

乱数調整における豆知識

乱数における豆知識的なものを書いていきたいと思います!


●個体値乱数列について
個体値乱数列は名前の通り、個体が変動するところです。

BWでは固定が0~0、孵化では7~7
BW2では固定が2~2、孵化が15~15ですね。


個体値乱数列が動く要因として、なつき判定があります。
なつき判定は、ポケモンを始めた時(今のデータを開始したとき)から、
128歩ごとに手持ち分だけ判定されます。

つまり手持ち4匹のときになつき判定を受けると、個体値乱数列が4動きます。
これはBWのハイリンク乱数・泡乱数・砂ほこり乱数・揺れる草乱数などに用いられますね。



BWで、トルネロス・ボルトロスを乱数する際に、小屋のテレビの前でセーブして
初期SEEDの確認をしてから小屋からでるまでの約10歩ぐらいでなつき判定されてしまうと
希望個体がでないという場合があります。これは十分に注意してください。

つまり、光っても個体値が希望の場合じゃないときがあります
光っても、一度マスボでつかまえて個体を確認してからボール厳選するのが良いと思います。




●性格値乱数列について
性格値乱数列は、性格や特性、性別が変動するところです。

性格値乱数列は、大体45~60のあたりにオフセットがあります。
性格値乱数列の消費方法は、
①おしゃべりで声をいれたペラップの強さを見る(1消費)
②レポートする(1消費)
③陸上で20歩あるく(2消費?)
④水上で1歩あるく(2消費?)
⑤キーを変更する(1消費)BW2限定
⑥キー解放の赤外線通信をする(個体値乱数列1消費、性格値乱数列2消費)BW2
⑦WiFiに接続する(個体値乱数列5消費、性格値乱数列+3)BW2

こんなもんですかね。揺れる草とか泡判定でも消費すると思います

※結構重要※
声をいれたペラップの声は、音程があります
この音程で初期SEEDを確認することができます。
例として、4消費ぐらいのペラップ音のメモをとってきます。

中高低中×
高高中高×
中中中低○←この音程の時に理想個体



このようにめもっておくことにより、次からは中中中低のときのみ
乱数をしていけばよいということですね。



●性格値について
性格値とは、初期SEEDをbwseedlistに入力して出力したときにでるこれです↓

画像



この右の16進数の8桁のやつです。

ここから、性格と特性、性別がわかります。
性別は左にかかれてるので省きます。

▼特性▼
性格値の上4桁目が
偶数の時、特性1
奇数の時、特性2ですね。
特性

▼性別▼
性格値の下2桁が性別値です。
性別値は以下の通りになっています↓

これでおkなはずだ!




【BW・BW2共通】SSS4のキー入力について

意外と知らない方がいるみたいなので、確認程度に。
これを知らないとある意味、色SEEDを探す人は大変です。


これにチェックを入れると、ものすごい一日に時間がかかります。
なんて言っても、。↑↓←→LRABSTSEの組み合わせをすべて調べてくれるからですね。

チェックを入れると、処理速度が1024倍になります。一日に10分~30分はかかります。

0~99年調べても欲しいのがでないよぉ!って人は使ってみましょう。


ではやり方を。まずは候補が出たとします。


0,12,28,18,27,11,0,31,31,31,6,31,31,でんき,70,868801039607E939,210,6073E2DF,E072E2DF,SeSt→↑L


これはSeとStと→、↑、Lを同時押ししながらポケモンを起動します。
大体、Nintendoロゴがでるまで押してください。

ロゴがでるまでなので大体2秒ちょいですね。
3DSだと、9秒ちょい押す感じです。


ポケモンを選択して2秒ぐらいでSEEDが決まるのでそのSEED決定時に押してればおkですね。


日付にこだわりたい方などは是非やってみましょう。

ID補正に関して【色にならない人は一読】

ID補正の改訂版をのせておきます。

こちらを参考にしました。

とてもわかりやすく書かれているのでどうぞ。
内部的な処理方法が気になる方用ですね。


つまり、簡単に言えば色乱数をするときにはID補正にチェックを入れましょうということです。








以下は色になる値についてです。
あんまり気にしなくていいです。


まず色になる条件は、

((裏ID^表ID)^性格値上4桁^性格値下4桁)≦7

これで示されます。

簡単にいえば、左の意味わからないやつが7以下だったら色になるよ!ということです。

【^】この記号はxor関数を表しています。排他的論理和とかいうやつですね。


じゃぁ、色にならない例を使って説明していきます。

表:07288
裏:30420

色になる予定だった性格値:E1C68B69
 これは、beseedlistで★がついている性格値です。

では、先ほどの意味不明な公式のやつを解いていきましょう。

まず、(裏ID^表ID)これですね。
これを電卓に入力していきます。

IDは10進数なので、10進数で計算していきます。

例では、(30420^7288)ですね。
電卓で30420を入力して、xorを押し、7288を入力して[=]を押してください。

30420xor7288=27308

でてきた27308を16進数に直します。
そうすると、6AACというのがでてきますね。

これで一つ目は終わりです。

次の性格値の方も同様に求めていきます。

性格値は16進数なので、16進数で求めていきます。

色になる予定だった性格値:E1C68B69
E1C6^8B69 =6AAF
これで両方とも直すことができました。

そして、さきほどの6AAC6AAFをまたxor関数でときます。

6AAC^6AAF=3

結果は3になりましたね。これは光るSEEDですね。

【BW2】固定乱数【3DS乱数】

3DSでBW2の乱数ができたので、書かせていただきます!
DSiでも同じパラメータなのでできます!

ですが、結構めんどうです
根気は大切です!


では、解説していきます!

今回、Smogonとコメントをくださったlunacytrueblueさんから教えていただきました!
ありがとうございます!

まず、Cギアオフ乱数です!
起動するときに、Cギアをオンにしますか?というのをいいえを選び、
オフにして始める乱数です!

BWでもBW2でもこれは基本ですね。

まずは、パラメータを求めたいところなのですが・・・!
コイルさんのseedparamsearch2というパラメータを求めるものは、
3DSには対応していません。

なので、SSS4でパラメータを同時に検索していきます!


★準備★
SSS4をダウンロード(さびたコイルさん作成)BW2版をDL。
bwseedlistをDL。私は1.04b推奨です。
・針ツールをDL(上のリンクの下の方にあるreport_bwというやつです)
・エメタイマーBIGを用意。(カウントアップ式でもおkです)

・ペラップ大先生(2匹いると効率がいいです)
・欲しい性格のシンクロポケモン、捕獲要員、マスボ(入れたいボールも用意)
マスボない人は、クリア後にP2ラボとなりのプラズマ団船にいって、
アクロマからぱくってきましょう。
・根気

★SSS4のパラメータを入力する★
まずは、パラメータを入力していきますが、seedparamsearch2で検索できないので
最初は勘で入力していきます

左上の部分はまだいじらなくていいです。

画像通りに入力してください!同じように入力してください!

ブラック2
ぶらっく2


ホワイト2
ホワイト


↓パラメータの本当の範囲はこちらです↓

●VCount

ブラック2→ A2~A2
ホワイト2→ BE~BE

●Tiemr0

ブラック2→ 150D~1514 (1511と1513が出やすいみたいです-Smogon調べ)
ホワイト2→ 18AF~18B3 (18B1と18B3が出やすかったです-自分で検証)

もし、出ないときはここを伸ばすといいと思います。

●GxStat

ブラック2、ホワイト2→ 6000000~6000000

●Frame

ブラック2、ホワイト2→ 8~8


画像は出やすいとされているタイマーを選んでみました。

そして左上の部分です!
まず、ここはチェック欄を空白にしなければなりません!
3DS

最終的にはこうなります。

やり方を説明します。

まず、すべて画像通りに入力して保存ボタンを押すとSSS4フォルダの中に、
configというテキストがでてきます。
20120719023952c83.jpg

これを開くと、パラメータがでてきます。これはnazo値というもの以外は3DSに対応していますが
nazoが対応してないので変えていきます

上から、VCount・Timer0・GxStat・Frame・MACアドレス・nazo値 になります。

このnazo値の部分を変えていきます!
画像では02215F10ですね、これを消去します!

↓そして、これをコピペしてください!↓

ブラック2:0209A8DC 02039AC9 027AA730 027AA784 027AA784

ぶらっく


ホワイト2:0209A8FC 02039AF5 027AA5F0 027AA644 027AA644

20120719024808570.jpg


こんな感じです。これで上書き保存してください。

これでSSS4をもう一度開くと左上の部分のチェックが外れていると思います。


★欲しい個体を入力する★


まず、日付に関してですが3DSでは00年~50年までしか検索できません
なので、日付は00~50とかでよいかと思います。
そして、3DSにチェック

時刻ですが、3DSは午後になると特別な処理がされて再現性がとれないらしいです
なので、0~11安定ですね。
分は0~59で、秒は30~50あたりをとりましょう。
最短でポケモンを起動するまでに大体20秒かかります。

そして個体値乱数列は、2~2です!

SSS4_20121122235629.jpg



欲しい個体を入力します。私は適当にHASがVでいいやーみたいな感じでしたw
もちろん、5VでC不問とかの検索でよいと思います!





そして検索開始です!!


私はこれでやりました↓
10,1,11,9,54,54,2,31,31,1,1,30,31,はがね,57,CBFF8B1DD7D1C89C


これは、10年1月11日9時54分54秒に初期SEEDが合うということです。
初期DSやDSLiteでは-1秒前に起動すればいいのですが、
3DSでは6・7・8秒前に起動しなければなりません!!
私は6秒前がいい感じでした。
ここはあくまでも自分の感覚で6秒前なので7秒、8秒が安定する人もいます

54秒に初期SEED決定なので、6秒前の48秒に起動するということです!!


では、SEEDもでたので実際にやってみましょう!


★実際にやってみる★

まず、乱数をしたいポケモンの前までいってセーブしてください!
オフセット特定のためにシンクロポケモンは控えで。


では、エメタイマーを開いてください。
エメタイマーに私の場合、48秒を入力します!
えめたいま

そして、3DSの時間を先ほどの時間にして、右下の決定を押しながら
エメタイマーのスタートも同時に押しましょう!

そして、エメタイマー0になったと同時にポケモン起動!

そして、結構起動までに時間がかかるのですが、一切触らないでください!
そして、白い画面のところでも触らずに進みます。
白画面



次の黒画面からAボタン連打でCギアオフで起動です!!
黒画面


そして、ここで針ツールを使います。

まず、初期SEEDを針ツールに入力します。
上のとこで右クリックすると貼り付けできます。

消費は適当に100ぐらいとればおkです。

そしてresultが出力されるので、みてみると文字が羅列されてると思います。
見やすいように10にくぎってみましょう。

針の位置

では、レポートをしてみましょう。
下画面のレポートをするときの初めの位置が針ツールに対応しています。

タイマーが5つあるため、あわないこともしばしばあります。


全然でない!!
という方は、
SSS4に時刻等をすべてでてきた結果と同じように入力してみてください。

10,1,11,9,54,54,2,31,31,1,1,30,31,はがね,57,CBFF8B1DD7D1C89C
これなら、このように入力します
秒数がずれてる場合もあるので秒数はずらさないでください!
まちがえたやつ


個体値は、固定シンボルとエンカウントして、個体値をはかってください。

そして、Timer0の値を一つずつずらしていってください。
どのTimer0を引いているかを確認するということです


ブラックなら、150D,150E,150F,1511,1512,1513,1514をその都度入力しながら検索して個体がでるか確認。
ホワイトなら、18AF,18B0,18B1,18B2,18b2,18b3を確認するということですね。

違うタイマーでヒットしたなら、秒数も同時に見ましょう。
出てきた秒数に合わせてエメタイマーの入力を変えていきましょう。
これで、出やすいタイマーが別ならそっちでまた個体検索かけて
そちらのタイマーでやった方が速いかもしれません。

そして、希望個体がでたならオフセットを調べてシンクロ○まで消費するという形です。

消費の仕方は、レポートでの1消費か音声をいれたペラップの強さを見るのどちらかですね。




質問受け付けてます。気軽にどうぞ。

よくある質問
Q1、DSiでもできますか?
A1、できます。6秒前起動ではなく1秒前起動なので1秒でおkだと思います

Q2、希望個体がでない
A2、タイマーズレの可能性があります。
あと、HOMEボタンを押すと意味わからない個体がでてきたので乱数中は
押さない用がいいです。


Q3、隠し穴乱数などはできますか
A3、できるみたいです。

【BW2】裏ID特定【総当たり法】

▼裏IDとは
  ・色乱数をする際に必要となるもの

★総当たり法とは
  ・御三家とは違い、ゲームを始めた時刻を大体(数時間程度)わかっているということを前提とした裏ID特定法です

【BW.BW2】どちらでもこの方法でできます。


※注意点※
  ・ROMを始めからやる際に初期DS・DSLiteで始めた人
              (DSi、3DSでもできないことはないです)
  ・大体何時頃に起動したか覚えている人


   これを覚えていないとできません。
   「発売日の朝9時あたりから始めたなー」とかでもいいですが、
    結構候補がでてくるためある程度は狭めてやる必要があります。



★準備★
seedparamsearch2(さびたコイル氏作成)
・DSLite、初期DS
・bwseedlist(さびたコイル氏作成、1.04b推奨)
・16進数⇔10進数に変換できる電卓、頭どちらか
・ROM起動時間を覚えてる記憶力



●seedparamsearch2を開く
MACアドレスを入力した後、seedparamsearchにパラメータを打ち込んでいきます。
範囲は各ページに飛んでください

     BW

     BW2


●日付を入れる(ここ大事です)

  ・自分がROMを起動した時間を覚えていることが重要です
  ・タイマーの多さからしてたくさんヒットしてしまうためなるべく時間を狭めてやりましょう
  ・しらみつぶしにでてきた裏IDから光るか確認という手もあります


■例
  ・2012年6月23日7時30分10秒起動でポケモンをはじめた
  ・なるべく自分の記憶をたどって時間を思い出しましょう。
   (一応、始めた日付はトレーナーカードにも記載されています。)

SSS4ひづけ


  ・秒数は±5秒をとっておきました。
  ・消費は20~50あたりをとって大目に設定しておきます。
  ・IDからにチェックをいれ、その日付ででてきたIDを入力します。私は33151がでてきました。

  ・裏IDを総当りにチェックをいれます。


seedparam.jpg


★検索開始を押す
  ・候補が出てくると思います。
   (候補がたくさんでてきた方は、その中のどれかということになります。)

bwせえd

   私はこれがでてきました。 
  ・この初期SEEDをbwseedlistに入れます。
  ・1.05以降を使う人は、生の乱数値を表示にチェックをいれましょう。
  ・入力終わったら、タマゴリストを出力します


  ・消費数は35なので、35をみます!

でてきたやつ

★裏IDを求める!★
  ・84E68180という部分をみます。
  ・後ろ(LID)の8180は表ID+1の部分に当たります。
   (私の場合、33151という表IDなら33152を16進数に直すということです。)
   (33152を16進数に直すと、8180になります。)


  ・そして、裏IDです。裏IDは余計な+1はしません。
  ・84E6を素直に10進数に直します。
    (84E634022)

  ・裏IDは【34022】ということがわかりました。


  ・私の場合、表IDが33151裏IDが34022ということが特定できました!


このような、起動時間による裏ID特定もできるので、
是非覚えてる方はチャレンジして色乱数をしてみましょう!


質問あったらどうぞ。

【3世代】RSの固定乱数調整【電池切れルビーサファイア】

RSの固定乱数について書いていきます。
面倒なので、根気がある方のみやってください。

★始めに★
●RS(ルビーサファイア)が電池切れの状態でないとできません!
●RSはシンクロで固定できません!ここがめんどうですね。
●4世代、5世代より乱数が難しいです。


主に必要なもの
●DS、DSLiteどちらか(一応アドバンスでもできる)
●乱数ソフトcalcpid(ttp://saki2ch.web.fc2.com/calcpid.zip)
h抜きで転載。
エメタイマー ビッグ推奨です。

●電池切れルビーorサファイア
 マスターボールや自分がいれたいボール100コ程度
 捕獲要員
 

★欲しい個体の探し方★

ここはID調整で触れたので、ID調整を参照してください。

●乱数調整の仕方
私は、ID調整で
02449回目,28,23,30,17,31,29,しんちょう,こおり ,54,1,070
これを光るようにして周回しました。

簡単な話、エメタイマーに2449を入力して秒数に変換して、リセットと同時に
エメタイマーを起動して0になったら捕獲すれば良いのです。

別個体がでたときの確認の仕方は、
calcpidを開いて左上のlistを選択、あとは画像のとおり入力してください。


HBD252.jpg


SREP-2しか使わないので、他はスルーでおkです!


そして、右の真ん中ぐらいにある出力行数は欲しいフレーム+1000ぐらいをとりましょう。
アバウトでおkです。

私の場合2449Fなので3500ぐらいとります。


これでリストを出力しましょう。



ざーっとでてくるので、これからはそのリストを使っていきましょう。

1Fズレは大体0.01秒~0,02秒です。
なので0.01秒のミスも許されません!

微調整しながら、やっていきましょう。


淡白ですがこれぐらいです。基本はID調整と変わりません。

眼鏡スイクン

久々に育成論の記事書きます!
最近レートでもよく使ってる眼鏡スイクンです!

いやぁ、普通に強いのでこれテンプレじゃないの?って思っちゃうぐらいです←

245_2.gif

色スイクンかわいいですね。

零度じゃないです。この型に関しては零度とか()です。


【性格】
【特性】
【個体値】V-U-V-U-V-U
【努力値振り】0-0-0-248-12-248
【持ち物】こだわり眼鏡

【技1】ハイドロポンプ
【技2】れいとうビーム
【技3】めざめるパワー炎
【技4】ねごと


種族値 100-75-115-90-115-85:580
実数値 175-85-135-155-137-136
メガネでCが232になります。



スイクソ
単水なので、弱点が少なく幅広く受けられるのが良いですね。
(今回は完全なアタッカーですが)

まず、個体値はめざ炎を採用するのでVUVUVUが良いと思います。
(そんな個体ねーよwwwとかは言わないでくだしあ)

努力値振りはほぼCS振りですがCSUなので248振りにして
効率よく振ります。
よって、C248/D12/S248で努力値は確定です。

スイクンのH種族値は100なので、無振りで実数値H175(16n-1)になります!
なので無振りにしましょう。

Cは、無振りローブシンを確定1、H212振りブシンを中乱数1(90〜106%)やけど込みで高乱1ですね。
だいたいローブシンが対峙してくると熱湯や波乗りなので耐えてドレパンで
吸うというのが多いです。なのでマッパを全然誘わないので無償でもっていけることもあります!

Sは仮の準速ですね。最速70族抜き抜きです。72族と同速です。
なので、S240振りで余った8をちょっと耐久に振ってもよいかと思います。(この場合、最速71族と同速)

Dはダウンロード意識のD振りです。


★技構成★
・ハイドロポンプ
 主なメインウェポンです。スイクンとは感じられない火力をたたき出します。

・冷凍ビーム
 ドラゴンや草に。

・めざめるパワー炎
 ナットレイを呼ぶので炎採用です。
H252D108生意気ナット84.5~99.4%(確定2)おしい;;

・寝言
 ガッサも抜いてるので、後出しからガッサを狩れるかもしれません。
(H156D100振りガッサを基準とする)
ハイドロポンプ:54.8~64.5%(確定2)
れいとうビーム:116~136%(確定1)
めざめるパワー炎:86.4~101.9%(超低乱1)

相手が身代わりを選択してくれれば、れいとうBめざ炎がでればスカしで
確定で落とせますね。

ドロポンでたらきついですね;;

---選択肢---
・めざめるパワー草
 呼び水トリトドンとか貯水ポケモンに。ロトムにもささりますね。
 補正ありH252トリトドン102.7~121.1%(確定1)
 H252ロトム62.4~73.8%(確定2)

・めざめるパワー電気
 H252ギャラドス102~120%(確定1)

・ふぶき
 火力厨のみなさんに。

・シャドーボール
 ブルンゲルピンポだと思います。
 無補正H252ブルンに54.5~64.7%(確定2)
 補正ありHD特化ブルンに40~47.3%(確定3)

・バークアウト
 ネタですかね。

・シグナルビーム
 はい。

・こごえるかぜ
 S振りもしているので、結構シナジーします。れいとうBと選択ですね。


攻撃面

・ハイドロポンプ
ハッサム(H252補正無し)89.2~105%(低乱数1)
ヒードラン(H252補正無し)127.2~150%(確定1)
メタグロス(HD252補正あり)54.5~64.7%(確定2)、H252補正無し77.5~91.4%(確定2)
カバルドン(HD252補正あり砂下)110.2~129.7%(確定1)
     カバ無償突破できます。
バンギラス(HD252補正あり砂下)62.8~73.9%(確定2)、(H252補正無し)85.9~101.4%(低乱数1)


・れいとうビーム
カイリュー(H252補正無しマルスケ)71.7~84.8%、無振り補正無し85.5~101.2%
オノノクス(H188D60振り)98.8~116.5% 甘えた竜舞を許さない


ラティオスの眼鏡流星を2%の確率で耐えます()
まずラティ対峙するポケモンじゃないのでかんがえないことにします←



ダメ計算疲れたので、これぐらいで←

ほんとにつよいので、ぜひどうぞ!

活躍したBV:68-64118-50364

ブシンを確定1で落としていくスイクンかっこいいです。

【RS(3世代)】固定を色にするID調整【電池切れROM】

ちょっとID調整をしてみました。
Readmeだけをみてやってみたので、ちょっと不手際があるかもですが
参考になればと思います!

いまごろ3世代とかなんだよwwww
BW2でたのに古wwww

とか思うかもしれませんが、
やはり、カウンター地球投げの教え技がいいですね!!

3レジは地球投げ・カウンターを教え技で覚えることができます!
しかし、エメとFRLGのみの教え技です!!

なので、ポケモンボックスかGBAケーブルなどの通信機器で送らないと
RSからエメに輸送できないですね。ここがめんどいです。



☆始めに知っておいてほしいこと☆
・RS(ルビーサファイア)の電池が切れていること
 これは、確実に必要です。電池切れしているとこで初期SEEDが0x5a0に固定されるからです。
 電池が切れていないと、初期SEEDが変動してしまうためです(わからなくておk)

RSはシンクロがききません
 なので、ピンポイントで光らせたい性格値を色にします。

・すっごく面倒です!RS乱数は1Fとの戦いになります。
 これはBWのハイリンク乱数と同じです。
 ちなみに、HGSSは2Fとの戦い、BW・BW2は30Fとの戦いなので楽ですね。


では初めて行きましょう。

★準備★
・電池切れのRS
・初期DS・DSLiteどちらか(DSiと3DSは無理です、一応アドバンスでもできる)
乱数計算(アーマーさん作成)
 いっぱいありますが、乱数計算というものをDLしましょう。(7月6日時点で5.1.4が最新)
・電卓(10進数⇔16進数に直せるやつ)
・乱数ソフトcalcpid(ttp://saki2ch.web.fc2.com/calcpid.zip)(2chのどなたかが作成したもの)
h抜きで転載しています。
エメタイマー(ポケモンの館さん作成、Big推奨)


では説明を始めていきます。

●まずは自分が欲しい個体を出してみる!
まず、calcpidで欲しい個体を検索してみましょう。
calcpidを開いてみてください。

左上のタブの「list」を押してみてください。
そこのSTEP-2を見てください!

まず、
シード0x5a0(電池切れしているとこのシード固定になります。)
タイプ:徘徊(シンクロがきかないので固定でもRS乱数では徘徊で。)
シンクロ:徘徊にチェックされているので無視されているのでデフォで。

その中のフィルタというところに欲しい個体を入力していきます!

私は慎重の良個体が欲しいのでこちらで検索していきます!


RSはフレームの関係上、妥協が必要です。
6Vや5Vは出ないと思っておkです。1か月待機とか無理です。


私はHBDが25以上ならおkなので、そちらで検索しました。

ここまでの参考画像↓
HBD252.jpg


ここまでできたら、右の真ん中のところに出力行数というものがあります。
これはとりあえず200000ぐらい出力してみてください。
そしてリスト出力を押してみましょう!

出力


リスト出力をするとこういうものが出てくると思います。
リスト



自分はACS不問でHBDも25以上なので結構たくさん出てきました。

この中で使えそうでよいSEEDは2番目の2449回目のSEEDですね。
こちらを選んでやってみました!!



02449回目,28,23,30,17,31,29,しんちょう,こおり ,54,1,070




●乱数計算のツールを使ってIDを特定してみる!

乱数計算のツールをDLして開いてみてください。

黒画面でこのようなものがでてきます。
ふらぐ




終了の下のやじるしのところにカーソルがあっていると思います。
まずそこに6を入力しましょう!
次にHGSSの1を入力します。(RS乱数ですが1でおkです)
初期SEEDは0x5a0です!間違えないように!
計算するSEED数ですが、ここは5000でよいと思います。
今回、自分は2500程度のフレームを使うのでそんなに多くとっても
重くなるだけなのでこれぐらいです。

出力リスト



出力したリストを見てください。
まず、「2449」回目付近を探しましょう。
2449 1



そして、自分が欲しい個体はどこにあるか探しましょう。
2449の下、つまり2450が欲しい個体ですね。
2450の初期SEEDが裏IDになります!

そして、合わせる表IDはその下の2451になります、つまり!

目標(2449)の下が裏ID裏IDの下が表IDになります!


2449 2


赤く囲っている4桁が表ID FD96=64918
青く囲っている4桁が裏ID 3764=14150

では。これがほんとに色がでるのかcalcpidを使って確認してみましょう!

calcpidの性格を指定なし、個体値をすべて0~0にして、色違い設定の色違いにチェック
ID、裏IDを入力してみましょう!

参考画像↓
calcpid 2



出力すると、
リスト


ちゃんとでましたね。

ではID調整をしましょう・・・!
といいたいところですが、2449回目(大体40秒)では起動してIDをきめるところまでには
たどり着けません;;(1分ぐらい猶予がないと間に合わないです><)

なので、2449回目の下にある7793を使いましょう。
2449回目が光るということは7793も光る、
つまり7793が光るということは2449も光るということです。


7793回目はID調整のときに調整して、固定乱数をするときは2449Fでやればよい
ということです。

先ほどと同じ手順で7793を光らせることにしましょう。
乱数計算ツールを出し、6入力→1入力→0x5a0→7793Fなので8500ぐらいを出力。

そして、同じ手順で表ID、裏IDを求めます。



表ID:0440=01088

裏ID:CE97=52887

ではこれで2449Fが光るのかcalcpidで試してみましょう。
表に01088、裏に52887を入力してリスト出力すると、

7793.jpg



2449FがこのIDでも光ることがわかりました!


では、これでIDが決まったので、ID調整をしてみましょう。

●実際にID調整してみる!

エメタイマービッグを開きます。これが一番やりやすいです。
そして、フレームに私なら7795を入力します。表IDはでてきたフレームから+2されているからですね。

エメタイマー


そして、ここからはエメループと一緒で、
セレクト+スタート+A+Bを同時押しして、リセットと同時にエメタイマーの開始ボタンを押します。

私は左手でセレクト+スタート+Bを押して、右手でAボタンとスペースキーを同時離ししています。


そして、オダマキ博士が「では また あとで あおう! けんきゅうじょで まって いるぞ!」の
画面で待機し、エメタイマーが0をさしたと同時にAボタンです。
この瞬間、IDが決定されます。

では



そして自分が欲しいIDが来なかった場合、IDを16進数に直して
リストから探してみてください。
大体前後100ぐらいにはあると思います。

早ければフレームを早く、遅ければ遅くして微調整していってください。

うまく調整できればIDを合わせることができます↓

大体10回ぐらい思考したらできました。
さほど難しくないです。

また後日に次は固定乱数を上げていきます!

わからない点があったら質問どうぞ。



追記
この応用としてエメラルドで孵化したV4VVVVのラッキーなどを
ID調整したRSに連れてきて孵化させることでエメで偶発色対峙しなくても
色投げラッキーとかは可能になりますね。
ただ、通信するので強制セーブが入って爺前固定ができない点が
ありますが、どうしても色投げラッキーだしたいという人は
こういう方法もありますね。
カテゴリ
Twitter
よく出没してます。 なにかありましたら、リプお願いします!
プロフィール

つっかかり

Author:つっかかり
ツイッターに居座る人


Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
932位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
77位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
