

【3世代】エメラルドの爺前固定後の孵化乱数

この記事は、爺前固定後の孵化乱数になります。

まず、エメラルドでは
爺さんが手前にでてきたときに、色判定・性格・特性・性別が固定されます。
そして、爺さんから卵をもらうときに、個体値が決まります!

色違いを狙いたい方は、こちらの記事で爺前固定してください
※注意 ただ、色と遭遇しなければならないので注意ですね。

通常色ならば、変わらずの石を持たせて孵化しましょう。
※注意 エメラルドでは、メタモンか♀ポケモンにしか変わらずが効きません。
    メタモン+♀ポケモンのときは、メタモンからしか性格が遺伝しないため、
    性格一致のメタモンを捕まえましょう。

爺前固定は、めんどうですが爺さんの前でセーブして性格特性性別一致がでたら
そこから個体値の乱数、違う場合新しく爺前固定して~ の流れですね。


☆親ポケモンについて☆
3世代の孵化ループについては、親の預けた順番によって遺伝先がかわります!
先に預けた親をAA後に預けた親をBBとします。


☆個体値の決定のタイミング☆

だいじにそだてなさいよ

ここでAボタンを押した瞬間に決定されます。


では、ここまでわかってほしいことなので乱数する準備に入っていきます。

●準備
エメタイマーBIG(BIG推奨)
Emerald1.1(おひるごはんさん作成)

・マグマッグやコータスなどのマグマのよろい、炎の身体ポケモン
・遺伝に必要な性格一致メタモン等
・ふしぎなアメ(5コぐらいでいいです)


まずは、実際に使用するSEEDを準備しましょう。

こちらに一通り書いておきます↓


☆6V☆
14417F BB-AA-31-31-BB-31 (メソッドズレ)
73781F 31-BB-BB-31-AA-31


☆物理5V☆
6274F 31-BB-31-22-AA-AA (メソッドズレ)
8577F 31-31-AA-21-AA-BB (メソッドズレ)
15117F 31-BB-AA-21-31-AA
15919F AA-AA-31-13-AA-31 (メソッドズレ)
19026F 31-AA-AA-5-31-AA

☆特殊5V☆
1812F 31-17-BB-BB-31-AA (メソッドズレ)
1884F AA-16-31-31-BB-BB (メソッドズレ)
2391F 31-4-31-AA-AA-BB
4985F 31-9-AA-31-BB-BB
5717F AA-4-AA-AA-31-31 (メソッドズレ)
5718F AA-16-AA-AA-31-31
7376F 31-0-AA-AA-AA-31 (メソッドズレ)
14202F AA-4-31-31-AA-BB (メソッドズレ)
16665F BB-16-31-31-AA-BB (メソッドズレ)
18286F AA-13-BB-BB-31-31 (メソッドズレ)
18287F AA-9-BB-BB-31-31
19563F 31-25-AA-BB-31-BB (メソッドズレ)

☆めざパ各種☆
943F BB-31-AA-30-30-BB Acd 闘(Hbs),毒(HbS),☆地(HBS) (メソッドズレ)
944F BB-19-AA-30-30-BB Acd 闘(Hbs),毒(HbS),☆地(HBS) 
1250F BB-15-30-31-AA-AA AbC 岩(Hds),霊(HdS),超(HDs),氷(hDS),龍(HDS) (メソッドズレ)
4112F 30-7-31-BB-BB-AA hAB 地(cdS),鋼(CdS),草(cDS),超(CDs) (メソッドズレ)
4312F 31-22-30-AA-BB-AA Hab 闘(cds),毒(cdS),岩(Cds),虫(CdS),水(cDS),氷(CDS) (メソッドズレ)
8455F AA-11-30-BB-30-AA Abd 闘(hcs),毒(HcS),岩(HCs),霊(HCS) (メソッドズレ)
10850F AA-30-BB-BB-31-31 aDS 水(Hbc),草(HBc),氷(HbC),龍(HBC) (メソッドズレ)
10851F AA-10-BB-BB-31-31 aDS 水(Hbc),草(HBc),氷(HbC),龍(HBC)
11306F 30-14-AA-30-AA-AA hac 闘(Bds),飛(bdS),毒(BdS),炎(BDs),水(bDS),草(BDS)
13727F 31-19-BB-BB-AA-31 HAS 毒(bcd),☆地(Bcd),霊(bCd),鋼(BCd),電(BcD),悪(BCD)
13930F 31-11-BB-BB-AA-30 HAs 闘(bcd),岩(bCd),炎(bcD),超(bCD),
16381F 30-BB-31-AA-BB-30 hBs 格(acd),岩(aCd),炎(acD).超(ACD)



メソッドズレというものを説明しておきます。
メソッドズレというのは、SEEDごとに実際に出るパターンが2つあります。
BWでいうタイマーズレみたいなものです。
一応メソッドズレも記載していますが、相当なことがない限り普通のそれ以外の
SEEDを使いましょう。

今回は特殊5Vラッキーがでる2391Fを使用します。
2391F 31-4-31-AA-AA-BB
エメループでは有名なSEEDですね。

このSEEDは、
先ポケモンからCDが遺伝、後ポケモンからSが遺伝するということです。
先ポケモンはメタモンから遺伝させ、後ポケモンはラッキーから遺伝させましょう。

そして、親ポケモンの個体値は正確に求める必要があります!
これは絶対にやりましょう。やらないとできないです。


●エメタイマーBIGにフレームを入力する
1Fのズレも許されないため、がんばりましょう。
エメタイマー

デフォだと、甘い香りの4.5秒早くカウント終了がありますが0にしましょう。


スタート+セレクト+A+Bでリセットなので、リセットと同じタイミングでエメタイマーを開始しましょう。

僕は、初代DSで左手で4つのボタンを押しリセットの準備、右手でスペースを押して、
同時に手を放して開始してます

エメタイマー0秒のタイミングでタマゴをもらいましょう。


●Emerald1.1を開く
JavaのDLが必要になると思います。
大体Readmeにかかれてるのであんまり書く必要がないですが、
まず開いたら青パネルを出しましょう。

えめ



デフォが伝説厳選になってるところのダイアログを開いて孵化を選択すると
もう一つ窓がでてくるので、親の個体値を入力しましょう。
そして、パターン2にもチェックをいれましょう、
このパターン2というのがいわゆるメソッドズレです

そして、フレームはだいたい2350~2420ぐらいだせばいいと思います。

そして、たまごを孵化させ10レべぐらいまであげてみて、
青パネルに実数値をそのまま入力しましょう。

実行を押すと、フレームが出てくると思います。大体2391F周辺をみましょう。
今回はそのフレームをひいたので、自分のタイミングにあうように実践しましょう。

ポケモンの館より確実にフレームがわかり、かつメソッドズレもわかるので
このエメラルド1.1推奨です。

大体慣れてくると、5レべでも個体値確定できます。

あとはフレームが合うまでがんばりましょう。
僕は、2391Fだと39.60秒にして音に合わせるといい感じでした。


実際にやってみると、2391Fは結構メソッドズレします。
時間がある方は4985F 31-9-AA-31-BB-BB こちらの4985Fをやってみましょう。
これはあんまりメソッドズレしないイメージです。

リセットするときに白画面が毎回ずれてるので、
孵化してフレームをみるとさっきまで1Fズレだったのに10Fもずれた・・・
ということはよくあります。
あんまりちょくちょくフレームをずらすとでないので、
そこは自分のタイミングを信じてがんばりましょう。

≪確認用レベル5実数値(HABCDSの順)≫

2391F 図太いラッキー 41-4-7-10-17-11
2391F 臆病ラッキー 41-4-7-10-17-12
2391F 呑気S0ラッキー 41-5-7-10-17-9
2391F 穏やかラッキー 41-4-7-10-18-11



難しいので、根気よくがんばりましょう。




質問あったらどうぞ。


えめにゃんなまけろ

コメントの投稿

Secre

どうも初めまして。
リセットの際の白画面ですが、リセットなしにするとフレームがそんなにズレないらしいですよ。
リセットなしは各々空白フレームが違うようですが、大体5.3~5.5だとか。

私の体験談ですが、2391Fに空白フレーム330Fほどエメタイマーに足して、DSのエメラルド選択と同時にエメタイマーを起動して、後は同じように爺から卵を受け取ると大体良い所に来て効率が上がりました。
ちなみにこの方法ですとゲーム機はDSを推奨らしいです。エメタイマーとの同時起動がやりやすいとか

それ以外のフレームのseedだとまた結構ズレてきますので、またいろいろフレームの足し引き調整が必要だと思います。(単純に自分が下手なだけかもしれませんが)

長くなりましたが、これで失礼します。

お久しぶりです。
おかげさまでもう少しで色投げラッキー積もれそうです!!
ありがとうございます!!

>色厨さん
がんばってください!

フレーム2350~2420Fを出力 としているのに
フレームがこの範囲じゃないものまで(1000とか)出力されてしまうのですがなぜでしょうか?

>ななしさん

名前つけてコメントしてくれるとうれしいです。

おひるごはんさんのエメタイマーのツールは範囲指定しても
0から検出されてしまうみたいなので、ぼくも同じ現象ですね。

そういう仕様って思ってください;;

ななっしー

>つっかかりさん
すみません、上でコメントしたものですが返信ありがとうございます。
あと返信遅れてすみません
苦戦しましたが無事5Vラッキーを捕まえることが出来ました!記事の39.60秒がとても役に立ちました(というかそのまま使ってました…)
また何かあったらよろしくお願いします

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

質問です。今114916Fの21 9 31 31 26 31 臆病のラティオスを狙っています。
しかし出た個体値を入力しても見当たりませんと出るのですが、
あ、一番出てくるのは8~9 10~12 30~31 20~22 15~17 3~4 慎重です。
出たラティオスのフレームが特定できないと、誤差が修正できないので困っています。
おそらくメソッドずれが原因だと思うのですが、どうすればそれを考慮した調整ができますか? Bowlineさんのツールを確認したのですがエメラルドのこれのツールがないようなので教えてください

>理想ラティオスが出ない・・・ さん

確かに114916Fにその臆病個体はありますね
一番出てくるその個体は、
0x00000000 114420F しんちょう 8 10 31 20 16 4 にありますね。

496F早いので、いま狙っている分+496Fしてもう一回やってみましょう。

なれてくれば誤差50F以内程度には収められるはずです

以下は誤差±50F程度です
なお、114914Fになっているのは、
r[n]がうんたん的なアレなので気にしなくていいです。


114850 れいせい 28 10 0 0 15 31
114851 なまいき 31 0 15 19 2 11
114852 なまいき 11 19 2 3 8 8
114853 おとなしい 8 3 8 21 28 31
114854 しんちょう 31 21 28 11 3 1
114855 おとなしい 1 11 3 5 25 19
114856 しんちょう 19 5 25 29 30 28
114857 まじめ 28 29 30 7 15 30
114858 ひかえめ 30 7 15 10 8 6
114859 ずぶとい 6 10 8 5 27 8
114860 まじめ 8 5 27 20 23 18
114861 れいせい 18 20 23 19 1 27
114862 うっかりや 27 19 1 26 25 25
114863 のんき 25 26 25 8 25 0
114864 やんちゃ 0 8 25 3 13 3
114865 おとなしい 3 3 13 0 9 14
114866 てれや 14 0 9 23 7 29
114867 のうてんき 29 23 7 11 16 14
114868 てれや 14 11 16 10 22 2
114869 すなお 2 10 22 17 10 8
114870 おっとり 8 17 10 30 6 4
114871 いじっぱり 4 30 6 19 21 11
114872 しんちょう 11 19 21 2 10 20
114873 のうてんき 20 2 10 1 27 26
114874 ずぶとい 26 1 27 24 30 1
114875 ひかえめ 1 24 30 9 16 25
114876 おくびょう 25 9 16 11 31 31
114877 すなお 31 11 31 18 3 23
114878 れいせい 23 18 3 20 7 27
114879 さみしがり 27 20 7 1 19 5
114880 やんちゃ 5 1 19 19 7 1
114881 さみしがり 1 19 7 8 3 23
114882 ひかえめ 23 8 3 9 0 3
114883 せっかち 3 9 0 24 20 11
114884 おだやか 11 24 20 20 15 4
114885 ようき 4 20 15 29 23 30
114886 うっかりや 30 29 23 25 13 9
114887 ずぶとい 9 25 13 0 27 31
114888 のうてんき 31 0 27 22 4 15
114889 ひかえめ 15 22 4 4 6 30
114890 れいせい 30 4 6 14 12 10
114891 いじっぱり 10 14 12 7 22 9
114892 きまぐれ 9 7 22 1 10 30
114893 おくびょう 30 1 10 29 9 25
114894 すなお 25 29 9 20 5 13
114895 やんちゃ 13 20 5 28 0 17
114896 なまいき 17 28 0 14 28 21
114897 むじゃき 21 14 28 29 8 9
114898 ずぶとい 9 29 8 3 16 15
114899 さみしがり 15 3 16 2 3 28
114900 れいせい 28 2 3 14 16 17
114901 きまぐれ 17 14 16 6 15 4
114902 さみしがり 4 6 15 17 15 28
114903 わんぱく 28 17 15 27 10 22
114904 わんぱく 22 27 10 17 8 0
114905 てれや 0 17 8 19 15 26
114906 おだやか 26 19 15 17 24 0
114907 せっかち 0 17 24 23 26 17
114908 ずぶとい 17 23 26 0 16 19
114909 おくびょう 19 0 16 24 16 2
114910 おくびょう 2 24 16 19 13 29
114911 おだやか 29 19 13 8 31 13
114912 のうてんき 13 8 31 26 23 18
114913 おくびょう 18 26 23 9 31 21
114914 おくびょう 21 9 31 31 26 31
114915 おくびょう 31 31 26 21 12 25
114916 おだやか 25 21 12 0 2 15
114917 のんき 15 0 2 5 15 25
114918 いじっぱり 25 5 15 7 5 12
114919 わんぱく 12 7 5 18 21 25
114920 せっかち 25 18 21 3 25 30
114921 せっかち 30 3 25 3 4 1
114922 おっとり 1 3 4 14 16 0
114923 きまぐれ 0 14 16 22 27 9
114924 てれや 9 22 27 12 0 4
114925 おとなしい 4 12 0 22 10 19
114926 やんちゃ 19 22 10 23 20 24
114927 すなお 24 23 20 21 11 2
114928 いじっぱり 2 21 11 21 25 14
114929 すなお 14 21 25 11 27 11
114930 ゆうかん 11 11 27 1 5 13
114931 ずぶとい 13 1 5 29 4 27
114932 れいせい 27 29 4 11 14 4
114933 れいせい 4 11 14 10 15 31
114934 すなお 31 10 15 3 29 5
114935 せっかち 5 3 29 23 30 18
114936 うっかりや 18 23 30 26 23 29
114937 ゆうかん 29 26 23 25 1 3
114938 おくびょう 3 25 1 29 27 5
114939 おくびょう 5 29 27 1 11 11
114940 てれや 11 1 11 2 21 21
114941 すなお 21 2 21 0 5 14
114942 ゆうかん 14 0 5 14 31 10
114943 すなお 10 14 31 20 8 25
114944 すなお 25 20 8 23 9 29
114945 ゆうかん 29 23 9 17 5 29
114946 おっとり 29 17 5 20 6 25
114947 ゆうかん 25 20 6 9 5 28
114948 おくびょう 28 9 5 9 20 19
114949 いじっぱり 19 9 20 21 3 23
114950 のうてんき 23 21 3 24 14 20
114951 れいせい 20 24 14 29 0 9
114952 すなお 9 29 0 27 23 18
114953 やんちゃ 18 27 23 14 28 18
114954 ゆうかん 18 14 28 0 17 14
114955 おだやか 14 0 17 24 18 16
114956 ずぶとい 16 24 18 28 6 12
114957 しんちょう 12 28 6 14 11 20
114958 せっかち 20 14 11 16 21 1
114959 おだやか 1 16 21 27 1 27
114960 まじめ 27 27 1 20 11 21



No title

ラッキー特殊5Vを狙うとのことですが、

『2391F 31-4-31-AA-AA-BB 』


  ↑これは、CDVのメタモンを先に預け、SVのラッキーを後に預けるということですよね?
   でもこれって、CDVのラッキーを先に預けて、SVのメタモンを後に預けても可能なのでしょうか?
   絶対先はメタモンという法則でもあるのですか? 

>エメラルドさん

メタモンでなくても平気です、ラッキーでもOKです。
 

No title

返信遅れてすみません。細かく丁寧に教えてくれてありがとうございました。何回やってもダメだったので無限のチケットをくれた友達がいたのでそっちど挑戦して7回目くらいでなんとか3v臆病最速出しました。

No title

あ、あとこの記事のおかげでなぜ496Fずれたか分かりました私はアドバンスspを使っているから空白時間があるせいですよね

No title

私はよくD・Pで6v孵化やるのですけれど、npcが動いて失敗したり、ソフト選択から続きから始めるまでボタン連打しなければならないのですが、エメラルドではそのようなことは無いのですか?教えてください

>カイリキーはいい男さん

色乱数をしなければNPCは関係ないです。
色乱数をする場合、色固定をする際にNPCが動くと目標のフレームがひけずずれますが
ふつうに個体値乱数をする際にはNPCがいてもずれたりはしません
カテゴリ
Twitter
よく出没してます。 なにかありましたら、リプお願いします!
プロフィール

つっかかり

Author:つっかかり
ツイッターに居座る人


Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
105位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
