スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【3世代】RSの電池ありループ【電池あり】

※注意
電池ありループは、もともとRSについている内蔵電池を取り外し電池を入れる行為をします!
なので人によっては嫌悪感があるかもしれませんが、それでもやってみたい!
という方向けの記事になります。これを承諾できないならブラウザバックお願いします。
何が起きても自己責任でお願いします。



電池ありループに関しての情報をいただき、成功したので記事にしたいと思います。

Q.電池ありだとどんなことができるんだろう?
A.本来電池切れは0x000005a0で初期SEEDが固定されています。
しかし、電池を入れることによって別の初期SEEDを使うことができます
 短いフレームで高個体が出せることを意味しています。



☆準備☆
エメタイマービッグ(ポケモンの館様作成)
乱数計算(アーマーさん作成、12月18日現在5.1.6が最新)
・calcpid(ttp://saki2ch.web.fc2.com/calcpid.zip)(2chのどなたかが作成したもの)
h抜きで転載しております。ありがとうございます。
GBAエンカウント(パスワード:gbae)(2chの方から、ありがとうございます)

・RSロム
・ネジを外す工具(Y字ドライバー
・新しい電池(CR1616というもの)
URLはAmazonへのリンクです。


【初期SEEDの決定について】
基本的に、電池をいれて起動した瞬間から
初期SEEDが0x5a0から始まり、1分ごとに+1されていく。
下一桁は0~9の間のなかで変動する仕組みである。(※ただし例外もある その例外は記事下記に記載)

1分経過 0x5a1
2分経過 0x5a2
3分経過 0x5a3
4分経過 0x5a4
・・・
9分経過 0x5a9
10分経過0x5b0
・・・
19分経過0x5b9
20分経過0x5c0

こんなかんじで初期SEEDの変動はつかめましたか?


なので、待てば待つほどたくさんの初期SEEDがでるが、
この記事内では1時間以内のみの初期SEEDを使用することにする。(我慢の限度があるので)


電池を入れ直して起動したらそこから初期SEEDは動き始めるので
セーブせずに電源を落としてもゲーム内の時計は動き続ける(初期SEEDは進んでいく)



1.まずは欲しい個体を検索する!
まずは自分が狙いたいポケモン、個体を検索しましょう。
僕は野生乱数で色ヨマワルを狙いたいと思います。

野生乱数をメインとした記事を書いていきます。固定乱数はどのSEEDでも光るので

僕は、0x000005a3の41802Fにある穏やか♀(V-20-V-28-V-U)の個体を狙いました。

0x5a0ではありえないといっていい個体です。

この検索方法はGBAエンカウントというツールを使っていきます。
このツールの使い方を説明します。

GBA一番上

赤の部分:R=ルビー、S=サファイア、F=ファイアーレッド、L=リーフグリーン、E=エメラルド
       自分の持っているRSどちらかにクリックしましょう。

青の部分:自分が欲しいポケモンがいる野生ポケモンの場所を入力。


GBA下

緑の部分:初期SEEDを入力。

紫の部分:我慢できるフレーム分。僕は50000Fまでを入力

ピンクの部分:個体値表示をチェック

赤の部分:RSの野生、固定のスロットはメソッド1です!
      よく個体値ズレすることがあるので注意。

青の部分:欲しいポケモンや性格、個体値、特性などを入力しよう


これで、検索をかけると自動的に表示してくれます。

出てきた結果

僕はこれが出ましたね。これでやります。


2.実際にやる!(その前に電池をひっこぬく)

用意するものはこれらですね
用意

ルビーサファイアどちらか、CR1616の電池、そしてY字ドライバーですね


1:ルビーの後ろのネジをひっこぬく
1

2:ネジをとったら、したにスライドして開ける
  (画像がEmなのは持っているRS全部電池を抜いてしまったため)
3

3:電池をマイナスドライバーやカッターなどで取り外す
  (結構硬いです。したにパッチがあるので慎重かつ大胆に取りましょう)
2

4:電池をいれる(上と下が電池につくようにそっといれる)
4

これで戻すと、電池切れのため~の画面がなく今までどおりにすすみます。
めんどうなので、ネジは外したままでいいと思います


ここで、起動した瞬間に初期SEEDが動き始めるので、電池をいれてすぐ起動しなきゃ!
なんてことではないので安心してゆっくり起動してください。


僕は0x5a3狙いなので、起動したら3分待機します。
(事前に乱数したいポケモンがいる場所にいるとよいです)

そして、自分の部屋(ミシロタウン)にいき、時計を確認する
ここで10時3分を表示したら一旦電源をきり、
自分が欲しい個体のフレームを入力し、エメタイマーを起動+DS画面からRSを起動します


失敗した場合は個体などを調べGBAエンカでズレを確認、その分修正し、
一旦DSからRSを抜き、電池をひっこぬきます。
一回、ひっこぬいてから起動して何もせず適当にセーブ
これをしないと、初期SEEDが電池ありのままながれていくので必ずセーブしましょう

そのあと、また電池をいれて初期SEED分待機、電源を切りエメタイマーと同時に・・・

の流れです。すごく億劫になりますが頑張りましょう。



総まとめ(手順)①電池を入れ、起動(ここでは目標ポケモンがいる場所でセーブ)
②一旦その場から離れ空を飛ぶなどでミシロタウンにいき時計をみる
③自分が出したい初期SEEDの位置に分がきたら電源を切る
④エメタイマーと同時に起動
⑤いつもどおり、フレームを合わせる
⑥失敗してたら電池を抜き電池切れ状態でセーブする
 ①に戻る

こんなかんじです。

5で成功したらセーブして終了です。


こんなかんじですね。



では、その目標ポケモンを光らせるためにはどうするかを説明します。

【ID調整をする!】

希望個体を色違いにしたい場合は、電池切れの状態で行います。
基本的にはわかってる前提で説明します。


まず、GBAエンカウントで表示されている性格値の前4桁と後ろ4桁をそれぞれを10進数に直して、
前4桁を裏ID後ろ4桁を表IDとしてcalcpidで検索します。

ここらへんは、RSのID調整をご覧になってください。
当然、電池切れでやるので0x5a0で光るフレームを狙ってください。



!例!
ヨマワルの場合、性格値は [ 2dd6f245 ]
これは0x5a0では
08283回目,06,21,02,19,09,12,むじゃき ,でんき ,43,1,166,★0
これが光るので、これをID調整する という形です。


こんなかんじです。
有用性はあると思います。
おしゃれボールが好きな人、乱数が好きな人は楽しくできるとおもいます!



質問はなるべくツイッターや放送中などの方が瞬時に答えられます。
遅くなると思いますがご了承をお願いします。


成功ヨマワル
よっしゃああああああ
してなかったあああああああああ


この記事では下一桁が0~9で変動すると記載していますが、
実はそうではありません。

1時間待機すると、特別な処理がされるようです。

くわしくは、ヨミさんの電池有りRSの記事をご覧ください。

電池ありRS初期SEEDについて~前篇~
電池ありRS初期SEEDについて~後篇~

とても丁寧に書かれているため、わかりやすいです。
リンク先は、リンク先に従って閲覧してください。

コメントの投稿

Secre

たまに拝見しています。

電池有RS乱数ですか!凄いですね。

難易度と手間はかかりそうですが、時間があれば、ぜひ挑戦してみたいものです。

その時は、こちらの記事を参考にさせてもらいます。

我慢の限度がなくて1時間以上の初期SEEDに挑戦される方に向けて
正確な初期SEEDの決定方法を載せてもいいんじゃないかなと思いました。

>2155さん
是非機会があれば参考にしていただけるとこちらとしても嬉しいです。

>ppさん
初期SEED決定方法は書かれてると思います
1時間以内の初期SEEDの有用性のあるフレームをあとあと書くために
1時間と僕の中で限定しているだけであって、それ以上やるなら
各自でやっていただければと思っています。

「初期SEED決定方法は書かれてると思います」
これは、違う
書かれているのは、「RTCが初期化された後、短い時間経過しか無い範囲」
という条件を前提とした場合の初期SEED決定

なので、待ち時間を長くした場合、
および、出日が生きている状態で把握した現初期SEEDを前提にする場合
「 初期SEEDが0x5a0から始まり、1分ごとに+1されていく。
下一桁は0~9の間のなかで変動する仕組みである。」
があてはまらなくなるという認識は重要

上のコメ
×出日
○電池

こんにちは。
さすがと言うか、安定して深くやってますね(^^)

と、覚えてますか?(笑)

たまに拝見させていただいてます。

今年も忙しかったでしょうし、来年もお忙しいとおもいます。

まあさんにとって、来年も良い年でありますように。

全然関係ないコメントで、ゴメンネー(笑)
カテゴリ
Twitter
よく出没してます。 なにかありましたら、リプお願いします!
プロフィール

つっかかり

Author:つっかかり
ツイッターに居座る人


Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1557位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
135位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。