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11月21日ORAS発売らしいですね


今日11月21日に発売するって知りました。
長らく最新のポケモンをやっていないので全く知りませんでした

このブログではORASに関しては何も書きませんが、
XYの時にあったようにSVなどのことが分かり次第適当に書いていこうかなと思います。


という、広告回避記事でした。

NPC不活性エリア


NPC不活性エリアとは
・不定期に動くNPCがその場所に限っては動かなくなるという場所。
・野生乱数をする際にNPCが動いていても関係なくなるという点がある

簡単にいうと、その場所で野生乱数をすればおっけーだよ!っていうこと。

実際には、不定期NPC自体が活性エリアを持っていて、
その範囲外から乱数すればNPCは動きませんよっていうことだと思ってます
活性してる状態でセーブして、起動し直せば不活性になる場合もある


頭が痛くなるので、あとで更新

乱数のアレ

乱数調整に関して知らなかった!みたいなどうでもいいことを書きます。


5世代乱数調整


・パラメータ特定というモノがあるが、基本どのROMもパラメータは同じ

私のブログでもパラメータ特定記事というものがありますが、
基本的にどのROMもパラメータ特定は必要ないです。

nazoも、Timer0も、VCountもすべて固定です。
BW,BW2どちらとも同じなためにパラメータ特定なんてしなくてもいいんです٩(ˊᗜˋ*)و

じゃあなんでパラメータ特定をやるかっていったら
それはただの確認+初心者さんが間違わないようにするためですね。

日本BWで、
nazoはブラックだと0x2215f10 ホワイトだと0x2215f30 固定
VCountはブラックだと0x60 ホワイトだと0x5f 固定
Timer0はブラックだと0xc79か0xc7a ホワイトだと0xc68か0xc69 固定 です

※2014年2月4日追記
購入時期によってTimer0が変化することがあるようです
(私はそのROMを持っていないので未検証です)



参考:さびたコイルさんのBW乱数調整解説から(http://rusted-coil.squares.net/pokemon/ran/ran_2.htm)



・5世代徘徊ボルトロストルネロスについて

色狙うとき、周回して色でないとフラストレーションがたまりますよね
私のブログでは、ボルトルネが徘徊した直後に近くの野生に行き、
でた個体によって近くのボルトルネの性格値を探し出す という方法をとりましたが、
この方法にはなつき消費が絡んでくる可能性があるため、
個体値乱数列がずれる可能性があるのでわりと面倒だったりします。

これを解決する方法としては、ボルトルネが飛び去った後、
すぐにメニューを開いてペラップの音程を聞くことです。
bwseedlistのパターンリストのペラップで音階を聴くことによって
近くのボルトルネのSEEDがわかります。これを私はいつも利用してボルトルネを
間違えることなく成功させています。



・ID65535-SID65535は存在しない

表ID65535 裏ID65535は絶対に存在しないみたいです。
たぶんですが、65535は16進数にするとFFFF。
ID調整をやったことがある人ならわかると思いますが、
狙った16進数のID+1の乱数列を狙うのですが
FFFFFFFFの次はないためであると思います。
なので、65535-65534までが限界ですね。。。

ただ65535-65534は奇数偶数なのでおすすめしないです。

ちなみに、表ID0-裏ID0は、他のどの組み合わせより
2倍出る可能性が高いのでちょっと楽だったりします。



・ARサーチャー乱数に関して

1匹目の霊獣は個体値乱数列が22ですよね。
2匹目はその倍の44かかるのかなとおもったら、
2匹目も3匹目も22らしいです。



・おだんさんのオフセット計算ツールについて

固定も孵化もおだんさんが初期SEEDから
オフセットを割り出してくれる神ツールがあります。 

固定はcal_offset
孵化はfukaprp を使いますが、
野生をする場合、cal_offsetから出てきたオフセット+2が
野生乱数のオフセットなので注意ですね。


3世代乱数



・BV保存

BV保存の保存の仕方は書いてありますが、その後書いてなかったです。
BVを再生して、そのBVが終わった瞬間にフレームがスタートします。
正確に言うと、フレームではなく性格値を保存してるんですが、どうでもいいですよね。
なので、BVを再生してB連打よりはBVを再生してBボタンとエメタイマー同時
の方が、成功確率は上がると思います。というか、いつもと同じタイミングになると思います。



・エメラルドの野生乱数に関して


いまだにシンクロは目的のシンクロまで近づけるという認識が多いみたいですが、
それは全くの誤解です。近づけるのではないです。
GBAエンカウントというツールを使えばわかると思います

2014年2月4日追記
外野席さんから訂正コメントをいただきました。ありがとうございます。
http://tsukkakari.blog.fc2.com/blog-entry-80.html#comment2590



・FRLGに関して

このブログでは取り扱っていないですが、FRLGにも徘徊ポケモンがいます。
スイクン、ライコウ、エンテイの3匹ですが、
この3匹の徘徊位置で初期SEEDが判定できます。

徘徊ポケモンの場所決定タイミングは、あらすじが終わったタイミングです。
なので、ひと手間あらすじのタイミングも調整しなければいけない
というものがはいりますが、基本連打でいけるので是非やってみてください。

ただ、PHSみたいなもう徘徊位置がツールでわかっているなんてものはないため、
1番道路にライコウが来た→ポケモンを捕まえ初期SEEDを判別する
という、FRLGらしい地道な作業になるためそこのところは覚悟してください・・・。



6世代

・PSVに関して

今はいんすたちぇっくとかいうツールはないため、PSVが死んだと思ってる方がいるかと思いますが、
パッチールの模様でPSVは特定できます。
ご存知のようにSV(しゃいにーばりゅー)は、4096通りあります。
正確には両端入れで0~4095ですが。 4095を16進数にするとFFFです、つまりそういうことです。

どこかのブログにパッチールでPSVを判定するやり方が書いてあったため、
XY厳選調整()というアレで理想個体がでて、なおかつ同じTSVを持っている人を探せば
いまでも色厳選調整()はできます。 
ただし、今でもTSV持ってる人に言ってやってくれるかは不明です。
日本のTSV一覧はケンブーさんがまとめてくれています。一応はっておきます。
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0AkLguOtIyV9MdFhrckFNSGpyaVBhYklfNmRWRml1c1E&rm=full#gid=0



こんなところですかね。また何かあったら記載したいなと思います。
閲覧ありがとうございました。

弾かれるNN

危ない名前は弾かれてデフォルトNNになるらしいです。

ここにBWの頃のNGワードがありますが、
空白をいれるだけで回避できてしまうなんともいえないアレです。

ただ、空白をいれたり記号を追加して輸送したところ、
一部送れたため、たぶんすべて送れると推測されます。
ニコニコ大百科-ポケットモンスターブラック・ホワイトのNGワード一覧-


★弾かれる名前 
クリトリス
SEX
Mach
dick

blood(海外ROM)
murder(海外ROM)
kill(海外ROM)
cockroach(海外ROM)
Violence(海外ROM)
Wish


★危ない名前なのに弾かれない名前
あいえき♂、しね 、オーガズム、カウパー、きじょうい、きんたま、ゲイ、レズ、コンドーム、ゴム、ザーメン、Gスポット、しおふき、しょじょ、ほうけい、スカトロ、スペルマ、センズリ、そうろう、たちバック、ちんかす、なかだし、にくどれい、にくぼう、ノンケ、パイズリ、パイパン、ふたなり、Rape



・・・これ、ワード検索でこのブログに来てしまうことありそうでちょっと怖いです。
あとあと見やすくする予定
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