スポンサーサイト


【BW2】裏ID特定【総当たり法】

▼裏IDとは
  ・色乱数をする際に必要となるもの

★総当たり法とは
  ・御三家とは違い、ゲームを始めた時刻を大体(数時間程度)わかっているということを前提とした裏ID特定法です

【BW.BW2】どちらでもこの方法でできます。


※注意点※
  ・ROMを始めからやる際に初期DS・DSLiteで始めた人
              (DSi、3DSでもできないことはないです)
  ・大体何時頃に起動したか覚えている人


   これを覚えていないとできません。
   「発売日の朝9時あたりから始めたなー」とかでもいいですが、
    結構候補がでてくるためある程度は狭めてやる必要があります。



★準備★
seedparamsearch2(さびたコイル氏作成)
・DSLite、初期DS
・bwseedlist(さびたコイル氏作成、1.04b推奨)
・16進数⇔10進数に変換できる電卓、頭どちらか
・ROM起動時間を覚えてる記憶力



●seedparamsearch2を開く
MACアドレスを入力した後、seedparamsearchにパラメータを打ち込んでいきます。
範囲は各ページに飛んでください

     BW

     BW2


●日付を入れる(ここ大事です)

  ・自分がROMを起動した時間を覚えていることが重要です
  ・タイマーの多さからしてたくさんヒットしてしまうためなるべく時間を狭めてやりましょう
  ・しらみつぶしにでてきた裏IDから光るか確認という手もあります


■例
  ・2012年6月23日7時30分10秒起動でポケモンをはじめた
  ・なるべく自分の記憶をたどって時間を思い出しましょう。
   (一応、始めた日付はトレーナーカードにも記載されています。)

SSS4ひづけ


  ・秒数は±5秒をとっておきました。
  ・消費は20~50あたりをとって大目に設定しておきます。
  ・IDからにチェックをいれ、その日付ででてきたIDを入力します。私は33151がでてきました。

  ・裏IDを総当りにチェックをいれます。


seedparam.jpg


★検索開始を押す
  ・候補が出てくると思います。
   (候補がたくさんでてきた方は、その中のどれかということになります。)

bwせえd

   私はこれがでてきました。 
  ・この初期SEEDをbwseedlistに入れます。
  ・1.05以降を使う人は、生の乱数値を表示にチェックをいれましょう。
  ・入力終わったら、タマゴリストを出力します


  ・消費数は35なので、35をみます!

でてきたやつ

★裏IDを求める!★
  ・84E68180という部分をみます。
  ・後ろ(LID)の8180は表ID+1の部分に当たります。
   (私の場合、33151という表IDなら33152を16進数に直すということです。)
   (33152を16進数に直すと、8180になります。)


  ・そして、裏IDです。裏IDは余計な+1はしません。
  ・84E6を素直に10進数に直します。
    (84E634022)

  ・裏IDは【34022】ということがわかりました。


  ・私の場合、表IDが33151裏IDが34022ということが特定できました!


このような、起動時間による裏ID特定もできるので、
是非覚えてる方はチャレンジして色乱数をしてみましょう!


質問あったらどうぞ。

コメントの投稿

Secre

これってやっぱり、一度電源を落としたりすればアウトですよね?

Re: タイトルなし


>frostさん
IDをゲットするところまで、特に何もせず普通に進めてればいけるはずです。

初めまして。
正確な起動時間を覚えていないのですが、固定乱数調整時にフレームやタイマーを求めています。
そのフレームやタイマーはこちらの裏ID特定に流用できますか?
それともタイマーズレを考慮し±1のタイマーを調べたほうが良いのでしょうか?


>くらげさん

ちゃんと読んでください。
ゲームを始めた開始時間がわからなければできません。

すみません、語弊がありました。
分と秒は曖昧ということです。
ゲームを始めた日付と何時かは覚えています。
分と秒が曖昧なので一つずつ粘る方法で試そうと思っています。
seedリストの候補がたくさんでますが、既に他の乱数調整で求めたフレームとseedを流用することで候補を絞っても大丈夫ということをお聞きしたかったです。


>くらげさん

起動時にどのタイマー引いたかはわからないので、
いま調べ終わったタイマーのところを調べてもダメですね。

あくまでたくさんあるタイマーを1つずつ調べるしかありません、それか自分の記憶をたどるくらいですね。

わかりました。
回答ありがとうございました。

自分は最初3DSで起動してしまったのですがやはりその場合だと裏IDの特定は無理なのでしょうか?


>つっつさん
無理です。

わかりました
ありがとうございます

dsliteで起動し、seedparamsearch2で起動時間と日付を入力しましたが検索かけても1つもでませんでした 何がいけなかったのでしょうか?
ちなみにromは発売から5日程度経った時に購入したものです

>かんざしさん
時間はリアルの時間ではなくDSの時間依存です。
時間が正確にわかってないとできないです。

すいません 表ID入力なしに検索かけてました^^;
質問なのですが裏IDまでもとめたらレポせずに起動させて最初からはじめた場合でも求めた数値でいけるのでしょうか? それとも変更されるのでしょうか?

>かんざしさん
表IDと裏IDは基本的に異なります。
パラメータ特定と違うので、変更はされます。

というより勘違いされていませんか?
この記事は続きから始めるがある時点で最初から始めるを選んで
裏ID特定というのはできません。

いえセーブはおこなっていません
この裏IDをもとめられたと思います ありがとうございました
後はこの表&裏IDをSSS4に入力して 希望個体値で検索かければ色違いのポケモンがだせるのでしょうか?

>かんざしさん
そうですね。

>bbさん
基本的に鍵コメは返信しないのでご注意を。
これはパラメと同時にできますね。

表ID適当でいいなら、この方法で裏IDとパラメも特定できますね。

ありがとうございます

すいません。
裏ID特定をするときって、最初に買った時3DSで起動させてプレイしていて、その後DSliteで初めからにしてプレイしているのですが、その場合、この裏ID特定法は使えるのでしょうか?

>ララさん
記事に書いてありますのでちゃんとみてください。

有難うございます。
よく見たらのってみました。

上4桁の数字2184を10進数に変換したのですが、裏IDが5桁ではなく4桁の8580で表示されました。この場合、この裏IDは使用できませんか?


>湊さん
4桁の場合は最初に0をつければおkです。

ありがとうございます。早速試してみます!

質問すいませんが
自分はIDが46976でしたが
初期SEEDを入力して卵リストから
消費数と一致した数値が283445A8で、
46977を16進数にした数値がB781なので
下位4桁と一致しませんでした。
時間もあってたので初期SEEDと消費数に間違いは
ないと思うのですがこの場合やはりセーブデータを消して
別の時間でやり直したほうがいいでしょうか?
長文すいませんできればよろしくお願いします。
あと初期SEEDはF13ADFE4E8F8706Cで
消費数は42です。

たびたびすいません
自己解決しました
寝ぼけて乱数ではなく性格値の所をみてました
ご迷惑をおかけしてすいません。

初めまして。質問があります。
自分は表ID取得→リセットを数回行った後、
話を進めてきたのですがこの場合はどうなりますでしょうか?

>らいとんさん

出来ると思いますが、この記事は起動時間覚えてないと無理かもしれないです><
御三家から裏ID取得する方法の方がよいかもしれません。

はじめまして 乱数初心者です。
DSliteで手順道理にして8/13 23:46 10秒に起動
表IDが45635になっていて(ゲームの画面)
初期seedがB733C84E57032461,35で
タマゴリストの35,ED51B244,しんちょう,×,C-後,♂-2,28EBEAD6,214,
になっていて計算が合っているか質問させてもらいました。
16進数は表IDに+1して45636でb244
10進数の裏IDは0xed51=60753
であっているでしょうか?
正しい答えが分かるようでしたら教えてもらいたいです。
途中表ID確認しているときにDSliteを閉じてしまったのですが
問題はないでしょうか?

>ゆりさん
計算したところ。、あってます。
途中閉じても、平気です!表と裏は連動してるので。

質問です。

質問がありましてコメントさせていただきました。
BW(2)ではない場合もeedparamsearch2をつかうのでしょうか?
選択がB2W2直接指定とありますが
直接指定にすればよろしいのでしょうか?
申し訳ございませんが教えていただければ幸いです。

Re: 質問です。

>さくらさん

BWならseedparamsearchがあるのでそちらをつかってください
というか、BWならBWの記事、BW2ならBW2の記事をみればわかるはずです

ありがとうございました!

こちらに書かれている方法で無事に裏ID特定から
W→W2経由で色違い孵化までできました!
Wでは御三家厳選したために裏ID特定できず諦めていましたが
W2ではボタン触らない、御三家厳選しないようにしていたため
すんなりと裏IDわかりました~

念願の色違いが手に入って感動です
本当にありがとうございました!!

質問です 

ホワイト2ではなくてただのホワイトの場合nazoやVcountなどはどう設定すればいいですか?

>カールさん
カテゴリをご覧になってください

seedparamsearch2で表IDと裏ID両方を入力して検索し、結果が起動した時間と一致していれば裏IDは正しいですよね?

>ロクサスさん
おっしゃるとおりですね

データ消してからの起動時間ではだめなんですか?

>まっちゃんさん
だめとは書いてないです

関数電卓に乗ってる式を入力して計算してるのに10進数がでません
hex(x)とはどういう意味でしょうか?

Re: タイトルなし

>ダンカンさん
ggってください
乱数と関係ないとこの話なのでggればでます

参考画像が消えてしまっているところがあるのでできれば手直ししていただければ幸いです

質問です

初めまして。
BW,BW2どちらでもこの方法でできるということで、
初期DSで起動したBWで求めたいと思っています。

そこで既に上の質問・回答にある通り、seedparamsearch_v102を
使用しているのですが、このツールはseedparamsearch2と違い、
出力された結果に消費数が見当たりません。
タマゴリストのどの行を見ればよいですか?

BWの記事を一通り拝見したのですが解決できなかったので質問させていただきました。
回答を頂ければ幸いです。

>フルさん

sidseedででてきた性格値+1のものが乱数値の方にあるはずです。
そこに合わせましょう。

ご回答ありがとうございます。

では、私のデータが表ID37008=(9090)16で、
タマゴリストに

37,A8982E12,おっとり ,夢,C-後,♂-2,7EA99090,144,


41,7EA99091,まじめ  ,×,H-後,♂-1,C65E3FC0,192,

とある場合は、消費数41の(7EA9)16=裏ID32425
と見ればよろしいのですか?

あと起動時に関してなのですが、前セーブデータで交換等を色々して、
その後に電源を落とさずst+se+L+Rでリセットして最初から始めた場合は
もしかしてこの方法は使えないですか?

>フルさん
そうです!完ぺきですね。

追記の意味がよくわからないですが、DSの画面でポケモンを選択して
白い画面の後に決定されるのでリセットは使用しないほうがいいですね

ご回答ありがとうございます。

了解しました。おかげさまで何とかなりそうです。
始めた時間帯が少し曖昧なのでこれから総当りに行ってきます。

色違いに狙って出会うにはデータ消さないと無理だと思っていたので、
この記事のおかげで助かりました。ありがとうございます。

初めまして。質問なんですが冒険を始めずに配信(カイオーガ)だけ受け取ったデータでもこの方法で出来ますか?(3DSとDSliteを持っていて3dsで受け取りました。)

>rukさん
まだ初めてないならID調整をしたほうが無難だと思います
ID調整せずに自分が決めた時間に適当に開始して裏IDを求めて、
そこから色のSEEDを探すという方法もありますね

どちらでもできます

3DSで受け取っても特に問題はありません

有難うございます。

最初に読んだ時から気になってたんですが

なんで だれも この記事のタイトルにつっこまないのが不思議

>外野席さん

自分でも思ってます;;
ただなんて書けばいいか思いつかないのでこのままにしてます;;

記事の趣旨としては、
IDをキーにして拾い出した初期SEEDを総当たりする
ただし、ある程度の範囲に開始時刻を限定できないと鉄板なみの折れない心が必要
ってことなので

タイトルに「総当たり」とか「しらみつぶし」とか
多少きどるなら「SID_BFA(ブルートフォースアタック)」とかを入れて

「始めた日にちを大体わかっているということを前提」
の部分を
「始めた時刻を大体(数時間程度)わかっているということを前提」
にするとよいかと

ありがとうございました!
おかげで裏ID特定に成功しました。

No title

裏IDだせないんで頼んでもいいでしょうか?
いけるならおねがいします

00-19-FD-FE-03-AC
Vcountiox 82
Timeroiox 1103
Gxstatiox 6000000
Frame 6
です

はじめたのが
2012年6月25日しか分からないです
できればおねがいします!

>裏IDだせない!さん

そんなあいまいな時間で分かったらみんな裏ID特定できます
わかるわけありません

No title

ゲームを始めた時間に関しての質問なのですが、レポートを削除するとリセットされますか?
カテゴリ
Twitter
よく出没してます。 なにかありましたら、リプお願いします!
プロフィール

つっかかり

Author:つっかかり
ツイッターに居座る人


Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1557位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
135位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
