

【BW2】ID調整【色にしたい性格値を色にする】

ID調整の確定版を上げたいと思います。

大体はBWと同じ仕様になっていますが、
タイマーズレが激しいので苦戦するかと思います。


同じ流れでBWでもできます!


前回までは、自分が好きなIDにするという感じでしたが
こちらは色にしたい性格値を色にしようというID調整です!


では早速準備に入ります。

その前に!!パラメータ特定はしましたか?
上のリンクにとんで、確認してください。

SSS4、bwseedlistの使い方はわかっている前提で話します。


★準備★

seedparamsearch2(さびたコイルさん作成)の最新版をDL
●sidseedをDL(上のリンクの下の方にあります)
●自分のMACアドレス(DSLite,初期DSのみ)

まずは、SSS4で欲しい個体を出力して自分が色にしたい!
という性格値を探しましょう。

私は、色にしたい性格値が78ED4EB8というのを決めました。

ここは、適当に固定シンボルとかの初期SEEDでシンクロ○を光らせればいいかと思います


★性格値を色にしながら好きなIDを決める★

では、sidseedを使います!


まずは、ここに先ほど色にしたいと思った性格値を入力します。
私の場合、78ED4EB8ですね。

そして、エンターを押すと次にIDを入力できます。
自分が好きなIDでよいと思います。
ただし、00000~65535までです。

私は65534でやってみたいと思います。

※ちょっと重要※
奇数だとID補正がかかって色にならない可能性があるので、
私は偶数推奨です。

そしてエンターをおすと下にずらーっとでてきますね!

この中から好きな裏IDを選ぶのですが、ここで注意です!
表、裏ともに偶数奇数を合わせてください!

私の場合、65534は偶数なので裏IDも偶数にするという感じです。


私は65534-51630,C9AEFFFEを選ぶことにしました!

sidseed.jpg


そして、ここでbwseedlistに初期SEEDを入力、表裏IDを入力して
固定リストを出力したとき目標の性格値に★がついているか
確認しましょう。★がついていることを確認できたらID補正にも
チェックをいれ、出力して★がついていたらそのSEEDは使えるSEEDです!

たまにID補正にチェックいれると★がつかない場合があります。
そのときは違う表、裏IDにしてみてください。
これを確認しないと、色がでないことがあります。(よくある質問Q2)



これだけメモをとっておけば、sidseedは閉じてかまいません。

★seedparamsearxh2で検索してみる★では、seedparamsearch2を開きましょう。

MACアドレスを入力、B2W2どちらかにチェック、
そしてパラメータの範囲は以下の通りです。

●VCount

ブラック2ホワイト2両方とも0x82~0x82

●Timer0

ブラック2:自分が調べた出やすいタイマーを入力
ホワイト2:自分が調べた出やすいタイマーを入力

画像ではすべて指定になっていますが、ピンポイントでもおkです。
出にくいタイマーでID調整するのは精神的に疲れますので;;

●Frame

ブラック2ホワイト2:DSLiteなら6、初期DSなら8で。

●GxStat

両方とも6000000、変わりないです。


画像も貼っておきます。

ブラック2
ぶらっく222


ホワイト2
ホワイト222


そして、日付は5年単位ぐらいでとっておきましょう。

消費は40~60で。

IDからにチェックをいれて、先ほどしらべたID、裏IDを入力しましょう。

ここまでの参考画像↓
ひづけ



そして、何個か検索結果がでてくると思います。でてこなかったら
日付を変えてもう一回検索をかけてみてください!


私はこれがでました。
82,1107,6,6000000,31,3,28,15,6,22,70416692B1F43934,52

31年3月28日15時6分21秒に起動すれば良いということですね。
一秒前起動は変わりありません。
私の場合、52に目標のIDがあるので、そこまで消費していくという形です。

※消費方法
①アララギに名前を聞かれて、いいえを選ぶと1消費です!
これはBWからの消費方法と一緒ですね。

つっかかり
この画面でいいえを押すと1消費。





初期SEEDをbwseedlistに入力してタマゴリストを出力します。

らすと


目標をみると、52にはしっかり先ほどsidseedででてきた性格値がありますね。

そしてオフセットを調べます!
普通にオープニングを進めて、でてきたIDに+1をして16進数に直します!

そしてコントロール+Fでメモ帳内検索をかけて調べましょう。

今回タイマーが多いため、何回かやってもタイマーズレを起こす可能性がありますので
根気強くやってみましょう。

---ポイント!---
データを作成しています。
という画面が名前を付けた後に表示されます。

その画面の針の位置でどのタイマーを引いているかがわかるようです。

自分でもやっていないのでわかりませんが、
その針位置がきたら、タイマーがずれてるor目標タイマーをひいてる
というのがOPを全部みないでわかるようです

確認してみるとよいと思います。




そしてオフセットが特定できたら、そこまで消費すればID調整完了です!


こんな感じでID調整をしていきます!


わからない点は質問受け付けますのでどうぞ!

~よくある質問~

Q1、DSLiteでフレーム8、初期DSで6だったんですけど平気ですか?
A1、問題ないです。製造時期によって変化するようです



Q2、実際にやってみてID調整は成功したけど色にならないんですけど
A2、IDに補正がかかっている場合があります。
  ID補正はLID xor SID xor ID で計算される値が
  奇数なら・・・性格値or0x80000000
  偶数なら・・・性格値and0x7fffffff ならID補正がかかるようです。

  意味わからねえ!って方は色が出なかった場合、SSS4の色違いの設定のところに
  ID補正にチェックをいれてSEEDを検索してください、bwseedlistのID補正にも
  チェックをいれると★がつくはずです。こんな感じでやってみましょう。
  BW2ではID補正がかかることが多いイメージです。
Q3 オフセットはどうやって求めるんですかA3普通に固定で僕は求めましたが、だいたい70~80色にしておけば問題ないです、
 野生乱数も同じSEEDでやりたい場合、色にする性格値-2もシンクロがきいていればおkです

【BW2】ARサーチャー乱数【性格固定、針ツール使用】

AR乱数のよくある質問まとめました!
常時更新していきます!一読お願いします

今回はARサーチャー乱数の記事を上げたいと思います。

3DSでARサーチャーからソフトに輸送し、DSLiteで受け取るということができるので、
この方法を使って乱数をしています!

性格固定に成功しました!

コメント情報をくれた方ありがとうございます!



もちろん、ARサーチャー乱数にもオフセットがあるので、これで理想のものがでるようになります!


やり方としては性格値乱数列を消費するために、
イッシュリンクにとんで、キーシステム→キーの設定→モード変更でモードを変更すると、
自動的にレポートされます。これで1消費です

ちなみに、コメントや2chに赤外線通信の方が針がでるから
こちらも消費できますよ。といわれたのでやってみたところ、

赤外線通信で「はい」を押す→固定値乱数列+1、性格値乱数列+2される
ワイファイにつなぐ→固定値乱数列+5、性格値乱数列+3 みたいです。

性格が合ったので、個体値見ずにツイッターに書き込んだのは内緒

今回、やるにあたって参考にさせていただいたブログはこちらです


送ったら、強制的にセーブされちゃうじゃねえかよ!どうすんだよ!
って思うかもしれませんが、
SDカードのバックアップを取れば何回も同じポケモンを送ってこれます!

これを利用してドリボ夢ポリゴンなどをゲットしたいですね!

※霊獣は1ROMにつき1匹です。
なので、ミスをしたらサブロムでやるしかないようです。
バックアップをとってもROMに受け取った形跡が残ってしまうようです。

なので、1ROMにつき1匹という感じになります。

※この記事を見る前に!
まずは、パラメータ特定をしてください!

では、説明していきます。

★準備★

・自分のパラメータを持っていること。
SSS4 Ver2.00(さびたコイルさん作成)をDL
・3DS、ARサーチャー、SDカード1つ、DSLite or 初期DS
・ARサーチャー内にいるポケモン
bwseedlistをDL
・針ツール(上のリンクの下の方にあります。)をDL


★SSS4でほしい個体を検索★

ブラック2かホワイト2をクリックして、パラメータを入力してください。

日付は広めにとって、候補がでたらそれを使いましょう。

秒数は10~40ぐらいの方が楽です

そして、ARサーチャー乱数では個体値乱数列が9~9になります!

受け取りたいポケモンが2匹目にいるんですけど・・・
という方は、消費を13増やしてください。

つまり、
1匹目を乱数したい場合、9~9
2匹目を乱数したい場合、22~22
3匹目を乱数したい場合、35~35
4匹目を乱数したい場合、48~48
5匹目を乱数したい場合、61~61

6匹目を乱数したい場合、74~74
ということになりますね!


※重要※

霊獣系は消費22します!!ホウオウ、ルギア、パルキア、ディアルガ、ギラティナは、
個体値乱数列が9
性格値乱数列が、通常より+1変動したり、変化しなかったりするようです。


そして、霊獣系を乱数しようとするときにまず普通のポケモンで性格固定をするのですが、
そこで注意です!!!!!!

霊獣は個体値乱数列22というのはお分かりいただけていると思いますが、、、
性別ありと性別なしによってズレが生じるみたいです!!!!!!!

霊獣系は♂なので、性別がありますね。
なので、普通のポケモンで性格固定をするときも♂♀の性別があるポケモンでやってください!
これをやらないとずれる可能性があります。

一応性別があるポケモンでも、性別値が1:1のポケモンを使用して性格固定をしてください。
1:3であるププリンを使用して性格固定を行った時もズレが生じてしまうようです
(コメントより)


(針も完璧にあってるのに、目に見えない性格値ズレを引き起こします。)

そして欲しい個体入力します!

私はチルットで練習がてらやってみました。

参考画像↓
20120626214109026.jpg


そして検索を押します!結果がでたら中止してかまいません。

私はこれでやりました↓
sa-tya-.jpg

そして、ここからARサーチャーから輸送するわけですが・・・!

まずは、バックアップを取らなくてはなりません


バックアップの取り方は3DSのSDカードを抜き、
パソコンに接続します。SD用の端子がパソコンにはついてあると思います。
(私の低スぺノーパソについてるのでたぶんあります。)

そして、中のニンテンドー3DSのフォルダをバックアップをしておきます!

これでバックアップ完了です。


ではROMに移してみましょう!
ここではまだ個体値決定されてないので平気です。

DSLiteで起動し、先ほどの時間で固定乱数のように
-1秒して白い画面は触らない、黒い画面からスタートし、
イッシュリンクを押します。

調査データを受け取る・・・前にやることがあります。
トルネロスなどは一回受け取ってしまったらもう戻せないので、
ほかのポケモンで性別特定だけできても、個体値が運ゲになってしまいますよね。

それを解決する方法としてセーブするときに発生する右下の小さい針の秒針をみるということです!


きー


この画面のキーの入力を選ぶと、1消費ですね。
キーを変更したとき、右下の赤い枠内に時計のようなものが
表示されます。その時計の針が最初に向いている方向
初期SEEDを確定させます。



さびたコイルさんが針ツールを作ってくださいました。
上の準備のところからDLお願いします。


針ツールに初期SEEDを入力して、エンターキー。
消費数は100を入力してください。

そうすると、resultがデスクトップ上に表示されるので開いてみてください。

針

こんなのが出ると思います。
なんぞ?って思われるかもしれませんが、
まず最初の16ケタは初期SEEDになりますね。

後ろのざーっと羅列されてるものが針の位置になります。

まず、時計の見方を説明します。


0→針が一番上を向いている状態
1→右上を向いているとき
2→右(→)を向いているとき
3→右下を向いているとき
4→下(↓)を向いているとき
5→左下を向いているとき
6→左(←)を向いているとき
7→左上を向いているとき

これにリンクしています。

つまり、

       0
     7   1
   6       2
     5   3
       4

こんな感じです。この初期位置をよく見ておくということです

なのでまずはキーを変更する際に、3回ほどためして
メモしておきましょう。ペラップみたいな感じですね。

先ほどの消費を見やすくしておきます。
みやすくした版


★がついてますが、色とかじゃないです。ただの末尾のものだと思います。

ARサーチャーも大体50~60がオフセットですが、
70付近にもあるようです。

なので大体50~70付近に時計の位置があると思います。

もしないようであれば、タイマーずれという形になります。

3かいほどやってメモって、Ctrl+Fで検索をかけてみましょう。

ためしに受け取って、理想個体でないものがでても、SDカードをもう一回PCにつなぎ、フォーマットして(ファイル内を削除でおkです。)
バックアップをとったフォルダをSDに挿入してください。
これで何回も受け取り可能ですね!


★針ツールがあったら★
針ツールで針の順番があったら、受け取ってみましょう。
針の順番を確認すると性格値乱数列は動いてるので、理想の性格を出す際レポート消費を
考慮しましょう。


ではbwseedlistを開いてどこにあるか確認してみましょう。
初期SEEDを入力して固定リストを出力します。

私は
消費なし むじゃき ♂ 昼寝をよくする(HV)
消費 1 うっかりや ♀ うたれづよい(BV)

がでました。(個性はぶっちゃけいらないですが、確認のために。)

※消費の仕方
上にも書いてありますが、
イッシュリンクにとんで、キーシステム→キーの設定→モード変更でモードを変更すると、
自動的にレポートされます。これで1消費です

モード変更で黒街白森変更でのレポート消費でもできるようです!


そしてでてきた固定リストをみてみると、
性格があっている部分があると思います






端的なまとめです、質問あったらどうぞ!何かわかったことがありましたら、
ツイッターやコメントで教えていただけると幸いです。

おつかれさまでした。


よくある質問まとめました!ぜひ見てください。


・・・ARサーチャーで、霊獣・禁止級の性格値がずれる謎について・・・

仮説1、ブラック2・ホワイト2の違いによって変化するのではないか?

→ブラック2・ホワイト2どちらでもずれる・ずれなかったという報告をうけた
 これによって、B2W2の違いは関係ない・・・?

仮説2、初期DS、DSLiteによって変化する・・・?
 DSLiteを使っている方はズレがない人が多いが、初期DSは結構ズレている・・・?
 これはタイマーが関係してズレが生じている可能性か・・・?

正直よくわかってないです。DSLiteでもズレが生じてる人がいるため、
DSの機種によっても関係が薄い可能性があります。


わからないところがあったらどうぞ!

ARサーチャー乱数のよくある質問【よく読んでから質問を】


よくある質問をまとめました。
こちらよく読んでみてください!



Q1、まずバックアップってどうなの?

A1、元々乱数調整というのは内部データを解析して
  希望の個体を出すということなので、本来グレーです。
  なので、バックアップに関してもグレーですので
  抵抗がある方はブラウザバック推奨です。





Q2、SDスロットさすところがPCにないんですけど

A2、ノートPCはあるはずです。
  ですが、デスクトップ型のPCには付属されてない可能性があるので
  専用のカードリッジがないとできません。




Q3、霊獣系を送っちゃったんだけど

A3、霊獣系は1ROMにつき1匹のため、失敗が許されないです。
  まず、霊獣を送る前に通常ポケモンで性格固定をすることが大切です。
  ただ、送ってしまった場合でもまだ救済措置はあります。

  まず、霊獣系をつかまえてしまったROMのバックアップを取っておきます。
  そしてARサーチャーを初期化しましょう。
  やり方は、本体設定→データ管理→3DSデータ管理→ソフト管理→ARサーチャー削除
  でできます。

  そしてARサーチャーを再DL(無料)すると、もう一回初めからできるので、
  性格固定をしましょう。そしてバックアップをとっておいたものを
  挿入すれば霊獣系の乱数をできます、面倒ですがやる価値はあります。




Q4、バッジ1コもってれば霊獣系ほいほいできるじゃん!

A4、霊獣系は交換できないので、まず化身フォルムに直さないといけません。
  ほうじょうの社にいくまで送れないのでほいほいはできないですね。




Q5、3DSじゃないと受け取れないんじゃないんですか?

A5、3DSでB2W2ROMに送って、DSLiteで受け取るという方法ができます。



Q6、霊獣系と普通のポケモン、アイテムが一緒ですが平気ですか?

A6、他ポケモンがいても、アイテムがあっても平気です。
  霊獣系は特殊な処理をされていて、捕まえたら必ず先頭にくる仕様になっています。
  個体値乱数列は22~22で検索すればおkということですね。




Q7、もう霊獣捕まえちゃったんですが乱数できないですか?もうでないですか?

A7、乱数できないです。
  初期化すればいけます、詳細はQ3へ






禁止級伝説のポケモンの性格値がずれる方とずれない方がいらっしゃるようです。
なので、色々な方に情報を聞いていますので、乱数をした方ぜひ協力お願いします!

【テンプレート】
・ポケモン名
・性格値乱数列がずれたか、ずれてなかったか(ずれた人はどれぐらいずれたか)
・B2、W2どちらか

よろしくお願いします!みなさんのご協力をお願いします!

【BW2】固定乱数【乱数調整】

こちらは固定乱数の記事です。
まず、固定乱数をする前にパラメータを調べてください。

固定シンボル乱数をする際の注意点
  ・NPC(一般トレーナーや、フィールド内にいる人)

NPC名説明乱数消費
固定NPC動かないトレーナーなし
巡回NPC一定の動きをするトレーナーなし
不定期NPCよくわからない動きをするトレーナーあり

◆Point◆
この不定期NPCを止める方法があります!

不定期に動くNPCは、そのNPCを動かせば止まることがわかりました!

たんぱん前
     ↓
     ↓
     ↓
短パン後



一歩でも動かして戦闘したらそのNPCは動かなくなる仕様みたいなので、
これでNPCの消費を軽減させることができると思うので是非活用してください!
(コメントくれた名無しさんありがとうございました)


コバルオン45レベル[13番道路]総NPC11人(固定NPC5人、巡回NPC3人、不定期NPC3人(うち高台のトレーナーのみ対戦後止まる))宝探しの人は戦闘NPCじゃないので止まらない

ビリジオン45レベル[11番道路]総NPC3人(固定NPC3人)初めての乱数向きです!

●テラキオン45レベル[22番道路]総NPC6人(固定NPC5人、不定期NPC1人

クレセリア68レベル[ワンダーブリッジ]総NPC3人(固定NPC3人)正確にはNPC2人(ry

ラティオスラティアス68レベル[ゆめのあとち]総NPC3人(固定NPC2人、不定期NPC1人)
セーブ場所はここ↓一歩前に踏み出して強制エンカウント
らてぃ


レジロックレジアイス、レジスチル65レベル(ちていいせき)総NPC0人
   目玉の部分から下に6歩、右に9歩

●レジギガス[ネジやま奥]総NPC0人 レジ3体捕まえてからなのでレベル調べてません><

ユクシー65レベル[シッポウシティ]総NPC11人(固定NPC人4人、巡回NPC1人、不定期NPC6人)ここはずば抜けてNPCが多く、色は狙いにくいでしょう。
ゆくしー



エムリット65レベル[タワーオブヘブン最上階]総NPC0人

アグノム65レベル[チャンピオンロードゲート入り口前から←にいった小高い丘]不定期NPC1人
あぐのむ



ヒードラン68レベル[リバースマウンテン]総NPC0人 やりやすいと思います!

●レシラムゼクロム 総NPC0人

●隠れ穴にいるポケモン 総NPC0人

ほかの準伝説は調査中です、しばしまたれよ

では乱数に入りたいと思います!

★準備★
・自分のパラメータを持っていること。
SSS4 Ver2.00(さびたコイルさん作成)をDL
・bwseedlistをDL(上のURLの下の方にあります。)
・シンクロ要因、ペラップ先輩、マスボ(あったほうが楽です。)
マスボない人は、クリア後にP2ラボとなりのプラズマ団船にいって、
アクロマからぱくってきましょう。


★SSS4でほしい個体を検索★
ブラック2かホワイト2をクリックして、パラメータを入力してください。

日付は広めにとって、候補がでたらそれを使いましょう。

秒数は10~40ぐらいの方が楽です。
今回タイマーが5つあるため、50秒ぐらいのSEEDはやってて億劫になります。

そして、ここが重要です!
個体値乱数列は2~2にしてください!
ここがBWと違うところになります。
BW2では固定シンボル、野生でも個体値乱数列は2からスタートするようです。

ここまでの参考画像↓
SSS4444



では個体ですね。
個体は自分が欲しい個体を入力してください。

私は、生意気V×VUV2のめざ炎クレセが欲しかったので、こちらで検索しました。

6Vはなかなかでませんが、根気よく探しましょう!

あとはなにもいじらないでおkです。
SSS4↓


そして検索開始を押してください!
候補がでれば中止して平気です。




私の場合、2001年1月3日12時5分23秒に初期SEED決定のSEEDを使いました。
これは初期SEED決定時刻なので、ここから-1秒した結果がソフト選択する時間となります。

つまり、22秒起動ということですね。

★実際にやってみよう★
乱数したいポケモンの前でセーブします。
このとき、まだ戦闘はシンクロポケはいりません。
オフセットを確認するためです。

●まずは検索結果のとおり起動してみる。

白い画面はおさないで、黒い画面になったらボタンおしておkです。
そして、Cギアオフで起動!ペラップを3回ほど泣かして音程を確認しましょう。

ペラップの音程で、タイマーズレかがわかるので音程もメモしておきましょう。
そして、ポケモンとエンカウントし捕まえましょう。

タイマーが5つあるため、なかなか出ないと思いますが根気強く頑張りましょうw
そして、性格不一致でも希望個体がでたら、次からはそのペラップ音のときのみ
エンカウントすればいいというわけです。


●性格を合わせよう!
bwseedlistを開きましょう。
私は、1.04bがおすすめです。(1.05bは野生乱数に優秀です)

bwseedlistに初期SEEDをいれて、固定リストを出力しましょう。
希望個体とエンカウントしたときの性格をみて、45~60ぐらいの間に
その性格があればそこがペラップ3回泣かせたときのものになります。
それを考慮して、シンクロ○のところまで持っていきましょう。

実際めんどくさいならば、ペラップを泣かせる回数をどんどん
増やしていけばシンクロ○にぶつかりますが、そういうやり方が嫌いなので
こちら推奨しています><

参考画像
さんこう


ペラップの音程が高高高のとき、希望個体がでました。
そのときオフセが52で、消費2のときにシンクロ○だったので、
消費2回でやったら希望性格個体がでたという感じです。

大体、4回に1回希望のタイマーがくるぐらいです。
諦めない気持ちをもって、やってみましょう!




【BW2】パラメータ特定【IDからなので一番楽です!】

初期DS・DSLiteで、IDからパラメータを求める記事です。

固定シンボルの個体値からではなく、
最初からを選んで、出たIDによってパラメータを選出する方法です。

◆メリット
  ・個体値を図る手間がなくなる
  ・3分程度で特定できる

という点があります。

※続きからのセーブが残っているとき、最初からにしてもデータは消えません。安心してください。



★準備★
seedparamsearch2のDL2013年3月13日現在ver1.02最新
MACアドレス
やるき

★やり方★

▼自分で決めた時間でポケモンを起動し、白画面を触らずに最初からを選びます。 ▼
  ・時間は特に何時でもOKです。
  ・2012年6月23日0時0分15秒に起動

白画面
黒画面 


▼最初からを選んだ後、適当にオープニングを進めIDが見れるところまで進めます。 ▼
※御三家をもらう前に、トレーナーカードをみてIDを見てください。

  ・私の場合、33151でした。
  ・MACアドレスによってこのIDは変わるので各自違うものが出ます。



▼seedmsearch2の起動、入力!▼
  ・まずはMACアドレスを入力します。


◆パラメータの範囲◆
VCount
ブラック282~82
ホワイト282~82
Timer0
ブラック2      1102~1108
ホワイト210F6~10FB
Frame
ブラック26~8
ホワイト26~8
GxStat
ブラック26000000
ホワイト26000000


▼Frameに関して▼
初期DSが8DSLiteが6ですが
製造時期によって変わることがありますが、7は絶対に出ません。


参考画像

ブラック2
ぶらっく222 

ホワイト2
ホワイト222 


▼seedparamsearch2に入力▼

◆日付、時刻  
  ・先ほどポケモンを起動した時間を入れる。
   (例では2012年6月23日0時0分15秒)
  ・秒は起動した秒±10秒程度をいれる。
   (15秒に起動したら+1の16秒のSEEDが出ます。)

◆消費
  ・消費は多めに20~50で。IDをゲットするまでにだいたい30~40消費するためです。
 
◆IDから
  ・IDからにチェック。さきほどの時間からでた表IDを入力します。
  ・私の場合、33151です。裏IDから総当たりにチェックします。

参考画像↓
seedparamm.jpg 
※画像では秒が0~59になってますが、±10秒程度とればOKです。

▼検索をクリック▼
  ・1つ候補が出てくると思います。
  ・2つ以上候補が出てきた場合、起動した秒数+1秒のSEEDが自分のパラメータになります。


私のパラメータは
VCount:82
Timer0:10f9
Frame:6
GxStat:6000000
というのがわかりました!
IDを使うやり方は準備もほとんどなく 本当に楽にできます。



・追記
BW2では、Timer0の値が5つあります
なので、ここで求めたタイマー以外がでることもたびたびあります。

その時は、その都度自分が一番やりやすいタイマーに変更するなど、
柔軟な選択をしていってください。


【BW2】ID調整【乱数調整】

とりあえず、BW2のID調整に成功したのでメモみたいな感じで書いていきます
大体わかってる前提です。BWのID調整ができる


発売2日目なのに、ID調整できるとか、ほんとコイルさんすごいです。


●準備!
seedparamsearch2 ver1.00(錆びたコイルさん作成)
自分のMACアドレス(DSorDSLiteのみ)DSi.3DSではできまーせん
根気!

まずは、seedparamsearch2をDLして開きます。

開いたら、自分のMACアドレスを入力。

パラメータは以下のように。

●VCount

ブラック2ホワイト2両方とも0x82~0x82

●Timer0

ブラック2:0x1104,0x1107(Smogon調べ)
     私がやったときは、0x1103もでたので、検索する際に
     0x1102~0x1108ぐらいまで範囲を広げておくのが良いと思います!
ホワイト2:0x10F6~0x10FB(コイルさん調べ)
     こちらは、コイルさんが試行回数増やして確認してくれたので、この範囲で。

●Frame

ブラック2ホワイト2:DSLiteなら6、初期DSなら8で。

●GxStat

両方とも6000000、変わりないです。

日付は1日間隔でよいと思います。
結構でてくるので、1日でも多いぐらいです。


今回、消費なしでIDオフセットが35~40ぐらいにありました。
BWでは25~30にあったので、多分ライバルのところは付け加わった分
オフセットがちょっとのびたようです。

ID調整するならば、消費は40~50で。
44,45,46ぐらいを狙うとよいかと。


そして、自分の好きなIDを入力。私は55555狙ってみました。
裏IDにこだわりがないなら入力せずに裏IDを総当たり。
拘りがあるなら、入力すればおkですが、なかなか出ないと思うので妥協で><

一応参考画像貼っておきます。
上の説明わかんねえよ!って人は下の画像のとおり入力を。

ブラック2
20120624140356cfd.jpg


ホワイト2
haha.jpg



そして検索開始ですね。

がああああってめっちゃ出てくると思います。


まだ、自分のタイマーはどれが出やすいのか?というのがわからないと思うので、
適当な時間に初めて、再現性がとれるか確認します。

例えば、2012年6月24日14時00分10秒に起動したら、
どんなIDがでるのか?それを3,4回やってみます。
同じIDがでたら再現性があるということですよね。

seedparamsearch2に、自分が起動した時間をいれます。
そして、でてきた再現性のあるIDをいれます。
このとき、消費は25~50ぐらいで。

私はブラックでやったので、ブラックのパラメでやります。
参考画像
param.jpg


IDはでてきたIDを入力してください。


そして、でてきた結果のTimer0の結果をみてください。
私のブラックは1104で再現性がとれたので、
さきほどめっちゃでてきた検索結果の1104をみてやりました。

何回かやっていたら、ID+1を16進数に直した結果がでてきたので、
目標まで消費していたら、IDがあいました。



タイマーズレが多いので、結構苦戦すると思います、
すっごい端的なまとめですいません><

成功画像↓
20120624141904457.jpg


おつかれさまでした。


追記:裏IDってどうに求めるんですか?って聞かれたので書きます。
というか、画像のせます。

201206251840484e7.jpg


目標のID+1をしたところの下4桁が表ID,上4桁が裏IDです。
正確には40のところの後ろの乱数値をみればいいんですが、
特に変わらないのでどっちでもいいです。

【特殊】ウインディ【日本晴れ搭載】

059_2.gif

ウインディさんです。ウインディは優秀な特性を持っているため、
Ptにいれていても選出率が高めですよね!

BWから、たまご技でインファイト、技マシンでワイボを覚えたため、
物理型が多いイメージですが、朝の陽ざしやバークアウトも同時に覚えたため、
耐久型もいますよね。

今回は特殊によったウインディを紹介していきたいと思います。

この子、本当に強いです!

90-110-80-100-80-95:555

【ポケモン名】ウインディ
【性格】おくびょう
【特性】いかく
【個体値】V-V-V-V-V-V
【努力値振り】12-0-0-252-184-60
【持ち物】きゅうこん

【技1】にほんばれ
【技2】ソーラービーム
【技3】あさのひざし
【技4】だいもんじ

【選択肢の技候補】しんそく


あんまり臆病の意味はないです。控えめでもいいかと思いましたが、
今回朝の陽ざしをいれたため、耐久を確保するためには
臆病の方が耐久に多く降れるので臆病にしてみました。

今回、Dに多くさいてるのは、Bはいかくで大抵耐えられるようになるので
特性はいかく推奨です。炎技読みで無償降臨できてもあんまり意味ない気がしたので^^;

努力値は、まずCにぶっぱ、
Sは最速70族(キノガッサ)抜き、
HDは、控えめCぶっぱ眼鏡ロトムをにほんばれ状態で最高乱数以外耐え調整です。
Dにめっちゃさいてるのは、これが一番いい耐久指数だったためです。


持ち物に関しては、きゅうこん一択です!
HC252眼鏡ウォッシュロトムと偶発対峙したときに、こちら日本晴れをすることにより、
ハイドロポンプは最高乱数以外耐えるため、安心して晴れさせられます。
ドロポンで水をうけ、きゅうこんを発動することにより、
ソーラービームでH252ロトムを確定1で倒すことができます!


<技に関して>
・だいもんじ(炎-120→タイプ一致180→晴れ下or球根発動時240→晴れ下+球根発動時300)
  メインウェポンです。

・ソーラービーム(草120→球根発動時180)
  晴れ下ではノーテンポでうてる良技ですね。

・にほんばれ
  キュウコンのように、永続ではないが良い技です。
  自分の火力の底上げ+水に対する半減打点がとても良いです。

・あさのひざし(タマゴ技、晴れ下でHP2/3回復)
  今回は耐久に多く振ってることもあり、この技はシナジーします。
  HPにあまりふってないのは、この技を最大限生かすためともいえます。

今回はほぼこの4つの技で確定です。



実際使ってみると物理受けがでてきたり、ロトムも初手でほいほいつれます。
水耐久に炎ポケモンが打点もてるのは、ほんとに使いやすいと思います。

是非使ってみてください!


超活躍のBV:71-58348-78460
初手ロトムと対峙して、うまうまの日本晴れですわぁ( ´◔‿ゝ◔`)

神速マッスグマ【自然の恵み型】

マッスグマってほんとにかわいいですね。

今回は自然の恵みを搭載したマッスグマ考察をしていきたいと思います!

マッスグマたん

マッスグマパは、トレーナーカードにもあるように、
結構炎ポケモンをPtに取り込んで構成しています。

鋼タイプを選出で牽制できるように多くいれてます。



【性格】いじっぱり、ようき
【特性】ものひろい、くいしんぼう
【個体値】できるだけ厳選;;
【努力値振り】最低ハッサム抜けるS調整、HA基準
【持ち物】ブリーのみ

【技1】はらだいこ
【技2】しんそく
【技3】たねばくだん
【技4】しぜんのめぐみ

【選択肢の技候補】シャドークロー

しぜんのめぐみってなんだよWWWネタかよWWW
っていう方用↓
しぜんのめぐみとは・・・?
木の実によって威力とタイプがかわる技です。
これは物理技なので、腹太鼓の補正がかかります!

狙いどころは、
ブリーのみ=ほのお70
ロメのみ=じめん70
ネコブ=かくとう70
です!

将来的にでる可能性がある、
カイスのみ=ほのお80
ズアのみ=じめん80
カムラのみ=かくとう80
も↑の上位互換として、使えますが
マッスグマはくいしんぼうという特性をもっているので、
腹太鼓後に木の実が発動してしまうということもあります;;


意地っ張りAV252のマッスグマがH252ハッサムにうっても、
残念ながら確定1にできません;;(割合:68.9~81.3%)
腹太鼓後が理想です。

リフレクター下なら、バレパンも30%~35.6%に抑えられるので
腹太鼓後でも耐えることができます(H252マッスグマ)

普段狩れないポケモンもマッスグマで狩れるので、
この子は結構良いと思います。


サポートとして、ユクシーやラグをいれるとよいです!
ユクシーマッスグマのコンボは結構有名なので、
初手でサザンドラなどの悪ポケモンやシャンデラなどの
ゴーストタイプがよくでてくるので、選出勝負に負けないように
しないといけませんね!

今回は奇形な神速マッスグマを紹介していただきました(*´﹃`*)

交換枠用出すポケモン

この記事はニコ生の交換枠用の記事になります!
この記事に交換募集しても受け付けません><
枠だししているときのみになります!
(野良さん枠、juneさん枠、くすのきさん枠、すぬ~さん枠で出没中。)

ツイッターとかならたまに交渉するかも・・・?

ここから交換枠への誘導はしません。(名前出すな!って方は控えます)

とりあえず3世代産のポケモンとか
最近エメループにはまってるだけです


求)主にゴチミルシリアル(個数は出すものの右に個数で記載)、他相談

出すもの
 図太いV4VVVV自然回復ラッキー(地球投げ教え、2391F、北米NN可能)⇔3つor2つ+α
 呑気V4VVV0自然回復ラッキー(地球投げ教え、2391F、北米NN可能)⇔3つor2つ+α
 意地VVV21VVバンギラス(カウンター教え、15117F、北米NN可能)⇔3つor2つ+α
 せっかちVVV21VVバンギラス(カウンター教え、15117F、北米NN可能)⇔3つor2つ+α
 穏やかV4VVVVゼニガメ(カウンター教え・ミラコ遺伝、2391F、北米NN可能)⇔3つor2つ+α


~以下は周回1回で1つしかゲットできない教えなのでシリアル以外では出さないです~

 意地VVV21VVナマケロ(捨て身タックル教え、15117F、北米NN可能)⇔3つ
 意地VVV21VVノーガードワンリキー(ゆびをふる教え、15117F、北米NNのみ可能)⇔3つ


~通常色シリーズ~

 通常色図太いV4VVVV自然回復ラッキー(地球投げ教え、2391F、北米NN可)⇔1つ
 通常色呑気V4V×V0自然回復ラッキー(地球投げ教え、2391F、北米NN可)⇔1つ
 通常色臆病V4VVVV自然回復ラッキー(地球投げ教え、2391F、日本NNのみ)⇔1つ
 通常色臆病V4VVVVゲンガー(カウンター教え、2391F、日本NNのみ)⇔1つ





αの部分は、
通常色臆病めざ炎ボルトロスinダイボ
通常色臆病6Vトルネinネスト
無邪気めざ電ケルディオ
控えめめざ電スイクンinダイボ
シール御三家理想個体(相談で)
など。



RS野生乱数産
 色意地っ張り0-31-25-26-10-28剣舞ヌケニンinマスボ.ゴジャボ.ダイボ.ネスト
 色意地っ張り24-31-24-5-17-25カウンターアサナンinダイボ
 色意地っ張り24-31-24-5-17-25カウンターアブソルinプレミア
 色意地っ張り24-31-24-5-17-25虫の知らせヘラクロスinサファリボール
 せっかち31-29-29-30-26-27カウンターピカチュウinサファリボール




RS固定シンボル産
 色意地っ張り24-31-24-5-17-25カウンターレジロックinプレミア
 色意地っ張り24-31-24-5-17-25カウンターレジスチルinダイボ
 図太い26-00-26-25-31-02カウンターレジアイスinダイボ



メモ用
 NN変更不可
 色慎重28-23-30-17-31-29カウンター地球投げレジロックinダイボ
 色慎重28-23-30-17-31-29カウンター地球投げレジスチルinダイボ
 色図太い17-4-29-31-10-21カウンターレジアイスinダイボ
 臆病25-31-29-28-16-31ラティアスinマスボ(over Levelしない甘えるが可能)
カテゴリ
Twitter
よく出没してます。 なにかありましたら、リプお願いします!
プロフィール

つっかかり

Author:つっかかり
ツイッターに居座る人


Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
995位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
86位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
