

パラメータ特定

BW2とほぼ一緒なため、省略します。
こちらの記事のパラメータ部分だけを変更して入力してください。


使用するツールは、seedparamsearchです。
BW版に対応しているツールを使用してください。

こちらはnazoを自分で入力するタイプなので、
nazo値範囲も貼っておきます。

nazo
ブラック02215F10~02215F10
ホワイト02215F30~02215F30

VCount
ブラック5E~62
ホワイト5D~61
Timer0
ブラック   c77~c7b
ホワイトc66~c6a
Frame
ブラック6~8
ホワイト6~8
GxStat
ブラック6000000
ホワイト6000000










---以下過去の記事内容---



今回は化石も野生も使わないパラメータ特定をしていきたいと思います!

乱数DSが壊れて別DSで乱数したくなったので、
簡単にやる方法はないか…と独自で編み出した方法です!





●今回使うツール:seedparamsearch(さびたコイル氏作成)
こちらをダウンロードお願いします!Verは最新版の1.02でよいかと思います!

主にこれはID調整などに使うものですが今回はこれを使って
パラメータを特定していきたいと思います!

(1)まず、適当に起動する時間をきめます。
基本的に何時でもいいのですが、日曜日とDSの誕生日に設定している日付、
2060年以降の日付は避けてください。


そして、ポケモンを起動したらホワイトアウトの部分はボタンを
操作しないで待機、ブラックアウトして「2010 Pokemon」という画面がでたら
A連打開始です。このホワイトアウトの部分を押して起動してしまうと
初期SEEDが変動してしまうらしいので絶対に触らないでください。
(初期SEEDってなに?って思うと思いますがスルーでおk)
そして最初からを選びます。

続きから始めるではなく最初から始めるを選びます!
実際、最初から始めるを選んでもデータは消えないので平気です。
SELECT+B+↑キーを押して、中を削除しないと
最初からを選んでもできないからです!

安心して最初からを選んでください!




以下、私がやってみた例にそっていきます。

実際、私自身が起動した時間
→2010年1月1日0時0分に時間を設定。
  ↓
針が10秒を刺した瞬間にポケモン起動
  ↓
ホワイトアウトした時は一切ボタン触らない
  ↓
ブラックアウトしてからA連打開始
  ↓
最初からを選ぶ

こんな感じです。

そして普通に始めていきます。

表IDが見れるとこまでいったら、表IDを確認してください。

私が2010年1月1日0時0分10秒に起動したら、
ID:41795がでました。

MACアドレスによってでるIDは違うので、必ず41795がでる
というわけではないので安心してください。

それでは表IDをメモったらさきほどDLしたseedparamsearchを起動してください。

下の画像をご覧ください。
例
MACアドレスはかくしてありますが、自分で確認して入力してみてください。
確認の仕方はポケモン起動→Wi-Fi設定→オプション→本体設定
からいけると思います。

画像ではホワイトのパラメータになっています。
以下にホワイトとブラックのとる範囲を記載しておきます。

[nazo]
ブラック→02215F10~02215F10
ホワイト→02215F30~02215F30

[VCount]
ブラック→5E~62
ホワイト→5D~61

[Timer0]
ブラック→c77~c7b
ホワイト→c66~c6a

[Flame]
ブラック、ホワイト→6~8

[GxStat]
ブラック、ホワイト→6000000

日付は自分できめた日付です。
私の場合、10年1月1日~10年1月1日
時刻0時~0時 0分~0分 です。
今回、私は10秒で起動したので秒は前後5秒とると安定します。
なので5~15秒という形になりますね。

消費は20~40になります!

IDからにチェックをいれて、でたIDを入力します。
そして裏IDを総当りにチェックいれます。

ココまで終わったら検索開始を押してください!

そうすると以下のようなものが出るかと思います
結果

もし、下の行の結果がでないのであれば、消費を15~50まで伸ばしてみてください!

結果は、起動した時間+1秒のSEEDが出てくると思います。
そのSEEDが自分のパラメータになります!


そして結果が出たらそれでパラメータは調べ終わりです!

今回、
nazo→02215F30
VCount→5f
Timer0→c68
Frame→8
GxStat→6000000

という形です! 

表IDを調べたらリセットすれば
いまあるデータの方で続きからできますー!

こんな感じです、回りくどい説明でしたが
参考になれば嬉しいです―!

---追記---
3DSでもこの方法でできました!

BW野生乱数 なみのり・釣り・大量発生・白森の乱数生成


こちらの方のブログを参考しました→ただの雑記byさき

画像等はポケモン攻略Wikiさんから借りました。
情報提供:めざせポケモンマスター!
エンカウントテーブルはこちらです

説明します




☆通常の野生乱数☆
・シンクロが効く。
・色判定は、固定乱数と違い目標-2。
つまり、普段の色固定乱数で70が光るとする。
野生乱数の場合68が光るということである。

説明参考うrl→キバゴ野生乱数


☆なみのり野生乱数☆

・シンクロが効く
・色判定は、固定乱数と違い目標-2。
つまり、普段の色固定乱数で70が光るとする。
野生乱数の場合68が光るということである。



プルリルをやる際、出現率100%ですが
他のポケモンもいるとき注意が必要です。


対応なしの部分は、こちらの記事を見てください



☆釣り乱数☆
・シンクロが効くが、シンクロ○の時は釣りに失敗する、×の時に釣り成功する
・狙ってる場所の一つ上がシンクロ○ならシンクロがきく。
・オフセットが-1からスタート
(50がオフセットの場合、49からスタートする)
・色判定は、固定乱数と違い目標-2。
つまり、普段の色固定乱数で70が光るとする。
野生乱数の場合68が光るということである。

下の画像をご覧ください。
つり



釣り乱数では、6,7,8,9,10スロットが変化します
詳しくはこちらの記事を参照してください。



あとは釣りをすると、2消費するようです。

例)通常の野生乱数:オフセット50 目標100だとします。
  普通は、50消費すればいいわけですが、
  釣り乱数ではオフセ-1からスタートなので、49からです。
  釣りをすると2消費で、100に合わせるので
  98のタイミングで釣りをします。
  つまり、49消費で目標とぶつかります。

  簡単に言うと、通常の野生乱数から消費-1すればいいわけです!
  シンクロ×を狙いつつ、ひとつ上がシンクロ○ならシンクロがきくのでそれを狙いましょう。

  では、次、大量発生ですね。


☆大量発生乱数☆
・シンクロがきく
・色判定は、固定乱数と違い目標-2。
つまり、普段の色固定乱数で70が光るとする。
野生乱数の場合68が光るということである。
・大量発生は目標の位置の一つ上が0or1のときに発生する。
・大量発生のフラグはbwseedlistで、生の乱数値を表示にチェックいれて野生リストを出力したときに
乱数値が0x66666666以下なら大量発生するフラグがたちます
・オフセットが-1からスタート
(50がオフセットの場合、49からスタートする)
ためしにキノココ(11道路大量発生)の野生乱数の例をあげます。

下の画像をご覧ください
たいりょう 


大量発生のフラグをたてる乱数記事はこちら

緑の輪の部分が、大量発生の時に出現するスロットです。

シンクロ判定は、1つ上のものがシンクロします。
シンクロを先頭にださないと、合わせてる位置の性格がでます(つまり1つ上の性格ではない)
色判定は1つ上ではなく、合わせてる位置が光るので注意ですね


ただし、通常の野生乱数と違い、大量発生していると
オフセット-1されるのでそこだけ注意すれば
簡単にできると思います!

☆ホワイトフォレスト(白森)乱数☆

・シンクロが効く。
・シンクロ判定が目標の1つ下で判定がかかる
(50を狙うと、51のシンクロ●×がきくということ、色判定は普段通り50が光れば光る)
・色判定は、固定乱数と違い目標-2。
つまり、普段の色固定乱数で70が光るとする。
野生乱数の場合68が光るということである。
・甘い香りが効かないので、ポケセン内で消費安定
・数歩歩くのでなつき消費が起こる可能性がある(豆知識ページに詳しく書いてあります)
・ポケモンのスロット判定わからないです


以上です!
参考になったら嬉しいです><

間違えている点がありましたらコメントやツイッターなどで
お願いします!

【追記】♂♀判定は性格値の下2桁を10進数に直すとわかるようです。

1:7は0~30が♀、31~255が♂

1:3は0~63が♀、64~255が♂

1:1は0~126が♀、127~255が♂

3:1:1は0~190が♀、191~255が♂

物理主体シャワーズ

ブイズを使っていて、思うことがあります。
ウルガモスきっつ

ウルガモスを止められるポケモンっていったら
やっぱりシャワーズ先輩なんですがががが

ちょうのまいでDもあがって、積まれると
ほんとにきついポケモンの一匹です><

めざ電もってるコとか、最近は色々いますね><
さざめきと5しか火力かわりませんが、舞われると
その5もきついですね><

ウルガはシャワ対面で舞ってくることが多いため、
Dで攻めるよりAで攻めればいんじゃね?
っていう考えです( ・´ー・`)

では考察にはいります!

n134.gif
4世代のシャワのフォルムを採用しました。
これかわいいですよね(*´﹃`*)


【性格】いじっぱり
【特性】ちょすい
【個体値】V-V-U-U-V-U
【努力値振り】140-156-136-0-0-64
【持ち物】みずのプレート
【性別】♀

【技1】アクアテール
【技2】でんこうせっか
【技3】めざめるパワー炎 
【技4】ふぶき

【選択肢の技候補】ハイドロポンプ、れいとうビーム

アクアテールは完全に確定です。
これは第4世代の教え技になります。
めざめるパワー炎はハッサムピンポです。
ふぶきですが、威力重視のふぶきです。

種族値  130-65-60-110-95-65
実数値  223-115-97-117-115-93

【H】16n-1調整

【A】アクテでH252ウルガモス87.5~103.1% せっか10.9~13%
ウルガモスに後出ししてシャワを出すと蝶舞を
どんどんまっていく傾向があるため、物理で攻めるのが
今回のミソです!(炎の体とかしらにょ)
ウルガモスをアクテ+石化で高乱数確定1にもっていけます!

【B】ガブリアスの陽気鉢巻逆鱗86~101.3%
最高乱数以外耐えます!

【C】吹雪でガブリアス99.5~117% 石化込確定1
205ガブリアスをこの調整のシャワの吹雪で最高乱数以外倒せます。
もちろん石化で確定1になります。

【S】70族S4振り抜き抜き調整
めざめるパワー炎を採用しているため、S4振りムドー抜きにしました
とりあえず、努力値が余ったので抜き抜きにしました。


プレートをもつことで確定数がずれるので結構便利です!
結構使ってて電光石火の火力がでて機能することもあるため、
いい感じだと思います!

是非、ウルガモスが嫌いな方、どうぞ←

【追記】たつじんのおびでもよいかと思いました。
れいとうビーム@帯でも205ガブが94.1~111.2%
石化で圏内でした。

こちらの方が安定すると思います><(記事編集めんどいから追記とかいえない)

はりきるトゲキッス

ひまなのでもう1つ投稿しますw

20120313134129.gif

動くgifつかってみました。それだけですw

害悪エラスラキッス型が基本なため、結構特殊耐久ポケがでてきて
狩れることがあるトゲキッス先輩ですね。

トゲキッス 85-50-95-120-115-80:545
【性格】意地っ張り
【特性】はりきり
【個体値】V-V-V-V-V-V
【努力値振り】52-252-4-0-20-180
【持ち物】ノーマルジュエル

【技1】おいかぜ
【技2】とっておき
【技3】
【技4】

【選択肢の技候補】なし


追い風→とっておき連打の型です。
本来のエアスラ受けは鋼よりも電気の方が多いため、
ロトムなどはカモのポケモンです!

控えめC252ロトムの10万ボルト→82~97%
のため、メガネじゃなければたえられます、メガネじゃなければ。
そして追い風を撒き、ジュエルとっておきをすることで
A252ジュエルはりキッスのとっておき→H252ロトム100.6~118.4%
このようにギリ確定1にもっていけます( ・´ー・`)

追い風を撒ければ後続のサポートにもなるため良いと思います!

Hは8n-1調整(毒ダメ、火傷だめ最少)
Aはぶっぱ
Sは陽気Sぶっぱガブリアス@スカーフを追い風後抜き調整です。
残りをDに厚くし、Bふりにしました。

お供にkskバシャやキノガッサ、オノノクスなどもいいと思います!
鋼が狩れるポケモンを控えにおいて追い風の恩恵をうけたりするポケモンですね。

ネタっぽいですが、実際ネタです。www

マジックコートエルレイド

一回この記事を書いて消えたのでちょっと内容薄いかもしれません><
ご了承ををををををおおお;;

n475.gif

今回はエルレイドさんですね。技の宝庫ポケモンです。
夢特性の正義の心。相手の技によって変動する特性って使いにくい・・・;;

エルレイド 68-125-65-65-115-80:518

性格】いじっぱり
【特性】ふくつのこころ
【個体値】V-V-V-V-V-V
【努力値振り】252-60-4-0-180-12
【持ち物】オボン
【性別】♂

【技1】ビルドアップ
【技2】ドレインパンチ(4世代技マシン、エルレイドに進化で習得)
【技3】つじぎり
【技4】マジックコート(HGSS教え技)

【選択肢の技候補】リーフブレード、インファイト、じしん、ストーンエッジ、おにび、でんじば、かげうちetc…

今回はマジックコートが確定欄です。
インファイトエッジ影うちマジックコートとかでもいいと思います。
HD基準のため、ビルドレを採用しています。

Hは16n-1調整(天候ダメ最少)
Dは控えめ眼鏡ラティオス(ヤティオスですなwww)の流星群最高乱数以外耐え
Sは80族同速意識抜きです。
残りをAに振り、余った努力値をBにふっています。

よく、臆病眼鏡ラティ流星耐えをしていたら、控えめだったらしく
耐えなかったことがあったのでこちらで調整しました。

もし、臆病眼鏡ラティの流星を耐えるならばH252 D68でできます。
余った努力値はAにいれればよいかと思います。


マジックコートとは、優先度+4から放たれる先制技です!
効果は相手の変化技を跳ね返すという技ですね。
マジックミラーの一ターン分って感じです。
結構マイナーな技だと思いますが、この技は強力だと思います!

今の時代、火力インフレが起こっている中、変化技もばんばん
とんでくると思われます。
代表的なのは、ボルトロスの電磁波、キノガッサのキノコの胞子、
ヤミラミの鬼火、カバルドンのステロ・あくび、同様にユクシーの
ステロ・あくび、色々ありますね。

エルレイドは抜き性能があるため、ばんばん状態異常技がとんできます
そこをマジックコートするのが今回のエルレイドです。

つじぎりはドレインパンチの相性がとてもいいためいれてあります。


エルレイドは挑発も覚えますが、自分より早く変化技をうたれてしまうと
挑発の意味もなさなくなってしまいますのでマジコを使うと
素早さに関係なく跳ね返せ、相手に精神的ダメージを与えることができます

オボンの実を持つことで確定数を大幅にずらせるのでオボンを採用しています。

思考停止でステロを撒いてくるカバルドンや、胞子ガッサに本当に強いです!
このコでレートに潜ることがあるくらい強いです(*´﹃`*)

是非使ってみてください♪

新しいエンカウントテーブルと野生乱数

ポケモンの友、閉鎖されちゃいましたね。
いまは復活してるみたいですね、ただWikiさんのほうがわかりやすいので
Wikiさん推奨です
野生乱数ポケモンの確認が難しくなってしまいました><

エンカウントテーブルを確認したい場合、キャッシュから内容を保存するのが
いいみたいですが!!!!!!!!!!!!

こんどからはこちらが支流になりそうですね。

めざせポケモンマスター!-ポケモン攻略Wiki-

これはbwseedlist1.05bに対応しているみたいです。(詳しくはしらにょ)
実際に野生乱数をしてみました。

今回狙うのは色意地っ張り型破りキバゴです。
SSS4でVVV×VVのSEEDを一日探させました←

年,月,日,時,分,秒,個体値乱数消費,H,A,B,C,D,S,めざパ,威力,初期seed,性格値乱数消費,乱数値,性格値,キー入力
5,2,17,16,44,14,0 ,31,31,31,1,31,31,あく,59,3894B888739039AD,156,F0F6A853,F0F7A853,A→↑
・色キバゴかたやぶり(特性2)
ペラップ音:高中中中 
オフセット :45 
消費数 :109

こちらです。これは第5乱数なのでやりかただけです。この日付で起動してもできないです;;

まず大事な特性ですね。これは性格値を見てください。
性格値F0F7A853←これの上4桁目に注目です!
今回は【7】ですね。奇数なので特性2になります。

性格値の上4桁目が偶数なら特性1、奇数なら2です

さきほどのエンカウントテーブル(上のうrl)をみて、
キバゴのいる場所を探します。
NPCの関係上、しるべのまが安定します。

いつもの野生乱数だとyaseiを作って~みたいな
流れをするかもしれませんが、今回はそれを作りません。
作ってもよいのですが、いちいちフォルダ作ってそこにbwseedlistと
yaseiいれて出力という作業が面倒だからです←


では、bwseedlist1.05bをDLしてください。
yaseiも作らずに初期SEED、ID/SIDを入力(色狙わない場合は入れなくておk)



ポケモン1とか2とかありますよね?それを攻略Wikiと照らし合わせます。
上の方に出現率があります。下の画像をご覧ください。

kibago.jpg

ポケモン0のときガントル、1のときコロモリ・・・など番号に対応しています。
今回はポケモン5、7、9、11のときのキバゴがでます。

それでは上の野生リストを見てください。
154が光るので、154はポケモン9ですね。
9ということはキバゴです! やったね!たえちゃん!

あとは、普通にオフセット特定、消費です。



質問あればどうぞ!答えます!

次は投稿ミスしたエルレさんの育成を書いていこうかなー

スキルスワップエーフィ

エーフィ

エーフィです。夢特性のマジックミラーが驚異的な能力ですね。
今回はスキルスワップを使う型なので、シンクロ固定です。
4世代のみ技マシンで習得するからですね!



BW2の教え技でスキルスワップも解禁されたので、マジミラも可能になりました。
正直、スキスワするので相手にマジミラがいくのは・・・って思いますね←

グライオン想定しているため、シンクロで毒状態を貰うっていうのを考えると
やはりシンクロが安定するかと思います。
なので確定欄はシンクロでいきます。


エーフィ65-65-60-130-95-110:525

【性格】おくびょう
【特性】シンクロ
【個体値】V-U-V-U-V-U
【努力値振り】68-0-84-104-4-248
【持ち物】オボンのみ
【性別】♀

【技1】スキルスワップ
【技2】サイコキネシス
【技3】めざめるパワー炎
【技4】選択肢

【選択肢の技候補】リフレクター、メロメロ、シグナルビーム、まもる

ポイズンヒールグライオン、kskバシャーモが嫌いなので←
特性をうばっちゃおう型です。ネタじゃないです。たぶん

性格は臆病一択ですね。めざめるパワー炎を使うためVUVUVUの個体です。
kskバシャをメタるためにオボン推奨です、これは後で説明します。


H68振りは天候ダメが最低になるように16n-1調整にしてあります。
CはH252ハッサムを意識してめざ炎で最低乱数以外確定1です。
Sは準最速です、個体値がUなので248振りですね。
残りBに振って耐久を上げています。

~流れ~
相手 kskバシャ

kskバシャ    守る
エーフィ     守るよみリフレクター

kskバシャ  フレアドライブ 壁状態で61~72.4%
エーフィ    オボン発動、スキルスワップでkskを奪う

ここでオボンを使用することで2回最高乱数を引かない限り耐えられます!
簡単にいうとオボンのおかげで確定数をずらせます。超高乱3ですね。

次のフレドラも耐えることで確実にバシャが狩れます!


あとは、ポイズンヒールグライオンですね。
スキルスワップは身代わりを貫通するので、身代わりのターンに使えば
受けを許さない強力なエーフィが出来上がります!

ポイズンヒールは毎ターン1/8回復していきますが特性を奪うと、
そのターン分の毒ダメが入る仕様みたいです。
6ターン目にスキルスワップをしたならば6/16のダメが毒で入る
ということです!スキスワ出世!
相手にシンクロがわたって、毒状態をシンクロしてくれるので
こちらにポイヒの効果が入る点もとても良いですね!


そんな感じです、見ていただきありがとうございましたw
カテゴリ
Twitter
よく出没してます。 なにかありましたら、リプお願いします!
プロフィール

つっかかり

Author:つっかかり
ツイッターに居座る人


Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1056位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
89位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
