スポンサーサイト


ID補正に関して【色にならない人は一読】

ID補正の改訂版をのせておきます。

こちらを参考にしました。

とてもわかりやすく書かれているのでどうぞ。
内部的な処理方法が気になる方用ですね。


つまり、簡単に言えば色乱数をするときにはID補正にチェックを入れましょうということです。








以下は色になる値についてです。
あんまり気にしなくていいです。


まず色になる条件は、

((裏ID^表ID)^性格値上4桁^性格値下4桁)≦7

これで示されます。

簡単にいえば、左の意味わからないやつが7以下だったら色になるよ!ということです。

【^】この記号はxor関数を表しています。排他的論理和とかいうやつですね。


じゃぁ、色にならない例を使って説明していきます。

表:07288
裏:30420

色になる予定だった性格値:E1C68B69
 これは、beseedlistで★がついている性格値です。

では、先ほどの意味不明な公式のやつを解いていきましょう。

まず、(裏ID^表ID)これですね。
これを電卓に入力していきます。

IDは10進数なので、10進数で計算していきます。

例では、(30420^7288)ですね。
電卓で30420を入力して、xorを押し、7288を入力して[=]を押してください。

30420xor7288=27308

でてきた27308を16進数に直します。
そうすると、6AACというのがでてきますね。

これで一つ目は終わりです。

次の性格値の方も同様に求めていきます。

性格値は16進数なので、16進数で求めていきます。

色になる予定だった性格値:E1C68B69
E1C6^8B69 =6AAF
これで両方とも直すことができました。

そして、さきほどの6AAC6AAFをまたxor関数でときます。

6AAC^6AAF=3

結果は3になりましたね。これは光るSEEDですね。

コメントの投稿

Secre

計算式ありがとうございました。

ID47008 裏56998 性格値DEA7B7A1 計算結果0でした。
見ての通り性格値をIDにしていますがBWは確実なIDだったのですが、
BW2では補正されるのですかね?まあ検証かねて固定やってみます。

>((裏ID^表ID)^性格値上4桁^性格値下4桁)≦7

これで示されます。

簡単にいえば、左の意味わからないやつが7以上だったら色になるよ!ということです。


これだと左は7以下です
下の方の文脈から考えても7以下のほうが正しいのでは?

>ななしさん
そうですね><
急いで書いたので間違えがありました、訂正しておきました
ありがとうございます

>ftbnoriさん
見る限り色になるSEEDですね。
一度やってみる安定ですね。

もう一日早くこれ見たらよかったのに

つっかかりさんはじめまして
いつもブログ拝見させていただいています。
今回は少し疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。
>0~7の内、補正がかかるのは半分の(偶数or奇数)である。
>奇数が補正になってる可能性が高いので、偶数だとより良いでしょう。
とありますがこれはつまり記事のように計算、答えが7以下の偶数になれば色になるという解釈で間違いありませんか?

面倒だとは思いますがお答えいただければ幸いです。

>殿堂さん

色になる可能性が極めて高いと思ってokです!

ブログ拝見させていただきました。
ID調整は無事成功し、とりあえず最初の御三家で色になるか確かめようと思ってやっているのですが、目標の性格・個体値にはなるものの、色になりません・・・。
表、裏ID共に偶数でこの記事で紹介されている計算の結果は6で結果も偶数ですし、7以下でした。
7以下でも色にならないこともあるとのことですが、この場合もそうなのでしょうか?
そして、御三家が色にならなかった場合、固定シンボルも色になることはないのでしょうか?
長くてすみません・・・

>ユーリさん

最初の御三家をもらう時に、NPC消費があります。
ヒオウギは不定期NPCがいるため、レポートで消費してもずれてしまう場合があります。

ID調整に成功しているならこれから進めてけば色になると思います!

IDを裏、表、両方とも00000にできたのですが00000では光りませんか?

Re: タイトルなし

>シオンさん
光りますよー
SSS4で表裏を0のままにして検索かければおkです

はじめまして こんにちは
つっかかりさんのID補正に関しての記事ものすごく参考になりました!
ありがとうございます

この記事を参考にして私もID補正の記事を
ブログ内でとりあげてもよろしいでしょうか?

一応許可をもらいたくて。。。苦笑

>エリンさん

どうぞー!リンクフリーなので報告は平気ですよ

>つっかかりさん

うわーい!
ありがとうございます

つっかかりさんのブログのおかげでID補正も理解できましたし
ID調整も成功しました~

わかりやすい記事ありがとうございました

初めましてつっかかりさんEm色孵化すごいですね。(自分はまだ色遭遇待ち・・・)
ダイゴといいます。
早速質問させていただきます。

私も上のユーリさんと同じでB2でID調整をしましたが
計算結果は7以下の3でしたがさて御三家やってみるか!
ってカンジでやってみましたが性格、個体値ともに合ってるんですが
色になりませんでした。(針ツール使いました)
今ストーリーを進めてる途中でアベニューとか
結構進めちゃったんですが、この状態で固定シンボルが色になるか
心配です。答えてもらえると幸いです。
よろしくお願いします

>ダイゴさん
色と遭遇した時は泣きました^q^

なんか、たまにでないときがあるみたいなんですよね。
詳しくはわかってないんですけど、補正がかかってるかもしれないので
常に検索するときにID補正にチェックいれてやってみてください。

>ダイゴさん、つっかかりさん

BW1の時ですが、自分も同じく御三家で試したら光らない、ということがありました。
スレで聞いたところ、御三家や化石等は性格値の計算が固定シンボルと少し違うそうです。(シンクロ判定?)
そのまま進めたらコバルオンが光ったので、BW2でも仕様が変わって無ければ大丈夫だと思います。

>クロシンさん
情報ありです!

いきなりすみません
ID補正にチェックを入れて、キー入力ありで検索してこの記事の関数の結果が5だったんですけどいざオフセット求めてやってみたら性格、個体値は一致するのですが光りませんでした
これって光らないseedってことですか?

>ロクサスさん
下の方はあんまり気にしなくていいです、自分のメモ的な部分です

光らなかったら、他のSEEDを使用してみましょう


いつもつっかかりさんのブログを参考にさせていただいています!

突然ですみません。
BWでタマゴ乱数はできるので、色孵化乱数に挑戦しようと思い早3日目なんですが、
オフセットを求めて★があるところまでの消費数は分かっているのですが、★のついている
個体値、性格は一致しても、光りません。
色違いseedで表IDと裏IDがあっていることは確実なのですが…。

他にも検索結果があるので、そっちで試してみるしかないのでしょうか?
よろしくお願いします。

>ゆっちさん

とりあえず、ID補正がかかっているかもしれないので、常に検索するときID補正にチェックをいれるようにしましょう。
そのSEEDは色がでないと思います、違うSEEDでやりましょう


つっかかりさん、早いレスありがとうございます!!!
さっそく試してみます!


つっかかりさん、たびたびすみません。
他の結果でやってみたのですが、やはり性格、個体値が一致しても色になりません。
使ってる表IDは、今のセーブデータではなくデータを消さず、最初から始めるで出て表IDを使っています。そこが問題なのでしょうか?

御三家の性格値については

コイルさんのブログ 2010/9/20をご覧になるのがよいかと

BW乱数の基礎的な仕組みが模索されていた時期のものなので
あやふやな部分はありますが
御三家生成に2乱数(LCG)が使われ、そのうち1つ目の乱数 xor 0x10000
が性格値になっていることが読み取れます。
2つめは性格決定に使われることがその後明らかになっています。

記事中のIDと性格値の組み合わせでは、ID補正の有無が判断できませんが
これについては、
6V個体値になるものをいくつか別性格値にして受け取って個性を調べてみる
性格値と同じ乱数でID決定されるように調整して色になるか確認してみる
という2種の検証をしてみることで
補正が行われていないことが確認できます

御三家の色判定に最も近いのは、タマゴの色判定(BW仕様)になります
この場合でも、性格値のもとになる乱数の16進数表記の末尾が
0および8になっているケースでは色判定が狂います

>外野席さん
コメントありがとうございます!!

最初の御三家の性格値はID補正とは別にまた違う補正がかかるという認識でよろしいのでしょうか?
質問ですみません;;

性格値決定に使われる乱数(コイルさんのツールでいうところの生乱数)が
xor 0x10000 されるのは、御三家に限らず、固定シンボル、野生とも同様です。
前コメに書いたような検証をして得られる結果からは
御三家につては、原則的に このxor補正のみで性格値が確定し
固定シンボルや野生については、さらにIDによる性格値補正がかかる
というのが、現時点で行った検証結果からの推定です

徘徊系の性格値については検証そのものが困難なので、他の方のレポートなどからの推定として御三家と同じ、もしくは、xor 10000 の補正もなし
のどちらかだと思います

>外野席さん

ほー!そういうことなんですか!
ID補正が逆に最初の御三家にはかからないために
色がでないということがあるんですか・・・!
とても参考になりました!ありがとうございます><

こんばんわ
裏IDの特定をして色乱数を試してみようとしたのですが
シンクロも機能して希望個体の捕獲までは良かったのですけど
肝心の色にならず悪戦苦闘してました
そしてこちらの記事を拝見させていただき
色々なSEEDを調べてみたのですが
ID 裏ID 性格値の計算でどのSEEDでも10になってしまうんですが
これはもうどうやっても色違いはできないでしょうか?

連投すみません
ID 裏IDの計算を間違えてたようです・・・・
申し訳ありませんでした

すみません質問します

固定シンボル色違いを狙ってます
その結果
希望個体 性格はでました
消費数ずらして性格を確認しましたがすべて合っています
なのでオフセット合ってると思われます

しかし色違いがでません><
(裏ID^表ID)^(性格値上4桁^性格値下4桁)<=7
に当てはめたところ

7ぴったりでした
しかし色がでません
偶数のいいと聞きましたが奇数ではでないのでしょうか?
よろしくおねがいします

>イザナギさん

ID補正がかかっているのでしょう
ID補正にチェックをいれて、検索しましょう

常にID補正にチェックすれば解決するはずです

いまあるSEEDは光らないと思うので検索し直しですね・・・。

>つっかかりさん
返信ありがとうございます
常に補正にチェックして検索して2001~2099の間で10個でました
そのうち5個やりましたがでませんでした;w;
残り5個チャレンジします!

結局
色がでないか シンクロ不可能のどっちかでした;;
裏IDもとめなおしたほうがいいでしょうか?
一応 性格と個体値は合ってるのですが・・・・

>イザナギさん
だいたい表あってれば目標の裏IDも引いてると思うので、別SEEDさがすぐらいですかね・・・

質問なのですが。

初めまして。
外野席さんの解説でピンとこなかったので、質問させていただきたく思います。

記事の計算式で3が出たのですが。初めにもらう御三家はほかにも色判定要素があるのでしょうか?

ID調整し、初めに光らせようと思ったのですが。

個体値・性格は狙ったものが出ておりますが、色になりません。

ご回答よろしくお願いします。

>くーがーさん

記事の下の方の内容は本文中にも書いてある通り、気にしなくていいです
あの判定式は、色になる判定式なのでID補正の場合IDの偶奇によってID補正が行われるか行われないかの判定が起こります

表ID,裏ID,色違いになる予定の性格値をみなければID補正は判断できないです

ご返答ありがとうございます。

71,むじゃき ,○,0DAFA3CC
表ID:00000 裏ID:44640 AE600001

この情報で大丈夫でしょうか?

一応載せて置きました。

よろしくお願いします。

>くーがーさん

御三家はID補正がかからないように性格値が選出されるため、色にならないことがあります

その情報だと、通常の固定などは光ります

詳しくはこの記事の外野席さんのコメントや知恵袋の方でコメントなさっている文章通りです

ありがとうございました。

分かりました。
もう少し調べてみようと思います。

初歩的な質問申し訳ございません。
今後も精進していきたいと思います。
カテゴリ
Twitter
よく出没してます。 なにかありましたら、リプお願いします!
プロフィール

つっかかり

Author:つっかかり
ツイッターに居座る人


Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1557位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
135位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
