

【BW2】ID調整【色にしたい性格値を色にする】

ID調整の確定版を上げたいと思います。

大体はBWと同じ仕様になっていますが、
タイマーズレが激しいので苦戦するかと思います。


同じ流れでBWでもできます!


前回までは、自分が好きなIDにするという感じでしたが
こちらは色にしたい性格値を色にしようというID調整です!


では早速準備に入ります。

その前に!!パラメータ特定はしましたか?
上のリンクにとんで、確認してください。

SSS4、bwseedlistの使い方はわかっている前提で話します。


★準備★

seedparamsearch2(さびたコイルさん作成)の最新版をDL
●sidseedをDL(上のリンクの下の方にあります)
●自分のMACアドレス(DSLite,初期DSのみ)

まずは、SSS4で欲しい個体を出力して自分が色にしたい!
という性格値を探しましょう。

私は、色にしたい性格値が78ED4EB8というのを決めました。

ここは、適当に固定シンボルとかの初期SEEDでシンクロ○を光らせればいいかと思います


★性格値を色にしながら好きなIDを決める★

では、sidseedを使います!


まずは、ここに先ほど色にしたいと思った性格値を入力します。
私の場合、78ED4EB8ですね。

そして、エンターを押すと次にIDを入力できます。
自分が好きなIDでよいと思います。
ただし、00000~65535までです。

私は65534でやってみたいと思います。

※ちょっと重要※
奇数だとID補正がかかって色にならない可能性があるので、
私は偶数推奨です。

そしてエンターをおすと下にずらーっとでてきますね!

この中から好きな裏IDを選ぶのですが、ここで注意です!
表、裏ともに偶数奇数を合わせてください!

私の場合、65534は偶数なので裏IDも偶数にするという感じです。


私は65534-51630,C9AEFFFEを選ぶことにしました!

sidseed.jpg


そして、ここでbwseedlistに初期SEEDを入力、表裏IDを入力して
固定リストを出力したとき目標の性格値に★がついているか
確認しましょう。★がついていることを確認できたらID補正にも
チェックをいれ、出力して★がついていたらそのSEEDは使えるSEEDです!

たまにID補正にチェックいれると★がつかない場合があります。
そのときは違う表、裏IDにしてみてください。
これを確認しないと、色がでないことがあります。(よくある質問Q2)



これだけメモをとっておけば、sidseedは閉じてかまいません。

★seedparamsearxh2で検索してみる★では、seedparamsearch2を開きましょう。

MACアドレスを入力、B2W2どちらかにチェック、
そしてパラメータの範囲は以下の通りです。

●VCount

ブラック2ホワイト2両方とも0x82~0x82

●Timer0

ブラック2:自分が調べた出やすいタイマーを入力
ホワイト2:自分が調べた出やすいタイマーを入力

画像ではすべて指定になっていますが、ピンポイントでもおkです。
出にくいタイマーでID調整するのは精神的に疲れますので;;

●Frame

ブラック2ホワイト2:DSLiteなら6、初期DSなら8で。

●GxStat

両方とも6000000、変わりないです。


画像も貼っておきます。

ブラック2
ぶらっく222


ホワイト2
ホワイト222


そして、日付は5年単位ぐらいでとっておきましょう。

消費は40~60で。

IDからにチェックをいれて、先ほどしらべたID、裏IDを入力しましょう。

ここまでの参考画像↓
ひづけ



そして、何個か検索結果がでてくると思います。でてこなかったら
日付を変えてもう一回検索をかけてみてください!


私はこれがでました。
82,1107,6,6000000,31,3,28,15,6,22,70416692B1F43934,52

31年3月28日15時6分21秒に起動すれば良いということですね。
一秒前起動は変わりありません。
私の場合、52に目標のIDがあるので、そこまで消費していくという形です。

※消費方法
①アララギに名前を聞かれて、いいえを選ぶと1消費です!
これはBWからの消費方法と一緒ですね。

つっかかり
この画面でいいえを押すと1消費。





初期SEEDをbwseedlistに入力してタマゴリストを出力します。

らすと


目標をみると、52にはしっかり先ほどsidseedででてきた性格値がありますね。

そしてオフセットを調べます!
普通にオープニングを進めて、でてきたIDに+1をして16進数に直します!

そしてコントロール+Fでメモ帳内検索をかけて調べましょう。

今回タイマーが多いため、何回かやってもタイマーズレを起こす可能性がありますので
根気強くやってみましょう。

---ポイント!---
データを作成しています。
という画面が名前を付けた後に表示されます。

その画面の針の位置でどのタイマーを引いているかがわかるようです。

自分でもやっていないのでわかりませんが、
その針位置がきたら、タイマーがずれてるor目標タイマーをひいてる
というのがOPを全部みないでわかるようです

確認してみるとよいと思います。




そしてオフセットが特定できたら、そこまで消費すればID調整完了です!


こんな感じでID調整をしていきます!


わからない点は質問受け付けますのでどうぞ!

~よくある質問~

Q1、DSLiteでフレーム8、初期DSで6だったんですけど平気ですか?
A1、問題ないです。製造時期によって変化するようです



Q2、実際にやってみてID調整は成功したけど色にならないんですけど
A2、IDに補正がかかっている場合があります。
  ID補正はLID xor SID xor ID で計算される値が
  奇数なら・・・性格値or0x80000000
  偶数なら・・・性格値and0x7fffffff ならID補正がかかるようです。

  意味わからねえ!って方は色が出なかった場合、SSS4の色違いの設定のところに
  ID補正にチェックをいれてSEEDを検索してください、bwseedlistのID補正にも
  チェックをいれると★がつくはずです。こんな感じでやってみましょう。
  BW2ではID補正がかかることが多いイメージです。
Q3 オフセットはどうやって求めるんですかA3普通に固定で僕は求めましたが、だいたい70~80色にしておけば問題ないです、
 野生乱数も同じSEEDでやりたい場合、色にする性格値-2もシンクロがきいていればおkです

コメントの投稿

Secre

こんにちわ、こちらのぶろぐ参考にさせていただいております!
質問なんですが、自分は普通にストーリーをクリアして、固定乱数で色にしたいと思い最初の御三家から裏IDを特定しました。
それでSSS4でSEEDをだして、実際にヒードランを乱数やってみたのですが性格・個体値はあいますが色になりませんでした。★のあるところはシンクロも効きますし色々調べてやってみたので自分のやり方はおそらく間違っていません。

これはつまりID補正がかかっているというやつなんでしょうか?
もしくは、表裏IDともに奇数でした、これが原因で色にならないのでしょうか?

また、このIDではもう固定色乱数は無理なんでしょうか?
他のポケモン・もしくは他のSEEDなら色にすることは可能なのでしょうか?

長々とすみません、お返事お待ちしてます。


>nanaさん

私もそれになったので、なんででないんだろう・・・と思って
色々調べたら、このID補正がかかっているという問題でした。
SSS4の色違い性格値検索の設定を開き、ID補正にチェックをいれて検索かけてみましょう!

そして結果がでたら、bwseedlistに入力する際もID補正にチェックをいれて
出力すれば色はでます!

ID補正は色々数式があって説明が難しいので、
とりあえずチェックすれば色がでると解釈しておkだと思いますw

ID補正にもチェックを入れてやりましたがやはり色にはなりませんでしたw
なにがだめなんでしょうか・・w
なにかがまちがっているんですかね・・


>nanaさん
ID補正にチェックをいれて出力した新しいSEEDでやりましたか?
それでもでないなら、裏IDが間違えているとか単純な問題だと思います・・・



16進数のやり方がさっぱりかんかんでごぜーます...
ぐぐってもイマイチわからないですし...

こんにちは、初めまして!いつもブログ参考にしています!色違い性格値について聞きたいんですがID調整していざ、ビリジオンでオフセの確認をしてみたんですけど色にした性格値より、あとにオフセットがあったんですけどこの場合はどうにもならないんでしょうか?またどうにもならない場合またID調整するときに今回自分は60でシンクロの効く性格値にしたんですが余裕を持たせて80くらいにしたほうが確実なんでしょうか?SSS4の結果で「ここがオフセット」と書いてありますが最初から始める場合どう確認すればよろしいでしょうか?どうかよろしくお願いします!

はじめまして、いつも参考にさせてもらっています。
ID補正の話ですが、たとえば狙った性格値がID補正の方で計算されるのかそうでないのかというのは、何かしらの方法で調べることができないのでしょうか。
1度ID補正の方にひっかかってしまい、別のseedでID補正をかける検索をしたところ、その性格地ではID補正がかからず、2度失敗してるのでなんとかみわけがついたらいいなとおもっているのですが

先ほど質問したのですが、
きじをよんでるとどうやら性格値に関係なくID補正がかかるものは
どのseedでもかかるように見受けられるのですがそうなのでしょうか?
その点が曖昧なので回答していただけるとありがたいです

82,10f9,6,6000000,0,4,25,3,10,21,71289787DAA4601B,55
今オフセットを求めてるんですが
25051+1 61DC
08331+1 208C
45096+1 B029
57115+1 DF1C
いまんんとこ何回かやって全部ハズレなんですが固定ズレの数は5~6個ぐらいなんですか?
そうなると後2つの中に目的のものがありますよね?
ハズレばっかで不安になってきたので書き込みました。

Re: タイトルなし



>梨さん
関数電卓やPCに付属されている電卓を使ってみてください。

>ホーリーさん
どうにもならないですね;;
70付近が安定します。
最初から始める場合はSSS4で個体検索かけて
SEEDだして70~80付近のシンクロ○を色にしましょう。

>愛さん
まず色になる条件は((裏ID^表ID)^性格値上4桁^性格値下4桁)≦7で表されます。
このIDが7以上であるにもかかわらず色がでないときにID補正がかかります。
それがまだ正確に解析されてないので何ともいえないですね。

ID補正がかかると、どのSEEDにもかかりますね。

>れみさん
タイマーが5,6あるので結構でないのは仕様ですね。
不安なら、25051や08331はどのタイマーなのか調べてみましょう。
10f6~10fbでIDからにチェック、25051入力裏いD総当たりでチェックしてみましょう。

回答有り難うございました!
ということは、ID補正がかかるようなIDにしてしまった場合は
常にIDにしてしまった場合は補正にチェックを入れて検索をかければ大丈夫ということですね!


>愛さん
そうですね。ID自体に補正がかかってるので、
そのIDで色にしたいときはID補正にチェックをいれて
検索しましょう。



回答ありがとうございます!はい次からは70~80で試してみます、ありがとうございましたm(__)m

82,10f9,6,6000000,0,4,25,3,10,21,71289787DAA4601B,55
返答ありがとうございます。
つっかかりさんの言うとおりにやってみて57115を検索かけたら。
82,10f9,6,6000000,0,4,25,3,10,21,71289787DAA4601B,35
が出て上のと一致しました。
57115+1=DF1Cが出なくて57115=DF1Bだと31のところにありましたがこれでオフセット特定できてるのでしょうか?
目的のが51で20消費したのですが希望のIDではなかったのですが消費したIDもタイマーズレがあるのでしょうか?
無印ではこんなに苦労しなかったのに...
長文申し訳ありませんm(_ _)m

Re: タイトルなし

>れみさん

そうですね。毎回タイマーズレはありますので、ミスをしても20消費をしましょう。

報告遅くなりましたが、無事に色違い出すことができました!
色々アドバイスくださりありがとうございました!!

自分はまだID調整でつっかがってます。
24792=10f7
56593=10fa
32494=10fb
52543=10f8
34134=10f6
がでるのに肝心の10f9がでません。
相当運が悪いのでしょうか(´;ω;`)

何度もやってだめだったので別の裏IDに変えてやったら15秒起動の消費が3がでたのでそれでやったらなんと2回でID調整成功しました(´;ω;`)
表25252 裏16102 
これで色がでるといいなー2日間頑張ったかいがありました。
いろいろなアドバイスありがとうございました!

はじめまして!いきなりですが、
パラメーターを特定をして個体値を出したんですがbwseedlistに入力するところからわかりません(TωT)
具体的にオフセットと裏IDをどうすればいいかわかりません(´・ω・`;)
自分で調べたんですがわからなくて、、
とてもめんどくさい質問だとは思うのですが教えて貰えると助かります!!

Re: タイトルなし



>なごみさん

BWとすべて同じです。
この記事みればすべてわかると思います。
質問の内容が漠然としすぎてわからないので、記事を熟読してみてください。

こちらのブログを参考にさせていただきID調整に成功しました。

レポート針を使いオフセットを確認してから消費しているのですが
ペラップで3回鳴いたところ53にあり目標が69なので16回鳴いてビリジオンに話しかけました。

結果bwseedlistの消費70の個体が出ました。6Vなので初期SEEDは合っていると思います。
2度試しても同じ結果だったので消費を1減らしたところ色の目標個体が出ました。

結果的に目的の個体が出たのですが気になるので質問させていただいた次第です。
何か原因はわかりますでしょうか?何度も確認したので数え間違えだとは思えないんですが・・。

Re: タイトルなし


>Nさん
レポ針の位置を確認するときにも消費するので
それを考慮していないっていう疑問しか思いつかないですね。

返信ありがとうございます。

別のポケモンで試したところ計算通りで目標個体が出たので勘違いだったようです。

非常に参考になるブログなのでこれからも運営頑張ってください!

初めまして。

このブログでID調整をやってみようと思い、やっているのですが
最初のオフセット53というのは、どうやって求めたものなのでしょうか


それと
昨日22消費で22222と出せたのですが
セーブデータ消し忘れで
セーブデータ消してから何度もやっているのですが
なぜかうまくいきません・・・
昨日からもう30ぐらいはやったのですが
Timerがずれて出にくいというということなのでしょうか

>Nさん
ありです!

>kngさん
オフセット53は、いつも通りの固定と一緒で求めました。
これはID調整というより固定乱数ですね。

ROMによって出にくいタイマーがあるのでそれで
乱数しているのかもしれませんね。
今作はタイマーズレがひどいのでそういうこともあります。

はじめまして、こんばんわ
BW2のID調整のためにここのブログを参考にさせてもらってます。

それで質問なんですが、初期SEEDをbwseedlistに入力してタマゴリストを出力するところで躓いてます。
たとえば消費が89だからタマゴリストを出力しても同じ89に★がないんです。
89より4つ上の85に★があるんです。
他のIDとかに変えても4つ上のところに★がつくんですが何が原因なのでしょうか。

>fi-fiさん
星の位置は関係ないです。
消費89の位置が目標なら89の位置にあわせてください。

何度もすみません。
★というかsidseedで検索したときに裏IDよりも右側の数字が合わないっていう意味なんです。
seedparamsearch2で検索したら消費89と書いてあったんですが、bwseedlistに初期シードを入れてタマゴリストを見たら84のところで数字が一致してたんです。
こちらのブログではseedparamsearch2で検索のときもタマゴリストも同じ52で裏IDより右側の数字が一致してたのに。

私の場合、seedparamsearch2では89と出ましたが、IDの右側の数字は84が一致してるのでどっちに合わせたらいいのかわからないんです。

>fi-fiさん

84の位置に合わせてやってみてください。

すみません、84ではなくて85でした。

それで、85に合わせたら表IDは一致しました。
なので多分裏IDも大丈夫だと思います。
シードは試してないのでわかりませんが、とりあえずID調整はできました。
ありがとうございました!

こんにちは。
まず、SSS4で色にしたいseedを出し、その性格値をsidseedにかけ、表裏のIDを出しました。
確認としてbwseedlistに色にしたいseedと、先ほど求めた表裏IDを入力し検索すると★はついたのですが、SSS4に色にしたいseedと、先ほど求めた表裏IDを入力し検索をかけても、色にしたいseedの時間の検索結果が出てきません。
この場合bwseedlistに★がついていれば、SSS4に結果が出なくとも、色違いは出てきますか?

Re: タイトルなし

>のおさん
SSS4の検索方法を間違ってる可能性があります。
もちろんSSS4で検索かければ必ずでてきます。

らんすう

dsiや3dsでは無理ですか?

>らんすうさん

名前の欄の空白はやめてくださいね。
DSiでも3DSでも乱数はできます。記事をよんでください。

このやり方でid調整に成功したら、受け取った御三家は色違いになりますか?

質問の追加ですいませんが、つっかかりさんは、色にしたい性格値を色にしようというID調整をせっかちにしたので、その場合は色違いにしたい固定シンボルの性格もせっかちになってしまうのですか?

Re: タイトルなし

>ナッパさん
御三家も光ると思いますが、たまに光らないことがあるみたいなので注意ですね。(ほぼ光りますが)
最初はシンクロがいないので、せっかちSEEDならせっかちになります、
ただ、シンクロ○ならシンクロポケモンを先頭にすれば希望の性格が引けるのでそれでやりましょう。

はじめまして
このブログのおかげでDSiで固定乱数ができました!

今回、DSiでID調整をしようとしたのですけどうまくいきませんでした

seedparamsearch2でパラメーターをDSiのものにして「config」でnazo値を書き換えて「直接指定」を選び、sidseedで検索したIDになる時刻を検索しました
検索をして出た時間の1,5秒前に起動したらメモ帳検索に引っかからないIDが5つ出ました
何回もやってもその5つのIDしか出てこないのでbwseedlistの最新版の時刻指定でseedparamsearch2で出た時刻を検索したらseedparamsearch2で出たseedと違うseedが出ました
パラメーター設定は間違えてないのになぜでしょうか?

できればDSiでのID調整の記事を作成してほしいです

VCount,Timer0,Frame,GxStat,年,月,日,時,分,秒,初期seed,消費数
82,1103,6,6000000,13,9,23,17,8,37,EA202D069F7EF749,59

これでいまやってます。この初期seedをタマゴリストでだして59番を見てもsidseedで出した8ケタの16進数じゃないんです。他のidも試してみましたが駄目です。いまのb2で固定シンボルは光らせているのでパラメはあってます。

連続でコメントすいません。
消費数は59とかいているんですが、消費55に星がついてsidseedで出した8ケタの16進数の最後のひとけた-1がでました。これであってるんでしょうか?

>銀さん

DSiや3DSで乱数は説明のためにしかやってないので、わからないです。
ID調整の記事も載せないと思います

>べむおさん

その記事には書いてないですが、たぶん★がついた部分は性格値が裏ID表IDの性格値の位置に★がついてます。
今回は乱数値をみるので55が光っていても、59に合わせればおkです。
やり方はあってると思います。

自分が求めている性格に★がでない

検索をすると★はでるんですけど、
自分がもとめている性格のところに★マークがでないんですけど・・・・。



色々な裏IDの候補がでていたので 全部ためしたのですが、
自分が希望している性格の表の横には★がでず、

全然もとめていない性格の横に★が・・・どういうことなんですかね?
どうすればいいですか?

ちなみに

準備のすぐ下にある画像なんですけど、
自分が欲しい6Vの検索結果のましたにオフセット53とかかれていますよね?

オフセット53とはなんですか?どこに書いてあるんですか?
私も6Vが欲しかったので検索結果をだしましたが オフセット53はみつかりません。


一体 オフセット53とはどこの数字のことなのでしょう?

>ななしさん

匿名コメントと受け取れるので以後その名前はお控えください

まず、ID調整なので性格は関係ないです

オフセットですが調べれば分かるので質問する前に自分で調べてください

初めまして。いつもこちらの記事参考にさせていただいてます。

BW2でID調整がうまくいかず悩んでおります。一回目にID調整をしたところ、ID自体は希望のものがでたのですが、固定乱数をしたところ光りませんでした。(御三家は試していません)いつも普通に使っている6VSEEDだったので個体値自体は6Vだったのですが……。

ID調整のオフセ調べの時にうまくいってないことがありまして、記事の通りだと消費なしで出したID+1を16進数にした数字をタマゴリストから探すと思いますが、タイマーが確実に合っているときに調べてもリストにその数字が見当たらず代わりにIDをそのまま16進数に直した数字がオフセらしき箇所にあります。IDは5種類確認したので、それぞれのSEEDで確認して全てそうなりました。

表02182 裏12064 で調整しようと思っておりまして、光るIDか計算したら1以下でしたしID補正チェックしても★はでるので大丈夫かと思ってやってみたのですが……。何かこれが間違いの原因だろうと思いつくことがあればお伺いしたいです。
BWでは成功したのですが、BW2はタイマーずれも激しいからむずかしいですね;

>夕子さん
初期SEEDややっている状況が全然わからないのでなんともいえないですが
ID+1の結果が必ず乱数値にでるはずです。

BW成功されてるようなので、概念は一緒です。
ほかの起動時間などで試してみてください

返信ありがとうございます。漠然とした質問失礼しました。ひとまず別の起動時間で試してみます。

bw2から乱数調整始めました。完全な初心者なので的外れなご質問かもしれませんがどうかお答えください。
このid調整は、一番初めに決めた個体値を出すためのid調整なのでしょうか?でしたら例えば、めざ氷ラティオスの色違いが欲しくてid調整をしてしまったら、めざ炎クレセリアや6v固定の調整は不可能ということでしょうか?

>名無しさん
できますが、SEED検索に時間かかる感じですね

おかげさまでID調整成功しましたのでご報告です。

色々間違いをしていることがわかりまして、まず乱数値にID+1がでなかったのは単にbwseedlistのバージョンを間違えていただけでした;
また最初に光らせようとした固定シンボルを、ベルと見つける隠し穴チラーミィにしていたのですが、多分オフセも2つずれるし光らない仕様になってるようでこれもまずかったのかなぁと思います。先進めてビリジオンで試したら光りました。普通の隠し穴のポケでは固定乱数使えたので、チラーミィはなぜこうなるかはよくわかりませんが……・。

色々早とちりしてすみませんでした(>_<)ありがとうございました。

Twitterでの回答ありがとうございました。さっきの質問はコメント見れば解決しましたね。お手数をおかけして本当にすいませんでした。

改めて質問があります。似たような現象が起きてる報告が上にもあったのですがタマゴリストを出力したさい消費数がずれた上に性格値が若干ずれます、具体的には45消費が41消費になりSEEDが81cf772dから81CE772Cに変わっています。もともとの81cf772dのSEEDは出力されていませんでした。この場合消費するは45でしょうかそれとも41でしょうか?

>Sollさん
Seedparamserarch2ででてきた消費数と一致しないことがあるみたいなので
タマゴリストを出力した際にでてくる結果をみてください

乱数値にあわせる感じです、たぶん4つ上の性格値に希望の初期SEEDがあります

初期SEEDもsidseedからでてくる結果も何も記載されてないので詳しくはわからないですが
41消費か45消費ってわかってるならやってみればいいんじゃないですかね

BWでもこのやりかたでできますか?

>かささん
はい

海外BW2でもこのやり方でID調整できますか?

>るぅるさん
できないとは書いてないですね

はじめまして。
北米ホワイトでID調整のオフセットを調べているところなんですが何度やってもリストにIDが出てこず、同じIDばかり出ます…
昨日も同じように失敗したので二回目は調整するIDを変更してみたのですがやはり全くリストにIDが出て来ず同じIDばかり出ます…
何度も同じIDが出るという事は起動には成功していると思うのですがタイマーの少ないBW1でもここまでタイマーズレが起こるものなのでしょうか?
パラメータはボルトロスを捕獲する時に成功していたので間違っていないと思います。

>オリさん
詳しい状況わからないので、間違ってる点があるとすれば
・ID「+1」をしてない
・タマゴリストで出力していない

ここらへんですかね 本当にでないなら、
ツイッターとかで詳しい内容のリプ送って下されば
検索します

はじめまして
この度初めてW2で初めてのID調整に挑戦しているのですが、問題が発生しどうすれべいいのか分からないので質問させていただきます

まず自分が色にしたい個体で色にしたい性格値を求めて
0F6E6812
にしました
これをsidseedを使って

性格値(16進数)---->0F6E6812
表ID(10進数)------>31116
31116-7920,1EF0798D
31116-7921,1EF1798D
31116-7922,1EF2798D
31116-7923,1EF3798D
31116-7924,1EF4798D
31116-7925,1EF5798D
31116-7926,1EF6798D
31116-7927,1EF7798D

と出ましたので一番上の31116-7920にすることにしました
bwseedlistに初期seedを入力して★が付いていることを確認 ←この初期seedは自分がほしい個体の初期seedですよね?
ID補正にチェックを入れて再び★を確認
seedparamsearxh2で日時検索して

VCount,Timer0,Frame,GxStat,年,月,日,時,分,秒,初期seed,消費数
82,10f9,8,6000000,37,1,31,6,27,30,10DBB35A360BE0C4,51

と出ました
bwseedlistに初期seedを入力してタマゴリストを出力 ←この初期seedはseedparamsearxh2で出た初期seedですよね?
消費51に性格値1EF0798Dが出るはずですが

<タマゴリスト(初期seed:0x10DBB35A360BE0C4+オフセット:0)>
(メタモン無し、変わらず無し、ID:0-0)
46,てれや  ,×,B-後,♀-2,665BFC26,38,
47,やんちゃ ,×,C-先,♂-1,1EF0798C,140,
48,のうてんき,夢,B-先,♂-1,0FC64CE6,230,
49,むじゃき ,×,H-先,♀-2,A8D32D56,86,
50,のうてんき,×,H-後,♂-2,7857CC97,151,
51,いじっぱり,×,C-先,♀-1,78B8867E,126,
52,さみしがり,夢,B-先,♂-1,6EE2DE87,135,
53,おっとり ,夢,B-先,♀-1,C13A1A5F,95,
54,せっかち ,夢,B-後,♂-1,0310E09C,156,
55,せっかち ,夢,D-先,♂-2,A2C958BC,188,

となっており1EF0798Dがありません。近い1EF0798Cなら消費47にあるんですが…。
なにか問題はありましたでしょうか?
この場合どうすればいいでしょうか?

>xyzさん

やり方はすべてあってますね。


bwseedlistに初期seedを入力して★が付いていることを確認 ←この初期seedは自分がほしい個体の初期seedですよね?
これですが、初期SEEDは自分が欲しい個体の初期SEEDであってます。

ラストですが、それはbeseedlistの1.05bから最新のモノのどれかを使ってるからですね
私が使ってるのが1.04bなのでだいぶ前のモノです・・・

1.05bや2.00などを使ってるなら、タマゴリストを出力する前に
【生の乱数値を表示】というものにチェックをいれて出力すれば、51の位置に欲しい性格値がくると思います

ありがとうございます
おかげで成功しました

質問させて頂きたく思います

初めまして。もし的外れな質問になっていましたらご容赦ください。表ID47641裏ID7286で色違いの6Vが出ていたのですが、この度キュレムの色違いをもう1匹欲しくなり,データを消してIDを再度表47641・裏7286に調節しようと思ったのですが、僕は起動時間を秒単位で記録しており、また白い画面で何も押さずに、名前も一発で決めました。その際に出たのが上記IDだったので、同様の時刻に起動して同様の事を行い何度かタイマーズレを起こしましたが先程表ID47641が出ました。


ここから本題の質問なのですが(前置きが長くなってしまい申し訳有りませんでした)、ID調整をする際に時刻通りに起動して消費等も結果の通りに行い最終的に目的の表IDが出れば裏IDは確認しなくてもその時点で作業は終了とみて良いのでしょうか?(あとどういう訳か「データを作成中です」との表示が出ずにレポートの針による調査も出来ませんでした)

説明しにくいのですが、別のタイマーにも同じ時刻に同じ消費で同じ表IDが出る可能性等はないのでしょうか?もし可能性が有る場合は確認の為に裏IDも合ってるか調べなければならないのでしょうか?

解かりにくい文章になってしまい申し訳有りませんでした。冒頭に書きました様にこのサイトで質問すべき内容ではない事や一応記事は読んだつもりいだったのですが僕が誤認して大変失礼な事を質問しているかもしれませんが、その場合は御容赦頂ければ幸いです。

ではお時間の有る時で結構ですので回答頂ければ幸いです。

長文・駄文失礼しました。





理解出来ました。

記事をもう一度精読した所疑問は解決しました。お騒がせして本当に申し訳有りませんでした。

質問失礼します

この記事の手順通りに進め、egglistからIDを16進数に直した値を検索する場所で躓きました

82,10f6,6,6000000,23,10,18,5,27,59,28DF3FFD0D919DCE,45

これにて調べているのですがタイマー5種類出て当たりません
sidseedにて裏表IDで固定リストの★は確認
またegglistの45番目にもsidseedの性格値はあります

タイマーズレが激しいと聞きましたがここまで酷いのか
もしくはミスがあるのか手詰まりです
よろしければ回答お願い致します

>いたちさん
そうですね、タイマーズレぐらいしか判断できませんね
私も出にくいタイマーのとき1時間にやっと一回でたなどたびたびあるので粘るしかないと思いますね

それか他のタイマーで検索して他のSEEDでやってみるなど自分で工夫して頑張ってください。

迅速な回答ありがとうございます

seedparamesearchにて色々seedを出して頑張ってみます

ありがとうございました

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

>Sさん

徘徊は乱数値が性格値ですね

初めまして、りょうたろうと申します。
乱数についての知識を深めたいと考え、先日より、こちらのブログを読ませて頂いております。

本題ですが、
私は過去にBWにおいて、三鹿の色乱数を実行し、成功しました。
後日、もう一周しようと考え、同じSEEDを用いて同じIDに調整しました。
そして、一周目に使ったダイケンキを使おうとしたところ…言うことを聞かず…
補正が掛かってしまっているのでしょうか?
初歩的な質問ですみません、よろしくお願いしまする。

>りょうたろうさん

ID、SID、トレーナーネーム、性別、ブラックホワイト、日本などの国籍すべてが一致していなければいうことは聞きません。
たぶん、トレーナーネームを異なった名前にしたからではないでしょうか

返信ありがとうございます!
名前もIDも、ソフト自体も同じだったので、全く分からず、途方に暮れていたのですが…
もしかすると性別かも知れません。
早速帰って確認してみます!
ありがとうございました!

はじめまして。
色違いを出したいと思いID調整のやりかたを調べていたらこのブログにたどりつきました。
本題ですがこの方法で初代BWでもできるとかいてありますが初代でやるときのパラメータの範囲はどうすればよいのでしょうか

>kurosuさん

http://tsukkakari.blog.fc2.com/blog-category-35.html こちらのパラメータを参照してください

パラメータを入力してこの記事のように入力してください

質問失礼します。
ID調整で目標とする表裏ID・初期Seed等の特定はできたのですが
その時間-1秒で起動して出たIDをseedparamsearch2で検索すると
起動時間と大幅にズレた時間(45秒起動なのに10秒とか23秒といったような)で検索結果が出てきます。
白画面では触れていませんし、性別・名前も統一して行っているのですが、何故なのでしょうか?
お手数ですが回答いただけますと幸いです。

>凛さん
遅れて申し訳ありません。
やり方としては基本的にはあっています。

違う点があるとするならば、
・DSの種類(ライトと初期ではない、3DSなどでやっている)
・パラメータが違う

これぐらいだと思われます。

もう一度、パラメータを調べなおしてみたりしてはいかがでしょうか。
そこから、また新しいSEEDを探してみるというのも手だと思います。

返信ありがとうございます!!
さっそく挑戦したいと思います

No title

初めまして、いつも見させてもらってます。
質問なのですが、30回以上連続でタイマーズレを起こすことなんて
あり得るのでしょうか?
IDのオフセットまで求めて、あとは消費するだけなのに、何回やっても目標のIDになりません。
名前を付けたあとに「データを作成しています」という文が出てこないのですが、
それが原因だったりするのでしょうか?

>こげぱんさん

1時間近くやってもでないタイマーもあります
タイマーには出やすさ、出にくさがシードごとにあるので、
別タイマーにすることを推奨します

No title

こんばんは、初めてID調整に挑戦するためにここのブログの記事を読ませていただきました。
おかげさまで無事に終盤まで進み、seedparamsearcher2で目的のIDを出すまでのところはできました。
そこから、初期シードをbwseedlistに入れ、タマゴリストを出すと、
seedparamsearcher2で出した時に出てきた「消費数」とは別の数字、
具体的にはseedparamsearcher2の結果では「50」
タマゴリストでは「46」の部分に性格値と★マークがついていました。
これでもID調整は成功するでしょうか。
長文失礼いたしました。
お忙しいところすみませんが、回答よろしくお願いいたします。

>しまうまさん

bwseedlistの生の乱数値を表示に☑チェックをいれて出力してください
見る部分は乱数値なので乱数値に合わせればokなのでID調整は成功します

No title

管理人さん
迅速な返信ありがとうございます!さっそく試してみます<m(__)m>

オフセットについて

こちらのブログを参考にトレーナーID調整に挑戦していました。
色にしたいIDを調べて、31F07531(めざぱ炎70)31/30/31/30/31/30
sidseedで入力し表ID30000とし裏IDを12784にしました。
次にbwseedlistに表裏IDと初期seedを入力しID補正後も☆がついていました。
次にseedparamsearxh2で検索したら2001年2月26日21時39分18秒がでてきました。
載せておきます。MAC 00-19-FD-5C-85-8A  
V 82 TIME 1105 フレーム 6 GX 6000000 ブラック2ロムでDSliteです。
その後、上記時間のー1秒でソフトを選択しきめられたタイミングでA押し、一度もいいえしないで
やりました。30回ほどやったところ、ID 48744 42462 19998 26951 17255
のどれかが出てきますが、+1で16進数に直しても卵リストと一致するオフセットがでませんし、
出なかった場合のやり方でもヒットしません。説明が下手ですが、悪いところを教えていただけると
助かります。
HGSS、BWの乱数なら自分でできるくらいの知識はあるのですが行き詰ってしまいました。

>あしばねさん

こちらで調べてみましたが
48744・・・Timer0値[1107]
42462・・・Timer0値[1103]
19998・・・Timer0値[1104]
26951・・・Timer0値[1106]
17255・・・Timer0値[1105]

でした。 
ちゃんと1105は出ています。

36,9FD94368,ひかえめ ,夢,B-後,♂-2,7B8D49C3,195,←17255+1のSEED
37,9276C3BF,むじゃき ,夢,D-先,♀-1,99FC4432,50,
38,7C96B080,まじめ  ,夢,B-後,♀-2,DEE35732,50,
39,C4C4E35B,うっかりや,夢,C-後,♂-1,A55E1CD5,213,
40,7B8D49C4,まじめ  ,夢,S-後,♀-2,47C3B14B,75,
41,99FC4433,ひかえめ ,夢,C-先,♀-2,E9378025,37,
42,DEE35733,おとなしい,夢,A-後,♀-1,7CB63918,24,
43,A55E1CD6,おっとり ,×,S-先,♂-2,68718B97,151,
44,47C3B14C,のんき  ,夢,B-先,♀-1,DEEC5015,21,
45,E9378026,なまいき ,夢,B-後,♂-2,E79716D6,214,
46,7CB63919,まじめ  ,夢,S-後,♀-1,31F07530,48,
47,68718B98,おくびょう,夢,S-先,♀-2,CC635135,53,
48,DEEC5016,おとなしい,夢,A-後,♀-1,685AA918,24,
49,E79716D7,なまいき ,×,D-先,♂-2,817F1FE8,232,
50,31F07531,やんちゃ ,夢,B-後,♀-2,FD63DA2B,43,←目標SEED

あとは消費するだけなので頑張ってください

No title

色違いに興味がなく、IDだけ好きなものにしたい時は、seedparamsearch2からの作業をすればいいのでしょうか。

Re: No title

>fgさん

【BW2】旧ID調整 を見ていただければおkです。
seedparamsearch2でできますよ。
裏も合わせたい場合、検索に時間がかかりますが表裏自分の好きなIDにできます。

ただし、ID補正の関係で偶数奇数は合わせるようにしてください、


No title

>>つっかかりさん

ありがとうございます。

BWのID調整

ブログをみてID調整をやってみようと結構がんばってみたのですが成功しないのでかなり時期がたってしまって質問の返答してもらえるかわからないですが助けてもらえるとうれしいです。
BW1のほうです
表ID22222 裏ID17888 45E056CF
で決めて初期シードをいれてみたところID補正にチェックいれてない時は★がつかなかったのですがここはだいじょうぶなのでしょうか?他のをためしてもチェックいれてないときに★がつくことはなかったですがID補正にチェックをいれるとどれも★がついていました。

seedparamsearchで5年とって検索するとかなりの数が出たので1番上の
02215F30,5f,c60,7,6000000,0,12,6,0,55,21,B51D8EB900C2EB86  これにしました

初期シードをいれて生の乱数値にチェックをいれて確認したら47番目にありました
40,F06EB093,しんちょう,×,D-後,♀-2,5C45192C,44,
41,162AB8EE,ゆうかん ,夢,S-先,♀-2,F357A353,83,
42,CFAD71D6,おだやか ,夢,B-後,♂-2,2C6D1793,147,
43,EE5B439D,しんちょう,×,S-先,♂-1,45E056CE,206,
44,5C45192D,のうてんき,夢,A-先,♂-2,ED77F0F3,243,
45,F357A354,しんちょう,×,A-後,♂-2,7907B0F2,242,
46,2C6D1794,やんちゃ ,×,S-先,♀-1,36B8BA50,80,
47,45E056CF,すなお  ,夢,B-先,♂-1,DD08C38E,142,    ここです
48,ED77F0F4,しんちょう,夢,A-後,♀-2,E405FF7C,124,
49,7907B0F3,せっかち ,×,S-後,♂-2,858F1AC2,194,
50,36B8BA51,ずぶとい ,夢,S-後,♂-1,0CC63EBB,187,
51,DD08C38F,おとなしい,夢,C-先,♀-1,BD548C47,71,
52,E405FF7D,なまいき ,夢,H-後,♂-2,49A7A6F0,240,
53,858F1AC3,ようき  ,×,D-先,♂-2,457F28E4,228,
54,0CC63EBC,さみしがり,夢,A-先,♀-1,E46CB478,120,
55,BD548C48,てれや  ,×,A-後,♀-1,9E66D310,16,
56,49A7A6F1,のんき  ,×,S-後,♀-2,C5F55B19,25,
57,457F28E5,すなお  ,夢,C-後,♀-2,776F8A75,117,
58,E46CB479,なまいき ,夢,D-先,♂-1,088254DE,222,
59,9E66D311,ひかえめ ,夢,B-先,♂-2,D64DE2FF,255,
60,C5F55B1A,うっかりや,夢,H-後,♀-1,C1E07879,121,

それで1秒前に起動して普通にやってみてID+1を変換したもを検索したのですがリストになく 調べてみたらコールオフセットというものがありそれに初期シードをいれてセーブあり22というオフセットを特定できたので 47-22=25 で25消費で何回もやってもできません なにか間違ってるところがあれば教えてほしいです。

No title

なんとか自己解決できました。わかりやすいブログ感謝です

No title

IDに+1して16進数に変換しタマゴリスト内で検索するといつもでてきません。この場合はIDをかえていくしかないのでしょうか?

> さん

その情報からではどこが間違っているのかわからないため何とも言えません。

ミスをするところといったら、
①パラメータに入力ミスがある
②Timer0がずれているためでない
③16進数の計算を間違えている

この3つ程度だと思います。
①に関しては他に固定乱数などをやっていれば間違えてはいないはずです
もっとも多いミスとして、②が挙げられます。
BW2ではTimer0が多いため、目標のTimer0がひけていないことが多多あります
私も、1時間ずっとでないということもあるためこれは粘らないとでない可能性もあります。
本当にでないならSEEDを変えてみるのも手だと思います。
③に関しては関数電卓を使えばすぐだと思います。

No title

IDに+1して16進数に変換し、タマゴリストの中から検索するところで躓いています。
しかし逆に考えると、タマゴリストの中の裏IDにあたる部分の16進数を10進数に変換して、
それから-1したものが裏IDになる、という認識でよろしいのでしょうか。

Re: No title



>みんとさん
そうですね、IDは生の乱数値の方なので気を付けてください
カテゴリ
Twitter
よく出没してます。 なにかありましたら、リプお願いします!
プロフィール

つっかかり

Author:つっかかり
ツイッターに居座る人


Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1557位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
135位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
