

【BW2】ID調整【色にしたい性格値を色にする】

ID調整の確定版を上げたいと思います。

大体はBWと同じ仕様になっていますが、
タイマーズレが激しいので苦戦するかと思います。


同じ流れでBWでもできます!


前回までは、自分が好きなIDにするという感じでしたが
こちらは色にしたい性格値を色にしようというID調整です!


では早速準備に入ります。

その前に!!パラメータ特定はしましたか?
上のリンクにとんで、確認してください。

SSS4、bwseedlistの使い方はわかっている前提で話します。


★準備★

seedparamsearch2(さびたコイルさん作成)の最新版をDL
●sidseedをDL(上のリンクの下の方にあります)
●自分のMACアドレス(DSLite,初期DSのみ)

まずは、SSS4で欲しい個体を出力して自分が色にしたい!
という性格値を探しましょう。

私は、色にしたい性格値が78ED4EB8というのを決めました。

ここは、適当に固定シンボルとかの初期SEEDでシンクロ○を光らせればいいかと思います


★性格値を色にしながら好きなIDを決める★

では、sidseedを使います!


まずは、ここに先ほど色にしたいと思った性格値を入力します。
私の場合、78ED4EB8ですね。

そして、エンターを押すと次にIDを入力できます。
自分が好きなIDでよいと思います。
ただし、00000~65535までです。

私は65534でやってみたいと思います。

※ちょっと重要※
奇数だとID補正がかかって色にならない可能性があるので、
私は偶数推奨です。

そしてエンターをおすと下にずらーっとでてきますね!

この中から好きな裏IDを選ぶのですが、ここで注意です!
表、裏ともに偶数奇数を合わせてください!

私の場合、65534は偶数なので裏IDも偶数にするという感じです。


私は65534-51630,C9AEFFFEを選ぶことにしました!

sidseed.jpg


そして、ここでbwseedlistに初期SEEDを入力、表裏IDを入力して
固定リストを出力したとき目標の性格値に★がついているか
確認しましょう。★がついていることを確認できたらID補正にも
チェックをいれ、出力して★がついていたらそのSEEDは使えるSEEDです!

たまにID補正にチェックいれると★がつかない場合があります。
そのときは違う表、裏IDにしてみてください。
これを確認しないと、色がでないことがあります。(よくある質問Q2)



これだけメモをとっておけば、sidseedは閉じてかまいません。

★seedparamsearxh2で検索してみる★では、seedparamsearch2を開きましょう。

MACアドレスを入力、B2W2どちらかにチェック、
そしてパラメータの範囲は以下の通りです。

●VCount

ブラック2ホワイト2両方とも0x82~0x82

●Timer0

ブラック2:自分が調べた出やすいタイマーを入力
ホワイト2:自分が調べた出やすいタイマーを入力

画像ではすべて指定になっていますが、ピンポイントでもおkです。
出にくいタイマーでID調整するのは精神的に疲れますので;;

●Frame

ブラック2ホワイト2:DSLiteなら6、初期DSなら8で。

●GxStat

両方とも6000000、変わりないです。


画像も貼っておきます。

ブラック2
ぶらっく222


ホワイト2
ホワイト222


そして、日付は5年単位ぐらいでとっておきましょう。

消費は40~60で。

IDからにチェックをいれて、先ほどしらべたID、裏IDを入力しましょう。

ここまでの参考画像↓
ひづけ



そして、何個か検索結果がでてくると思います。でてこなかったら
日付を変えてもう一回検索をかけてみてください!


私はこれがでました。
82,1107,6,6000000,31,3,28,15,6,22,70416692B1F43934,52

31年3月28日15時6分21秒に起動すれば良いということですね。
一秒前起動は変わりありません。
私の場合、52に目標のIDがあるので、そこまで消費していくという形です。

※消費方法
①アララギに名前を聞かれて、いいえを選ぶと1消費です!
これはBWからの消費方法と一緒ですね。

つっかかり
この画面でいいえを押すと1消費。





初期SEEDをbwseedlistに入力してタマゴリストを出力します。

らすと


目標をみると、52にはしっかり先ほどsidseedででてきた性格値がありますね。

そしてオフセットを調べます!
普通にオープニングを進めて、でてきたIDに+1をして16進数に直します!

そしてコントロール+Fでメモ帳内検索をかけて調べましょう。

今回タイマーが多いため、何回かやってもタイマーズレを起こす可能性がありますので
根気強くやってみましょう。

---ポイント!---
データを作成しています。
という画面が名前を付けた後に表示されます。

その画面の針の位置でどのタイマーを引いているかがわかるようです。

自分でもやっていないのでわかりませんが、
その針位置がきたら、タイマーがずれてるor目標タイマーをひいてる
というのがOPを全部みないでわかるようです

確認してみるとよいと思います。




そしてオフセットが特定できたら、そこまで消費すればID調整完了です!


こんな感じでID調整をしていきます!


わからない点は質問受け付けますのでどうぞ!

~よくある質問~

Q1、DSLiteでフレーム8、初期DSで6だったんですけど平気ですか?
A1、問題ないです。製造時期によって変化するようです



Q2、実際にやってみてID調整は成功したけど色にならないんですけど
A2、IDに補正がかかっている場合があります。
  ID補正はLID xor SID xor ID で計算される値が
  奇数なら・・・性格値or0x80000000
  偶数なら・・・性格値and0x7fffffff ならID補正がかかるようです。

  意味わからねえ!って方は色が出なかった場合、SSS4の色違いの設定のところに
  ID補正にチェックをいれてSEEDを検索してください、bwseedlistのID補正にも
  チェックをいれると★がつくはずです。こんな感じでやってみましょう。
  BW2ではID補正がかかることが多いイメージです。
Q3 オフセットはどうやって求めるんですかA3普通に固定で僕は求めましたが、だいたい70~80色にしておけば問題ないです、
 野生乱数も同じSEEDでやりたい場合、色にする性格値-2もシンクロがきいていればおkです
カテゴリ
Twitter
よく出没してます。 なにかありましたら、リプお願いします!
プロフィール

つっかかり

Author:つっかかり
ツイッターに居座る人


Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1010位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
86位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
