

【BW2】パラメータ特定【IDからなので一番楽です!】

初期DS・DSLiteで、IDからパラメータを求める記事です。

固定シンボルの個体値からではなく、
最初からを選んで、出たIDによってパラメータを選出する方法です。

◆メリット
  ・個体値を図る手間がなくなる
  ・3分程度で特定できる

という点があります。

※続きからのセーブが残っているとき、最初からにしてもデータは消えません。安心してください。



★準備★
seedparamsearch2のDL2013年3月13日現在ver1.02最新
MACアドレス
やるき

★やり方★

▼自分で決めた時間でポケモンを起動し、白画面を触らずに最初からを選びます。 ▼
  ・時間は特に何時でもOKです。
  ・2012年6月23日0時0分15秒に起動

白画面
黒画面 


▼最初からを選んだ後、適当にオープニングを進めIDが見れるところまで進めます。 ▼
※御三家をもらう前に、トレーナーカードをみてIDを見てください。

  ・私の場合、33151でした。
  ・MACアドレスによってこのIDは変わるので各自違うものが出ます。



▼seedmsearch2の起動、入力!▼
  ・まずはMACアドレスを入力します。


◆パラメータの範囲◆
VCount
ブラック282~82
ホワイト282~82
Timer0
ブラック2      1102~1108
ホワイト210F6~10FB
Frame
ブラック26~8
ホワイト26~8
GxStat
ブラック26000000
ホワイト26000000


▼Frameに関して▼
初期DSが8DSLiteが6ですが
製造時期によって変わることがありますが、7は絶対に出ません。


参考画像

ブラック2
ぶらっく222 

ホワイト2
ホワイト222 


▼seedparamsearch2に入力▼

◆日付、時刻  
  ・先ほどポケモンを起動した時間を入れる。
   (例では2012年6月23日0時0分15秒)
  ・秒は起動した秒±10秒程度をいれる。
   (15秒に起動したら+1の16秒のSEEDが出ます。)

◆消費
  ・消費は多めに20~50で。IDをゲットするまでにだいたい30~40消費するためです。
 
◆IDから
  ・IDからにチェック。さきほどの時間からでた表IDを入力します。
  ・私の場合、33151です。裏IDから総当たりにチェックします。

参考画像↓
seedparamm.jpg 
※画像では秒が0~59になってますが、±10秒程度とればOKです。

▼検索をクリック▼
  ・1つ候補が出てくると思います。
  ・2つ以上候補が出てきた場合、起動した秒数+1秒のSEEDが自分のパラメータになります。


私のパラメータは
VCount:82
Timer0:10f9
Frame:6
GxStat:6000000
というのがわかりました!
IDを使うやり方は準備もほとんどなく 本当に楽にできます。



・追記
BW2では、Timer0の値が5つあります
なので、ここで求めたタイマー以外がでることもたびたびあります。

その時は、その都度自分が一番やりやすいタイマーに変更するなど、
柔軟な選択をしていってください。


コメントの投稿

Secre

検索してもパラメータがでないんですがどういうことでしょうか?
IDを求める際にもタイマーのようなものがあって、それがズレているとパラメータを特定できないのでしょうか?

Re: タイトルなし

> 検索してもパラメータがでないんですがどういうことでしょうか?
> IDを求める際にもタイマーのようなものがあって、それがズレているとパラメータを特定できないのでしょうか?

検索しても出ない場合、範囲を広げてみましょう。
Timer0をブラックなら1100~1109
     ホワイトなら10f4~10fd
Frameを6~8にしてみましょう。

これででないなら、もう一度IDをはかってみてください!

初めまして
この記事の方法でパラメータを特定しようとしても、固定シンボルの方でパラメータを特定しようとしても
検索結果(パラメータ)が表示されません
入力したMACアドレス、ID等はあってると思うのですが、何回やっても表示されません
何かアドバイスをいただけませんか

Re: タイトルなし


> この記事の方法でパラメータを特定しようとしても、固定シンボルの方でパラメータを特定しようとしても
> 検索結果(パラメータ)が表示されません
> 入力したMACアドレス、ID等はあってると思うのですが、何回やっても表示されません


うーん、あと考えられるのは
2060年以降の日付でやっている(ずれると聞きました)、
日曜日の日付でやっている(安定しないようです)、
DSが設定している誕生日でやっている(余計な補正がかかるのででない)

くらいですかね・・・

あとは初歩的にミスがあるぐらいしかわからないです・・・

これはすごい

はじめまして。BW2乱数調整でこちらにたどりつきました。BW2でのパラ出しは正確な個体値が6項目とも必要だということだったので、アメもまだたまってないしドーピングアイテム買うお金もたまってないしで頭痛いなあ、と思っておりましたところ、こんな裏ワザ的なパラ出しがあるとはと驚きました。
早速トライしてみましたら、こちらでお書きの通り一つだけヒットしましたので、これが自分のパラメータだと思います。
これは実にラクチンなパラ出しですね。
BWではすでにパラを出しているのですが、新たに出す必要はないのですが、この出し方はBWでも有効なんでしょうか?

Re: これはすごい

>ぱすたさん

お褒めの言葉ありがとうございます!
これはBWでも同様にパラメを出すことができます!

カテゴリのBW乱数のパラメータ調べ、IDから選出の記事に詳しく書いてあるので
目を通していただけるとありがたいです!

こんにちは
先日コメントさせて頂いた「パラメータが表示されない」者です
お陰様でちゃんとパラメータを表示させることが出来ました
ありがとうございました

初めてBW2で乱数調整に挑戦したいのですが、パラメーターは何回か確認したほうがいいでしょうか?

Re: タイトルなし

> 初めてBW2で乱数調整に挑戦したいのですが、パラメーターは何回か確認したほうがいいでしょうか?

>いまかそりさん

ROMによってでやすいタイマーがあるので、
何回か確認して、これがでやすい!というものを
見つけるのが良いと思います!

これってリセットするたびに求めるんですか?

DS、DSliteのみとのことですが、DSiでパラメータ特定する場合は個体値を求める方法しかできないということですか?
DSiを使っていて個体値から求めてもなぜか検索結果が出てこないのでこちらの方法を試してみたのですが・・・

Re: タイトルなし

>にわかあめさん

DSiはもともと乱数に向いてないので、わからないです><
自分DSiもってないので解析もできないです;;

まず、DSiではパラメが全く違うためこのパラメでやっても無理です。

Re: タイトルなし

>ななしさん

いや、前のSEEDの流用がききます。

このパラメータでなにをもとめようとしているのでしょうか?

初心者ですいません

Re: タイトルなし

>ねぎさん

各々DSのMACアドレスによってパラメータは違うため、
これを求めないと乱数できません。

乱数に必須のモノといったところですね。

具体的にはTimerとFrameもとめるために行っているってことですか?

Re: タイトルなし

>ねぎさん

そうですね。Timer0が大事なので、そこを求めています。

回答ありがとうございます

こんにちは。
こちらに記述してあるやり方でIDを調べて検索開始してみました。
が、時、分までは合うのですが秒数に表示される結果が合いません。
30秒にソフト起動したのですが、結果の秒数には10秒や23秒などという数字が表示されます。
このような場合、何を修正すれば良いのでしょうか?
初期DSを使用しています。

突然のコメントすいません。
超わかりやすいですね!ありがとうございます。
ラティとか頑張りたいとおもいます。

この方法での再現性はどうなっているのでしょうか?
20回ほど同じ時間に同じように起動したのですが、

21987
05442
05179
30724

の4種のIDがそれぞれ3~4回ずつバラバラに出てきます。

Re: タイトルなし

>淡白さん

BW2ではタイマーが5つあります。
自分が一番でやすいIDを入力してパラメ検索をかけましょう!

ご回答ありがとうございます。
何度も試行してパラメータを算出し、ID調整まで完了できました。
本当にありがとうございました!

検索しても結果が出てこなくて、一応日付を変えてやったら今度は4つ同時に結果が出てきましたが、いいのでしょうか?

Re: タイトルなし

>ぱやさん

10秒起動したなら、11秒のSEEDがでてくるのでそれみましょう。

書いてある通りにやったところ、検索を開始し中断すると、たった1秒か2秒ほどで20~30ものパラメータがでるのですが・・・これがその一部なんですが、どういうことでしょうか?
82,1102,6,600884,0,1,1,0,0,10,512B5B551CD3655D,26
82,1102,6,6016ac,0,1,1,0,0,10,A842C411533449AA,43
82,1102,6,601f9a,0,1,1,0,0,10,2AB43BAFA8F1D3B2,48

今コバルオンの乱数調整をしてるのですが、全然違う個体が出てきます何10回繰り返しても目的の
個体が出てきません。そこで質問なのですが、パラメータ特定する時何回も調べなおして一番出やすいIDでパラメータ特定したほうがいいのでしょうか?後、13番道路でコバルオンの乱数調整をしてるんですがコバルオンの近くでNPCが動きまくってて余計に乱数を消費してるような気がするんですが、今作のコバルオンは乱数調整できない仕様になってるんですかね?

汚らしい文章で申し訳ないです

Re: タイトルなし



>ヒースさん
GxStatの範囲が間違っている可能性があります。
6000000~6000000(0が6つ)ですね

>technicianさん
そうですね。パラメータは出やすいものと出にくいものがROMによって異なります。
コバルオンは私の固定乱数記事にもあるとおり、不定期NPC(動くやつら)が多いのでなかなか乱数しにくいです。
NPC消費を考慮したペラップ消費をしましょう。


返信ありがとうございます。
注意してみたところ、その通りでしたw
初歩的なミスで申し訳ないです

Cギアオフの状態で起動と書いてあったと思うのですが、さいしょから始めるので結局はこの記事では関係ないのですか?

Re: タイトルなし


>りゅうさん
訂正しておきますー

このパラメータはずっと使い回せるのですか?

あとこのパラメータは初期DSや3DSにソフトを入れ替えてゲームをしても変わらないものなのでしょうか?
初心者なので1つ1つのことが気になってしまいます・・・・・m(_ _)m

テラキオン、ビリジオン、コバルオンの3匹無事乱数調整成功しました
つっかかりさんの固定乱数記事をみてできるようになりました
分りやすい記事で本当助かります。ありがとうございましたm(__)m

Re: タイトルなし

>しげおさん

使えます。

ご回答ありがとうございます。

この記事をみて出来るようになりました。
分かりやすい記事ありがとうございます。

検索して出たのはいいのですが二つ出た場合どうしたらいいでしょうか?

Re: タイトルなし


>乱数初心者さん

起動した時間+1秒のSEEDを見てください。
0~59にしていますが、10秒起動なら11のSEEDがでるので
取る範囲は5~15でもかまいません

そこらへんはブログ読者さんにまかせています





ご返答ありがとうございます!
おかげさまでちゃんと一個だけ出てきました

こんにちは

パラメータ特定を探してたところこのサイトを見つけ、
何回もやっているのですが全く結果がでません
検索をかけても空白のメモ帳と
「ファイルC:¥Windows¥System32¥result.txtが見つかりません。」
と表示されるだけなんですけど何がダメなんですね?

アドバイスお願いします

Re: タイトルなし


>シンクさん

PCの再起動後にもう一度やってみましょう

どうしてもいっぱい検索結果がでてきます
全部見直してやってもどうしてもいっぱいでます
検索結果の一部
82,1102,6,6000000,12,7,12,0,10,56,5E3725A2B1D1019B,42
82,1102,6,6000000,12,7,12,0,19,56,5018C3FB74ED0C47,35
82,1102,6,6000000,12,7,12,0,30,46,351B9A0D002AD46D,48
82,1102,6,6000000,12,7,12,1,30,50,3315506EBEB3467E,26
82,1102,6,6000000,12,7,12,1,42,39,D857CCA01F1417AB,30

Re: タイトルなし


>南瓜さん
2012年7月12日の何時に起動したかまで範囲を狭めましょう。
あと、これだとVCount82、タイマー1102、フレーム6、GxStat60000000と
もうでてるようですが。

初歩的な質問で申し訳ないのですが
文中の
BWと同じようにソフト選択してから白い画面はおさないでください。
にあります白い画面とはどこのことでしょうか、
お手数ですがご返答お願い致します


>ぱちさん

ポケモンを選択して、
「The Pokemon Company」っていう画面です
あそこの白画面でボタンを押さないでくださいということです

返答ありがとうございます
ちゃんと計測できなかったり
Timer0が安定しなかったので
その辺もふまえてがんばってみます

はじめまして。
いつも参考にさせていただいています。

初歩的な質問で悪いのですが本体を変えるとパラメータも変わるのでしょうか?

Re: タイトルなし


>Nさん
閲覧ありです!

本体を変える=MACアドレスがかわる=パラメータもかわる


返信ありがとうございます。
では本体を変える場合はパラメータも特定し直しということですね。

またわからないことがあればお聞きするかもしれませんがよろしくお願いします!

はじめまして

IDからのパラメーター検索の記事を拝見しました。
いつも(前作)個体値調べるのが面倒だったのでとても助かりました^^

これからも参考にさせていただきます!

>NORITAMAさん

ありがとうございます!

度々、すいません

大変分かりやすかったので
自分のブログ(FC2)でこちらのサイトを紹介させていただいても宜しいでしょうか?

宜しくお願いします^^


>NORITAMAさん
是非お願いしますー!
嬉しいです!

ありがとうございます^^

とりあえず、ID乱数を成功させたらブログに書かせていただきます♪

こんばんは
記事の通りに進めて検索したところ下のような結果が出ました

82,1104,8,6000000,12,7,16,0,0,1,9042688388290769,26

他の人のパラメーターと比べて見ると初期SEEDが全部数字でアルファベットが1つも無いのですがこれはちゃんとできているのでしょうか?
乱数初心者なので頓珍漢なこと言ってるかも知れませんが教えていただけると嬉しいです

初めまして。
3DSでパラメータを特定しようとしたのですが、できませんでした。
やり方を教えて頂けないでしょうか?
3DSしか持ってないもので…。
お願いします。m(__)m

>BW2から~さん
まだBW2は3DSに対応してないです。

3DSとDSiでの、BW2乱数のやり方です。

まず、通常のDSでのパラメータ調べと同様に固定シンボル前でセーブし、起動時間を確認しつつ、キー入力をしないようにして、固定シンボルを捕まえる。
固体値を正確でなくてもよいので、範囲を求める

ブラック2
nazo値 0209A8DC 02039AC9 027AA730 027AA784 027AA784
VCount:0xA2 Frame:8 Timer0:0x150D - 0x1514

ホワイト2
nazo値 0209A8FC 02039AF5 027AA5F0 027AA644 027AA644
VCount:0xBE Frame:0x8 Timer0:0x18AF - 0x18B3
ですので、nazo値をメモ帳の5行目に書き、config.txtと名付けseedparamsearch2があるフォルダ内に作ってあげます。
次に、seedparamsearch2を起動し、VCount,Frameを入力し、固定シンボルを捕まえる際の起動時間を秒は0~59で大丈夫ですので、入れてあげる。
先ほど求めた固体値を入力。
最後にTimer0ですが、何個かありますので1つずつ入力し、だめなら次の値と地道に調べていきます。すると、どれか一つのTimer0で、引っかかってくれるのでそれがその時にTimer0となります。
あとは、そのパラメータを用いて、お好きな固体値の初期seedを探してあげてくださいな。

長々と失礼しました。
このパラメータは、Smogonにおいてchiizuさんがあげてくれたものです。
解析してくれた方に感謝の気持ちを込めて、使いましょうねwww


>lunacytrueblueさん
あたらめてありがとうございます!

Re: タイトルなし

>つっつさん

見過ごしてました、すいません。

数字だけでもおkです!

BWの乱数調整

配達員からの乱数調整(ホワイト)をやろうとしてます。
パラメータはnazo~初期seedまで出せております。

ここからどうすればよいのでしょうか?初心者ゆえ良く分かりません。
お答えいただければ幸いです。

>tamaさん
配達員は他ブログいった方がいいかもしれません。
簡単なので、ここでは説明してないです。

BWの乱数調整

わかりました。返信ありがとうございました。

ちなみにこの特定したパラメータを使って、コバルオン、テラキオン、ビリジオンを捕獲する場合は、パラメータ特定以後どうするんでしょうか?
パラメータの用い方が良く分かりません。
いろいろリサーチしているのですが、なかなか慣れずに困ってます。初心者の質問ですみません。

>tamaさん
固定乱数の記事見てください。

こんにちは。BW2の隠し穴のメタモンを出現させるためにまずはパラメータを出すことにしたのですが、このような数値がでました。
82,10f6,6,6000000,12,8,15,22,10,11,2E32365701F95940,24
82,10f7,6,6000000,12,8,15,22,10,11,3514DB1134F93634,27
82,10f7,6,6000000,12,8,15,22,10,11,3514DB1134F93634,26
82,10f7,7,6000000,12,8,15,22,10,11,10FDD4B31C063F48,20
82,10f8,6,6000000,12,8,15,22,10,11,733350C464EA9566,27
82,10f9,6,6000000,12,8,15,22,10,11,CFF501BDD57BFF7E,29

自分は初期型DSを使っているのですが、seedparasearch2の説明には初期型DSはframeが8となっているのですが、出力されたデータにはframe8が同時刻には存在しませんでした。この場合ssss4に入力すべきTimer0とframe数はいくつになるのでしょうか?

>もっちりさん
10f7が一番でてるので、10f7入れてframeは6でよいと思います。
8じゃない初期DSもあるので平気です。

ありがとうございます

はじめまして。

前まで初代DSでプレイして裏IDとパラメータをこのやり方で特定させてもらったのですが、
今日DSLiteに変えたのでパラメータだけ特定しなおそうと思ったのですが、
なかなか上手くいきません・・・
DSLiteなのにフレームが8のことなんてあるのでしょうか?

>ななしさん
本文に書いてある通り、8もあります。

なるほど・・・
それでは初代DSの時のTimer0が同じパラメータを使ったほうがいいって事なのでしょうか?

やり直すたびに違うのが出てしまって心配になっちゃいます(´・ω・`)

>ななしさん

>初代DSの時のTimer0が同じパラメータを使ったほうがいいって事なのでしょうか?
そんなことないです。DSLiteでやってるならそっちのパラメを使用してください。

じゃぁやり直すたびに違うのが出るんですが
一つ一つ試したほうがいいって事なんですしょうか?
それともどれ使っても同じって事なのでしょうか?

乱数初心者ですいません

>ななしさん
名前なしコメントはできる限りやめていただきたいです。
やり直すたびに違うのが出る=これがいわゆるタイマーズレです。

どれ使ってもおkです、出やすいタイマー出にくいタイマーがあるのでそこは自分で確認してください

最初からにして名前を決めるときの名前って適当でいいんですか?

あと何回か繰り返していたらよく出るIDが二つに分かれてしまったんですがどうすればいいですか?

こんばんは
初歩的な質問しつれいします
IDってどこで見ればいいのでしょうか?


>匿名さん

乱数と関係ない質問なので、ggってください。

初めてコメントします。
この前はレジロック乱数できたのに最近できないと思ってたら6000000のとこの0がひとつおおかったです。ここのコメントみてきづきました。有難うございました^^
ブログ更新楽しみにしてるので頑張ってくださいね^^

お願いします

ビリジオンの厳選をしていますが何回やってもパラメータ表示がうまくいきません。
しっかりとMACのIDとW2のROMのIDを入れてます。ミスとか言われても困ります。
なぜSEED値がでるんですか?(VCount,Timer0,Frame,GxStat,年,月,日,時,分,秒,初期seed,消費数)←これしかでません

>ラマさん

自分できめた時間で起動し、始めからを選択してでたIDをseedparamsearchに入力してください。

23909 2回
64596 3回
31511 3回
22985 2回
06183
51251

こんなにバラついてるのですが
もっとやって一番多く出たので検索が無難でしょうか

連続すいません

結局22985が一番でたので
これをもとにパラメータを特定しましたが

このパラメータをつかっても
ちっとも乱数が成功しません
どうしたらいいでしょう

>ナナシの実さん

BW2ではよくあることです。
粘りましょう。

書いている消費数では結果が出なかったので消費数を20~80にしてみると結果がでましたこれはいいのですか?

>千さん

50こえて結果がでてるのはきいたことがないので、別の時間に起動してもう一度やってみましょう。


記事を読ませていただきまして、チャレンジしました。
それでツールで検索をしているのですが

VCount,Timer0,Frame,GxStat,年,月,日,時,分,秒,初期seed,消費数

しかでてきまっせん。
なぜでしょうか?
何度か繰り返し、表IDは53722になりました。
W2でこのサイトで紹介してある通りに入力しましたがなぜでしょうか?
ご回答、よろしくお願いいたします。

>れおnさん

やり方はあってます。なにか入力ミスがあると思うので確認お願いします。

2012年6月23日0時0分20秒でやって測ってみたら

VCount,Timer0,Frame,GxStat,年,月,日,時,分,秒,初期seed,消費数
82,1102,6,6000000,12,6,23,0,0,17,2145FFDC05C53306,23

これが出て秒のとこが17になってるのですがこれはどういうことなんでしょうか?

Re: タイトルなし

>スラさん
もう一度やってみましょう。
20秒起動だったら21がでるはずですね・・・。

Frameを6~8にしてもう一回やったらできました!
ありがとうございました!

参考にさせて頂いてます♪

初めまして。こんにちは。
最近乱数をしようと思い立って、色々情報収集してます。

その中でも、特に分かりやすく書かれていて、
初心者と致しましては、とても嬉しいです。
これからも頑張って下さい!!

一つ質問なんですが、
DSi乱数は、chiiseさんのサイトを参考にすれば良いのですか?

>Aceさん
応用乱数調整書いてるので、初心者には難しいと思いますが参考になればと思いますw

chiiseさんのサイトがわからないですが、書いてあるならそちら参考にすればよいと思います!


まあ、応用なんでね、
方法が把握出来た時にまた見てみようと思います(笑)

DSiのnazo値、VCount、GxStat、Frame、Timer0さえ分かれば、
DS(Lite)同様に
DSiでも使えるのでしょうか…………?
もし分からなければ、検証してみようと思います。

>Aceさん
DSiの乱数のパラメータは3DSと一緒です。

ですよね。
ありがとうございます。
ただ、3DS程の空白時間は無さそうですが、どうなのでしょう?

初心者なんで壁にぶつかるかも知れませんが、
その時は宜しくお願い致します!

>Aceさん

3DSのほうがあります

DSiは…………2秒程でしょうか………

一つのROMにタイマーは一つしか存在しないのですかね?
質問連発失礼します。

>Aceさん
BW2はタイマー5コあります

タイマーが5個存在する=時と場合によって、変動する
という事ですか?

基本無知ですみません…………

>Aceさん
そういうことです

ありがとうございました!今から少し挑戦します。

今他のページを見させて頂いたのですが、
3DSの固定乱数ページが詳しく書かれており、
『根気』を準備して頑張っております(笑)

質問場所違いますけど、ごめんなさい。
1つ質問させて頂きます。
2000~2050年だと途方もない検索時間なのですが、
幅を縮めて検索しても構わないのですか?

あと、これ以降の質問があったら、そちらで質問させて頂きますね。

最後に…………
DSi,3DSのやり方をまとめて下さっていたので、とても感激しました!!

はじめまして。

すごく分かりやすくて助かってます。

質問なんですけれど、DSiや3DSではこのIDによるパラメータ特定はできないのでしょうか?

>ういんさん

できるんですけど、どうせパラメ特定してもほぼアトランダムにタイマーが選出されるので
めんどいのでいいかなーっておもいました。

一応やり方としては、seedparamsearchのフォルダ内にconfigを作り、
Readmeに書いてある通りにパラメ入力すればできます

書いてあるとうりに検索しても入力が不正です。となります
できれば解決方法を教えてください

>sumkさん
もう一度再DLして最新版を入力してみましょう。

こんな時間にありがとうございます
がんばります

そうか、Timerはランダムなんですね。

違う質問なのかもしれないですが・・・
前のコメントの方にDSiのパラメータが書いてありまして、paramsearchに↓の値を入力して個体値から求めたんですが、
nazo値 0209A8DC 02039AC9 027AA730 027AA784 027AA784
VCount:0xA2 Frame:8 Timer0:0x150D - 0x1514
Gxstatの値が分からずとりあえず0x6000000を用いたのですが、検索しても候補が出ません
Timerの値をひとつずつ選んでもだめでした・・・・
どこが間違っているのでしょうか
初心者ですみません

>ういんさん
configのテキストを自分で作って、ReadMeに書いてある順番通りにパラメを入力して候補をだしましょう。

ただ、BW2の乱数はほぼタイマーがランダムなので、あんまり求める必要がないと思います。

すべて入力しましたがやっぱり出ません・・・
クレセリアを個体値特定に使い、消費2~2、時間は起動した日時と一致させ、秒数だけ0~59秒に設定しています。

Timer特定しなくていいというのは、SSS4に150Dから1514までをしらみつぶしにやっていくという意味なんでしょうか?

>ういんさん
DSiは、パラメが3DSと一緒で秒数はDSLiteと同じなので、
3DSの記事をみてみてください。あそこの起動する秒数を1秒前にするだけでいいです

結構でるタイマーがランダムなため、あんまり求めてもどうせランダムなので
パラメ特定やらなくてもいいかなーって感じです

ID調べを数回やり、ある2つのIDが同じ回数でました。
まず1番最初にでたIDで検索したところ、結果2つ出てしまいました。
しかし、もう1つのIDで検索したところ1つの結果がでました。
どうすればいいですか?

Re: タイトルなし

>altさん

どっちでもいいです。

初めまして、あかねと申します。
パラメータ特定に関して、何度かやってみたのですが
疑問点がありましたので質問させて下さい。

1回「最初から始める」でIDから特定したのですが、
これが自分のパラメータだと思ってそのパラを使って乱数調整(隠れ穴のチラーミィで挑戦してみました)したところ何度やっても希望の個体値は出ず、
同じ性格・同じ個体値(平均以上~)の子が数回出たので恐らく乱数調整自体は成功していたのだと思うのですが、希望の5Vのseedではないようです。

そこでもう一度パラメータの特定からやり直しているのですが、
Timer0の部分だけが
10f9 4回(このTimer0の値で最初パラ特定してました)
10f6  2回
10f7 1回
と、違うものが出てきてしまって特定できずにいます。

こういった場合はどう解決すればいいのでしょうか?
分かりづらい文章を長々と申し訳ありません;
宜しければご回答お願いします。

追記:ご回答有難うございます><
もう一度今度はあきらめずに挑戦してみます!

3DSで初期起動してしまったブラック2のソフトで初期DSのパラメータは求めることできるのでしょうか?

Re: タイトルなし

>あかねさん
それがタイマーズレというやつですね
BW2ではタイマー5つあるので結構ずれます。

ただ、辛抱が足りなかっただけだと思うので何回もやってみるか
気分転換に他SEEDに変えてみたりしてください

>キルトさん
できます。
というか、聞く前にやってみていただければわかると思いますが

k


質問です

自分が決めた時間に起動します!
というのはDS本体の時間をその決めた時間にして起動するということでしょうか?

あと
最初からにしてIDが見れるところまで行きました。仮に12345だとします
このあとどうすればよいのでしょうか?
もうIDを見たからブチ切りしていいのでしょうか?

>jamさん
そうですね。自分でDS本体の時間をいじって起動です
IDが確認できたらDSはブチギリしておkです
あとはツールに入力しましょう。

そうですか!
分かりました

すいません、また質問です

ツールにしっかりと入力しているはずなのに結果がでません

どういうことでしょうか?

>jamさん
記事を見てもう一度確認してください
それでもだめならツールをDLし直しましょう

固定乱数まで成功しました。
ありがとうございました!
最後に質問なんですが、もう1度周回した時同じIDを使って乱数を行えますよね?

>altさん
成功おめでとうございます!

もう一度同じIDできますよ。

はじめまして、最近乱数やり始めようと思ったのですが、パラメーターの求め方がチンプンのカンプンです。
最初から始める選んでもIDをどこで見たらいいかもわかりません。
つまらない質問をしてしまって自害したい気持ちですが、教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Re: タイトルなし

>なまにくさん
パラメータの求め方がちんぷんかんぷんとおっしゃっていますが、
そのパラメータを求める記事がここですよ?

IDの見方とかは自分でggってください、なんでも質問すればいいものじゃないです
自分で調べるということをしてから質問してください

自分のブログは応用乱数調整なので、初心者の方には
とっつきにくい内容が多いです、まずは基礎を学んでから来た方がいいでしょう

IDの調べ方を検索してここにたどり着いたのですが、ここではわからないみたいですね。
ありがとうございました。

できません

検索を押すと
ファイルC;¥WINDOWS¥SYSTEM32¥RESULT.TXTがみつかりません。
新しく作成しますか?
ってメモ帳が表示されますがパラメータの記載がありません。

時刻のやり方なんですが設定から日付、時間を設定して終了で一旦電源OFFにしすぐ起動し最初から始めるを選択して進めていってIDを確認すればいいんですよね?

seedparamsearchiでの時刻も時間決めてすぐ起動しているので0~59秒の間に起動しているということで問題なしですよね?

>ななしさん
ツール再DLで。それでも直らなかったらわからないです

はいそうです、起動+1秒のSEEDがでます

はじめまして
今回、ここのサイトを見てパラメーター測定してみたのですが、入力が不正 と出てしまいます。

入力した値は一応、全部合ってるんですど…
IDも2回やって両方同じだったので、それを使いました。24090です。
電源入れた時間は、9月17日の20時05分30秒です。
普段は、DSiを使ってゲームをするんですが、今回はLiteを使いました。
これは、関係ありますか?

Re

>lacieさん
ツール再起動ですね
DSi→DSLiteにしても特に何も変わりません

ありがとうございます!
日付が間違ってたみたいで…
今やってみて、出来たのは出来たのですが、二行目の結果が1つも出ないです。
何かしらの問題があるのでしょうか?

初心者で、質問ばかりですがよろしくお願いします

すみません結果、出ました
ありがとうございましたm(__)m

それで2つ出たうち、分と秒以外は同じだったのですが、起動した時間に近い方がいいでしょうか?

>lacieさん
基本的に起動+1秒の結果がでます

質問です
bwで乱数調整したポケモンはbw2に移動させても
その乱数のままですか?
固体値とか変わったりしませんか?

bwとbw2で乱数の仕様が少し違ってるかもと思い
質問した次第です

>7誌さん
その個体のままですね

3世代、4世代、BWと全部乱数の仕様は違いますが個体が変わったりしませんよ

リーグを超してしまうと1からIDを求めないといけないんでしょうか?

すみません

このブログの通りにやったつもりなのですが、検索結果が下のようになります

VCount,Timer0,Frame,GxStat,年,月,日,時,分,秒,初期seed,消費数
82,1103,6,6000000,12,12,12,12,12,13,E610DF7DAAC61A99,27
82,1105,8,6000000,12,12,12,12,12,8,EAFD276F19810738,43
82,1106,6,6000000,12,12,12,12,12,16,EDBFC5EEC8466155,21

↓、検索

mac 00 1B 7A 62 5E D8
ブラック2
82~82
1102~1108
6~8
6000000~6000000
12年12月12日~12年12月12日
12時~12時 12分~12分 0~59秒
消費20~50
ID 65514 裏ID総当たり


長文失礼しましたが、誤りや打ち間違えがありましたらお願いします。

>りゃいむさん
起動した時間+1秒の結果がでます

>yuiさん
そんなこと記事には書いてませんね

すいません
他の乱数だとそうなので確認したかったです

>yuiさん
ちゃんと本文確認してもらってますか?
最初からにしても~って書いてありますが

とてもわかりやすくためになります。
実際やってみようと思います。

そこで質問なのですが、
bw2ではタイマーが5~6個あると聞きますが
もし固定シンボルで理想個体がでなかった場合

・再度パラメータを特定してから固定シンボルに乱数挑戦
・パラメータはそのままでもう一度固定シンボルに乱数挑戦

のどちらをすればいいのでしょうか?

それとも最初にパラメータを特定する段階で10個くらい候補をあげたほうがいいのでしょうか?

>つなさんどさん

別にどちらでもいいですが、僕は後者でやってますね
ほんとにでないようなら前者でやってみてください

そこは個人の意思に任せる形ですね

乱数初心者の質問なんですが
いくらやってもファイルC:¥Windows¥System32¥result.txtが見つかりません
と表示され無題のメモ帳がででてきます
結果もでません
入力はできているはずなんですが・・・

>初心者さん

ツールの再起動をしてみましょう、それでもできないならパソコン再起や、ツールのアンインストール、最DLをしてみてください

やっぱりできません
もう諦めます

出にくいtimer出やすいtimerはあるのでしょうか?
ヒードランで20回ほどで理想個体を確認したのでシンクロしたいのですが
それから300回以上でません
timer6種類確認したのですが5つばかりでてあたりだけきません

理想個体は一度出ているのでtimerずれしか考えられないと思うのですがどうなんでしょうか

自己解決しました
私のdsとブラック2の場合2秒前に起動しなけれぱならないようです

検索をかけると
「ファイルが見つかりません。
新しく作成しますか?」
と表示され、
「はい」
を選択すると真っ白なメモ帳が表示されるのですが、
アドバイス等を頂けないでしょうか?

はじめまして。

PCの時計を見ながら毎回10秒ぐらいに電源を付け、何度もやってみると


82,1106,7,6000000,12,12,5,21,40,35,02970936E0E2D41F,37
82,1107,6,6000000,12,12,5,21,40,14,7A7DA9B7A8F1443E,27
37755

82,1102,8,6000000,12,12,5,21,51,8,236B99A222256835,22
82,1108,6,6000000,12,12,5,21,51,13,1257D5BEDB299931,28
10331

82,1104,6,6000000,12,12,5,21,55,13,242A45A2467E8DD4,21
82,1106,8,6000000,12,12,5,21,55,46,D148FECA3059659B,37
18961

82,1105,6,6000000,12,12,5,22,1,13,5BABF7E8DFB208BC,22
19528

ずっと2つ出てきていたのに、最終的に1つだけ出てきました。
これが私のパラーメータということでよろしいのですか?

>ルークさん

いや、DSの上画面でいいですよ。
起動時間+1秒のSEEDがでるので、たぶん13秒、14秒のパラメータがそうだと思われます。
13、14秒のパラメはどれもフレームが6なので間違いないと思います

BW2は結構タイマーの出方がランダム性があるので、1104・1105・1107・1108あたりを使っていくといいと思います。

あ、DSの時計だったんですか(^^;;
もう一度やり直してみます。
ありがとうございます!

はじめまして。
何回やってもファイルC:¥Windows¥System32¥result.txtが見つかりません。
というメッセージが出るんですがどうすればいいですか?

はじめまして

はじめまして。質問してもいいでしょうか
IDを調べてみたところ
53594(タイマー0:1106)
50284(タイマー0:1104)
51977(タイマー0:1105)
あたりがほぼ同じ回数出たんですが。これがいわゆるタイマーずれですよね?
この場合、SSS4に入れる数字として、どれを選んでもよいのでしょうか?

聞きたいことをまとめると、
正しいタイマー0は1つのみであり、他のタイマー0を入れると絶対成功できないというものなのでしょうか?
それとも仮にIDナンバー A:B:Cが1:2:3の割合で出るとしたらどれを選んでも良いが乱数調整を行う際にCを選んだほうが成功確率が高いというだけのものなんでしょうか?
もしわかりましたら教えていただけるとありがたいです。

>かめさん

基本的にどれを選んでいただいてもかまいません。
BW2のタイマーはランダム性があるのでよくタイマーズレしますね。

もしCが一番出やすいようならCでやればいいと思います。
体感的には1104が出やすいような気がしますね

はじめまして。
何回やってもファイルC:¥Windows¥System32¥result.txtが見つかりません。
というメッセージが出るんですがどうすればいいですか?

はじめまして
乱数DSのフレームがBでもB2でも6なんでこのDSのフレームは6でいいんですか?

>シルバさん
はい。

No title

今、クレセリアを乱数しているんですが
レポ針が6個出たんですが、どれをやっても自分が出した
理想個体じゃないんです。

これって私のパラメータがまちがってるってことですか?
もうイライラが頂点に達して憤死しそうです。

No title

連投してスミマセン
お尋ねしたいことがあって、

timer0ってBW2ではいっぱいあるんですよね?

そこで自分のパラメータをズレているtimer0で理想個体を
出すときそれはただ、その個体が出にくくなるだけですか?
それとも↑の質問みたいに全く違う個体が出るんですか?

Re: タイトルなし

>tiruさん
どのタイマーがよく出るのかをSSS4で逆算して確認して、
そのタイマーを使って固定乱数するのがいいと思います
何回もやってもでないなら、SEEDを変えたほうが楽です

タイマーは大体5つ以上はあります


そこで自分のパラメータをズレているtimer0で理想個体を
出すときそれはただ、その個体が出にくくなるだけですか?
それとも↑の質問みたいに全く違う個体が出るんですか?


その個体が出にくいというか、そのSEEDが出にくいため、
当然SEEDが違うと個体は全く違うものになります
BW2は基本的にタイマー多いので出にくいです、僕も一時間かかるときがあるぐらいです
忍耐力をつけましょう

助けてください

ドイツB2のパラメータの特定をしているのですが全く候補が出てきません。
configtxtには
82
1102
6000000
8
MACアドレス
209AE28
2039D69
21FFF50
21FFFA4
21FFFA4

と入力してseedparamsearchのnazo値の欄を直接指定にしてtimer0の範囲を1100~1109にしてFrameの範囲を6~8にしてGxstatの範囲を6000000~6000000にして消費の範囲を20~50にして「IDから」と「裏IDを総当たり」にチェックを入れて検索をかけたのですが何度やっても候補が出てきません。起動する日時を選ぶ際には日曜日は避けた方が良いと聞いた事があるのでそれも試してみましたがそれでも候補が出ず、もしかしたら起動ミスをしているのかもしれないと思って同じ時刻に数回起動してもIDの再現性は取れるものの候補は出てきませんでした。今は固定シンボルの方で特定するやり方も試していますがそれでも候補が出て来ないので心が折れそうです。
他に原因があれば教えて下さい。

>杏さん

海外ROMでは、日本ROMと異なる点としてnazo値とタイマー値の2つがあります。
なので、タイマーの範囲が狭いのでタイマーの値を広げてみてください。
(1000~1200ぐらい、ちょっと広すぎる気もする・・・)

たくさんでてくるとおもいますが、起動+1秒のSEEDを使ってください。


 

No title

timer0の範囲を広げてみたところ起動した時間+一秒のseedが複数出てきてしまいました。
この場合は1100~1109の範囲に近い方を選ぶべきなのでしょうか?

>杏さん
ドイツ2ROMを持ってないので僕は正確なタイマーを自負していませんが
もう一回パラメータ特定してみて、2つのタイマーを
合わせてみてタイマーを把握するといいと思います

Frameに関して


はじめまして
BW2乱数初挑戦のものです(BWの経験はアリ)
パラメータ特定においてDSLiteでもFrameが6になることもありえるのですか?
一応特定できたものは
VCount,Timer0,Frame,GxStat,年,月,日,時,分,秒,初期seed,消費数 id51116
82,10f6,6,6000000,12,12,8,0,0,11,E206AD16D942D672,27
VCount,Timer0,Frame,GxStat,年,月,日,時,分,秒,初期seed,消費数 id62366
82,10f7,6,6000000,12,12,8,0,0,11,16AC367FFFD23D7A,24
VCount,Timer0,Frame,GxStat,年,月,日,時,分,秒,初期seed,消費数 id58885
82,10fa,6,6000000,12,12,8,0,0,11,83C5E4C596392B66,24
VCount,Timer0,Frame,GxStat,年,月,日,時,分,秒,初期seed,消費数
82,10f8,6,6000000,12,12,8,0,0,11,433AD6FB9CED1E9C,25
VCount,Timer0,Frame,GxStat,年,月,日,時,分,秒,初期seed,消費数
82,10fb,6,6000000,12,12,8,0,0,11,4A3AABEB0C2EF817,27
なおFrame8で固定したところ結果は1つもひっかかりませんでした

>ヵードナーさん

本文の記載ミスでした、
ただしくは 初期DSが8、DSLiteが6です

申し訳ないです。6のフレームを使ってください

No title

初めまして。
他のソフト含めて乱数調整初心者です。

この記事の通りにやっているはずなのに“VCount,Timer0,Frame,GxStat,年,月,日,時,分,秒,初期seed,消費数”とだけで、肝心の結果が表示されません。
5回ほど試しましたがすべて同じ結果です。
どうすればいいでしょうか?

最後の投稿から大分時間がたっているようなので、ここに書いていいのかわかりませんが、回答よろしくお願いします。

>ウルバリンさん
漠然としすぎていて、こちらからいうことが難しいんですが・・・。

タイマーの範囲を多くとってみたり、秒数を広くとってみたりしてみましょう

No title

乱数を始めるに当たりパラメータを図ってみました。

出た結果が起動時間+1になってしまったのですがこのまま、その結果を使用してもよいのでしょうか?

>乱数始めましたさん

起動時間+1秒がでれば、それが今回出たパラメータですね。
選択してから+1秒が出るのは仕様なので、そのまま固定シンボルやほかの乱数に応用していってください。

また、今回そのパラメータが出たからといって
そのパラメータが出やすいというわけではないので
そこは根気ですね。がんばってください。良い乱数ライフを

No title

この度わからないことがあるので質問させていただきます。


私はブラックで乱数に成功しているんですが、
新しく買ったブラック2でパラメータを調べたところFrameが変わりました。
(ブラック→Frame8   北米ブラック2→Frame6)

このようなことってありえるんですかね?

それとも普通にミスをしているだけなのでしょうか?


ちなみに本体はブラックで乱数しているものと同じものです

>ジークさん

Frameがかわったなら、固定シンボルで試してみればいいと思います

そのような例外は聞いたことがないので、ただミスしてるだけだと思いますが


まず自分で固定シンボルで確認してみる という自分で検証するということをすれば
質問には至らない内容だと思います

今更ですみません

XYでムーバー解禁されたので、
W2を買って乱数に初挑戦しているものです。
なかなかうまくいきません。
(使っているのはDSliteです)

ここに書かれている方法でIDからTimer0を割り出せました。
(20回ほどやっても10f6~10faが割とランダムに出るので、「特定」出来たわけではないのですが。。。)

しかし、SSS4で割り出した条件どうりに起動しても、目標個体は得られません。
このとき、捕まえた個体値を元に、再度パラメータ検索を行ったのですが、
結果が出てきません。
(起動は2018年7月30日(月)14:57:23 なので、上に書かれていたずれ易い日では無いようです。)

個体値を元にパラメーター検索しても、結果が出ないという事例はあるみたいなのですが、
何が原因なのでしょうか。。。
もし分かっていればお願いします。

一応、もう一度こちらに書いてある方法でIDからのパラメーター検索から
再開しようと思います。
よろしくお願いします。

No title

上のものです。
個体値妥協して、再検索しているのですが、うまくいきません。。。

SSS4での検索結果が次です。
0,8,10,7,9,27,10f8,2,31,22,31,31,31,31,ドラゴン,70,11DBC443F13C5195

そして、次が捕まえた個体からseedparamsearch2で計算した結果です。
82,10f8,6,6000000,0,8,10,7,9,27,3AB7EE9C38988568,2

日付、起動時間、Timer0が一致しているのに、初期SEEDが違います。
どうしてでしょうか。。。

>いかさん

BW2のTimer0はなかなか希望のモノを引くのが難しいので、
何回もやり直すしかないですね、これは私でもフラストレーションがたまります。

まず何の乱数をしているか記載されてないので何ともいえないです

パラメータを特定しなおしたり、基礎的なところを確認してください

記事通りにやればミスはないはずです

No title

>つっかかりさん

単なるTimer0ずれなのでしょうか。。。

今やっているのはヒードラン(固定シンボルNPC消費なし)の乱数調整です。
上記のとおり、SSS4での計算結果と同じ時刻、同じTimer0で起動したと思われる個体ですが、
個体値は希望通りのものではありませんでした。

初期SEEDが起動時刻とTimer0(とDSのID)で決まるのであれば、
このような結果になるとは考えにくいのですが。。。

もしかして、SSS4の計算結果って時々合ってなかったりしますか?
(製作者の方には申し訳ない発言ですが。。。)

他の初期SEEDでも試していますが、まだうまくいっていません。

>いかさん

もしかして、海外ROMで乱数を行っていますか?
海外ROMだと、パラメータやTimer各種が違います。

日本ROMだった場合、特に間違っているところがないため
もう一回最初からやってみる推奨です。
それか、針ツールというbwseedlist2.00b以上からある
パターンリストの針ツールを使用するといいと思います。

No title

>つっかかりさん

ありがとうございます!
なるほど、海外ROMですか!
中古で買ったソフトなのでもしかしたらその可能性もあります。
どうやったら調べられるのでしょうか。。。
(あと、買ったときに前の人のセーブデータ残ってて、中見たら改造ポケだらけだったんですが、
 関係あるでしょうか。。。)
とりあえず自分で検索してみます!
カテゴリ
Twitter
よく出没してます。 なにかありましたら、リプお願いします!
プロフィール

つっかかり

Author:つっかかり
ツイッターに居座る人


Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
921位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
79位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
