

【3世代】BV保存の法則【Emのみ個体ループを楽に】

6Vフレームなどは、73781Fなどフレームが長いので、これを楽にする方法として
BV保存の法則という方法があります!


これはBVを保存した瞬間のフレームが固定されて、
またそのBVをみると そのフレームまで飛ばせる という最強の法則です。


★やり方★


バトルドーム(その他フロンティア施設も可)などにいき、
とりあえずレベルが低いポケモンを3匹連れて行き、ドームの中に入ります。
(なぜレベルが低いポケモンなのかは後で説明)

適当に対戦を始めるのだが、ここで注意点です!

下の画像を見てください
dasfa.jpg

この画像のところで、Aボタンを押したところでBVが固定されます。

なので、この画面で目標Fまで待機するということです。

例)
73781Fの6Vを狙う場合、大体余裕をもって2000Fぐらいとっておけばいいので、
71000Fぐらいまで固定します。


なので、シングル受付のお姉さんの前でセーブし、いったん電源を落としてエメを起動すると同時に
71000Fをいれたエメタイマーを起動。
sfdhsa.jpg
(この画面でセーブしておく)


さきほどの画像のところまで適当にいき、待機します。

そして、71000Fたったら戦闘開始します。



ここで、注意点として降参ではBVがとれないので、負けてください。(弱いポケモンのほうが負けやすいから弱いポケモンで)
負けた後に、フロンティアパスをとりますか?といわれるのでそれを取ればBV固定完了です。


では、どこでBVをみるのかというと、自分のトレーナーカードをみてください。
そこをみると、たいせんのきろくというものがあります
fdasfa.jpg

そこでBVがみれます。



では、実践をしていきます。



まず、個体ループをするために爺前固定状態前提とします。

爺前で、たいせんのきろくにカーソルを合わせながら、
スペースでエメタイマーを起動する準備をします。



たいせんのきろくを選択すると同時に、エメタイマーを起動!

BVは、押した瞬間に固定したBVまで飛ぶので、すぐBを押してokです。


そして、エメタイマーが0となると同時にいつも通りもらってください。
エメタイマーの入力時間はフレーム-固定した時間です


こんな感じでBV保存ができます。

詳しくはSmogon#941にのってます。


乱雑ですが、こんな感じです、わかりにくい点があったらツイッターなどでお願いします。


BV保存の流れ
①バトルドームにいく
②受付の前でセーブする
③電源を落とす
④目標のフレーム-2000程度を入力したエメタイマーを準備
⑤エメを起動と同時にエメタイマー起動
⑥戦闘画面前のトレーナーがしゃべるとこまで進める
⑦エメタイマーが0になるまで待機
⑧エメタイマー0と同時に戦闘開始
⑨戦闘に負ける(降参はNG)
⑩フロンティアパスを受け取る

これでBV固定完成です!

⑪トレーナーカードの対戦の記録にカーソルを合わせる
⑫記録を見始めると同時にエメタイマー起動
⑬たいせんの記録をBボタンでやめる
⑭いつも通り待機し、卵を受け取る

流れとしてはこんな感じですね。




よくありそうな質問集

Q1 他のフレームでもできますか
A1 できます



Q2 色固定の場合でもできますか
A2 差分の関係できないみたいです(未検証)



Q3 エメの固定乱数にも応用できるんですか?
A3 できます、これを応用して果てしないフレームも現実的なものになりました。

コメントの投稿

Secre

エメループ6Vメタモン実現に向けて

はじめまして、スケスケです。
自分はエメループで6Vメタモンを
捕まえようと思っています。
今まではエメループ色孵化
RSループのID調整、色固定など
成功しているので3世代の乱数は
そこそこできると思っています。
しかしエメループで6Vメタモン捕獲は
BV保存しないと無理だと思ったので
質問させていただきました。
BV保存の流れ(自分流アレンジ)が
合っているかどうか
返答していただけるとありがたいです。
計算上6Vメタモンは
176562488F:49045分8.08秒
=34日1時間25分8.08秒で出現するので
ミスが起こらないように複数回に分けて
BVを積み重ねたいと思います。
まずは1日分のシードを保存したBVを
用意しここで電源を落とします。
保存が成功していたら保存したBVを
再生してから1日待機して保存。
そうすれば BVには
2日分のシードが保存される。
またやれば3日分のシードが
確保できるという計算になります。
これを繰り返せば計算上は
34日分保存ができ
途中でミスをしても1からではなく
途中からやり直せます。
すでにご存知かと思いますが
BV消費2倍という
戦闘中はシードの消費が2倍を使えば
実質17日でBVの保存が
できると思うのですがいかがでしょうか?

まとめると


①電源を落とす
②エメラルドを起動した時間を記録しエメラルドを起動
③野生のポケモンと戦闘を始める
④1日過ぎたところで バトルドームに行く
⑤ 戦闘画面前のトレーナーがしゃべるとこまで進める
⑥戦闘開始
⑦ 戦闘に負ける(降参はNG)
⑧フロンティアパスを受け取り電源を切る
⑨電源を入れ対戦の記録を見た後すぐに野生のポケモンを捕まえる
⑩捕まえたポケモンの性格、個体値から何Fのポケモンをゲットしたかを見て何F保存できたか調べる。
⑪これを17日繰り返す

以上が BV保存の流れ(自分流アレンジ)
なのですがこれで合っているでしょうか?

長文で読みにくくすみませんでした(;_;)

間違いなどを指摘していただけるとありがたいです。

よろしくお願いします(>_<)

>スケスケさん
あってます

No title

BV固定したフレームを確認する方法ってありますか?

>名無しさん

ないですね。 基本的に差は出たフレームー起動した時間でしか確認できないです

No title

お久しぶりです、カイリキーはいい男です。
BV保存について質問です。
①2vの最速ツチニン(66250F周辺)が欲しくて、17分位保存しました。これは何回かやって成功しました。
②次に最速ワンリキー(今回の狙いは832818又は832824 v 28 v 4 24 v)を捕まえるため、さっきの17分のビデオを開き、甘い香り
3時間位したところで一旦保存しました。(ハードはGBA SP使用)
③ビデオ開き甘香、捕獲、個体値調べ、gba-enka.htmで確認・・・
該当ポケモン無し
④SPでやったのがいけないと思い、DS Lite でビデオ開かずに
6時間50分10秒対戦目前まで放置、そして保存。
⑤ビデオ開き甘香、捕獲、個体値調べ、gba-enka.htmで確認・・・
該当ポケモン無し
 私は最初新しく保存したらまえのBVは消えると思っていたのですが、もしかしてBVは開かなくても時間は蓄積されていくのですか?教えてください。また孵化ではなく捕獲でもっといいワンリキーの個体はありますか?前に1217179~99999999999999の表示にしたらパソコンが止まってしまったので、もしお時間いただけるならこっちも教えてください。 長文失礼します。


>カイリキーはいい男さん

> 私は最初新しく保存したらまえのBVは消えると思っていたのですが、もしかしてBVは開かなくても時間は蓄積されていくのですか?教えてください。
ここの内容が少し理解に苦しむのですが、以前固定したBVを見ればそこからフレームがスタートします

野生では、デコボコさんどうで
59550 657596c6 (5)ワンリキー Lv.20 59558 c01fde5d ようき ♂ こんじょう ☓ 30 31 30 29 29 30  ※GBAエンカ仕様
が個体も良く、50000フレームなので楽だと思います。

どんなパソコンでも1217179~99999999999999を検索したら固まると思うので少しずつ
bowlineなので検索していきましょう。

No title

お久しぶりです、カイリキーはいい男です。
デコボコさんどうの59550Fありがとうございました。
最近何度かやって成功しました。
しかし、相手もカイリキー使っていて必ず抜かれるので仕方なく
もう一度(一度で済むかわかりませんが)孵化しようと思います。
そこでこれはこの記事読んでいる人全員に伝えたいのですが
a-a-31-a-31-31 b-31-31-b-31-b
の親を用意すると20分29秒68 70 と近いので物理アタッカー狙いなら
お勧めです。

> 私は最初新しく保存したらまえのBVは消えると思っていたのですが、もしかしてBVは開かなくても時間は蓄積されていくのですか?教えてください。
ここの内容が少し理解に苦しむのですが、以前固定したBVを見ればそこからフレームがスタートします
ここなんですが、日本語が変ですみません。取り直しがきくかどうか聞きたかったのです。
私は66250F保存してしまったためにもう66250未満は保存できない。
これはあり得ますか?

上のコメントのお詫びと修正

間違えてすみません。
73781F 31 bb bb 31 aa 31
73782F 31 31 aa 16 bb aa
が20分29秒68 78
のフレーム、物理5,6vです。
つっかかりさん、取り直しできるか教えてください

No title

解決しました。
どうやら取り直しは可能のようです。
戦闘中はシードの消費が2倍と聞きましたが
どうやらきっかり2倍ではないようです。
だから私は混乱したんだと思います。

No title

野生乱数でもできますか?

> 野生乱数でもできますか?

>もちろんです。

No title

Emerald.jarで陽気 個体値:31-31-31-1-31-31 めざパ:悪59
seed:961ecfa9 フレーム:1121073319
の個体が出ると分かったので
GBAエンカウントでシンクロ使用で調べたところ
560553173から560553317に出ると分かりました
式A
(1121073319 ÷ 560553317 = 1.99994056765)
そして再びEmerald.jarで陽気  
個体値:31-31-30-28-31-31
seed:c670b36c
フレーム:829572876

個体値:31-30-30-31-31-31
めざパ:氷70
seed:298da15c
フレーム:839068540

個体値:30-31-31-30-31-31
めざパ:草70
seed:7a075c26
フレーム:857121534
が出ると分かったので式Aを利用して
GBAエンカウントでシンクロ使用で調べたところ
何も出ませんでした
これはEmerald.jarのミスでしょうか
それともGBAエンカウントのミスでしょうか
この個体は捕獲不可能なんでしょうか
教えてください
長文で読みづらくなってしまいすみません
m(- -)m
よろしくお願いします

カテゴリ
Twitter
よく出没してます。 なにかありましたら、リプお願いします!
プロフィール

つっかかり

Author:つっかかり
ツイッターに居座る人


Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
105位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
