

【BW2】ARサーチャー乱数【性格固定、針ツール使用】

AR乱数のよくある質問まとめました!
常時更新していきます!一読お願いします

今回はARサーチャー乱数の記事を上げたいと思います。

3DSでARサーチャーからソフトに輸送し、DSLiteで受け取るということができるので、
この方法を使って乱数をしています!

性格固定に成功しました!

コメント情報をくれた方ありがとうございます!



もちろん、ARサーチャー乱数にもオフセットがあるので、これで理想のものがでるようになります!


やり方としては性格値乱数列を消費するために、
イッシュリンクにとんで、キーシステム→キーの設定→モード変更でモードを変更すると、
自動的にレポートされます。これで1消費です

ちなみに、コメントや2chに赤外線通信の方が針がでるから
こちらも消費できますよ。といわれたのでやってみたところ、

赤外線通信で「はい」を押す→固定値乱数列+1、性格値乱数列+2される
ワイファイにつなぐ→固定値乱数列+5、性格値乱数列+3 みたいです。

性格が合ったので、個体値見ずにツイッターに書き込んだのは内緒

今回、やるにあたって参考にさせていただいたブログはこちらです


送ったら、強制的にセーブされちゃうじゃねえかよ!どうすんだよ!
って思うかもしれませんが、
SDカードのバックアップを取れば何回も同じポケモンを送ってこれます!

これを利用してドリボ夢ポリゴンなどをゲットしたいですね!

※霊獣は1ROMにつき1匹です。
なので、ミスをしたらサブロムでやるしかないようです。
バックアップをとってもROMに受け取った形跡が残ってしまうようです。

なので、1ROMにつき1匹という感じになります。

※この記事を見る前に!
まずは、パラメータ特定をしてください!

では、説明していきます。

★準備★

・自分のパラメータを持っていること。
SSS4 Ver2.00(さびたコイルさん作成)をDL
・3DS、ARサーチャー、SDカード1つ、DSLite or 初期DS
・ARサーチャー内にいるポケモン
bwseedlistをDL
・針ツール(上のリンクの下の方にあります。)をDL


★SSS4でほしい個体を検索★

ブラック2かホワイト2をクリックして、パラメータを入力してください。

日付は広めにとって、候補がでたらそれを使いましょう。

秒数は10~40ぐらいの方が楽です

そして、ARサーチャー乱数では個体値乱数列が9~9になります!

受け取りたいポケモンが2匹目にいるんですけど・・・
という方は、消費を13増やしてください。

つまり、
1匹目を乱数したい場合、9~9
2匹目を乱数したい場合、22~22
3匹目を乱数したい場合、35~35
4匹目を乱数したい場合、48~48
5匹目を乱数したい場合、61~61

6匹目を乱数したい場合、74~74
ということになりますね!


※重要※

霊獣系は消費22します!!ホウオウ、ルギア、パルキア、ディアルガ、ギラティナは、
個体値乱数列が9
性格値乱数列が、通常より+1変動したり、変化しなかったりするようです。


そして、霊獣系を乱数しようとするときにまず普通のポケモンで性格固定をするのですが、
そこで注意です!!!!!!

霊獣は個体値乱数列22というのはお分かりいただけていると思いますが、、、
性別ありと性別なしによってズレが生じるみたいです!!!!!!!

霊獣系は♂なので、性別がありますね。
なので、普通のポケモンで性格固定をするときも♂♀の性別があるポケモンでやってください!
これをやらないとずれる可能性があります。

一応性別があるポケモンでも、性別値が1:1のポケモンを使用して性格固定をしてください。
1:3であるププリンを使用して性格固定を行った時もズレが生じてしまうようです
(コメントより)


(針も完璧にあってるのに、目に見えない性格値ズレを引き起こします。)

そして欲しい個体入力します!

私はチルットで練習がてらやってみました。

参考画像↓
20120626214109026.jpg


そして検索を押します!結果がでたら中止してかまいません。

私はこれでやりました↓
sa-tya-.jpg

そして、ここからARサーチャーから輸送するわけですが・・・!

まずは、バックアップを取らなくてはなりません


バックアップの取り方は3DSのSDカードを抜き、
パソコンに接続します。SD用の端子がパソコンにはついてあると思います。
(私の低スぺノーパソについてるのでたぶんあります。)

そして、中のニンテンドー3DSのフォルダをバックアップをしておきます!

これでバックアップ完了です。


ではROMに移してみましょう!
ここではまだ個体値決定されてないので平気です。

DSLiteで起動し、先ほどの時間で固定乱数のように
-1秒して白い画面は触らない、黒い画面からスタートし、
イッシュリンクを押します。

調査データを受け取る・・・前にやることがあります。
トルネロスなどは一回受け取ってしまったらもう戻せないので、
ほかのポケモンで性別特定だけできても、個体値が運ゲになってしまいますよね。

それを解決する方法としてセーブするときに発生する右下の小さい針の秒針をみるということです!


きー


この画面のキーの入力を選ぶと、1消費ですね。
キーを変更したとき、右下の赤い枠内に時計のようなものが
表示されます。その時計の針が最初に向いている方向
初期SEEDを確定させます。



さびたコイルさんが針ツールを作ってくださいました。
上の準備のところからDLお願いします。


針ツールに初期SEEDを入力して、エンターキー。
消費数は100を入力してください。

そうすると、resultがデスクトップ上に表示されるので開いてみてください。

針

こんなのが出ると思います。
なんぞ?って思われるかもしれませんが、
まず最初の16ケタは初期SEEDになりますね。

後ろのざーっと羅列されてるものが針の位置になります。

まず、時計の見方を説明します。


0→針が一番上を向いている状態
1→右上を向いているとき
2→右(→)を向いているとき
3→右下を向いているとき
4→下(↓)を向いているとき
5→左下を向いているとき
6→左(←)を向いているとき
7→左上を向いているとき

これにリンクしています。

つまり、

       0
     7   1
   6       2
     5   3
       4

こんな感じです。この初期位置をよく見ておくということです

なのでまずはキーを変更する際に、3回ほどためして
メモしておきましょう。ペラップみたいな感じですね。

先ほどの消費を見やすくしておきます。
みやすくした版


★がついてますが、色とかじゃないです。ただの末尾のものだと思います。

ARサーチャーも大体50~60がオフセットですが、
70付近にもあるようです。

なので大体50~70付近に時計の位置があると思います。

もしないようであれば、タイマーずれという形になります。

3かいほどやってメモって、Ctrl+Fで検索をかけてみましょう。

ためしに受け取って、理想個体でないものがでても、SDカードをもう一回PCにつなぎ、フォーマットして(ファイル内を削除でおkです。)
バックアップをとったフォルダをSDに挿入してください。
これで何回も受け取り可能ですね!


★針ツールがあったら★
針ツールで針の順番があったら、受け取ってみましょう。
針の順番を確認すると性格値乱数列は動いてるので、理想の性格を出す際レポート消費を
考慮しましょう。


ではbwseedlistを開いてどこにあるか確認してみましょう。
初期SEEDを入力して固定リストを出力します。

私は
消費なし むじゃき ♂ 昼寝をよくする(HV)
消費 1 うっかりや ♀ うたれづよい(BV)

がでました。(個性はぶっちゃけいらないですが、確認のために。)

※消費の仕方
上にも書いてありますが、
イッシュリンクにとんで、キーシステム→キーの設定→モード変更でモードを変更すると、
自動的にレポートされます。これで1消費です

モード変更で黒街白森変更でのレポート消費でもできるようです!


そしてでてきた固定リストをみてみると、
性格があっている部分があると思います






端的なまとめです、質問あったらどうぞ!何かわかったことがありましたら、
ツイッターやコメントで教えていただけると幸いです。

おつかれさまでした。


よくある質問まとめました!ぜひ見てください。


・・・ARサーチャーで、霊獣・禁止級の性格値がずれる謎について・・・

仮説1、ブラック2・ホワイト2の違いによって変化するのではないか?

→ブラック2・ホワイト2どちらでもずれる・ずれなかったという報告をうけた
 これによって、B2W2の違いは関係ない・・・?

仮説2、初期DS、DSLiteによって変化する・・・?
 DSLiteを使っている方はズレがない人が多いが、初期DSは結構ズレている・・・?
 これはタイマーが関係してズレが生じている可能性か・・・?

正直よくわかってないです。DSLiteでもズレが生じてる人がいるため、
DSの機種によっても関係が薄い可能性があります。


わからないところがあったらどうぞ!
カテゴリ
Twitter
よく出没してます。 なにかありましたら、リプお願いします!
プロフィール

つっかかり

Author:つっかかり
ツイッターに居座る人


Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
104位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
