スポンサーサイト


【RS(3世代)】固定を色にするID調整【電池切れROM】

ちょっとID調整をしてみました。
Readmeだけをみてやってみたので、ちょっと不手際があるかもですが
参考になればと思います!

いまごろ3世代とかなんだよwwww
BW2でたのに古wwww

とか思うかもしれませんが、
やはり、カウンター地球投げの教え技がいいですね!!

3レジは地球投げ・カウンターを教え技で覚えることができます!
しかし、エメとFRLGのみの教え技です!!

なので、ポケモンボックスかGBAケーブルなどの通信機器で送らないと
RSからエメに輸送できないですね。ここがめんどいです。



☆始めに知っておいてほしいこと☆
・RS(ルビーサファイア)の電池が切れていること
 これは、確実に必要です。電池切れしているとこで初期SEEDが0x5a0に固定されるからです。
 電池が切れていないと、初期SEEDが変動してしまうためです(わからなくておk)

RSはシンクロがききません
 なので、ピンポイントで光らせたい性格値を色にします。

・すっごく面倒です!RS乱数は1Fとの戦いになります。
 これはBWのハイリンク乱数と同じです。
 ちなみに、HGSSは2Fとの戦い、BW・BW2は30Fとの戦いなので楽ですね。


では初めて行きましょう。

★準備★
・電池切れのRS
・初期DS・DSLiteどちらか(DSiと3DSは無理です、一応アドバンスでもできる)
乱数計算(アーマーさん作成)
 いっぱいありますが、乱数計算というものをDLしましょう。(7月6日時点で5.1.4が最新)
・電卓(10進数⇔16進数に直せるやつ)
・乱数ソフトcalcpid(ttp://saki2ch.web.fc2.com/calcpid.zip)(2chのどなたかが作成したもの)
h抜きで転載しています。
エメタイマー(ポケモンの館さん作成、Big推奨)


では説明を始めていきます。

●まずは自分が欲しい個体を出してみる!
まず、calcpidで欲しい個体を検索してみましょう。
calcpidを開いてみてください。

左上のタブの「list」を押してみてください。
そこのSTEP-2を見てください!

まず、
シード0x5a0(電池切れしているとこのシード固定になります。)
タイプ:徘徊(シンクロがきかないので固定でもRS乱数では徘徊で。)
シンクロ:徘徊にチェックされているので無視されているのでデフォで。

その中のフィルタというところに欲しい個体を入力していきます!

私は慎重の良個体が欲しいのでこちらで検索していきます!


RSはフレームの関係上、妥協が必要です。
6Vや5Vは出ないと思っておkです。1か月待機とか無理です。


私はHBDが25以上ならおkなので、そちらで検索しました。

ここまでの参考画像↓
HBD252.jpg


ここまでできたら、右の真ん中のところに出力行数というものがあります。
これはとりあえず200000ぐらい出力してみてください。
そしてリスト出力を押してみましょう!

出力


リスト出力をするとこういうものが出てくると思います。
リスト



自分はACS不問でHBDも25以上なので結構たくさん出てきました。

この中で使えそうでよいSEEDは2番目の2449回目のSEEDですね。
こちらを選んでやってみました!!



02449回目,28,23,30,17,31,29,しんちょう,こおり ,54,1,070




●乱数計算のツールを使ってIDを特定してみる!

乱数計算のツールをDLして開いてみてください。

黒画面でこのようなものがでてきます。
ふらぐ




終了の下のやじるしのところにカーソルがあっていると思います。
まずそこに6を入力しましょう!
次にHGSSの1を入力します。(RS乱数ですが1でおkです)
初期SEEDは0x5a0です!間違えないように!
計算するSEED数ですが、ここは5000でよいと思います。
今回、自分は2500程度のフレームを使うのでそんなに多くとっても
重くなるだけなのでこれぐらいです。

出力リスト



出力したリストを見てください。
まず、「2449」回目付近を探しましょう。
2449 1



そして、自分が欲しい個体はどこにあるか探しましょう。
2449の下、つまり2450が欲しい個体ですね。
2450の初期SEEDが裏IDになります!

そして、合わせる表IDはその下の2451になります、つまり!

目標(2449)の下が裏ID裏IDの下が表IDになります!


2449 2


赤く囲っている4桁が表ID FD96=64918
青く囲っている4桁が裏ID 3764=14150

では。これがほんとに色がでるのかcalcpidを使って確認してみましょう!

calcpidの性格を指定なし、個体値をすべて0~0にして、色違い設定の色違いにチェック
ID、裏IDを入力してみましょう!

参考画像↓
calcpid 2



出力すると、
リスト


ちゃんとでましたね。

ではID調整をしましょう・・・!
といいたいところですが、2449回目(大体40秒)では起動してIDをきめるところまでには
たどり着けません;;(1分ぐらい猶予がないと間に合わないです><)

なので、2449回目の下にある7793を使いましょう。
2449回目が光るということは7793も光る、
つまり7793が光るということは2449も光るということです。


7793回目はID調整のときに調整して、固定乱数をするときは2449Fでやればよい
ということです。

先ほどと同じ手順で7793を光らせることにしましょう。
乱数計算ツールを出し、6入力→1入力→0x5a0→7793Fなので8500ぐらいを出力。

そして、同じ手順で表ID、裏IDを求めます。



表ID:0440=01088

裏ID:CE97=52887

ではこれで2449Fが光るのかcalcpidで試してみましょう。
表に01088、裏に52887を入力してリスト出力すると、

7793.jpg



2449FがこのIDでも光ることがわかりました!


では、これでIDが決まったので、ID調整をしてみましょう。

●実際にID調整してみる!

エメタイマービッグを開きます。これが一番やりやすいです。
そして、フレームに私なら7795を入力します。表IDはでてきたフレームから+2されているからですね。

エメタイマー


そして、ここからはエメループと一緒で、
セレクト+スタート+A+Bを同時押しして、リセットと同時にエメタイマーの開始ボタンを押します。

私は左手でセレクト+スタート+Bを押して、右手でAボタンとスペースキーを同時離ししています。


そして、オダマキ博士が「では また あとで あおう! けんきゅうじょで まって いるぞ!」の
画面で待機し、エメタイマーが0をさしたと同時にAボタンです。
この瞬間、IDが決定されます。

では



そして自分が欲しいIDが来なかった場合、IDを16進数に直して
リストから探してみてください。
大体前後100ぐらいにはあると思います。

早ければフレームを早く、遅ければ遅くして微調整していってください。

うまく調整できればIDを合わせることができます↓

大体10回ぐらい思考したらできました。
さほど難しくないです。

また後日に次は固定乱数を上げていきます!

わからない点があったら質問どうぞ。



追記
この応用としてエメラルドで孵化したV4VVVVのラッキーなどを
ID調整したRSに連れてきて孵化させることでエメで偶発色対峙しなくても
色投げラッキーとかは可能になりますね。
ただ、通信するので強制セーブが入って爺前固定ができない点が
ありますが、どうしても色投げラッキーだしたいという人は
こういう方法もありますね。

コメントの投稿

Secre

Emでタマゴ拾わせてRSで色化する場合も
性格値と個体値を確定させるまでの作業はEmで完結しますから
爺前固定も遺伝結果の確認も通常のとおりにできます


>とおりすがりさん
Emで孵化ループするとき、爺前で固定して個体あってなかったらリセ
っていう作業ができなくなるので、ちょっと大変かな;;って思いました←



初めてコメントさせて頂きます
エメループで検索していたらこのブログにたどり着きました

そこでEmで個体を合わせてRSでIDを調整すれば色ラッキーを作れるということですが
詳しく記事にして頂けませんか?

どうかご検討よろしくお願いします


>色厨さん
自分も上げたいんですが、メソッドズレに悩まされて全然できてないですw
爺前固定しても、RSに輸送すると何回もその特性性格が維持できないので
大変ですね。

あとでやってみますのでお待ちを。

ありがとうございます!
やはり難しいんですね
では楽しみに待ってます

初めまして。

初めまして、こんばんは。
3ヶ月前の記事に失礼致します。
最近こちらのブログを見させていただいてます。
奇形育成論を見て驚きましたが、結構ありだなーとか思いましたww

本題なのですが、「エメラルドで理想個体の卵を作り、表ID00000裏ID26999のルビサファで色孵化するラッキー」を取り扱う方が多くいらっしゃるのですが具体的にはエメラルドでのエメループの時点でどのような個体値だと色違いになるのでしょうか?
やはり有名なv4vvvvでしょうか?
具体的な内容が書いてあるものを見つけられなかったので質問させていただきました。
変な事を言っていたらすいません。

>マッギョ推しさん
エメラルドは別ページにちゃんとした記事があるのでそちら読んでいただければわかると思います

追記の所に書いてありましたね…。
申し訳ありません、浅はかな質問でした。

こんばんは。いつも参考にさせてもらってます
これって野生でもフレーム合わせれば色違いに遭遇できますよね
質問なんですが、RSでは遭遇するポケモンの種類はどうやって決まるのでしょうか?

ツチニン辺りを狙いたいと思いまして…
何かアドバイスなどあったら是非お願いしたいです!

>にわか勢さん
そういうツールがあるんですが、一応このツールは各自で探してほしいです。

一応、性格値から逆算もできるみたいですが詳しくはわからないです

お返事ありがとうございます!

そうでしたか・・・
脱にわか目指して、難しそうですがいろいろ試行錯誤して頑張ります(
カテゴリ
Twitter
よく出没してます。 なにかありましたら、リプお願いします!
プロフィール

つっかかり

Author:つっかかり
ツイッターに居座る人


Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
104位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
