スポンサーサイト


【BW2】固定乱数【3DS乱数】

3DSでBW2の乱数ができたので、書かせていただきます!
DSiでも同じパラメータなのでできます!

ですが、結構めんどうです
根気は大切です!


では、解説していきます!

今回、Smogonとコメントをくださったlunacytrueblueさんから教えていただきました!
ありがとうございます!

まず、Cギアオフ乱数です!
起動するときに、Cギアをオンにしますか?というのをいいえを選び、
オフにして始める乱数です!

BWでもBW2でもこれは基本ですね。

まずは、パラメータを求めたいところなのですが・・・!
コイルさんのseedparamsearch2というパラメータを求めるものは、
3DSには対応していません。

なので、SSS4でパラメータを同時に検索していきます!


★準備★
SSS4をダウンロード(さびたコイルさん作成)BW2版をDL。
bwseedlistをDL。私は1.04b推奨です。
・針ツールをDL(上のリンクの下の方にあるreport_bwというやつです)
・エメタイマーBIGを用意。(カウントアップ式でもおkです)

・ペラップ大先生(2匹いると効率がいいです)
・欲しい性格のシンクロポケモン、捕獲要員、マスボ(入れたいボールも用意)
マスボない人は、クリア後にP2ラボとなりのプラズマ団船にいって、
アクロマからぱくってきましょう。
・根気

★SSS4のパラメータを入力する★
まずは、パラメータを入力していきますが、seedparamsearch2で検索できないので
最初は勘で入力していきます

左上の部分はまだいじらなくていいです。

画像通りに入力してください!同じように入力してください!

ブラック2
ぶらっく2


ホワイト2
ホワイト


↓パラメータの本当の範囲はこちらです↓

●VCount

ブラック2→ A2~A2
ホワイト2→ BE~BE

●Tiemr0

ブラック2→ 150D~1514 (1511と1513が出やすいみたいです-Smogon調べ)
ホワイト2→ 18AF~18B3 (18B1と18B3が出やすかったです-自分で検証)

もし、出ないときはここを伸ばすといいと思います。

●GxStat

ブラック2、ホワイト2→ 6000000~6000000

●Frame

ブラック2、ホワイト2→ 8~8


画像は出やすいとされているタイマーを選んでみました。

そして左上の部分です!
まず、ここはチェック欄を空白にしなければなりません!
3DS

最終的にはこうなります。

やり方を説明します。

まず、すべて画像通りに入力して保存ボタンを押すとSSS4フォルダの中に、
configというテキストがでてきます。
20120719023952c83.jpg

これを開くと、パラメータがでてきます。これはnazo値というもの以外は3DSに対応していますが
nazoが対応してないので変えていきます

上から、VCount・Timer0・GxStat・Frame・MACアドレス・nazo値 になります。

このnazo値の部分を変えていきます!
画像では02215F10ですね、これを消去します!

↓そして、これをコピペしてください!↓

ブラック2:0209A8DC 02039AC9 027AA730 027AA784 027AA784

ぶらっく


ホワイト2:0209A8FC 02039AF5 027AA5F0 027AA644 027AA644

20120719024808570.jpg


こんな感じです。これで上書き保存してください。

これでSSS4をもう一度開くと左上の部分のチェックが外れていると思います。


★欲しい個体を入力する★


まず、日付に関してですが3DSでは00年~50年までしか検索できません
なので、日付は00~50とかでよいかと思います。
そして、3DSにチェック

時刻ですが、3DSは午後になると特別な処理がされて再現性がとれないらしいです
なので、0~11安定ですね。
分は0~59で、秒は30~50あたりをとりましょう。
最短でポケモンを起動するまでに大体20秒かかります。

そして個体値乱数列は、2~2です!

SSS4_20121122235629.jpg



欲しい個体を入力します。私は適当にHASがVでいいやーみたいな感じでしたw
もちろん、5VでC不問とかの検索でよいと思います!





そして検索開始です!!


私はこれでやりました↓
10,1,11,9,54,54,2,31,31,1,1,30,31,はがね,57,CBFF8B1DD7D1C89C


これは、10年1月11日9時54分54秒に初期SEEDが合うということです。
初期DSやDSLiteでは-1秒前に起動すればいいのですが、
3DSでは6・7・8秒前に起動しなければなりません!!
私は6秒前がいい感じでした。
ここはあくまでも自分の感覚で6秒前なので7秒、8秒が安定する人もいます

54秒に初期SEED決定なので、6秒前の48秒に起動するということです!!


では、SEEDもでたので実際にやってみましょう!


★実際にやってみる★

まず、乱数をしたいポケモンの前までいってセーブしてください!
オフセット特定のためにシンクロポケモンは控えで。


では、エメタイマーを開いてください。
エメタイマーに私の場合、48秒を入力します!
えめたいま

そして、3DSの時間を先ほどの時間にして、右下の決定を押しながら
エメタイマーのスタートも同時に押しましょう!

そして、エメタイマー0になったと同時にポケモン起動!

そして、結構起動までに時間がかかるのですが、一切触らないでください!
そして、白い画面のところでも触らずに進みます。
白画面



次の黒画面からAボタン連打でCギアオフで起動です!!
黒画面


そして、ここで針ツールを使います。

まず、初期SEEDを針ツールに入力します。
上のとこで右クリックすると貼り付けできます。

消費は適当に100ぐらいとればおkです。

そしてresultが出力されるので、みてみると文字が羅列されてると思います。
見やすいように10にくぎってみましょう。

針の位置

では、レポートをしてみましょう。
下画面のレポートをするときの初めの位置が針ツールに対応しています。

タイマーが5つあるため、あわないこともしばしばあります。


全然でない!!
という方は、
SSS4に時刻等をすべてでてきた結果と同じように入力してみてください。

10,1,11,9,54,54,2,31,31,1,1,30,31,はがね,57,CBFF8B1DD7D1C89C
これなら、このように入力します
秒数がずれてる場合もあるので秒数はずらさないでください!
まちがえたやつ


個体値は、固定シンボルとエンカウントして、個体値をはかってください。

そして、Timer0の値を一つずつずらしていってください。
どのTimer0を引いているかを確認するということです


ブラックなら、150D,150E,150F,1511,1512,1513,1514をその都度入力しながら検索して個体がでるか確認。
ホワイトなら、18AF,18B0,18B1,18B2,18b2,18b3を確認するということですね。

違うタイマーでヒットしたなら、秒数も同時に見ましょう。
出てきた秒数に合わせてエメタイマーの入力を変えていきましょう。
これで、出やすいタイマーが別ならそっちでまた個体検索かけて
そちらのタイマーでやった方が速いかもしれません。

そして、希望個体がでたならオフセットを調べてシンクロ○まで消費するという形です。

消費の仕方は、レポートでの1消費か音声をいれたペラップの強さを見るのどちらかですね。




質問受け付けてます。気軽にどうぞ。

よくある質問
Q1、DSiでもできますか?
A1、できます。6秒前起動ではなく1秒前起動なので1秒でおkだと思います

Q2、希望個体がでない
A2、タイマーズレの可能性があります。
あと、HOMEボタンを押すと意味わからない個体がでてきたので乱数中は
押さない用がいいです。


Q3、隠し穴乱数などはできますか
A3、できるみたいです。

コメントの投稿

Secre

ブログ拝見させていただきました☆

わたしは、ソフトがBW2、機種はDSi
しかなくてパラメータ特定するのにとても困っていました…
でも、あなたのおかげでやっと乱数調整ができます♪

少し質問なのですが、パラメータは欲しい個体値を入力して、検索結果がでてきたらsss4に入力したパラメータ(nazo値やVcouot)
で正しいと判断できるのですか!?

質問の意味が不明ならすいません(>_<)
お返事お待ちしております♪

>manaさん
BW2ではタイマーが5つあって、パラメータを知らべてもどうせその5つから
一つを引かなければいけないので、別にどのタイマーでやってもおkなんですよね。

ただ、でにくいタイマーがあるのでパラメータを調べてるという感じです。


もし、違うタイマーが出やすいならそのタイマーをパラメとして入力して
やればおkです。
正しいと判断するには、ブログに持書いてある通り、SSS4で逆算して検索すればおkです

分かりました(*^ー^)ノ♪
まず、でやすいタイマーを特定して、その後、希望の個体値のポケモンが出ればパラメータ確定ということですよね!?

本当にありがとうございますm(__)m
試してみす☆

初めまして。
ブログ拝見させていただきました!

自分はDSiを使っていて、解析はまだだろうと乱数を諦めていたのですごく助かります!
なかなか根気の必要な作業ですが、頑張ってパラメータ特定しようと思います*

質問なのですが、特定されたパラメータを使えば裏IDの特定や隠し穴乱数も出来るようになるのでしょうか?


>ちきんさん
DSiでやる場合は、3DSのチェックをいれない+0~23時でいけるということですかね。

裏IDの特定には、seedparamesearch2を使わなければならないので、できないと思います。
隠し穴はがんばればできるかと思いますが、その記事は上げないと思います。

裏IDの特定はSSS4じゃ出来ないんですかね><
でも、とにかく今はパラメータ確定を目指して頑張ります!
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

はじめまして。
今作もdsiでbw2乱数解析はかなり遅くなるかと思っていたのですが、
おかげさまで、この通りにやりむじゃき6vゼクロム捕獲に成功しました!
これからもがんばってください!

特定したパラメータを使ったら、隠し穴の乱数調整に成功しました!
固定シンボルではないのですが成功報告させていただきますヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

連投申し訳ありません。
隠し穴での固定シンボル乱数成功しました!
ただ、ツールで出した消費数よりも2少ない消費で希望個体が出現しました(ツールでの消費は10なのに、実際では8しか消費していません)。
使用したツールはbwseedlist ver1.04bです。

>ちきんさん

報告ありです。
やはりなんらかのことで消費はあるみたいですね。

はじめまして。オノノノといいます。私は乱数は完全初心者なのですが、この記事のおかげでなんとかなりそうです。
すばらしい記事ありがとうございます

2つ質問させていただきます

timer0を確定させるところの
ホワイトなら、18AF,18B1,18B2,18b2,18b3を確認するということですね。

ホワイトなら、18AF,18b0,18b1,18b2,18b3を確認するということですね。
の間違いで構わないんでしょうか?

個体値乱数列を2にする理由はなんですか?

答えていただけると幸いです。

Re: タイトルなし

>オノノノさん
お褒めの言葉ありがとうございます!
まず、18b0というのは16進数にはないです。

個体値乱数列は2~2がデフォとなってます。
理由なんてないです、2~2から始まるものと思っておkです

>つっかかりさん
返信ありがとうございます。お陰様でクレセリアの乱数調整に成功しました。

18b0というのは10進数でいう16^4*1+16^3*8+16^1*11+16^0*0と同義の16進数ではないのでしょうか?記事のミスかなと思い指摘させていただいたのですが。。

個体値乱数列に関しては固定シンボルを厳選する際は2~2で、そういうものとして理解しました。回答ありがとうございます。


はじめにホワイト2からチェックを外し、その後書かれてあるとおりやって実際成功したのですが、その後ホワイト2にチェックを入れて再度検索したところ同じ個体は出てきませんでした。なぜチェックをはずして成功したのか教えていただけますか?3DSでやるため、でしょうか?
何度も質問すみません。

Re: タイトルなし

>オノノノさん
みたいですね、修正しておきました

nazo値が異なるからです。
チェックをいれるとnazo値が初代DSorDSLiteのホワイト2のものになってしまうからです。

はじめまして。とても初歩的な質問ですみませんが、該当するタイマーを引くまで、毎回起動時刻を設定してメニュー画面から起動するんですか?ソフトリセットではダメなんでしょうか?


>ミーハーさん
毎回同じ時間に起動しないと再現性が取れないので時間を設定して~の流れですね。
フレームごとではなく時間依存ですので。

やっぱりそうなんですか、かなり根気が入りますね(^^;)ありがとうございました!

ビリジオンで乱数成功しました、ありがとうございます。
続いてユクシーでやろうと思ったのですが、個体が出現せず個体値から逆算するためにtimerを1ずつずらしても何も検索に引っかかりませんでした。
別の個体でやっても結果は同じでした。
NPCの数のせいでしょうか...

不定期NPCのいないクレセリアでやっても駄目でした。
B2のtimerの範囲は130D~1314なのですよね?
秒の範囲だけじゃなく分や時間の範囲も広げて130D~1314までのtimerで検索してみたんですが個体値に該当するseedが見つかりませんでした。
昨日はできたはずなのに何が変わったのか..
わかりづらかったらすいません。

原因がわかりました。
なんらかの形でSSS4のconfigが書き換わっていたようで、パラメータが違ったものになっていました。(A2がa2に?)
最初からやり直したところ、正常に戻ったようです。
一人よがりの連投申し訳ありませんでした。
同じ症状の方がいらっしゃいましたら、configを削除して設定しなおしてみてください。

Re: タイトルなし

>nonaさん
特に半角や全角は関係ありません。
ただ、別タイマーを引いただけだと思われます

timerのずれとはtimer0のずれということですよね?
前日に求めたビリジオンのseedを検索しても引っかからなかったのでSSS4のほうがおかしかったのだと思います。

>nonaさん
SSS4は半角でも全角でもでてくるものは変わらないので、
たまたま違うSEEDを引いていただけです。
乱数してる人はほぼSSS4使ってるのに、SSS4のせいにはしてはいけないと思います。

あ、いやそんなつもりではなかったです。
結果、ユクシー乱数成功しました。ありがとうございます。

timerの特定がよく分からないのですが希望個体値を入力してtimerをずらすのか、捕まえた固定シンボルの個体値を入力してtimerをずらすのかどちらでしょうか

>mstさん
最初は自分がどのタイマーが出るのかわからないので、憶測でタイマーを入力してます。
なので、そのタイマーが当たっていたら画像のタイマーでおkということです。

余りにもでないなら。逆算してタイマーを調べて、そのタイマーでこれから乱数をするという感じです。
大抵、画像のタイマーが出ると思うので今回はパラメをすっ飛ばしてる感じになります。

つまり針ツールのレポート結果が全然合わない時にポケモン捕まえて個体値で逆算するということでしょうか?

>mstさん
そういうことですね。

これってやった場合ジョインアベニューで買い物ができなくなるとかってありますか?

Re: タイトルなし

>krhさん
もちろん、時間いじるので24時間ペナルティはあると思います

24時間ペナルティって時間いじった時間を元に戻してそこから24時間なんですかね?
乱数調整初心者なものでわからないのでお答えいただけるとありがたいです

Re: タイトルなし

>krhさん

時間いじった瞬間にもうペナですね。
もちろんDS変えてもペナです。

いじった瞬間から24時間ということですかね?

あとこの固定乱数ってパラメータ調整とかってしなくてもいいんでしょうか?
質問多くてスミマセン

>krhさん
そうです。
まずBWやBW2ではパラメを求めることが大事です。
パラメをIDから求めましょう。

はじめまして
固定はこれで出来ましたが草むらなどのランダムエンカウントの場合は徘徊にマーク付けてで出来ますか?

>Lyさん
草むらは、野生乱数と同じ概要です。
徘徊にチェックはいれないです。

ありがとうございます

はじめまして
シンボルの個体値からtimerを逆算したときtimerの値をずらしても結果がみつからない場合はあるのでしょうか
DSi使用です

この「【BW2】固定乱数【3DS乱数】」にはMACアドレスは必要ないのでしょうか?

>qeさん

ないですね、ただ秒数がずれてる場合があります。
DSi自分ではもってないので仕様を全くしらないので詳しくはわかりません。

>タメリックさん

BW、BW2乱数はMACアドレス必須です。
なので、どんなことでも必要です。

緊急です

はじめまして
乱数初めてなんで教えてもらいたいことがあります。
まず、針の位置があった後どうすればいいのですか?あと、オフセットを調べてとありますが、オフセットとはどうやって調べるのですか?またその後のやり方をもっと詳しく教えて下さい!!お願いします
3DS使用です

Re: 緊急です

>ぷよぷよさん

針の位置があったら、エンカウントしてみて性格をみてオフセットを求めてください。
オフセットは大体45~60の位置にあります。

私のブログは、応用乱数調整って書いてある通り、簡単なところは省いているので
初心者の方には難しいと思います。

出やすいタイマーが1514だったので、パラメータのtimer0を1511から1514にして、同じ条件で個体検索をかけましたが、ヒットしません。何故でしょうか?

>meiさん

SEEDがでるまで気長に待ちましょう。

dsiの場合frameを9に変えないとだめですか

>らんすうさん
9以外でできてるならそちらでいいと思いますが。

こちらのサイトのおかげで乱調に成功したのでご報告と御礼を。

DSiLLだったので1-2秒前起動ではありましたが、意地っ張り6Vレジロックを捕まえる事が出来ました。

ただ、逆算する際にTimer0が範囲を広げても出ないのには苦労させられましたが。

連投失礼します。
今ゼクロムを乱調中なのですが、こんなのが出ました。

陽気 6V(ジャッジ済み)
H : 241 A : 236 B : 194 C : 174 D : 166 S : 167

このseedでスチル6Vに成功していたのでですが、
ゼクロムでやると6V判定されたのに、ACがアンダーフローしていました。
別seedでも同じようにACがアンダーフローしていました。
原因はさっぱりですがご注意下さい。

以前質問させていただいたものです。それは自己解決したのでいいんですが^^;
nazo値は2chでわかってたのですがやり方がわからなくて・・・
でもブログ拝見させていただいたんでこれでBW2でも乱数できます。
ありがとうございました^^

↑*2のコメ削除お願いします

個体値チェックの性格部分を間違えていた、という初歩的なミスでした(汗)

こんにちは
今更ですがDSiでパラメータ特定しようとやっています
時間をいじった10秒後に起動して、毎回11秒となるのでDSiは1秒前に起動で大丈夫みたいです

>ユーリさん
ありがとうございます

えっと、親がいる間はツールが使えず、しょうがないので、
DSiで18b1のタイマーだけは検索したので、
それで、合っているかどうか確かめようとしました。
恐らくタイマーズレでしょう。なかなかでて来ないのです………
検索結果
13,9,6,20,25,41,18b1,2,ドラゴン,70,30,3,31,31,31
つまり、
『2013年9月6日20時25分41秒【-1?】にタイマーが18b1の時、
30-3-31-31-31のめざパドラゴン70が出る』
という事で良いのですかね?
もしこの解釈が間違えてたら違うのですが…………

ラティアスを使って確かめています。
これらの順序は『出やすいTimer0を探す』事が目的なのですかね?
つまり、他のTimer0の『2013年9月6日20時25分41秒』時の個体値を求める必要があるのですか?

もう一つ質問させて頂きます。
針ツールを使うのは、何の為でしょうか?

何だか色々聞いてしまい申し訳ありません………

>Aceさん
タイマーの件はそういうことです。
針ツールは初期SEED確認のためです

乱数は人に聞くより自分で失敗していくほど身についていくものだと思います
質問連投より自分で調べたりもしましょう。

ありがとうございました。
初期seedが合っているかどうかを、確認するのですね。

今頑張って情報収集しています。

訂正箇所だろうと思います。
18b2と18B2は、同義ではないのでしょうか。
ホワイト2のTimer0のとる値をまとめている部分です。

成功報告

度々失礼します。
このサイトのおかげで、ラティアスの乱数に成功しました!!
6v臆病です!!

それもこれもこのサイトのおかげです!!
ありがとうございました!

現在乱数調整について学んでいます。

この方法は野生のポケモンたとえば6Vメタモンとかも可能ですか?
可能ならどこの設定をいじればいいでしょうか?

>Tさん

あんまりBW2における野生乱数をのせる必要性を感じなかったので記事にしていないですが、
結構質問がくるので後日また記事にしてのせます。

BWとほぼ一緒で、ただタイマーの値が違うだけなので他ブログさんで詳しく
BW野生乱数を解説してるとこ見たほうが早いかもしれません

簡単にいうと、個体値乱数列2~2で普通に固定を検索
でてきたSEEDをbwseedlist1.05bか2.00にいれ、野生リスト出力、
あとはポケモンの友などでエンカウントテーブルをだし出現スロットのところまで
消費するって感じです

パラメ特定の記事から来ました

非常にわかりやすいですね!

それと、ここでは個体値乱数列の消費数が2となっているということは、固定シンボル前で2回レポートを書けば良いということなのでしょうか?

>ういんさん

1511がでやすいって聞いてるだけなんで、わからないですが
希望の初期SEEDがでないならSSS4で逆算してタイマーを求めてみてください!

この後何度かレポートを書いてみたら、針ツールの並びと一致したので、おそらくこれが目的のものなんじゃないかと考えたのですが、
オフセットの考え方がよく分からず、この後どうすればいいのかがよく分からないです・・・

>ういんさん

そこら辺からは、他ブログみたほうがいいと思います
基礎的な部分なのでここでは紹介してません。

オフセットの考え方は、スタート位置って考えればいいです。
がんばってください

本当にすみません、SSS4の逆算についてなんですけれど、
狙っているのがめざ炎理想個体で、
計算したところ、
Timer1511で
41,10,6,4,16,30,2,31,30,31,30,31,30,ほのお,70,C09642025100E7B9
と出ました

そのあと何度やっても目的の個体が出てこなかったので逆算したところ
Timer150Dで
41,10,6,4,16,31,2,1,19,14,7,30,19,ゴースト,69,4F12343F47CF9AA8
と出ました

ここから秒数などを調整しようと思うのですが、どのように調整していけばいいのでしょうか?
記事だけではいまいち分からなかったので・・・

裏IDを特定はしています

そのソフトを3DSでソフトのデータを消してから
最初から始めた場合、3DSで新たに始めた表IDと調べていた
裏IDで色違いは出せるのでしょうか?

Re: タイトルなし

>ういんさん
タイマーズレなので、何度もやってみましょう。

>魔ドルさん
できます。その結果が記事の画像のビリジです

なるほど

3DSは午後になると再現性がとれない。と書いてありましたが
それはIDとは関係がないということですね。安心しましたありがとうございます

>魔ドルさん

午後は、0x11ぐらいの処理が入るっていうのは聞いたことありますが、詳しくは知りません;;
IDとは関係ないですね。

DSiで出来ました!
大感謝です

はじめまして
初歩的な質問なんですけど、Timer0を調べるためA時間(午前中)に起動して、ラティをだしました。そこで個体値を出し、個体値をSSS4に入力後、A時間より前から検索を開始しました。150D~1514まで全ての数字を入力したのですが、1つも一致しませんでした。原因がわからないのですが、何が考えられますかね?ラティ出すときには1歩前にでただけで、ぺラップ消費など特別なことはしてません。

Re: タイトルなし

>G犬さん
タイマーの範囲を増やしてみるか、秒数を増やすか、もう一度やってみてください。

>つっかかりさん
返信ありがとうございます。
タイマーを増やすとは、150A~1599まで調べるということですか?
また、シンクロを使用してるのですが、シンクロ使用が原因なんでしょうか。
3DSの記事が他のブログさんには無くて、初歩的な質問になってしまってすいません。

↑シンクロ控えにもってってもかわりませんでした

気長に1540までやったらヒットしました。ありがとうございました。

Re: タイトルなし

>G犬さん

うーん、そのタイマーはあんまり現実的なタイマーじゃないですね
秒数の確認もしてください

度々すいません。1540でヒットしたため、理想の個体値を入力し検索をしました。希望の固体がでなかったのですが、そのラティの個体値を念のためもう1度入力してやったらヒットしませんでした。シンクロを使ったらヒットしなかったのですが、シンクロを使ったときと、使わなかったときはTimerがかわってしまうのでしょうか

秒数の確認というのがよくわからないのですが、日付だけではなく、秒数もきっかり合ってるか確認するべきという理解でいいんですか?

秒もきっかり確認したところ、1540でないことが判明しました。
150D~1599まで入力してもヒットしませんでした。

3DSほしい

これタイマー範囲で検索できるSSS4ver202tでやれば多少楽かな?
そんなに検索量多くないから中断できないのも気にならないだろうし

202tを使う場合、NET Framework 4が必要で、これをインストールすると検索時Enterを押すと二重に表示される可能性がありますよ。
乱数成功しました。左上のところにチェックが入っていたため、ヒットしなかったようです。ありがとうございました。

初めまして、ポケモンはbw2から始めた乱数初心者ですが質問があります。
ちなみに使用機種は3DSでソフトはブラック2です。
質問内容は3DSの起動タイミングに関してです。

先日つっかかり様の記事を読んで、無事クレセリアとヒードランの固定乱数に成功しました。
ありがとうございました。
そしてこの時のソフト起動タイミングですが、つっかかり様の6・7秒前起動ではありませんでしたが、どちらの個体もそれぞれ同じ起動タイミングで成功しました。

後日孵化乱数に挑戦してみたんですが、単純に考えてしまい、
初期seedが決まるタイミングは同じだろうから、固定乱数と同じタイミングの起動でいいだろうと思いやってみたところ、こちらも3体程ですが、希望の固体が完成しました。
昨日の話です。

ところが、今日も孵化乱数を試してみたところ、一向に針が合わず、孵化してみてもやはり希望個体ではありませんでした。
タイマーの当たりが悪かったのかと思い何度も試行してもだめでした。
起動タイミングを変えてもだめでした。

孵化乱数についてここで聞くのは記事違いなのでお答え頂かなくて結構ですが、
初期seed決定タイミングに関して、日、曜日、または月によって変わったりする事があるのかアドバイス頂けないでしょうか?


申し訳御座いませんが
初心者様は何秒前に起動されたか
教えて頂けませんか?

>タマナッシー
遅れてすみません。
私は8秒前起動でした、タイマーは1511がよく出ました。

>G犬さん
コメント流れるので何回にも分けてコメントするのはやめてください

>(*´ω`*)さん
中断機能がないので僕はまだ使ってないのでわかりません;;

>初心者さん
秒数はその人の押すタイミングで変わるので微調整は個人的にやってほしいですね
BW2孵化乱数は僕やる必要ないと思ってるのでやってないですが
初期SEED決定タイミングは他とは変わらないと思いますね

BW2孵化乱数ツールが3DSに対応してないとかじゃないですかね わからないですが

はじめまして、乱数初心者です。

こちらの方法で3DS乱数をやらせていただいてます。
私は、DS Liteで始め途中で3DSに変更しました。
色違いにする為の裏IDなどはこのとき算出したものでいいのでしょうか?

>かもすさん

DSLiteで始めたならDSLiteで表裏IDが生成されたのでDSLiteの算出方法ですね

ありがとうございました。

始めまして、ポケモンシリーズは今作から参戦し、B2、3dsのみしか所持していない初心者です。
お手数かもしれませんがどうしてもわからなくなり質問するしかないしだいです。

端的に言ってしまえばTimer0のパラメータを求めることができません。
特定の時間で何度も起動し、(ある程度固体値は被っています)固体値を求めたのですが、その全ての固体値がSSS4上で検索されません。また、されたとしても日時がまったく違うものとなっています。

もちろん乱数が動くような特別なことはせず、起動したら目の前のウルガモスにはなしかけ捕まえるだけです。もちろんTimer0の範囲は0000~2000ほどで調べましたし、フレームの値も0~9、またMacアドレス等の簡単なミスはおそらくないと思われます。SSS4自体もバージョンの違うもので試しましたがめぼしいものは見つからないしだいです。

多くの記事を読んだのですがわからず、解決策がほしく質問いたしました。

>ビギナーさん
B2のパラメータは結構ランダム性があるので、あんまり求めなくてもいいです
記事の通りのタイマーで検索して、7秒前起動するんですが、ここは結構個人差があるみたいで
6秒前起動がよかったり、8秒前起動がよかったりします

なので、タイマーのほかにも秒数をちょっと多めにとってでた個体値から
パラメータ、秒数を逆算してみましょう

たぶん秒数のミスだと思うのでそこらへんを確認推奨ですね

>つっかかりさん
返信ありがとうございます
前後一時間くらい、秒数もきちんと0~59でとりました。そういった記事を読んでいないようなミスではないと思います。
個体値乱数列も念のため0~9ほど確認しました。必要ないでしょうけど
上記の元逆算を30回ほど行いましたがそれらしいものがでないのです。
6秒前、7秒前起動を試しましたが逆算の段階そこは問題ないはずなのですが・・・・・・

nazo値やその他のパラメータの入力ミスも確認できません、乱数調整自体は他のゲームで試したことはあるのですが、今回は全くお手上げ状態です。

>ビギナーさん
全部記事通りにやっても出ないなら、わからないですが
初歩的なミスをしていることしかないとおもいます

ほんとにわからないなら、ツイッターやスカイプでどうぞ


>>ビギナーさん

3dsのパラメータは固定されてますよ。

個人差があると思いますが
私の起動時間は8.3秒前でした。

20回以上別のseedで成功しているので、自分の3dsに合う起動時間をマスターボールを使用し、調べてみてください。

はじめまして 
この記事とても役に立ちました。 ありがとうございます。

これを参考にbw2で孵化乱数しました。
オフセット特定が必要ないので、割と楽ちんですよ♪

>>初心者さん
もし おなじツールを使っているなら、(私はさきさんのブログより頂きました)
ROMを
ブラック2(DSi/3DS)、ホワイト2(DSi/3DS)
にするのわすれてませんか?

configが出ないです助けてください

はじめまして。私も3DSしかもっておらず、まさか3DSで乱数できるとは思いませんでした。また、3DSで固定乱数もできました。これはあなたのおかげです。ありがとうございます^^ それで質問ではないんですが、できれば3DSでのBW2ハイリンク乱数の記事を書いてくれませんか?本当に困ってるのです。軽く説明するだけでもいいです。ぜひ記事にしてくれたら嬉しいです。宜しくお願いします。



>いさん
ほぼ一緒なので記事として上げる気はないですね

質問です。隠し穴のポケモンの色判定とシンクロ判定が通常とちがうようなので
教えてください

>よしさん
隠し穴に色違いはいません、シンクロは普通にbwseedlistにでてくるものでいいとおもいます

返答ありがとうございます。自分の場合、シンクロは固定bwseedlistとは違う結果に
なりました。色がでないのならシンクロなしでやることにします

はじめまして。いきなりなのですが、途中でコンフィグでやるところがありますが、そこでチェックをはずせません><なお、なぜか8つたてにならんでいます。あと、Time0とかのやつは、画像のしたにある18B1でいいんですよね?それと、フレームが8にしたのに1・・・意味がわかりません。初めての乱数なのでごめんなさい><お願いします。(ポケモンW2です)

>からあげさん
画像の通りに手動で直してください
タイマーとかは一緒でいいです

configが出ないです
どうすいいですか?

個体値からでやすいタイマーを逆算する場合SSS4のタイマーの部分と個体値のところだけでいいんですよね?
それと針ツールでだした数字の羅列にあう針が全くでないのですが針ツールは同じ針のとき同じタイマーですか それとも起動時間が同じということですか  
質問ばかりですいません  よくわからないので

>00000さん
PC再起、DLし直してください

>aさん
針ツールで結果がでないっていうのはただ粘りが足りないだけです
そんな簡単にでるわけないので

針ツールは同じ針のとき同じタイマーで、それを満たすためには起動時間が同じでなければいけないですね

回答ありがとうございます
20回ぐらいやってるのですが大変ですね
ところででてきた個体をSSS4で逆算すると例えば2011年5月1日に初期SEED決定でそれに合わせて起動してやっていたら逆算するとどれかのタイマーで上の日時と同じか1秒ずれくらいの結果がでてくるはずですよね
それがでず6月とか全く関係ない日時の結果しかでてこないんですがどういうことでしょうか

回答ありがとうございました。
やってみたのですが、やはりでませんでした。

>00000さん
記事見てもう一回①からやり直してください

すみません。
画像どおりにやったのですが
CONFINGがでませんでした。

>00000さん
記事確認してでなかったらDLし直してまた初めからやってください

画像通りに ダウンロードし直しても PCを再起動しても
CONFINGがでません どうしたらよろしいでしょうか

はじめまして。
初歩的な質問で申し訳ないのですが

>HOMEボタンを押すと意味わからない個体がでてきたので乱数中は
押さない用がいいです。
はhomeボタンを押さずに、電源ボタン→homeボタンの順で押して終了する、で良いのでしょうか?

また、希望個体の針位置が合わなくても2回レポして(調べた針位置の数字が2個だったので)話しかけて捕獲・個体値測定してSSS4で調べれば良いのでしょうか?

>麹さん
乱数中は押さない方がいいというだけであって、
乱数が終わったらhomeボタン押して終了でよいと思います。

そうですね、まずは自分がどの秒数を引いているかの確認のために
個体値を測ってSSS4で調べてください。

丁寧な回答ありがとうございます!
それでいいんですね!安心しました。

質問ですが、BW・BW2で一度求めたパラメータは完全にデータを消してもかわりませんか?

初めまして。
乱数は初心者同然なのですがこの記事を参考にさせていただき乱数に挑戦したところ目的個体を出すことに成功しました。3DSでのBW2固定シンボル乱数の方法について丁寧に書かれていたのは情報を探した中ではこのページくらいなものだったので本当に助かりました。ありがとうございます。

ところで乱数に挑戦した中で1つ気になったことがありましたので質問させて下さい。
さびたコイル氏のSSS4なのですが私が乱数に挑戦した時点での最新バージョンがv2.03でタイマーの範囲指定などが可能になるなどさまざまな変更がされていますが、左上のROMの指定(BW、BW2)のチェックボックスがnazoというボタンから別ウインドウで選択する仕様に変更されており、configを書き換えてもチェックが消えないままです。
試しに使っているROM(W2)にチェックをいれて検索したところ、成功した時に使った初期シードも出てきません。
成功した時は記事投稿時点で最新と思われるv2.01cを使用しましたが今のところ新しいバージョンのSSS4では3DSでBW2の固定乱数はできないのでしょうか?

>アズさん
基本的に変わらないですね

>めざ炎68さん
最新のバージョンでもできます
nazo値が違うため、直接指定でnazo値を3DSのものにすればおkですね

いただいた回答をもとにv2.03でも成功させることができました。
本当にありがとうございました!

ありがとうございます!
これで安心してデータを消せます。

質問なんですが起動時間をだして出てきた個体値を測ってSSS4で検索しても結果がでてこないのですがなぜでしょうか      それと記事をよみますと針ツールは使わなくても乱数はできると思ったんですがあってますか?   お願いします

すみません;

先ほど間違えてBWの3DS乱数のほうへ書き込みしてしまいました。
質問内容はBW2のほうです。本当にすみません。

初めまして、針の位置について質問です。私がやったところ7の横に☆があるのですが
これの意味が全く理解できず困っています。これをどう使うのか教えていただけますか?

>ロイさん
★は、消費数のラストの目印です

では間違ってるということですか?固定なので消費は2ですよね?

>ロイさん

まず、個体値乱数列(BW2では2~2)と、性格値乱数列というものがあります
針ツールを使用するのは後者の性格値乱数列です。

個体値乱数列は別です。

2消費すればでるってわけじゃないです

シンクロを使えば希望の性格が出るのでは?

Timer0はROMの起動のたびにコロコロ変わるようですが、タイマーずれでも何回かやっていれば合うんですか?

>ソリッドスネークさん
何回かやれば必ず合いますが、結構ランダム性があるので根気よく粘りましょう。
もし本当に出ないと感じたら、別Timerで調べるのもありだと思われます。

>全然でない!!という方は、
>SSS4に時刻等をすべてでてきた結果と同じように入力してみてください。

の部分についてお尋ねしたいことがあります。
マスターボールで捕獲後、個体値を調べてSSS4に入力したのですが、検索するとその日時前後にはその個体値のポケモンは出てきませんでした。
何匹か捕獲して同様のことを試しましたが、やはりSSS4の検索で出てきません。
DS本体の日時設定を誤っているのかとも思ったのですが、そういう訳でもないようでした。
私の入力ミスなど以外でこういったことは有り得るのでしょうか・・・?

>たなかさんさん

3DSの場合、起動から+6~9秒程度の空白時間あるのでそこを考慮して逆算してSSS4ででてきた個体を求めてみてください。

3DSでパラメータを取って、他のDSで遊んで元の3DSに戻すと
パラメータを求めなおさないといけないんでしょうか?

>てのさん

基本的にパラメータはタイマー以外は固定ですね
タイマーの値が変動することはよくあることです

求め直さなくてもよいと思いますが不安なら調べ直したほうがいいと思いますね

素早い返信ありがとうございます
3DSLLでやっていますが1度も希望個体にあっていないので本体を変えて
やろうかと思い質問しました
個体数検索から調べてみると希望のタイマーを引けないだけみたいですが
それでも30回やって1度も引けないというのは何かおかしいですよね・・・

>てのさん

まず、タイマーより目標の秒数はひけていますか?
3DSLLも3DSと一緒だとおもうので、大体6〜9秒の空白時間(選択してから起動するまでの時間)があります。
SDカードの容量が多いとこの時間も長いです。

まずここを合わせないと絶対でないので、ここを合われてくださいね。
理想個体以外がきたら、SSS4で逆算してどの秒、およびタイマーを引いたかをかくにんして
ズレ修正という感じです。

BW2はタイマーも多いので、大変ですがズレ修正しながら
頑張って根気強くやって見てください。

はい
個体値からずれを探し出してぴったりに合わせています
しかし性格を合わせる以前に希望個体をお目にかかれないと精神的にきついですね
ラティオス目的なのでいくら時間がかかることやら

No title

自分は3DSでやっています。
あの、SSS4の「保存」ボタンをクリックしても、何も反応がありません。
なにか原因があるのでしょうか?あるなら教えてください。よろしくおねがいします

>病気さん
とりあえず、ツールを削除してもう一度配布されているものをDLしてやってみてください
保存を押すと、SSS4ファイル内にconfigが表示されるはずなので、もう一度やってみてください

No title

>つっかかりさん
早めの回答ありがとうございます。もう一度DLしてみます。

No title

再ダウンロードしたらできました!ありがとうございました

No title

なんども質問してすいませんが、乱数調整に成功したいので、再度質問します。
針ツールに、初期SSEDを入力して、Enterを押したら、消費数とでてきたので、100と打ってEnterを押したらその画面が消えてまっても何も起こりません。何が原因なのでしょうか?教えてください

>病気さん

針ツールではなく、bwseedlistの最新版をダウンロードすればパターンリストがあるので、そこの針を使ったほうがいいですね

とりあえずSSS4の再ダウンロードと同様に、不具合が起きた場合再ダウンロードやPC再起動してください

パラメータの逆算をしてるんですが、どのタイマーを入力しても結果が出てきません。因みに個体シンボルは隠し穴ザングースを使っています。

あと、レポ針調査を25回やって一致しなかったんですがもっと試した方がいいですか?大体何回くらいやれば出ますか?

No title

SSS4で初期シードを発見してbwseedlistにそれをコピペし、レポ針出力した結果は(起動ミスとタイマーズレ起こしてなければ)実際にDSi/3DSでレポ書いたのと一緒になりますか?

>ママさん
タイマー以外に秒も確認しないとですね
3DSなら容量によって6~9秒程度ズレがあるので自分にあった秒を探してください
大体何回ぐらいやったといわれても、目標の秒+目標のタイマーをひかなければいけないのでそれなりにとしか言えないですね

>kjytrfdtyujmnhtさん
一緒にならないと針ツールの意味ないですね

返事ありがとうございます。
3DSでやっていて、時刻を変更したと同時に秒のカウントを始めると少しズレが生じるみたいなので、目標の1分前の時刻の変更保存より少しあとにカウントを始めて、3DSの分が変わった瞬間と同時にタイマーも1分経過となった時だけレポ針調査をしています。この方法は正しいですか?

起動するまでの時間というのは、ソフト選択画面でボタンを押してから白い画面になるまでの時間でいいですよね?

目標のTimer0を引くということは起動時間の調節さえ成功していれば約1/5でレポ針が一致するということですか?

>3DSでやっていて、時刻を変更したと同時に秒のカウントを始めると少しズレが生じるみたいなので、目標の1分前の時刻の変更保存より少しあとにカウントを始めて、3DSの分が変わった瞬間と同時にタイマーも1分経過となった時だけレポ針調査をしています。この方法は正しいですか?

ズレが生じるなら、そのズレに毎回合わせればいいと思いますが、
自分なりのやり方があるならそっちに毎回合わせたほうがいいと思いますね



>起動するまでの時間というのは、ソフト選択画面でボタンを押してから白い画面になるまでの時間でいいですよね?

>その間が約8秒程度です


> 目標のTimer0を引くということは起動時間の調節さえ成功していれば約1/5でレポ針が一致するということですか?

>そういうことです

白い画面とは関係なく8秒前に起動したら成功しました!ありがとうございます!

No title

すみません、これって
別の事に応用可能でしょうか?(配達員とか)

ありがとうございます

初めまして、ポケモン大好き人間です(^_^;)
ブログ拝見させていただきました!
おかげで、B2で5V臆病ラティオスのゲットに成功しました!!
本当にありがとうございます!!これからも頑張ってください!!m(_ _)m

No title

ブログ拝見させていただきました。 今回初めて乱数を行います。

3DS、ホワイト2にて隠し穴メタモン5vの乱数に挑戦しているのですが、成功しません。

・状況
1.性格は何でもいいのでシンクロポケモンはPTにいれず
2.べラップを捕まえていないのでべラップもPTにいれず
3.記載されている入力値を代入し、configの作業も終え、秒数合わせと針ツールを使っている段階


「一致する」というのは、ブログ上で出されているCBFF8・・・が初期SEEDの場合、レポートを5回したときに、35205となったとすると、41番目から始まる35205に一致し、さらにレポートを続けていくと以降の70566・・・★まで一致していくということでしょうか。
針が部分的な3桁ほどしか一致しません。6,7,8と秒数を変えて一日やってみましたが出ませんでした。

考えられ得るミスを教えてください。



No title

連投失礼します。二日かけて先ほど5v隠し穴メタモン乱数成功しました!!
乱数成功しました!! 
乱数成功しました!!!

やったーーwwwwすごくうれしいですwww
我儘なお願いですがぼっちなのでおめでとうレスくださいwwwwwwwwwwwwwwwww
失礼しますwwwwwwwwwwwひゃっほおおおおおおおおおおおおおおおおおおwwwwwwwwwwwww


(すみません。荒らしではないです。徹夜明けなので失礼なコメントをお許しください)

Re: No title

>白崎さん

おめでとうございます、これからもがんばってください!

No title

はじめまして
パラメータを入力して、保存ボタンを押しても
configが出ません
どうしてでしょうか?

>Yさん

自分で作ればいいと思います

No title

はじめまして。

DSiでやっていこうと頑張ってるのですが、
値はこの記事の数値の通り、1秒前起動でやっているのですがなかなかでません・・・

1秒起動じゃないという可能性はあるのでしょうか??

Timer引き当てるまで根気よくなんですかね・・・

>あるみむさん
DSi持っていないのでわかりませんが、SSS4でどの秒引いているか逆算してみるなどすればいいと思います

No title

拝見させていただきました。
dsiでずっと出来なかったので色々原因を調べていたのですが、dsiの時でも午後はダメなようです。
補足でした。

No title

分かりやすい説明ありがとうございます。
ちょっとできないところがあったのですが、パラメータを求めるところの最初のほうに左上のチェックを外すとあるのですが、最初からブラックにチェックが入っていて、もう一度そこを押しても黒ぽちはそこについたままです。どうすればいいでしょうか?

>ウニドンさん
やり方書いてあるんですが・・・。
記事を見直してください

No title

 大変わかりやすい記事ありがとうございます。私はソフトはブラック2 ハードは3DSを使っているのですが SSS4に数字を入力するときにMACアドレスは入れなくてよろしいのでしょうか?

No title

コメント失礼します。前に乱数調整でお世話になったのですが、また新たな乱数調整に挑戦しようと思いまして。
質問なんですが、前に乱数調整した時はTiemr0が1513で成功したのですが、また乱数調整しようとするとうまくいかなかったので、「全然でない!!」というところに書かれてる方法で調べてみたんですが、今度はTiemr0が1511のときで出てきたポケモンとの個体値が一致しました。
機種も前に使用したのと同じDSiなのにTiemr0が異なることってあるんでしょうか?
どこかの記事やコメントに記載されていたらすみません。

No title

↑ごめんなさい。私の勘違いでした。これからはもっと気を付けてコメントします。
まだ乱数成功していませんがこれから頑張っていきたいと思います!

書かれた通りにやってるのにcofingが出ないです
SSS4のバージョンいくつですか?

>八田さん
最新の、ver2.03bをDLしてください。どれを使ってもほぼ一緒です。
一回目に入力ミスをしてしまうと、configがでない可能性があるので、
一度失敗したらさびたコイルさんのダウンロードサイトから
もう一度ダウンロード後、解凍、起動してください。



nazoをクリックするとnazo値指定のウインドウがでてくるので、そこに

ブラック2:0209A8DC 02039AC9 027AA730 027AA784 027AA784
ホワイト2:0209A8FC 02039AF5 027AA5F0 027AA644 027AA644

ご使用の方を空欄に5つ順番に入力してください。

GxStatは6000000
Frameは8
VCount、Timer0は画像の通りです。

その後、保存を押せばSSS4と同じファイル内にconfigが出ると思います


No title

configがどうしても出ません
再起動してDLしましたができません
とにかく何回もしたらいいのでしょうか?

No title

このブログのお陰で乱数調整成功しました。ありがとうございます。
カテゴリ
Twitter
よく出没してます。 なにかありましたら、リプお願いします!
プロフィール

つっかかり

Author:つっかかり
ツイッターに居座る人


Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1557位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
135位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
