スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BW野生乱数 なみのり・釣り・大量発生・白森の乱数生成


こちらの方のブログを参考しました→ただの雑記byさき

画像等はポケモン攻略Wikiさんから借りました。
情報提供:めざせポケモンマスター!
エンカウントテーブルはこちらです

説明します




☆通常の野生乱数☆
・シンクロが効く。
・色判定は、固定乱数と違い目標-2。
つまり、普段の色固定乱数で70が光るとする。
野生乱数の場合68が光るということである。

説明参考うrl→キバゴ野生乱数


☆なみのり野生乱数☆

・シンクロが効く
・色判定は、固定乱数と違い目標-2。
つまり、普段の色固定乱数で70が光るとする。
野生乱数の場合68が光るということである。



プルリルをやる際、出現率100%ですが
他のポケモンもいるとき注意が必要です。


対応なしの部分は、こちらの記事を見てください



☆釣り乱数☆
・シンクロが効くが、シンクロ○の時は釣りに失敗する、×の時に釣り成功する
・狙ってる場所の一つ上がシンクロ○ならシンクロがきく。
・オフセットが-1からスタート
(50がオフセットの場合、49からスタートする)
・色判定は、固定乱数と違い目標-2。
つまり、普段の色固定乱数で70が光るとする。
野生乱数の場合68が光るということである。

下の画像をご覧ください。
つり



釣り乱数では、6,7,8,9,10スロットが変化します
詳しくはこちらの記事を参照してください。



あとは釣りをすると、2消費するようです。

例)通常の野生乱数:オフセット50 目標100だとします。
  普通は、50消費すればいいわけですが、
  釣り乱数ではオフセ-1からスタートなので、49からです。
  釣りをすると2消費で、100に合わせるので
  98のタイミングで釣りをします。
  つまり、49消費で目標とぶつかります。

  簡単に言うと、通常の野生乱数から消費-1すればいいわけです!
  シンクロ×を狙いつつ、ひとつ上がシンクロ○ならシンクロがきくのでそれを狙いましょう。

  では、次、大量発生ですね。


☆大量発生乱数☆
・シンクロがきく
・色判定は、固定乱数と違い目標-2。
つまり、普段の色固定乱数で70が光るとする。
野生乱数の場合68が光るということである。
・大量発生は目標の位置の一つ上が0or1のときに発生する。
・大量発生のフラグはbwseedlistで、生の乱数値を表示にチェックいれて野生リストを出力したときに
乱数値が0x66666666以下なら大量発生するフラグがたちます
・オフセットが-1からスタート
(50がオフセットの場合、49からスタートする)
ためしにキノココ(11道路大量発生)の野生乱数の例をあげます。

下の画像をご覧ください
たいりょう 


大量発生のフラグをたてる乱数記事はこちら

緑の輪の部分が、大量発生の時に出現するスロットです。

シンクロ判定は、1つ上のものがシンクロします。
シンクロを先頭にださないと、合わせてる位置の性格がでます(つまり1つ上の性格ではない)
色判定は1つ上ではなく、合わせてる位置が光るので注意ですね


ただし、通常の野生乱数と違い、大量発生していると
オフセット-1されるのでそこだけ注意すれば
簡単にできると思います!

☆ホワイトフォレスト(白森)乱数☆

・シンクロが効く。
・シンクロ判定が目標の1つ下で判定がかかる
(50を狙うと、51のシンクロ●×がきくということ、色判定は普段通り50が光れば光る)
・色判定は、固定乱数と違い目標-2。
つまり、普段の色固定乱数で70が光るとする。
野生乱数の場合68が光るということである。
・甘い香りが効かないので、ポケセン内で消費安定
・数歩歩くのでなつき消費が起こる可能性がある(豆知識ページに詳しく書いてあります)
・ポケモンのスロット判定わからないです


以上です!
参考になったら嬉しいです><

間違えている点がありましたらコメントやツイッターなどで
お願いします!

【追記】♂♀判定は性格値の下2桁を10進数に直すとわかるようです。

1:7は0~30が♀、31~255が♂

1:3は0~63が♀、64~255が♂

1:1は0~126が♀、127~255が♂

3:1:1は0~190が♀、191~255が♂

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Lv1ギャラドス出現の乱数調整をやってみた

ポケモンBW2の自然保護区にて Lv1ギャラドスが出現するのをみなさまは知っているでしょうか。 今回、野生乱数(特に釣り乱数)の一つとして このLv1ギャラドスの出現を乱数調整して

コメントの投稿

Secre

No title

大量発生乱数でソーナノの色を出そうと思ってるのですが、どうあがいてもスロット0・1のミネズミ・ヨーテリーしか光りません。どうすればいいでしょうか?

No title

>匿名さん

大量発生の生成は、野生リストで目的の物の1つ上の出現が0か1に該当するものかを見ればよいみたいです。
1つ上の乱数値で決まるようですm(__)m

大量発生乱数はまだやってないので、明日確認してみます

ご指摘ありがとうございます!

初めまして。
釣り乱数に挑戦してみたくて調べてたらこちらのブログにたどり着きました。
質問なのですが釣り乱数の場合はSSS4の個体値乱数列の部分はどうすれば良いのでしょうか?
またエンカウントテーブルの6、7、8、9、10の部分が変化するとありますが123451112の部分はどうなるのでしょうか?
自分は大量発生乱数が限界のにわかなんで質問させていただきました;;
もし支障がなければご返答いただけると幸いです。

>まるさん
普通に固定乱数と同じように0~0で検索して、あとは自分でそのSEEDが使えるか検証ですね。
123451112の部分は記事に書いてある通りです。

なるほど。
ありがとうございます。
試してみます。

大量発生乱数で色クヌギダマを狙っていますがぺラップで消費しても消費数がなぜか変わらずまったく同じ性格の固体しか出ないのですがどうすればいいでしょうか?
ちなみに固体値は合ってます。

>だいさん
シンクロが先頭にいるからでは?

すいません。↑については一応解決しました。
しかし、また問題が発生してしまいました。
ぺラップで10回消費で消費数69、11回で消費数70のようになりましたが12回消費すると突然消費数が74になってしまい目標の消費数72にたどり着けません。
因みに13回消費すると消費数74で12回消費のときと同じ消費数になり14回消費で消費数75になりました。
普通の色野生乱数のときはこんなことにはならなかったので原因を教えていただけたらうれしいです!

>だいさん
NPCの関係かと思います。
NPCが動く=いくつか消費する(人によって違う)らしいです。

なるほど~NPCの消費は固定ではないんですね。
今のやり方だと毎回ぺラップの消費を12回にしたら消費数が74になってしまうのであえてぺラップの消費を少なくして残りをNPCに消費してもらうやり方でいいでしょうか?
自分はこんな方法しか思いつきませんでしたが何かいい方法があれば教えていただけたらと思います。

>だいさん
それもありますね。
それかセーブし直してNPCが動くタイミングをずらすとかですかね。

無事成功しました!!
本当にありがとうございました!




波乗りに関しては普通の色野生乱数と変わらないんですかね?
固定乱数を光らせる時は光らせたい性格値をID調整しましたがその必要はないですか?

>にわかさん

波乗りに関してはほぼ普通の色野生乱数と変わりませんね。
逆に、固定乱数はID調整しないでいけるレベルですので、逆に野生乱数に
あわせたいぐらいなのでID調子ほうがいいかもしれません。

ただ、SSS4を1週間フル稼働させればでるかもしれません。

何度もすいません
なぜ対応なしのとこは狙えないんですか?
出現率100のポケモンでも対応なしは狙えませんか?

>にわかさん

対応なしのところは本文にも書いてある通り、性格値をみれば出現ポケモンがわかるみたいです
やり方しらないので、そこは狙わない安定ということにしてます。

はじめまして。
大量発生のことでちょっと気づいたことがあるので書かせていただきます。

DSaで大量発生フラグを立て、大量発生が起こっている道路の草むらにてセーブ

DSbにソフトを差し替え、希望の個体が出る年月日にして時間通り起動

この手順を踏むと、野生リストのシンクロ可否が反転したり、ポケモン出現テーブルにおける0と1のところが、11ばんどうろの場合だと、大量発生しているならバルチャイLV.48とゴルダックLV.47のところがキノココになるはずなのに、バルチャイとゴルダックが出てしまったりといろいろおかしくなったのを確認しました。
勘違いや偶然かもしれませんが何度かこの症状に困らされたので一応報告を・・・

大量発生の乱数をやるときは乱数用のDSで大量発生フラグを立てて、ソフトを差し替えたりせずにやったほうがよさそうですね。

長文&分かりにくい文すいません

初めまして。
釣り乱数に関してですが、シンクロが効かないというのは間違っていないですか?
僕が実践した時にはちゃんとシンクロが効きました。

http://blog.livedoor.jp/x_x_saki_x_x/archives/53402929.html

ソースはここです。
誤解を招くと思うので記事の訂正をした方が良いと思います・・・

>中山さん
変更しておきました、以前からわかっていたのですが変更忘れておりました・・・
すいませんでした、コメントをもって訂正させていただきます
カテゴリ
Twitter
よく出没してます。 なにかありましたら、リプお願いします!
プロフィール

つっかかり

Author:つっかかり
ツイッターに居座る人


Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
547位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
46位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。