボール




RS固定シンボル産
 色意地っ張り24-31-24-5-17-25カウンターレジロックinプレミア
 色意地っ張り24-31-24-5-17-25カウンターレジスチルinダイボ
 図太い26-00-26-25-31-02カウンターレジアイスinダイボ



メモ用
 NN変更不可
 色慎重28-23-30-17-31-29カウンター地球投げレジロックinダイボ
 色慎重28-23-30-17-31-29カウンター地球投げレジスチルinダイボ
 色図太い17-4-29-31-10-21カウンターレジアイスinダイボ
 臆病25-31-29-28-16-31ラティアスinマスボ(over Levelしない甘えるが可能)

配/達/員/乱/数

配/達/員/乱/数

ハッサム カイリュー バンギラス ガブリアス1ズレ
グロスは通常通り


SSS4の最新版DL(v203)
bwseedlist2.00とか
(同リンク)



Timer0は
ブラック2→【1102~1108】(1104か1108のやつがいいかな)
ホワイト2→【10f6~10f9】(10f6か10f9のやつがいいかな)
かな


個体は好きに


配/達/員検索に☑いれて、設定開いて

配達員検索

11にして、性格は好きに


でてきた結果

0,1,2,12,4,26,10fa,87,いじっぱり,31,31,31,8,29,31,でんき,39,2F45D405AE8BFDAC

まぁこれは例だからgm個体だけど

2000年1月2日12時4分26秒(25秒起動)
Timer0が10fa(本来なら採用しないタイマーだけど例だからいいよね)
87の位置が欲しい個体
いじっぱりの性格で
個体は上の通り



初期SEED こぴってbwseedlistにつっこむ
今回は1.05b使ってまーす

配達員

配/達/員用
性格乱数の位置(個体値Hの位置を0として)というところを11

そうするとズレがなく配達員リストが出力できる


リスト

ヒウンシティいって、配達員の男の前でセーブ

指定された時間に起動→ホワイト画面さわらない とかやってCギアオフ起動


針メモしておく(レポートして針の初期位置をみておく)

針

まーこれやんなくてもいいけど、やったほうが全然楽かな

3かいぐらいやってメモ

731
052
656

とかこんな感じで

もし656の時にリストと同じ個体値があったなら(大体リストの70~80の位置がでる)
次からは656の時だけしっかり目標までペラップ消費


はい完成 終わり

時々スラッシュ入れてるのは、検索に引っかからない用

BW乱数ツール置き場

乱数調整のために必要なツールです!作ってくださった方、感謝です!

mySeedFinder(ktxad氏作成)→主に自分のパラメータを調べるために使うもの
パラメータとは?→乱数の準備段階であるもの。DSやROMによって違うため乱数といったらまずここ参照。
ファイル内のmySeedFinderを開く(ファイル内にたくさんありますが、使うのはこれだけです)

SyokiSeedSearch4(錆びたコイル氏作成)→主にSSS4と略されます!BW乱数では一番大事なツールです!
開くとたくさんありますが、SyokiSeedSearch4 ver1.04推奨です。
ファイル内のSyokiSeedSearch4を開く(ファイル内にたくさんありますが、使うのはこれだけです)

bwseedlist(錆びたコイル氏作成)→BW乱数では大事なツールです!SSS4と置き場所は一緒です。下の方にあります。
私は、bwseedlist ver1.04bを使っています。1.05から仕様が変わりましたが、そちらでも平気です!

seedparamsearch(錆びたコイル氏)→ID調整をして、色孵化乱数をしたい!って方のツールです!
応用次第で、パラメータも調べることができます。これは簡単なので解説しています。

sidseed(錆びたコイル氏)→ID調整をするときに大事なツールです。コピペ非対応なので、入力の際は間違えないように!

WBC0.1(おひるごはん氏作成)→ハイリンク乱数をする際に必要となるツールです。
私はやっていませんが、WBC1.0でもBW孵化乱数は可能です。

ストップウォッチ(ソフトのガラクタ箱氏)→私が良く使うストップウォッチです。ハイ乱の性格固定の際に使います。

エメタイマーBIG(ポケモンの館)→ハイリンク乱数の際に使用するツールです。HGSSやエメタイマーでも使用しますね。

ものひろい乱数→旧ものひろい乱数のツールです。

新ものひろい乱数ツール→こちらが新しいものひろい乱数のツールですね こちら推奨

結構前から考えてたブログ

今回はがんばって書いていこうと思いますw

前は結構gdgdして書かなかったので^^;


自分用メモ的な感じなので、わかりづらかったらすいません^^;
カテゴリ
Twitter
よく出没してます。 なにかありましたら、リプお願いします!
プロフィール

つっかかり

Author:つっかかり
ツイッターに居座る人


Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1557位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
135位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
