スポンサーサイト


TOP

つっかかり といいます!

▼ブログ内容
  ・ポケモン乱数調整(応用が含まれています)
  ・乱数調整初心者の方は難しい内容もありますので他ブログを見たほうがわかりやすいかも
  ・DS/DSLiteが基本ですが、3DSの乱数調整も解説しています
  ・右のカテゴリから希望のページへどうぞ


▼乱数におけるツール、参考サイトまとめ集
  ・ポケモン乱数調整のツールまとめ記事
  ・ポケモン乱数調整のブログまとめ記事


▼質問をする際の注意点
  ・@tsukkakari にリプライをお願いします
  ・基本ブログのコメントは見ていないので、返信できません><


▼6世代、XYについて
  ・entry-77で更新していきます。


▼最近のポケモン事情(12月22日更新)
  ・ORASを買っていないのでほぼ引退です 





trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【TOP】

つっかかり といいます!主に応用乱数調整、奇形育成論などを主にあげています! 応用乱数調整なので、初

コメントの投稿

Secre

あーしゅ

自分のROMだけかは知りませんが
すでに受け取ったギラティナをPCでのデータコピーによってARサーチャー側に置きます。(もちろんROMに送るときはすでに受け取ってあるのでギラティナは受け取れません。)

そしてギラティナの次に捕まえた禁止伝説において
確認したすべての物は性格消費はギラティナと一致 つまり+4になりました。


ROMによってなどはわかりませんが自分はブラック2です

>ななしさん

バックアップも乱数も本来グレーです
嫌ならやらなければ良いと思います

>あーしゅさん

それは前の伝説に依存した性格値のズレがあるということでしょうかね・・・
貴重な意見ありがとうございます!
色々考えてみます><

初めまして3DSのBW無印の固定乱数は出来たんですが孵化乱数が出来ません。記事を上げる予定はもうないのでしょうか?


>メイさん

孵化乱数はやる予定がないですね。
というか、昔挑戦したんですが成功しなかったため諦めたのが本音ですが(涙

bw2の3DS乱数の記事オナシャス!


>イッテツさん
時間があるときにでもやってみますが期待はしないでください^^;

はじめまして
こちらのブログの記事を参考に3DSの乱数をさせて頂いてます。
ここの情報には大変お世話になってます。
3DSブラック2のうたうポッチャマ配達員乱数成功しました。HABCDの5VでSが0です。
ヒウンで受け取ってやったんですが、目的の消費-23の消費で成功しました。23のズレがあるみたいです。
うたうポッチャマはズレは無いって聞いていたので一応報告しておきます。
既にご存じでしたらごめんなさい。

Re: タイトルなし

>クッションさん

それは、ただ性格値乱数列の目標のために消費しただけではないでしょうか?
個人によって、消費数が違うので一概に23ズレではないと思います。

えっと、目標の性格値が92にあって、針レポで調べた結果オフセットが50だったので42回消費したところ、性格値115のが出たので23ズレてると思い、19消費したら成功した、って事です。
分かりづらい説明ですみません。

Re: タイトルなし

>クッションさん

その場合、オフセットを求めるときも性格値ズレがあるはずですよね?
配達員乱数は、オフセットがだいたい70から始まります。
本当は70付近の性格がオフセットだったのに、50付近の位置の性格と勘違いしたのでしょう。

したがって、3DSにおいて23ズレはないと思います。

いえ、針レポでは確かにオフセットが50でした。
レポート書いて61742と出たんですが、針レポで消費0~100探しても61742の並びはそこしかありませんでした。
性格値92まで消費(42消費)で受け取って性格値115の個体が出て、性格値69まで消費(19消費)で性格値92の個体が出たんですが、私の言ってる事何かおかしいんでしょうか?

>クッションさん

針レポの位置とオフセットの位置がずれることがよくあります。
私も昔、針レポの位置がオフセットと思い、消費したら違う場合がよくありました。

原因はよくわかりませんが、針レポで初期SEEDを確認してから
エンカウントでオフセットを求めて消費を始めたほうがいいと思います。

ああ、針レポって元からズレる事があるんですか!知らなかったです。
という事は私の完全な勘違いだったというわけですねw

ご指摘ありがとうございます、そしてお騒がせしてすみませんでした。

3D

3DSLLは3DSとパラメータかわってくるんですかね・・・。

>まるふぉさん
わからないです

2391Fラッキーについて

初めまして。
エメループで2391Fラッキーを出そうとしているのですが…
こちらのブログの記事通りにやったところ、Emerald1.1で
----------------------------------
・1匹目 パターン2
個体値:31-15-31-15-23-28
31-15-31-15-23-28
seed:aa6eedbe
フレーム:2391
だいたい0分39秒85ちょいにいます。
---------------------------------------
という個体値のラッキーが出たのですが、2391Fなのに31-4-31-31-31-31とは違う数値が出て原因がわからず戸惑っています。
ちなみにジャッジマンにはHとBがVだと判定されました。

親Aはメタモン(ずぶとい,19-18-26-31-31-3)
親Bはラッキー[5~6]-[15~16]-18-[15~16]-[25~26]-31
です。
変わらずの石はメタモンに持たせてます。

ご教授のほどをお願いします。

>kurockyさん

それは記事に書いてあるのでよく見直してみてください

メソッドズレしていたのですね…ありがとうございます。

3D

3DSLLと3DSのパラメータって同じですか?
どこにも情報がのってなくて・・・

>なるとさん

持ってないのでわからないです、買う気もないのでのせる予定はないです
聞く前に自分で検証してやってみてはいかがですか

ブログのレイアウトを変更なさってから
IEでの閲覧に不具合がでているようです
スタイルを使わずに表示させれば記事内容は読めるのですが・・・
このコメントはネカフェで投稿していますが
ここでもIEでは閲覧できず、Gクロで閲覧しております

不具合の症状は
記事の閲覧を開始した時点では内容がわずかの間表示されますが
すぐに画面下部の茶色っぽい部分が文面までを覆ってしまうという状態です

>外野席さん
コメントしにくい状況からコメントありがとうございます。

前々から言われていてよくわからない状況だったので
前のレイアウトに戻しました。

指摘ありがとうございます!

早速のご対処に感謝

さきほど帰宅して覗いてみたら既に元のレイアウトになっていておどろきました
早速のご対応に感謝申し上げます

新レイアウトの不具合原因を特定したうえでコメントできればよかったのですが
私HTMLは全く知らないので適いませんでした、ご容赦ください

勝手ながら、知恵袋でパラメーター把握や、IDからの裏ID調べ、DSi以降の機種での調整に関する質問者さんたちには、こちらの参照をお薦めさせていただいております

以降の記事にも一読者として期待しております

私、twはROM専なんですけど
私が書いてるのは、乱数調整の原理部分なんで初心者向きではないことは
認識してるんですけれど
つっかかりさんレベルが読んでもむずかしいかなあ

あの手の記事を書くにあたって、自分のなかで当たり前になっている部分を
できるだけ省かないようにとの留意はしてるつもりなんですけど
なかなかうまくは書けませんね

>外野席さん
難しいですねー;; 理解しようとは思ってるんですが難しい;;

色々記事見させていただいて、なんとなくわかる記事と
全くわからない記事あってお手上げでしたw

ブログ見ていただいてほんとに嬉しいです><

新ブログ 拝見いたしました

先に「性格」を決め、
その「性格」に該当するものが出るまで
それぞれ2乱数を使っての「性格値」が繰り返される

という処理は、シンクロ特性使用の有無、発動の有無にかかわらず行われますので
記事中のシンクロについて書かれた部分はなおされるのがよいかと

FLで自然遭遇した色個体からの裏ID調べは、
第三世代、第四世代共通の
個体値と性格をキーにして行う検索作業によって性格値を求め、
表IDと合わせて裏ID算定を行う
という方法で可能です
ただ、この手順で得られるのは
「裏IDを含み、それと同等な色違い条件を満たす8種の値」
になります

第三世代でおこなう場合は、メソッドおよびそのズレへの対処が必要になるケースが生じますが
bowlineさんのツールで検索すれば
たいていのケースはカバーできます



>外野席さん

閲覧ありがとうございます!
あちらは適当に書いてくだけだと思いますのでこちらが本ブログというだけです><

エメラルドのシンクロは、効かなくても判定を繰り返してるという解釈でよろしいのでしょうか?;;

FRの裏IDの求め方のやり方は自負できたつもりです、ありがとうございます!
いつも参考にさせていただいてます。

「シンクロが効く」をひろく解釈すると2通りになるかと思います

第三世代の野生と第四世代の野生および固定シンボルでは

1.出現させる性格を決め
2.仮の性格値を一致性格になるまで繰り返し作り
3.その後個体値を決める

という流れが根幹にあります
(メロボ等、シンクロ以外の特性使用の場合は個別事情)

シンクロ特性を先頭に置かない場合
1の性格決定は乱数を用いておこなわれます

シンクロ特性を置いた場合は、上記と同じ乱数が効果発動可否判定につかわれ
発動可判定の場合は、特性ポケの性格を目的性格にして以下の処理が行われます
発動不可判定の場合は、さらに1乱数を使って、特性なしの場合と同様に
目的性格を決定し、以下の処理を行う
という仕組みになっています

この両者についてみれば、前者はシンクロが効いた、後者は効かなかった
とあらわせます

これに対して
第三世代の固定シンボルや徘徊、第四世代の徘徊などは
生成過程そのものに特性が関与しませんので
シンクロは効かない(効き目が無い)
というように表現されるでしょう

単に「シンクロが効く」と書けば、本来は前者の仕組み全体を指すとの解釈もできはするのですが、あの記事のご趣旨からすれば
曖昧な表現は避けておくほうがよろしかろう
という意味でのコメントでした


>外野席さん

とてもわかりやすい解説ありがとうございます。
いつもありがとうございます!

FRで色遭遇できたのですが、うまく裏IDが求まらずせっぱつまっている状況です・・・。
お暇なときに特定をお願いしたいor手順の概要を教えていただけると嬉しいです・・・;;

色遭遇おめでとう

裏IDに関してはジェラートさんの回答で完璧かと思います
また、事前に初期SEED確認をなさっていたのが好対応で
経過時間との相関チェックもなされましたので
算定された結果に間違いないと思います

色個体性格値からの裏ID調べは
LID xor HID xor 表ID xor 裏ID ≦ 7
という判定式の応用なので、判定で度外視される下位3ビットは特定できません
したがって、それによって求められるのは裏IDそのものではなく、裏IDと同一の色違い条件を持つ8種の値になります。

回答にもあるとおり、色違い検索に用いる場合は、そのうちのどれを使っても
同じ結果が得られます

>外野席さん

エメで色タマゴを作って輸送したら無事光りました!
本当にアドバイスありがとうございます!

わかりやすい解説など、いつもありがとうございます。
これからも何かあったら指摘などしていただけると嬉しいです!

本当にありがとうございます!

yahooboxに色ラッキーのリストをあげときました

>外野席さん
拝見いたしました、これは本当に嬉しいエクセルテキストです!!
本当にありがとうございます!これで初期SEEDの検索にも意欲がでそうです!

僕なんかのためにありがとうございます;;
感謝の気持ちでいっぱいです;;

コアな分野を狙うと、既存ツールだけでは賄えない要素がでてきがちです。
言語はなんでもいいのでプログラムを書けるようになっておくと便利。
ジェラートさんも辿ったみちのりです

ブログを拝見させていただきました

このブログを参考にさせていただき、北米W2のID調整をさせることができました。

続いて同じように北米WのID調整をしようとしたのですが、どうしても最後のオフセットを出す際に見つからない、400にオフセットがあるなどでなかなか成功しません。

どのような改善をすればよろしいですか?
よろしくお願いします。

電池切れしてないRS→未開のフロンティア。次はここを切り拓く。
くらいは言って欲しかった。

>外野席さん
それはすごすぎじゃないですか;;
0x000005a0以外の個体が出現するけど、色々大変そうです;;;;

すごいですね!

まぼろし島の放送を覗いてみました

Emの野生生成は原則的にメソッド2です

もっとも、メソッドの違いはPID決定の後に生ずる部分なので
あまり関係ありませんが・・・

尚、放送中で触れられた、RSでやる場合に野生ではまずいというのは
方便として書いたもので、実際は可能です
しかし、適格なスロット決定Fが1か所のみしかないため
フレームズレ把握の容易さを考慮して固定シンボルで行うことを推奨したのが
その意図でした

シール御三家の乱数調整について

はじめまして、お世話になっております。
以前このサイトで、シール御三家の乱数の記事がありましたが、無くなってしまったのでしょうか?たしか、北米版での色違いのやり方も書かれていて、自分も北米版買った際に参考にしようと思っていたのですが、記事の復活をお願いできませんか?

>外野席さん

RSやFLをやってて、頭が混乱してました。。。すいません;;

前まで、Emはそのフレームごとにランダムにポケモンが出ると思ってて
それの名残がでてしまいました;;

補足など、毎回ありがとうございます!すごく助かります!
これからもきっと間違いがあると思いますが、訂正していただけるとありがたいです;;

Re: シール御三家の乱数調整について

>tsさん

需要がないような気がした+画像が消えるバグのせいで画像の挿入の億劫さがでてしまい消してしまいました;;

まだ需要があるなら書きますね。
簡略的になりますが、大体は書いておきます!

シンクロを使うと性格値がズレることがあるか

>>ずれることはないですね 数え間違いやオフセ特定ミスぐらいしかないかと

私は知恵袋で異なる回答をしています
多分相手は同じ人

>外野席さん
見させていただきましたが、シンクロ判定があるとき性格値乱数列が動くという解釈でいいんですか;;
いままでそういうズレは自分では確認できなかったのであいまいな点もあります;;

シンクロに限らず、特性発動が乱数で判定されるもの
および
フィールド特性が無い場合
には乱数消費が有り

ふくがんなど100%発動する特性の場合消費がおこらない

いくつかの特性しか調べてないけれど、多分上のようになっている

bwseedlistのリストは前者を前提としたものになっているので
後者を先頭にしてリスト上の個体でオフセットを調べると1つ大きく誤認される

2番道路の草むら

NPC消費が無いのではなくて
あの位置で起動すればNPCが活性化しない
なお、あの位置だけではありません

>外野席さん

NPCが活性化しないとは、
動いていても消費判定がないということなんでしょうか・・・?

はじめまして。
このブログのおかげで海外B2ハイリンク乱数成功しました!ありがとうございます。

そこで、次はFRにて色サファリラッキーを捕まえたいのですが、
FRLGではID調整はできるのでしょうか?
それとも、できなくて、野生で偶然出てきた色違いから裏IDを求めるしかないのでしょうか?

つたない文章で申し訳ありません。

>みかささん

FL乱数はやるものではありません

そして、FLループに関しては何も答えないつもりです
申し訳ないです

No title

払拭すべきなのは

乱数してる人は改造疑われたい個体を作りたくなる 
改造してるやつはばれない個体を作ろうとする これなW

とかいってる
にわかすぎるドヤ顔したい願望だと思うよ

>外野席さん

軽率な行動とった挙句のにわか晒しですね申し訳ないです・・・

No title

Re: No title

>外野席さん

Smogonさん生きてたんですね><
URLありがとうございます!

いつも助かります!
カテゴリ
Twitter
よく出没してます。 なにかありましたら、リプお願いします!
プロフィール

つっかかり

Author:つっかかり
ツイッターに居座る人


Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
921位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
79位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
