【北米BW2】IDからパラメータ特定

初期DS・DSLiteで、IDからパラメータを求める記事です。

固定シンボルの個体値からではなく、
最初からを選んで、出たIDによってパラメータを選出する方法です。

◆メリット
  ・個体値を図る手間がなくなる
  ・3分程度で特定できる

という点があります。

※続きからのセーブが残っているとき、最初からにしてもデータは消えません。安心してください。



★準備★
seedparamsearch2のDL2013年3月13日現在ver1.02最新
MACアドレス
やるき

★やり方★

▼自分で決めた時間でポケモンを起動し、白画面を触らずに最初からを選びます。 ▼
  ・時間は特に何時でもOKです。
  ・2012年6月23日0時0分15秒に起動

白画面
黒画面


▼最初からを選んだ後、適当にオープニングを進めIDが見れるところまで進めます。 ▼
※御三家をもらう前に、トレーナーカードをみてIDを見てください。

  ・私の場合、41946でした。
  ・MACアドレスによってこのIDは変わるので各自違うものが出ます。



▼seedmsearch2の起動、入力!▼
  ・まずはMACアドレスを入力します。


★日本ROMと異なる点★
  ・nazo値が日本BW2と違うためnazo値は直接指定します
  ・seedparamsearch2のフォルダ内にconfigというテキストファイルを自分で作ります
config.jpg 

◆config内に、

VCount
Timer0
GxStat
Frame
MACアドレス(XX-XX-XX-XX-XXの通りに入力)
nazo値(5行で表示)
の順に入力します。
 ※Timer0は適当に入力しておkです

参考画像


ホワイト2 nazoコピぺ用
209AF28
2039E15
2200050
22000A4
22000A4

ほわいと2 

ブラック2 nazo値コピぺ用
209AEE8
2039DE9
2200010
2200064
2200064
 
ぶらっく2 
★上書き保存する
  ・seedparamsearch2を表示したまま保存しようとすると
       できないのでいったん閉じて上書き保存してください


◆パラメータの範囲◆

  ・直接指定にチェックをいれてください。
   (configからの情報を読み取るため、最初から入力されてると思います)
VCount
ブラック282~82
ホワイト282~82
Timer0
ブラック2      10FE~110B
ホワイト210EF~10FB
Frame
ブラック26~8
ホワイト26~8
GxStat
ブラック26000000
ホワイト26000000


▼Frameに関して▼
初期DSが6DSLiteが8ですが
製造時期によって変わることがありますが、7は絶対に出ません。



▼seedparamsearch2に入力▼

◆日付、時刻  
  ・先ほどポケモンを起動した時間を入れる。
   (例では2012年6月23日0時0分15秒)
  ・秒は起動した秒±10秒程度をいれる。
   (15秒に起動したら+1の14秒のSEEDが出ます。)

◆消費
  ・消費は多めに20~50で。IDをゲットするまでにだいたい30~40消費するためです。

◆IDから
  ・IDからにチェック。さきほどの時間からでた表IDを入力します。
  ・私の場合、33151です。裏IDから総当たりにチェックします。


▼検索をクリック▼
  ・1つ候補が出てくると思います。
  ・2つ以上候補が出てきた場合、起動した秒数-1秒のSEEDが自分のパラメータになります。


けっか

今回は、10f4を引いていましたね。



私のパラメータは
VCount:82
Timer0:10f4
Frame:6
GxStat:6000000
というのがわかりました!
IDを使うやり方は準備もほとんどなく 本当に楽にできます。

・追記
BW2では、Timer0の値が5つあります
なので、ここで求めたタイマー以外がでることもたびたびあります。

その時は、その都度自分が一番やりやすいタイマーに変更するなど、
柔軟な選択をしていってください。


基本的に直接指定する以外、やり方は一緒です。

コメントの投稿

Secre

こんばんわ。

これと同じようにやったら入力が不正ですとなりました。今まで日本版で乱数したときは無かったのでこんなときはどのように対処すればよいのでしょうか?良ければ教えてください。

北米bw2のAR乱数の霊獣の消費数は日本と同じ22ですか?

>ごにょにょさん
やってないのでわからないですがたぶん一緒だと思います

>フジパンさん
ありです!

同じだと思ってなんどもやったんですが、針ツールと合致するのがなかったんですよ。もう少し挑戦してみます。

>>ごにょにょさん

ブログ主さんではありませんが、僕も同じようなことがあったのですがSSS4のVer,2,02以降を使ったのとVer2,01より前のを使ったら同じnazo値パラメータを入力しても違う初期seedがでるみたいです。もしかすると僕と同じようにVer,201より前のを使ってたらそれ以降のを使ったらいいかと思います。
間違ってたらすみません。

こんにちは。

先日コメントをした者ですが、先ほどTimer0調べていて、結局
1103-1107
の5個ということでした。

参考までに報告させていただきます。

ついでに報告ということで、北米版のB2のIDループ成功しました。

ほかの人にはあまり関係ないのかもしれませんが、1104のTimer0を引きやすいような印象でした。

今回の記事はとても参考になりました。ありがとうございました。
これからも更新頑張ってください!

こんばんは。Frameを6~8に設定したところ、7という結果がでてきたのですがこれはありえますか?

>へーちょさん
ありです!

>はっけいさん
7はたぶんないですねー 6か8が出るはずです

初めまして

初めまして。何時も参考にさせて頂いています。
海外版BW2のパラメータ特定についてなのですが、何度やっても結果が出ないのですが、何か原因など考えられますでしょうか?
一応、ツールに記入した情報を何度も確認し、起動日時を変えたりして、自分なりに試行錯誤していたのですがどうやっても結果が表示されません。
日本版BW2は比較的スムーズに出来たので困惑しています。

ご迷惑おかけしますが、何かお気づきの点がありましたら教えていただけますと助かります。

こんにちは。初めまして。
ちょっとパラメーターのことでお聞きしたいことがあるのですが、起動した時間とは別の時間のパラメーターが表示されたのですが、これでも大丈夫なのでしょうか?

>リツさん
詳しいことが何も記載されてないのでなんともいえないですね
日曜日は避けたほうがいいというのはよく聞きますが

>NANASHIさん
1秒後がでてくるはずです
それ以外がでてきたら、違うと思います

全然出てきません

こんばんは 
はじめまして
B2の北米版を購入したので早速ID調整しようかと思っていたのですが
DSliteが壊れたので渋々初期のでまずパラメーターを求めようと思ったのですが... できません
seedparamsearchのファイル内にconfigというのを作ってきちんと
その中に入力してやったのですができません
間違ってるのかと思いconfig.txtでやりましたができません
どうすればよいですか?
あと気になるのですがフォルダ内にはconfigを作るんですか?
config.txtですか?

>hakaseさん
MACアドレスなど平気ですか?
北米パラメータは、configを自分で作って北米BW2のnazoやパラメータを入力しないといけないので
configは必須です。

config でおkです、readme みればだいたいわかります。

UK版のnazo値についてですが・・・

UK版のnazo値についてなのですが、
北米版のnazo値を使っても何故かパラメータが判明しません。
色々なサイトを見た感じ、BWでは北米版=UK版という感じなのですが、
BW2に関しても、UK版=北米版という感じで良いのでしょうか?
宜しくお願いします

>textさん
持ってないのでわかりませんね
タイマー値を広くとるなどしてみてください。

No title

その時は、その都度自分が一番やりやすいタイマーに変更するなど、
柔軟な選択をしていってください。

↑これの意味がいまいちわからないです。
つまり5つ全部しらべたほうがよいということですか?

Re: No title

>まくさん

SEEDによって出やすい出にくいがあります それは誰もわかりません
なので一番でるなと思うタイマーにしていく柔軟な思考を持ってください

No title

timer0が5つあることはわかりましたが、
理想個体のシードを検索する際に、タイマーを絞って検索しているので
そういう場合は、timer0を入れ替えてまた検索して理想個体がでるシードを1からみつけるという認識でいいのでしょうか。

その辺の柔軟な対応というのがよくわからないです。
すみません。

Re: No title

>まくさん

BW2乱数はタイマーの多さからフラストレーションがたまる乱数でもあるので
何度やってもでないようなら気分転換に他のSEEDさがせばいいとおもいます

そういう意味で 柔軟な という言葉を使ってます

No title

>>つっかかりさん
わかりました。
丁寧にありがとうございます。

No title

初めまして。ID乱数の際参考にさせていただいていますが手詰まりなので質問させていただきます。

コチラの記事通り進め、時間も変えて何度か試した後ある程度安定するが見つかりましたがこのように表示されます(一部抜粋)
Frame,,年,月,日,時,分,秒,初期seed,消費数
6, 1,2,3,4,5, 6,C17445F6FD046732,28 5回
7, 1,2,3,4,5,11,CFE01B800C677F4B,29 4回

10秒起動でこの結果はこれらはすべておかしいという事でしょうか? 11秒で出るとフレームが7、フレームが正しい時は常に起動秒-4~5で出ます。

>らいさん

まずFrame7は絶対でないです
日本ROMと北米ROMはタイマー値が違う場合があるため、タイマー範囲を広げてみたりしましたか?

No title

初めまして、毎回乱数調整の際にお世話になっております。
今回は海外版BW2についてでしたが、
海外版BWでこれと同じ方法でやるには
nazo値とVCountを何に変えればよいですか?
良ければ、解答の方宜しくお願いします。

>@ホームズさん

僕のブログには書いてませんが、他のブログに書いてあると思います・・・。

nazo 海外BWとかぐぐれば出てくると思いますよ!
カテゴリ
Twitter
よく出没してます。 なにかありましたら、リプお願いします!
プロフィール

つっかかり

Author:つっかかり
ツイッターに居座る人


Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
16位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR