スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【BW2】ARサーチャー乱数【性格固定、針ツール使用】

AR乱数のよくある質問まとめました!
常時更新していきます!一読お願いします

今回はARサーチャー乱数の記事を上げたいと思います。

3DSでARサーチャーからソフトに輸送し、DSLiteで受け取るということができるので、
この方法を使って乱数をしています!

性格固定に成功しました!

コメント情報をくれた方ありがとうございます!



もちろん、ARサーチャー乱数にもオフセットがあるので、これで理想のものがでるようになります!


やり方としては性格値乱数列を消費するために、
イッシュリンクにとんで、キーシステム→キーの設定→モード変更でモードを変更すると、
自動的にレポートされます。これで1消費です

ちなみに、コメントや2chに赤外線通信の方が針がでるから
こちらも消費できますよ。といわれたのでやってみたところ、

赤外線通信で「はい」を押す→固定値乱数列+1、性格値乱数列+2される
ワイファイにつなぐ→固定値乱数列+5、性格値乱数列+3 みたいです。

性格が合ったので、個体値見ずにツイッターに書き込んだのは内緒

今回、やるにあたって参考にさせていただいたブログはこちらです


送ったら、強制的にセーブされちゃうじゃねえかよ!どうすんだよ!
って思うかもしれませんが、
SDカードのバックアップを取れば何回も同じポケモンを送ってこれます!

これを利用してドリボ夢ポリゴンなどをゲットしたいですね!

※霊獣は1ROMにつき1匹です。
なので、ミスをしたらサブロムでやるしかないようです。
バックアップをとってもROMに受け取った形跡が残ってしまうようです。

なので、1ROMにつき1匹という感じになります。

※この記事を見る前に!
まずは、パラメータ特定をしてください!

では、説明していきます。

★準備★

・自分のパラメータを持っていること。
SSS4 Ver2.00(さびたコイルさん作成)をDL
・3DS、ARサーチャー、SDカード1つ、DSLite or 初期DS
・ARサーチャー内にいるポケモン
bwseedlistをDL
・針ツール(上のリンクの下の方にあります。)をDL


★SSS4でほしい個体を検索★

ブラック2かホワイト2をクリックして、パラメータを入力してください。

日付は広めにとって、候補がでたらそれを使いましょう。

秒数は10~40ぐらいの方が楽です

そして、ARサーチャー乱数では個体値乱数列が9~9になります!

受け取りたいポケモンが2匹目にいるんですけど・・・
という方は、消費を13増やしてください。

つまり、
1匹目を乱数したい場合、9~9
2匹目を乱数したい場合、22~22
3匹目を乱数したい場合、35~35
4匹目を乱数したい場合、48~48
5匹目を乱数したい場合、61~61

6匹目を乱数したい場合、74~74
ということになりますね!


※重要※

霊獣系は消費22します!!ホウオウ、ルギア、パルキア、ディアルガ、ギラティナは、
個体値乱数列が9
性格値乱数列が、通常より+1変動したり、変化しなかったりするようです。


そして、霊獣系を乱数しようとするときにまず普通のポケモンで性格固定をするのですが、
そこで注意です!!!!!!

霊獣は個体値乱数列22というのはお分かりいただけていると思いますが、、、
性別ありと性別なしによってズレが生じるみたいです!!!!!!!

霊獣系は♂なので、性別がありますね。
なので、普通のポケモンで性格固定をするときも♂♀の性別があるポケモンでやってください!
これをやらないとずれる可能性があります。

一応性別があるポケモンでも、性別値が1:1のポケモンを使用して性格固定をしてください。
1:3であるププリンを使用して性格固定を行った時もズレが生じてしまうようです
(コメントより)


(針も完璧にあってるのに、目に見えない性格値ズレを引き起こします。)

そして欲しい個体入力します!

私はチルットで練習がてらやってみました。

参考画像↓
20120626214109026.jpg


そして検索を押します!結果がでたら中止してかまいません。

私はこれでやりました↓
sa-tya-.jpg

そして、ここからARサーチャーから輸送するわけですが・・・!

まずは、バックアップを取らなくてはなりません


バックアップの取り方は3DSのSDカードを抜き、
パソコンに接続します。SD用の端子がパソコンにはついてあると思います。
(私の低スぺノーパソについてるのでたぶんあります。)

そして、中のニンテンドー3DSのフォルダをバックアップをしておきます!

これでバックアップ完了です。


ではROMに移してみましょう!
ここではまだ個体値決定されてないので平気です。

DSLiteで起動し、先ほどの時間で固定乱数のように
-1秒して白い画面は触らない、黒い画面からスタートし、
イッシュリンクを押します。

調査データを受け取る・・・前にやることがあります。
トルネロスなどは一回受け取ってしまったらもう戻せないので、
ほかのポケモンで性別特定だけできても、個体値が運ゲになってしまいますよね。

それを解決する方法としてセーブするときに発生する右下の小さい針の秒針をみるということです!


きー


この画面のキーの入力を選ぶと、1消費ですね。
キーを変更したとき、右下の赤い枠内に時計のようなものが
表示されます。その時計の針が最初に向いている方向
初期SEEDを確定させます。



さびたコイルさんが針ツールを作ってくださいました。
上の準備のところからDLお願いします。


針ツールに初期SEEDを入力して、エンターキー。
消費数は100を入力してください。

そうすると、resultがデスクトップ上に表示されるので開いてみてください。

針

こんなのが出ると思います。
なんぞ?って思われるかもしれませんが、
まず最初の16ケタは初期SEEDになりますね。

後ろのざーっと羅列されてるものが針の位置になります。

まず、時計の見方を説明します。


0→針が一番上を向いている状態
1→右上を向いているとき
2→右(→)を向いているとき
3→右下を向いているとき
4→下(↓)を向いているとき
5→左下を向いているとき
6→左(←)を向いているとき
7→左上を向いているとき

これにリンクしています。

つまり、

       0
     7   1
   6       2
     5   3
       4

こんな感じです。この初期位置をよく見ておくということです

なのでまずはキーを変更する際に、3回ほどためして
メモしておきましょう。ペラップみたいな感じですね。

先ほどの消費を見やすくしておきます。
みやすくした版


★がついてますが、色とかじゃないです。ただの末尾のものだと思います。

ARサーチャーも大体50~60がオフセットですが、
70付近にもあるようです。

なので大体50~70付近に時計の位置があると思います。

もしないようであれば、タイマーずれという形になります。

3かいほどやってメモって、Ctrl+Fで検索をかけてみましょう。

ためしに受け取って、理想個体でないものがでても、SDカードをもう一回PCにつなぎ、フォーマットして(ファイル内を削除でおkです。)
バックアップをとったフォルダをSDに挿入してください。
これで何回も受け取り可能ですね!


★針ツールがあったら★
針ツールで針の順番があったら、受け取ってみましょう。
針の順番を確認すると性格値乱数列は動いてるので、理想の性格を出す際レポート消費を
考慮しましょう。


ではbwseedlistを開いてどこにあるか確認してみましょう。
初期SEEDを入力して固定リストを出力します。

私は
消費なし むじゃき ♂ 昼寝をよくする(HV)
消費 1 うっかりや ♀ うたれづよい(BV)

がでました。(個性はぶっちゃけいらないですが、確認のために。)

※消費の仕方
上にも書いてありますが、
イッシュリンクにとんで、キーシステム→キーの設定→モード変更でモードを変更すると、
自動的にレポートされます。これで1消費です

モード変更で黒街白森変更でのレポート消費でもできるようです!


そしてでてきた固定リストをみてみると、
性格があっている部分があると思います






端的なまとめです、質問あったらどうぞ!何かわかったことがありましたら、
ツイッターやコメントで教えていただけると幸いです。

おつかれさまでした。


よくある質問まとめました!ぜひ見てください。


・・・ARサーチャーで、霊獣・禁止級の性格値がずれる謎について・・・

仮説1、ブラック2・ホワイト2の違いによって変化するのではないか?

→ブラック2・ホワイト2どちらでもずれる・ずれなかったという報告をうけた
 これによって、B2W2の違いは関係ない・・・?

仮説2、初期DS、DSLiteによって変化する・・・?
 DSLiteを使っている方はズレがない人が多いが、初期DSは結構ズレている・・・?
 これはタイマーが関係してズレが生じている可能性か・・・?

正直よくわかってないです。DSLiteでもズレが生じてる人がいるため、
DSの機種によっても関係が薄い可能性があります。


わからないところがあったらどうぞ!

コメントの投稿

Secre

はじめまして。
参考にさせていただきます。
初歩的な質問ですが、

バックアップを取っているため、何回でも受け取り可能です。

と書いてありますが、受け取るBW2のソフト自体は受け取った後やり直す度にデータ削除をしなくてはいけないのでしょうか?

Re: タイトルなし


> バックアップを取っているため、何回でも受け取り可能です。
>
> と書いてありますが、受け取るBW2のソフト自体は受け取った後やり直す度にデータ削除をしなくてはいけないのでしょうか?

いや、ソフトデータは削除しなくて平気です!3DSのSDカードのバックアップをとっているため
SDカード内部のデータをフォーマットしてバックアップをとったフォルダを挿入すればいいだけです!

最初のドリボトルネ云々のことですが
自分もまだ捕まえてないのでわからないのですが
トルネロス系列はミスったら、SDコピーしてもサブROMでセーブデータ消さないと再度受け取れなかった情報が多い気がします
それともbw2側が同一セーブデータでもARサーチャーを書き戻せば複数入手可能でしょうか

Re: タイトルなし

> トルネロス系列はミスったら、SDコピーしてもサブROMでセーブデータ消さないと再度受け取れなかった情報が多い気がします
> それともbw2側が同一セーブデータでもARサーチャーを書き戻せば複数入手可能でしょうか

いや、トルネ・ボルトをBW2に送る直前でバックアップを取って複数のロムもしくはセーブデータに複数回トルネロス達を送る事は可能です!
だから、何度でも送れるということになりますね・・・!

なので、6VSEEDでたまたま陽気のコがきたら、
次からはそのSEEDを使えば何匹でも量産することができます。

ありがとうございます。

そうでしたか。1ROM1体ずつしかおっさんを送れないと思っていたので助かります。

重ね重ね質問で申し訳ないのですが、DSライトで輸送できるのですか?

Re: タイトルなし


> 重ね重ね質問で申し訳ないのですが、DSライトで輸送できるのですか?

3DSでARサーチャーからソフトに輸送し、DSLiteで受け取るということができるので、
その方法を使って乱数をしています!

一応本文にも記載しておきます!ありがとうございます><

わかりました、これから試してみます
ありがとうございました

ありがとうございます。
練習する間もなくしょっぱなにトルネなのでビビっておりました。
一度試してみます!

キー設定でモード変更とか黒街白森変更すればレポートされるから
ペラップ消費と同じで性格値乱数が1消費される気がする

Re: タイトルなし

> キー設定でモード変更とか黒街白森変更すればレポートされるから
> ペラップ消費と同じで性格値乱数が1消費される気がする

情報ありがとうございます!!!!
ちょっと試してみます!!!

ありがとうございます!

(´,,ゝωö,,)てりぺろ☆

てりさまマジ天使だにょ・。・v

http://blog.livedoor.jp/ktxad/archives/1476876.html から引用
>・セーブしたときの時計の針の開始位置で性格値の乱数を使っている?
>一応8パターンあるのでちょっとした確認とか、ペラップの代わりとかに使えるかもしれない。 時間かかるし面倒だけど

あの時計みたいなマークはTimer0ズレ対策に使えるかもしれません

是非今度は霊獣にトライした記事に期待!!

これって正規の方法ではない方法で何匹も同じポケモンを受けとるってことですか?
所謂複製というのではないのでしょうか?

Re: タイトルなし

>イッテツのハッサムさん
ですね!この方法がコイルさんの神ツールによって
確立されたので、やってみて記事あげます!


> 是非今度は霊獣にトライした記事に期待!!

今日、ランドロスがでればトライする予定ですので少々お待ちを!


>これって正規の方法ではない方法で何匹も同じポケモンを受けとるってことですか?
>所謂複製というのではないのでしょうか?

再現性を持たせる点で、乱数は同じ個体を何匹も受け取ってるので
乱数否定派なのであれば閲覧しないほうがいいと思います。

乱数をする際アイテムは無い方が良いのでしょうか?(ポケモンのみ)

この記事に対して意見します

こんにちは、AR乱数と聞いて記事をみさせてもらいました。

気になった点があるので質問させていただきます。

現在ポケモン界では改造産コピー産禁止であるとこが大半だと思います。しかしAR乱数記事において3DSのSDカードのバックアップ(コピー)をして乱数をしてくださいとありますが、コピー容認なのでしょうか?説明お願いします。

真剣に孵化乱や固定徘徊乱をしてる方もいるのにこの書き方はいただけないと思います。

検証結果?です

シンオウ3竜の性格値は余分に4消費されてあることが検証結果からわかりました。
(自検証のため確定ではないです)
また、ボルトのほうの個体の消費検索は22で合ってました。
しかし、性格値がずれたので、おそらく余分に9消費される?ようでした。

ムンナなどの通常ポケモンは固定リストどおりでした。

Re: タイトルなし

> 乱数をする際アイテムは無い方が良いのでしょうか?(ポケモンのみ)

アイテム欄とポケモンでスロットが異なるので、
あってもなくても一緒です!

Re: 検証結果?です

> シンオウ3竜の性格値は余分に4消費されてあることが検証結果からわかりました。
> (自検証のため確定ではないです)
> また、ボルトのほうの個体の消費検索は22で合ってました。
> しかし、性格値がずれたので、おそらく余分に9消費される?ようでした。
>
> ムンナなどの通常ポケモンは固定リストどおりでした。

おぉ・・・そうなんですか・・・
ちょっとパールのパルキアでやってみます!

まとめて記事編集しますー!
情報ありがとうございます!

はじめまして。ARサーチャーに関する情報を捜していたらたどり着きました。
突然で申し訳ないのですが、質問が一つあります。

トルネ・ボルト等の特別枠(?)はBW2に転送する際に強制的に転送されるということを聞きました。
ということは、性格特定のために通常ポケのみを移動するということは、既にトルネ等を捕獲したARサーチャーのデータではてきないということでしょうか。

記事再編等でお忙しいとは思いますが、お手隙の際にお答え頂ければと思います。
よろしくお願いします。
再編記事も楽しみにしております。

Re: タイトルなし


> トルネ・ボルト等の特別枠(?)はBW2に転送する際に強制的に転送されるということを聞きました。
> ということは、性格特定のために通常ポケのみを移動するということは、既にトルネ等を捕獲したARサーチャーのデータではてきないということでしょうか。

トルネロスをARサーチャー内で捕獲してしまうと、強制的に持ってくることになってしまうので
ほぼ乱数は無理になってしまいます。できても個体値のみですね・・・。

トルネロスを捕まえる前に、まず消費22で理想性格を事前に求めておいて乱数をするという形になります・・・

コピーに関しての質問はスルーですか?

Re: タイトルなし

> コピーに関しての質問はスルーですか?

うーん、コピーってのは同個体をコピーするのであるため、
このやり方だと毎回異なる個体がでるのであって
それを乱数で理想を出そうということになるんですが・・・

まぁ↑のつっかかり氏の言いたいこともわかるが、白銀氏の言いたいこともあるんだよなぁ・・・

やりたくない人はやらないで、やりたい人はやる。 これじゃダメなんですかね?

そんなつもりは無いのですが・・・

こんにちは、若干誤解されているようですが・・・
乱数産をコピーではなく。乱数できる状態を約永久に維持できるってことに疑念を抱いているのです。

ARのポケモンを毎回3DSで捕まえてやり直したらいいわけで、コピーって単語を乱数調整をしてる方が使うことにより、乱数産ポケモンは全部コピー改造産なのではないかと思われてしまうと言うことです。
正規で周回して乱数し交換してる方全員に疑いの目が行ってしまう発言に思う方は多いと思われます。これは私もですが、乱数産を扱っている人からすると困る発言です。

疑いの目が行くかもしれないこのことをどう思うのですか?っと言いたかったのです。

>コピーって単語を乱数調整をしてる方が使うことにより、乱数産ポケモンは全部コピー改造産なのではないかと思われてしまう

そのような解釈をしてしまう人はどう説明したって理解できないと思いますよ。
もしそのような人が流れてきた際の対策は必要だと思いますけどね。

ごめん 自分が変なことを書いてしまいましたね。

変なこと書いてしまってすみません。

こんにちは!

ARも乱数できちゃいますかw

質問なのですが、コピペロス乱数調整する前にチルット等で性格固定しておくとありますが、消費22でチルット等で性格固定しても実際はそれらは個体値乱数列消費が9なのですから意味がないように思えるのですがこの考えは間違ってますでしょうか?

>白銀さん
たしかに、コピーという文字はいけないかもしれなかったですね。
ご指摘ありがとうございます。
>乱数できる状態を約永久に維持できるってことに疑念を抱いているのです。
バックアップをとってること事態が不当と考える方がいるかもしれませんが、
そういった批判内容は扱っていないので、バックアップを編み出した本人のところに
言った方がいいのではないでしょうか。

>TTTさん
本文では乱数消費9の通常ポケモンを扱っています。
トルネの場合は22でやってください、ということのみ記載してあるだけです。
トルネを捕まえたいなら22で性格固定をしてくださいということです。
近々ランドロスの成功例を上げようと思いますので
お待ちください。

了解しました。

こんばんは、
了解しました。ちょっと熱くなりすぎ申し訳ございません。自分もブログに書く単語に注意して乱数産を書いてたりしているのでビックリして急遽コメントしてしまいました。

私も、もうちょっと配慮した発言をするべきでした。

>つっかかりさん
ん?
もしかして消費22でチルット等の一般ポケを乱数調整しても個体値が合わないだけで性格リストは同じということでしょうか?

ならば消費22でできますね><

夢ランド記事楽しみにしてます♪

つまり、ARで捕獲→バックアップ→BW2に送る→再ロード→BW2に送る
これを繰り返すと個体はどうであれ同じポケモンが何匹も入手出来るということですよね?
これが黒なのか白なのかは皆さんの判断になりそうですよね

とむ

ルギアの性格値が+12されているかと思います。
bwseedlistの性格値から個性を割り出しても実際の個性とずれてしまいますが、
ポリゴンで2消費臆病、3消費やんちゃ、4消費真面目…14消費やんちゃ…20消費やんちゃ…93消費おだやかと性格自体は一致しました。
再現性が得られたのでルギアの乱数をやりました。臆病狙いだったのですがやんちゃでした。
2消費から+1,12,28でやんちゃが確認できたのですが、個性での判別ができないため再度挑戦してみます。
一応参考になれば幸いです。

Re: とむ


>TTTさん

22では個体値乱数列が異なるため、でないですね・・・
個体値乱数列を22~22で検索して、通常ポケでやるなら2匹目の個体値と
トルネの個体値が一緒になるということですね。

>つまり、ARで捕獲→バックアップ→BW2に送る→再ロード→BW2に送る
>これを繰り返すと個体はどうであれ同じポケモンが何匹も入手出来るということですよね?

そういうことですね。霊獣は一回のROMに1匹ですが通常ポケモンは何匹でも
ポケモン自体は再現可能ということですね。

>とむさん
貴重な意見ありがとうございます!
記事に反映させていただきます!!!

まだ禁止級と私はであったことないんですが、
禁止級は1ROMに一匹という制約等はないのでしょうか・・・?
まだ未開拓なので質問返しになってしまってますががが・・・



バックアップに関して言及されてますが、今回の場合は乱数調整する前にバックアップをとっているだけであって乱数調整された個体をコピーしてるわけでないから話は変わってくる気がします。

コピー否定派の方はコピーでポケを量産して楽することを嫌っているのだと思うので今回は違うのでは?(機器を用いることがタブーなら私の話は間違ってますが;)

同じ個体が何度も手に入るのは孵化乱数も同じだと思いますが...

>つっかかりさん

禁止級も1ROMにつき1匹です。

キーを変えれるようになるためにはクリアするしかありませんよね?
検証に時間がかかりすぎる…

Re: タイトルなし

>TTTさん
ご意見ありがとうございます。

>とむさん
ありがとうございます!

そうですね、キー解放はクリア後なので検証に時間かかって
大変な作業になりますね・・・。

クリア前でもいけるレポート書き込みがあったら
早いんですがないですよね;;

Re: Re: タイトルなし

追記

>とむさん

いまクリアしたROMでバッジ1コのデータのキーを解放できて、レポートもかけるので
バッジ1コだと確実にできると思います!

0コ検証ROMがないので、0コはわからないですが;;

とりあえず、ロムリセしてすぐAR通信できる可能性ができました。

クリア済みROMがあればイッシュリンクで開放できたと思う

Re: タイトルなし

> クリア済みROMがあればイッシュリンクで開放できたと思う

ですね!キー解放できるみたいですね。
これでバックアップをトルネ・ボルト・ランドごとにとっておけば
楽に回収などができそうですね

こんばんは!
この記事を見つけたのがランドゲット後だったっていう・・・。

ちょうさをおくる でチルットと、ランドが枠にいる状態なのですがこれだと
消費は22でいいのでしょうか?

ああ練習できないぶっつけ本番になってしまった・・・。

ルギアの件ですが、+1でした。
消費を1増やしてみたところ真面目、2増やして能天気…とリストと5連続で一致し、そこから11離れた臆病が一発で出来たので間違いないかと。

試すとは?

こんばんは。
この記事を興味深く読みました。
一つ疑問なのですが記事中央辺りの
「なのでまずはキーを変更する際に、3回ほどためして
メモしておきましょう。ペラップみたいな感じですね。」
とは、何を試すのでしょうか?
ここが何度読んでも意味が分かりません。
受け取りを3度試すという意味でもなさそうですし、ちょっと分からないので困っています。
※BWの配達員乱数するときのようなペラップで消費するという普通の?乱数の意味は分かります。

練習ですが無事リオルの理想個体が出せました。
つっかかりさんの記事とてもわかりやすかったです、ありがとうございました。
ランドロス頑張ってくださいね!

キー設定じゃなくてキーの通信を選択すると
レポートをしなくても針が出るので
キークリア済みROMから送ってもらったりレポートを書く手間が省けるので
効率がいいらしいです(試していませんが)
赤外線通信が乱数にどう影響を与えるか

こんばんは。今回この記事で乱数したいと思っています。
初心的ですみませんが
3DSでARサーチャーからソフトに輸送し、DSLiteで受け取るということができるので、
この方法を使って乱数をしています!
とありますが、ARサーチャーで捕まえたあと
どういう手順でliteで受け取れるのかが分かりません。
詳しく教えていただけるとありがたいです。。

霊獣3体の乱数調整に成功しました。
3体すべて個体値乱数消費は22、性格値乱数列のオフセットは+9でした。

Re: タイトルなし

>松栄さん

ランドロス捕獲後なら、その状態のバックアップをとっておいて、
ARサーチャーを初期化、eショップで再ダウンロードすると、
最初からプレイできるので、そちらで練習していざ本番やるときに
残しておいた先ほどのランドがいるバックアップをSDにいれれば
出来ると思います!

ランドロスは特別な枠なので、捕獲すれば必ず先頭に来ますので消費22でおkです。
ほかにポケモンがいても、先頭で消費22でやればおkですね。

>とむさん

貴重な意見ありがとうございます!
記事に反映しておきます!!
ほんとうにありがとうございます!

>ぱすたさん

時計の針の位置をメモしておきましょう!ということです。
時計の針の位置をメモしておくことによって、初期SEEDを確認することができます。
たとえば、針の位置が1回目は3、2回目は4でゴミ個体がでてしまったなら、
次からはその時はやり直し、理想がでる針の位置をみつけて、その時に
しっかり消費すれば霊獣系などの1回の受け取りでもミスをしない、ということですね。

その針の位置も針ツールで確認できます。


>チキチキさん
ありがとうございます!
がんばります!


>名無しさん

レポートで消費1と思ってたんですが、
針が動くだけで消費されるんですね。
ちょっと試してみます、ありがとうございます!

>limさん

ARサーチャーで捕獲したポケモンを3DSでソフトに輸送して、
DSLiteでポケモンを起動し受け取るって感じですね。
ARサーチャーから輸送に関しては3DSしかできないですが、
ポケモンの受け取りに関してはDSLiteでも送ってしまえば
受け取り可になるので、そこを利用しています。

>KLさん
ご報告ありがとうございます!

質問です

トルネ、ボルト、ランド+αがいる状態で送ると
消費はいくつになるのでしょうか?

トルネが消費22、ボルトが35、ランドが48で送ることになりますか?

自分の場合、ルギアは66消費したら66消費の個体が出ました

Re: タイトルなし

>ゲイツさん

トルネ、ボルト、ランドはゲットするときに22消費なので、
22、44,66だと思われます。
ただ、ARサーチャー乱数は1匹にしぼっての
乱数になるので、そこらへんはご了承願いたいです。

>名無しさん

ありがとうございます!
自分で検証して確認してみます!
貴重な意見ありがとうございました!

ご返答ありがとうございます!

もう一つお願いします

レスありがとうございました。いずれにしても一度クリアしてキーシステムを起動できるようにしないと先に進まないようですので、とりあえず本編をクリアします。そのあとサーチャーにフワンテがいますのでそれで練習してみますね。
もう一つ疑問があります。
コメント欄の、霊獣を3匹捕まえた直後のセーブを個別に3匹分取っておけばいい、というくだりですが、3匹別々に、ということになると、1匹捕まえた時点で送らないといけないんですよね?
3匹溜めてしまって、1匹ずつ送るということはできないんですよね?
わかりにくいですが、トルネ捕まえたデータ→本編に送る→ボルト捕まえたデータ→本編に…という流れを踏むのでしょうか。

こんばんは!参考にさせてもらいます!

Re: タイトルなし

>あああさん

もしかして、解凍してないのでは?
まず、フォルダを解凍して、展開しましょう。

>ぱすたさん

3匹ためてしまったらできないですね・・・
1匹ずつ乱数をしていくという形です!

サブロムがあれば、キーを解放できるので
サブロムがCギアオンのところからAR乱数ができます。

>いまかそりさん

ROMによってでやすいタイマーがあるので、
何回か確認して、これがでやすい!というものを
見つけるのが良いと思います!

>ウートンさん

お久しぶりです!
参考になったら嬉しいです!

ルギアミスちゃいました。
逃がしても無駄だろうと思うのでサブロム買ってきた方がいいですか?

突然の質問で申し訳ないのですが

上記に記載してある針位置確認時のオフセットはいくつだったのでしょうか?

はじめまして、大変参考になりましたありがとうございます!

オフセットを求めるときに、ひとつ手順を省略できる気がしたので聞いてもらっていでしょうか。
目的のseedで起動しtimerずれが起こらなかった場合、
適当に何度かキー設定レポートをすれば
針ツールの50-70番目くらいの数列に当たりますよね?
その時点でオフセットがわかっているような気がするのですが…どうでしょう。

(例)
針ツールで51,52,53,54,55番目の数字が0,1,2,3,4だったとして、
目的のseedで3回キー設定のレポートを書いたら針の向きが2,3,4だったとします。
だったらオフセット(一度も性格乱数を消費していない状態)は52番目!
あとはbwseedlistで目的の性格の消費数から52を引いた回数レポート書いて性格合致!
…ってなことにはならないでしょうか。
記事ではオフセットを求めるのに実際にポケモンを受け取って、その性格とbwseedlistを見比べていたので、その部分が省略できるんじゃないかと思いました。
毎回SDを入れなおすのも面倒そうだと思いまして^^;
実際やったわけではなく、脳内妄想なので間違っていたらすみません。

長文失礼しました。よろしくおねがいします。

(追記)
自分で試してみたところ無理そうですねすみません^^;
針ツールの○○番目とbwseedlistの○○番目が合ってるという勘違いがあったようです。
コメント消去の仕方がわからなかったので、このまま失礼します。

はじめまして。
記事を参考に、ホウオウに成功しました。
次にルギアにチャレンジしたのですが、
自分の場合はホウオウと同様に性格のズレはありませんでした。
参考までに。
ちなみに針のはじめの分がなくなるということも起きていません。

>limさん
そこはlimさんの判断に任せますー
サブロムがあれば、AR乱数は楽になりますね

>ななしさん
50~70ですね。
私は50付近が多かったんですが、成功者さんのをみると
70付近にもあったので結構変動します。

>さいさん
そうなんですよね・・・
私も最初針の位置でオフセットわかるんじゃないか
と思ったんですが、結構ずれてるのでただいま色々
検証中です!

>Rolaさん
成功報告ありがとうございます!
聞いてみたいんですが、ROMは黒白どちらですかね?
性格値乱数列が+されたりされなかったりするのは
B2W2で変化するのではないか、と思っているので
今後のためにも聞いておきたいです!
お願いします><

乱数初心者です!調査を送るっというところに 上段アイテム 中段通常ポケモン 下段トルネロス
 となってるのですがトルネロスの乱数をする場合どのくらい消費すれよろしいですか?

>santaさん

霊獣や禁止級は送る際に自動的に先頭にいくので、
個体値乱数列は22〜22です

ルギア、ホウオウ共にロムはW2です。
なにかあればまた報告しますねー。

更新おつかれさまです!
引き続きディアルガ、ギラティナにも成功しました。
共にオフセットからのズレはありませんでした。
ロムはW2です。
どちらも針リストと固定リストのズレなら4でしたが、
オフセットとのズレはいまのところ確認できませんね。
(ホウオウ、ルギア、ディアルガ、ギラティナ全てズレなし)

Re: タイトルなし

>Rolaさん
ありがとうございます!

こんにちは!
現在ボルトを乱数するため針ツールで個体を調べていたのですが、
針ツールで完全に一致した場所があったためポケモンを受け取って個体を調べたら理想個体じゃありませんでした..
こういう場合もあるのでしょうか、それとも間違っているのでしょうか

Re: タイトルなし

>シャンさん

もっと針の回数を調べてみてください、たぶんどこかでずれると思います。

霊獣は消費22、他9に合致しますが、
オフセットズレはどの場合にでも+4一律でした
DS本体の種類とロムの組み合わせでズレは変わってくるのでしょうか?
当方初代DSとブラック2ですTimer0は1107でやりました

【追記】
この場合のズレとは指針表をオフセットとした時に
個体表とのズレが+4であったということでした

Re: タイトルなし

>かつおさん

霊獣でもずれましたか・・・
うーんそうですねズレの原因は色々あるみたいですね・・・

ご報告ありがとうございます!

>>シャンさん
自分も同じことがありましたが、自分のオフセットのばらつきが
通常は53前後なのですがその時だけ66と多かったです
指針確認を3回程度だと案外合致するものが出てくるので
オフセットが普段より先にあったりしたら指針確認を5回程して
正確さを求めた方が良いです
要は単純にTimer0ズレなので確認はしっかりしましょうということですね
自分はそれでボルトロスが悲惨なことになりましたorz

>>かつおさん
>>つっかかりさん
アドバイス有難うございます<(_ _)>
白画面でボタンを押しちゃってたみたいです(汗)
その後成功しました^^;
素晴らしい記事だと思います!助かりました!

失敗したときにSDカード内のどのファイルを消してどのファイルを入れたらよいのでしょうか?
初歩的なことですいません

ボルトルギアホウオウパルキア成功しました
オフセットを求めた時と送る道具、ポケモンが同じだった時は
性格値にズレはありませんでしたが
求めた時と違う状態で試したトルネは性格が恐らく2ずれてしまいました
ROMはw2です

コピーの件について乱数調整された個体をコピーしてるわけじゃない、「このやり方だと毎回異なる個体がでるのであって
それを乱数で理想を出そうということになるんですが・・・ 」とおっしゃっていますが、これは通常のストーリーで出てくる準伝の捕獲前のセーブデータをバックアップして、周回いらずでいくらでも乱数できる状態にすることを容認する発言に取れます。

直接PCのコピーという機能を利用しているので機器を用いることに関してはAR乱数にしても上記の方法にしても同じことかと思います。

ARサーチャーのデータを消せば周回プレイのように回収できるのではないでしょうか?
この方法は周回が面倒くさいからセーブデータをバックアップしてるようなイメージにしかとれません。

すみません、SDカードの抜き方を教えて下さい。

SDカードをコピーするタイミングは「研究結果をおくる」をしってからですか?



質問です。
>もしないようであれば、タイマーずれという形になります。
こうなった場合どこからやり直せばいいのでしょうか?


このSDカードコピーというのはPBRピカチュウとかポケコロセレビィ、神速ジグザグマが近いような気がしますね。
「BW2の1セーブに1回しか受け取れない」
「リセット回収するにも殿堂入りまでしないと交換できない」
開発者もSDカードコピーを見越して作ってているように思えます。
SDカードコピーは任天堂が出来る分かって採用してることですし、DS本体メモリにセーブする仕組みもできたのですから。

コメント返信



>りゅうさん
3DS→title→00073200←これがARサーチャーの内臓ファイルですので、
これを消せばいけますね。

00072300と間違えないように!

>まぐろさん

ありがとうございます!
やはり、ずれはあるようですね・・・

>ななしさん
バックアップも乱数も本来グレーです
嫌ならやらなければ良いと思います

>santaさん
研究結果を送る前ですね。

>たいまーさん
タイマーズレを引き起こしたら、バックアップをとってあるデータを
戻して、もう一度という形です。

なので、AR乱数をするとボックスにどんどんポケモンが蓄積していくので
交換用やBWからの輸送用とかにも使えますね。

>りゅうさん
3DS→title→00073200←これがARサーチャーの内臓ファイルですので、
これを消せばいけますね。

質問に答えていただいてありがとうございます。

せっかく書いていただいているのに申し訳ないのですが、私は乱数調整初心者なのでもう少し分かりやすく書いていただけるとありがたいです。

オフセットずれ報告

はじめまして。このページを参考にしてランドロス調整しました。ありがとうございます。

ドーミラー2体で2匹目基準(消費22)で調整して、
ランドロス捕獲→ランドロス+ドーミラー×2 で送信して受け取ったところ
調整時よりも性格が +2 されていました。個体値は問題なかったです。

使用したもの : 初期DS B2 Timer0:1103 オフセット:66


>りゅうさん
私のブログは大体乱数についてわかってる前提で
書いている応用乱数調整のため、わかりにくい点があるのも
致し方ない部分もあると思います><

>かなめさん

ありがとうございます!
記載しておきます!

>>かつおさん(初期DS)、使用ROM:B2(不明) オフセットが1消費ごとに4ズレしていく

すみません 誤りがあったので訂正させて下さい
霊獣に関してズレは+9でした
「オフセットが1消費ごとに4ズレしていく」という意味ではありません
具体的に初代DSとブラック2の組み合わせで、
指針オフセットが50だったのに対して実際の性格は9つ先の性格へズレました


まとめると、

初代DS、ブラック2の組み合わせTimer0は0x1107
霊獣のオフセットのズレは+9、消費9のとき+4、消費48のとき+7

初代DS、ホワイト2の組み合わせTimer0は0x10f6
霊獣のオフセットのズレは+9、消費9のとき+4

初代DS、ホワイト2の組み合わせTimer0は0x10f8
消費9のとき+3

DSliteでB2(1105)でルギアの乱数調整をしたところ消費は0でした。
Timer0でずれが決まってるんですかね。
管理人さんとTimer0が同じなのでホウオウとパルキアも試してみます。

こんにちは

こんにちは!このブログを参考にして初期DS、W2でトルネロス成功致しました!ありがとうございます!今日ボルトロスをやってみたんですがオフセットが針ツールの60、61、62番目にあり消費0,1,2とやっていったら70、71、72番めにありましたトルネロスの時はこんなことありませんでした。希望の性格までレポート書いたら無事成功したんですがこれがズレってことですか?あと、メインで霊獣3匹受け取った後サブロムで受け取る場合はARサーチャーを再インストルしなくてはいけないんでしょうか?それとも各霊獣のバックアップ取っておけばサブロムですぐに受け取れるんでしょうか?初心的な質問ですいません。よろしくお願いします。長文失礼しました。

Re: こんにちは

>かなたさん

やっぱ初期DSはズレが生じるようですね・・・
報告ありがとうございます!

各霊獣のバックアップをとっておけばゲットできますよー

こちらもボルトロス成功しました。分かりやすい記事ありがとうございます。
僕もかなたさんと同じく針ツールの61~63にあり、オフセットを確認したら69でした。
DSLite B2(1107) VCount:0x82 frame:8

チルットの例を最後まで書いていただくとよりわかりやすいです。
上記の例では、消費0で受け取るとむじゃきで5vがでて、消費1で受け取るとうっかりやの5vがでる。チルットはおくびょうがほしいため、消費を5にする必要があって、実際5消費すると臆病の5vがでた?んですよね?

で、手順は同じで消費を22として年月日時分秒を検索するところから霊獣はスタートするという解釈であっていますかね?

はじめまして。 いつも参考にさせていただいています。
初期DS 使用ROM:B2(1105) で霊獣は3匹とも問題なく受け取れました。ホウオウも針ツールとkoteiistとのオフセ位置が合わないということがあったものの、性格のズレはありませんでした。
パルキアとルギアは+1(消費を1減らすと目標性格に)でした。ディア、ギラは未検証です。参考になれば幸いです。

私はDSliteを使用してるのに何度パラメータを調べてもFrame8という結果が出ます。
この場合でもSSS4のFrameの項目には、liteだから「6」と入力したほうがいいのでしょうか?

AR乱数した結果を報告させていただきます。

・ブラック2
・古めのDSlite(frameが初期と同じ”8”になっているもの)
・霊獣×3・・・ズレなし
・ホウオウ・・・+1

今後、他の禁止伝説も送り、そのあと周回プレイをする予定なのでいずれ結果の追記させていただく予定です。



>チキチキさん
DSLiteで結構ずれましたね・・・
報告ありですー

>がるさん
前はチルットでやり方書いてたんですが
霊獣成功したので画像を霊獣にしちゃいましたね。
流れは消費9でやってます。

おっしゃるとおりですね。そういう解釈でおkです。

>なりゅさん
報告ありです!見てくださってありがとうございます!

>櫂さん
フレーム8でおkです。

>ああさん
報告ありです!

ランドロスとホウオウとディアルガ成功したので書きます

・ホワイト2
・初期DS
・3つともズレなし


前にヒトデマン2体でランドロスをやったら失敗したのですが、
某所で、「オフセット求める時のポケモンは性別ありじゃないといけない」と読んだので
それでリオル・ププリンでやったところ3体とも上手くいきました。

bwseedlistでオフセットなどはどう記入したのですか?また、SDカードを入れるやつがないのですが、NDSアダプタープラスで対応できますか?

情報提供になるか分かりませんが

一応報告しておきます。
使用ROM:W2 Timer0:10f9
使用ハード:DSLite
禁止級伝説の性格値:すべてオフセット+4
霊獣3匹の性格値:すべてオフセット+9

このぐらいしか情報提供できませんが><; 

Re: タイトルなし


>roxさん

報告ありです!
記事にも反映しておきました。

>santaさん

私はオフセットとかいじらないです。
あと基本は他ブログでお願いします、あくまでも応用乱数調整のブログです。

自分はスロットあるので後記についてはわかりません。

>イヲリさん
報告ありです!
DSLiteでズレはんぱないですね・・・。
このズレは針ツールで確認できるズレでしたか?


性格値乱数のオフセット特定は1匹目に性別がある一般ポケを送って確認する、で良いのでしょうか。
霊獣は個体値乱数22で初期シード検索する、とのことですが性格値は1匹目になる・・・と思うので少しイメージしづらくて。
オフセット特定の際に使う個体値乱数22用シードの、一般ポケは個体値乱数消費9で、性格値乱数は0(オフセット)ということですか?

Re: タイトルなし


>激突さん
いや、霊獣の場合も性格値乱数列は2匹目依存ですね。

僕もB2、1105、DSliteでAR乱数を行ったところ、
霊獣3匹の性格値はすべてオフセット+9になりました。
このズレは針ツールでも確認できるようです。

バックアップの経緯を教えて下さい。
 ニンテンドー3DSをクリックした後がわかりません。

ブラック2,Timer0:0x1104,DSLite,転送はポケモン1体のみアイテムなしの条件下で、ダンバルでオフセットを求めたものに+1したものが禁止級のオフセットでした。
霊獣3体の場合は、性格♂♀ありのポケモン2体(名前は忘れました)でオフセットを求めたものとズレはありませんでした。


>santaさん
Nintendo 3DS→道なりにクリック→title→00073200 この0007320です。

あなたの3DSのデータの中身を私は知らないので、詳しくは説明ができないです。

何度もすみません。titleをクリックした後のやつを具体的にどうすればいいかよくわかりません。パソコン初心者なのでよろしくお願いします。

Re: タイトルなし


>santaさん
3DSのデータによって人それぞれ違いますのでわかりません。

一応報告しときます。
使用ロム:B2(1104)W2(10f6)
使用ハード:DS Lite

ブラック2でランドロス、ルギア、ホウオウ、ギラティナを乱数でやりましたがどれも1ズレでした。ホウオウとギラティナは陽気5V成功しましたがルギアは臆病狙いが1つズレての図太い5Vでした。
ホワイト2でもランドロスとルギアを乱数でやりましたがこっちも1ズレでした。ルギアは臆病5V成功しました。

何度もすみません、バックアップはできました。
 三回レポート書いたとすると、四回レポート書くとシードリストの数字が一つずれるっということになるのですか?また、ブラック2 、ホワイト2と種類が異なりますがシードリストの場所は共通してますか?長文失礼しました。

Re: タイトルなし


>サンタさん
おっしゃるとおりです

質問です

質問です
>霊獣系は♂なので、性別がありますね。
>なので、普通のポケモンで性格固定をするときも♂♀の性別があるポケモンでやってく>ださい!
とありますが、
性別のない禁止級伝説でやるときは逆に性別不明のポケモンでやればいいのでしょうか。

Re: 質問です


>frさん
おっしゃるとおりです。

すみません、初期シードが異なる場合時計の針は一致しないのでは・・・?
 一致しない場合、初期シードが一致するまで検索しなければならないのですか?




>santaさん
そういうことです。

質問してもよろしいでしょうか。
霊獣は1ROMにつき1匹と言うのは、ARからの受け取りが1回限りなのか、
それとも別ROMで入手したものを送る事もできないのか、どちらでしょうか。


>にゅーさん
ARからの受け取りが1度のみですね。
ただ、霊獣状態での輸送ができないので、化身フォルムにするまで
別ROMにはうつせません

返信ありがとうございます。安心しました。
それなら別ROMで捕獲してAR受け取り済みROMに輸送ってことも可能ですね。
さっさと鏡手に入れて過去作のおっさんをFCしたいと思います。

初期SEEDを変えたり人によって消費がずれるらしいので1回ずつ消費を
前後にずらしましたが何回やってもだめだったので
全ての隠し穴を一度空にし再び全て埋めました
その後目的の隠し穴だけ空にして調整したら成功しました

ダウジングバグだけではなく変なバグがあるかもしれません
ちなみに240歩で12消費されませんでした。

Re: タイトルなし


>疑問さん
こちらではなく隠し穴の方に書きこんでくれればと思います。

240歩で12消費は人によってみたいです
私はなったので。

何度もすみません。
 ブラック2、ホワイト2でめざパ氷70を探しているのですが、なかなか初期シードが一致しません。もしかしてb2とw2では初期シードが一致することはないのでしょうか?

>santaさん
乱数できてるので、そんなことありません。
成功報告してから記事書いてるので一致しなければ記事とかかいてません。

つまり、resultで出てくる初期シードが一致すればいいのですね?


>santaさん
はい。

PON

キー入力ありのSEEDを使っても大丈夫なんでしょうか?

Re: PON


>PONさん
できます

すみません、何度やっても出ませんでした。最初の何桁までは合っているのですが・・・
 

>santaさん
自分にはわからないですね。

すみません、過去コメ見ていてたんですけど、
 コピペロスは一種類で1romに一匹と聞いたのですが…
 

追加
 パラメータが同じROMがあっる場合、オフセットは同じになりますか?

>santaさん
1ROMに1匹です、失礼ですが全部記事に書いてあるので質問より前にちゃんと読んでください。

パラメータの話はわかりません。試してみてみればいいんじゃないでしょうか?

パラメーターが同じの件は成功しました。ありがとうございました。

先ほどはありがとうございました。
質問ですが、1ROMずつコピペロスがいて鏡をもっていて、フォルムチェンジすれば、すでにコピペロスがいるROMにトレードにだすことはできますか?
 また、できるのであれば、送った後またフォルムチェンジできますか?
 長文失礼しました。

>santaさん
完全に乱数質問じゃないのでこの記事とは違う質問ですね。
まず自分でggってください。

はじめまして。参考にさせてもらってます。現在トルネロス、ボルトロスの乱数調整は成功し同じSEEDでランドロスを乱数調整しようとしているところです。
針レポで42757が正しいのですが、ランドロス時に34375と3から始まるように急になりました。その後の数字に関しても合致しています。そこで質問なのですが、この場合オフセットも1つ前になっているという事なのでしょうか??
長文失礼しました。

>しょーへいさん

>針レポで42757が正しいのですが、ランドロス時に34375と3から始まるように急になりました。
34275って始まるようになったってことですよね。
その場合、目標までの消費+1でよいと思います。
たまにずれることがあるだけなので。

返信ありがとうございます。
そうです、数字間違っててすみません。
わかりました、やってみます!!
ランドロス送信済みだったので、どうしても1人の考えだと不安だったので。
ありがとうございます。

バックアップの件

こんにちは。いろいろ忙しくてなかなかサーチャー乱数ができずにいましたがようやくトルネに取り掛かろうと思います。それでバックアップに関する質問ですが、上のコメを読むと「73200」がサーチャーのデータだとお書きですが3DSデータすべてバックアップしてしまうと、バックアップを戻してしまう場合ほかのデータまで戻ってしまう結果になりますよね。
ということは、この「73200」のみをバックアップから上書き(もしくは予め削除後のコピー)という風になさっておられるのでしょうか。


>ぱすたさん
00073200のみのバックアップでも行けると思います、
私はARサーチャーぐらいしか3DS使わないので全部バックアップとってるだけであって
そこは購読者さんに任せてます。

レスありがとうございました。73200のみをコピーしたものをとっておこうと思います。

B2でトルネロスを送る前にププリン(♂1:3♀)で確認してからトルネロスを送ったところ
性格値が一つズレてしまいました。
性別があるもので確認しないといけないのは知っていたのですが
性別比は関係あるのでしょうか?
以前W2でやった時はフワンテ(1:1)で試して、トルネロスもズレることなく成功しました。
まだ完全には解明されてないので仕方ないのですが、とても悔やまれます;;

Re:

>HCDSVさん
ほんとですか・・・
んー性別判定ありなしで消費されるっていうのしか聞いてないですね・・・。

お役にたてなくてすみません>< ブログ編集しておきます

なるほど、ではただの1ズレですかね
ROMのデータをリセットすればまた霊獣は送れるようなので安心しました

役にたたないなんてとんでもない、とても助かってますよ!

はじめまして。
質問なのですが、まず霊獣を乱数する際に普通のポケモンでオフセットを調べるというのは、
まずarサーチャーで性別のあるポケモンを2匹捕まえてbw2に送り、2匹目の方で乱数をして調べるということであっていますか(2匹目で乱数する際の消費数が22と霊獣で乱数する際の消費数と同じということなので)?

初心者丸出しのバカみたいな質問ですみません。

>diskさん
おっしゃる通りです。

はじめまして。sss4を用いて検索をしているのですが、検索結果が表示されません。条件に合う検索結果が見つかったはずなのに、中断を押しても結果がが表示されないんです。どうすればいいですか?

>おさむさん

同じSSS4を二つ開いているとプロセス使用中になるので表示されません。
どうしてもでないようならPC再起動でどうにかなると思います。

はじめまして。この解釈であってるでしょうか?
上に書いてあるのは、チルットはARで送った2体目のポケモンで、チルットで調べたオフセットがそのまま、1体目で送るときの霊獣のオフセットになる・・・ということで大丈夫でしょうか?

追記してしまいましたが、編集できたんですねすいません^^;

すいません。訂正です。
霊獣のオフセット→1体目で送るときの霊獣のオフセット

ありがとうございます
SSS4は上手くいきました

もうひとつ質問お願いします
SDカードのバックアップが上手く出来ません
SDカードをPCにさして、その「nintendo3DS」という部分をデスクトップにコピーしています
そして3DSでポケモンを送った後に、デスクトップにコピーしたものをSDカードのほうに再度コピーしているのですがポケモンを送る前の状態に戻りません
バックアップについて詳しく教えて頂けますか?

Re: タイトルなし

>kakaさん
最初はチルットの乱数をしてたんですが、霊獣の画像を最後に乗せただけですので
本文は1匹目説明してるだけです。

霊獣は2匹目の個体値・性格値です。
個体値乱数列が違うともちろん初期SEED変わるのでオフセットは一緒にはなりません。

>おさむさん
やり方はあってます。ただ上書き保存してないだけかと思います。

上書きしているつもりなのですが…


ポケモンをサーチャーで捕獲してBW2に送る前にSDをPCにコピー

BW2に送ってからPCのデータをSDにコピーでいいんですよね?

>おさむさん

そうですね。

でも上手くいかないんです
どうすればいいでしょうか?

>おさむさん
私はわからないです。バックアップとらなくても乱数はできるので。

1.個体値乱数列22で狙う個体値の初期seedを調べる
2.ARで2体以上送り、2体目でオフセットを調べ、狙った個体が出せるようにする
3.ARで霊獣を1体目にして送る
4.2で練習した通りにやる

という流れで大丈夫なのでしょうか?

>kakaさん

ですね。
霊獣を一体目にするというより、霊獣を捕まえると優先的に一番目に霊獣がきますね。

よかった^^;
やり方をちゃんと理解できたところで挑戦してみたいと思います。
霊獣は優先的に一番目になるんですね~知りませんでした。

こんにちは
バックアップの件ですが上手くいきました
何回も何回もやればたまにデータの移動が上手くいく時があったという具合です(理由はわかりません)


そしてもうひとつ質問をお願いします
通常ポケモン2匹使用して理想個体を出すところまでは出来ました
そこで、実際にトルネロスをBW2に送る時は、他のポケモンも何か一緒に送ったほうがいいですか?それともトルネロス1匹のほうがいいですか?(どちらでもいいんですかね?)

一応、つっかかりさんが実際にやった時はどちらでしたか?

>おさむさん
別にどちらでも平気です。霊獣は自動的に先頭に来て22消費します。

ありがとうございます

K

禁止伝説の性格および針調査のためには、1匹目を無性別ポケにして消費9でやればよい
との認識でよろしいでしょうか。

失礼、上のコメでタイトルに名前を入れてしまった模様で…
改めて質問させて頂きますが、禁止伝説の性格および針調査のためには、1匹目を無性別ポケにして消費9でやればよい
との認識でよろしいでしょうか。

>Kさん

そうですね。ポリゴンなどで性格固定やってください。

お答え頂きありがとうございます

記事を参考にして霊獣3匹は個体値・性格ともに乱数調整成功しました。
参考までに針ツールとのずれはすべて+9、性別有のポケモン2体目と同じ性格がでました。

禁止伝説も同様に試してみたのですが、その前に性格を合わせるために通常ポケモンで針ツールとのずれを調べました。
ダンバル→+3
ヤドン→+4
となったので、性別不明のほうを採用したところ残念なことに失敗しました。
確認したら、禁止伝説は性別有のヤドンと同様+4でした。
ROMはブラック2、ハードは初期DS(frame8)です。

どうでもいいですが、隠しコマンドで必ずダンバルヤドンホーホーは捕まえられるのでデータのバックアップよりこちらを推奨します。「ポケモンのコピーは云々」「SDカードの使い方がわからない云々」といった無駄な諍い・質問を避けられるかと思います。
長くなってしまいすみません。参考になれば幸いです。

>ミキヤさん

特に本文を変える気はありません。

ランドロスなどは初めにでてきたやつを捕まえなくちゃいけないんですか?

勘違いしてました。

連コメすみません。

一度ランドロスなどを送ってしまってその後
arサーチャーを再度受信して最初からにしたんですが

その場合arサーチャーで乱数はできますか?

>まっちゃんさん

できますね。詳しくは、よくある質問をご確認を。

わかりました。
試してみます。

ありがようございました!

ポリゴンなどの性別不明の性格値と、♂♀1:1のやつの性格値に何か関係性はありますか?消費数が+αされる等

Re: タイトルなし

>kakaさん
あるみたいです。詳しくはよくわからないです。

ランドロス、ホウオウ、ルギア、パルキア、ギラティナ
ホワイト2にて全てズレなしで取れました
本当にありがとうございました!!

比率1:1のポケモンでやって性別が♀だった場合、♂になるSEEDが出るまでやらないとオヤジ3匹のズレは発生しますか?

>名無さん
いや、♀のSEEDでも平気です。
とりあえず性別があるポケモンで特定すればおkです

はじめまして。私はすでに陽気5Vのトルネロスは成功させたので次はランドロスをやろうと思ったのですが、バックアップした物を書きこみ直した後そのままサーチャーを進めてしまったので今サーチャーにトルネロス、ボルトロス、ランドロスが居る状態になっています。この状態でARサーチャーからB2(トルネロス受け取り済み)でランドロスを乱数しようとする場合個体値乱数列等はどうすればいいのでしょうか?サブROMをもっていないので失敗できないので検証もできず困っています。御答え頂けると嬉しいです。

>めぞさん

やったことないのでわかりません。
憶測ですが、一匹で22消費するので、次の霊獣が44、次は66となっていくと思われますが確信はないです

はじめまして♪

つっかかり様

はじめまして、テトと申します。
今回BW2の乱数調整を始めるにあたってパラメータ特定や裏ID、それぞれの項目の乱数調整などつっかかり様のブログを参考にさせていただきました!
とても参考になりました♪ありがとうございました!!

私はポケモンを中心としたブログをやっていまして、そこで乱数調整についても記事にしているのですが、今回BW2の乱数調整を自分の実体験を踏まえてやり方を記事にしてもよろしいでしょうか?
その際は参考にさせていただいたつっかかり様のこちらのブログを紹介させていただきたいと思っています。

突然で申し訳ありませんが、許可を頂けると嬉しいです。
ご検討よろしくお願いします。

>テトさん

おおおお!!前々からこちらもブログ見させていただいてます!!
是非こちらからもお願いしたい次第です!!! 

失礼がなければ、リンクもさせていただきたいです><
よろしくお願いします!

はじめまして

AR乱数を参考に挑戦させていただいております

ほかのブログでは「トルネロス・ランドロス・ボルトロスを捕まえていない状態にしておいてください」と書いていましたが、このブログの説明は、捕まえていて大丈夫なのでしょうか?

重ねて質問すみません;;それと、ARサーチャーからbw2のほうに送って、後は受け取るだけの状態でいいのでしょうか?もしよければ返答お願いします

Re: タイトルなし

>とらさん

先に♂♀があるポケモンで性格などの特定をしてくださいって書いてあるはずですが。

後記についてはそれであってます

あ、見落としてました すみませんでした

まず、霊獣系以外で性格特定をする必要があるんですね わかりました

そのとき、霊獣は一番に受け取りになるのでしょうか?いろいろ理解できなくてすみません

>とらさん
霊獣は、ゲットすると自動的に先頭に来ます

てことは、霊獣捕まえる前にほかのポケモンで性格固定をしないいけないってことですか

わかりました

何度も度々すみません

先ほどの質問の件なんですが、無事理解できました

ですが、性格固定でちょっと躓いたので質問させて頂きたいと思います

消費なし=消費0 は、レポ針をしないということでしょうか? 
   消費1     は、レポ針を1回のみ行うのでしょうか?

勘違いしてるかもしれないのでご指摘お願いします

こんにちは^^
お返事が遅くなりました。
承諾いただきありがとうございます!!
そして私のブログを知っててくださったなんてとても嬉しいです♪

すぐには記事にすることはできないかもしれませんが少しずつ自分なりにBW2の乱数調整についてまとめさせていただきたいと思っています。
まだ挑戦していない部分もあるのでこれからもつっかかり様のブログを参考にさせていただきたいと思います♪
リンクについてですが、こちらこそ是非お願いします^^
どうぞこれからよろしくお願いします!!

SDカードのバックアップができません…
なにか特別なソフトを使って抽出していますか?

Re: タイトルなし

>とらさん

別にそこらへんは個人的に自分で決めていただければいいんじゃないでしょうか

質問です。

はじめまして、
いきなりですが、質問させてください。
自分でもじっくり読んで確認したつもりですが、もしすでに書いてありましたらごめんなさい。


では、 性別がない禁止伝説たちを調整するときの練習にも、♂♀の性別があるポケモンでやってください!
これをやらないとずれる可能性があります。
は有効ですか?

ツイッターもフォローさせていただいたのでこれからよろしくお願いします。

>きよきよピカカさん
実際性別なしでやった場合、ズレが生じたので性別あるポケモンで性格固定を行ってください

質問させていただきます

初めまして。いつも参考にさせていただいています^^

早速本題なのですが、以前にB2でAR乱数をして成功しました。 そして今回ROMをリセットしたのでもう一度前回と同じ時間、消費でチャレンジしているのですがレポ針が全く合いません…

ARサーチャーの再ダウンロードやROMリセした場合は同じ時間は使えないのでしょうか?
お答え頂けると幸いです。

ありがとうございました

こんばんは。おかげさまで、霊獣も伝説も希望性格で受け取ることができました。とくに伝説はズレを心配しましたが、自分の場合はずれませんでした。
いろいろお尋ねしましたが、無事に受け取れたのもこちらでAR乱数のとりかかりを教えてくださったからですね、ありがとうございました。

一応報告を。
W2
DSlite ギラティナ・ホウオウ・ルギア ズレなし
Timer0 10f7   Frame 6
調査ポケはヤドン
伝説のみ転送(アイテムや他ポケは同時転送なし)

>ラティさん
そんなことないです、同じSEEDは使えると思うので
ただタイマーズレがひどいだけだと思います

自分も理想のタイマーひくのに1時間ぐらいかかることがあるので粘るか、ほかの出やすいタイマーでまたSEED検索するかしましょう

>ぱすたさん
ありです!

ありがとうございました。

回答ありがとうございました。粘ってれば出来ると分かっただけでも大分違うので、地道に頑張ろうと思います^^

No title

これって3DSLLでもできますか?

>まるさん
LLでもできますね、同じパラメなので

消費を合わせて性格値、性格を合わせることは出来たのですが、
どうしても♀が出ません。
性格値の下2ケタの性別値を10進数にして判断しているのですが、
♂しかでません。ヤドンを乱数しようと思っています。
ヤドンは♀:♂ 50:50 なので 性格値の下2ケタが
7E以下であれば良いと思っているのですが...
もしくはこれは仕様なのでしょうか?

長文失礼しました。よろしくお願いします。

>おちゃづけさん
ARは性格値通りにでないことがあるので、7E以下にしてもたぶんでないと思います
しかし♀が出やすいのは確かですね

性格値通りに出ないことがあるんですか~
5回ほどやって全て♂だったのですが
こうなると根気強くやるしかありませんね...

SSS4で目標の個体値検索が出来ません
パラメータは孵化乱数で成功しているのを使用しているのですが、検索結果出しても候補が0になってしまいます。
ご回答よろしくお願いします

>キルトさん

ただ候補待つしかないですね

50年まで検索範囲広げたら候補が出ました!
ありがとうございます!

初めまして
いつも拝見させていただいています。
実験用フワンテで理想個体だすところまでは成功したのですが、オフセット特定の際に
消費0→陽気、消費1→陽気、消費2→陽気・・・となってしまいます。
当然ですが、bwseedlistに陽気が3つ連なるところはありません。
原因がさっぱりわからないのですが、何か考えられる要因はありますでしょうか。

>ポケマスさん
んー、、、わからないですね。
他SEEDでやった方が無難かと思われます。

回答ありがとうございます。
自分は一回目のレポ針調査で121とでて、陽気理想個体がでたのでそこからオフセットを特定する作業にいったのですが、もしやと思いレポ針調査で405とでたときに受け取ってみました。すると、陽気理想個体でした。
これはバックアップしたデータの段階ですでに個体が決まってしまっているということなのでしょうか?
重ね重ねすみません。なにか思い当たる節があれば教えていただけないでしょうか

はじめまして
ズレのついて質問させていただきます
以前コピペロス3匹のARサーチャーで乱数調整をしました

そのとき
針ツールのオフセットは52 性格値のオフセットは61 でした。(メモしておいたのを書いただけなので本当かどうか不明ですが)
これは性格値が+9ずれているということですか?

乱数したときは42消費して 103の臆病個体で成功しました

非常にあいまいな記述ですがお願いします

>ホルスさん
そういうことだと思われますね、ARはズレが多発してるので気を付けて消費すれば間違えないはずです

個体値について

バックアップ取ったデータでSD内のデータを書き換えて、ARサーチャーでの受け取りを再度しました。

再度受け取ることは出来たのですが、針の位置に変化が見られても受け取ったポケモンの個体値に変化が見られません。

二番目のポケモンにはチルットを採用しています。もうこのROMでは乱数は出来ないのでしょうか?

宜しければ回答お願いします。

>anokoさん

それが乱数ってものだと思います
理想個体を出すためにその時間に起動してその個体を得るんですから。
もし理想個体を出すために起動して、別個体がでたらそれは単なるタイマーずれなので
やり直しということになります。BW2乱数はフラストレーションがたまる乱数なので
根気強くやることに限ります。

No title

AR乱数やろうと思っています。

3DSのARサーチャーでSDバックアップを取って、他の3DSでそのSDカードのデータは利用ってできるのでしょうか。

性格値ズレについて

性別不明の一般ポケモンと伝説のポケモンは受け取る時に起こる性格値消費数が違うので、性別不明のポケモンで
オフセットを特定して伝説を乱数すると消費数がずれます。
なのでオフセット特定する時は性別ありのポケモン(コマンドですぐに出せるホーホーとか)を使いましょう。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
カテゴリ
Twitter
よく出没してます。 なにかありましたら、リプお願いします!
プロフィール

つっかかり

Author:つっかかり
ツイッターに居座る人


Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
112位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。